ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ついに感染 / Bistrot LE P'TIT TROQUET

こんにちは🌞






やー、日本でもニュースになっていますが·····

熱波です。

フランスも山火事が起きていて🔥🔥🔥

パリも今週、月・火でとんでもない酷暑(_ _;)

日曜日にすでに暑くて、34℃くらい?

月火はだから朝からずっと暑くて(TдT)

月曜日で39℃の、火曜日は42℃·····💥

頭おかしくなるかと思いました(_ _)

アパートの日よけをほとんどおろして

午後から陽が入らないようにしたんですけど、

もう40℃もなると陽射し云々の問題じゃない·····

もう大気というかね、熱気がすべてを包み込む💥

水曜日は朝から雨だったんですけど、

部屋の熱気がこもりっぱなしで(TдT)

窓が西側にしかなくて通り抜けないのが痛い·····

外のほうがよっぽど涼しかった水曜日💧

なんとか乗り切りましたが、

フランスもスペインもアメリカも山火事🔥🔥🔥

熱波の気温だけでヒーヒー言っているのに、

火事で避難だなんて逃げ場がないですよね·····

速やかに日常に戻れることを祈ってやまない·····

日本の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

お変わりありませんか(._.)?






日本もコロナウィルスが相変わらずなようで、


というかだいぶ増えてきているようですね(゜゜)


パリも相変わらずで、


一日15万人前後が毎日感染しているようです。


重症化はしなくなっているとはいえ、


罹ったら自主隔離必至じゃないですか(-_-)


でまぁそんな私もついに、


完全なる濃厚接触者というか(._.)


夫が罹って、かなりしっかり目に発症して💥


うちはワンルームだし隔離も何も(_ _;) ってね、


そういう事態になったわけですが、


まぁでも実は、事の発端というか感染源が·····


実は私だったんじゃないか説が濃厚というか💧


喉風邪引いた話を前回のブログで書いたかしら?


2週間前の週末に咳が出るようになって、


喉痛はそこまでなかったけど夜に咳き込んで、


仕事もあったしちょっとしんどかったな·····


って日が2〜3日あったけどすぐ収まって、


その後鼻風邪に移行した感じで、鼻水が·····💧


トータル5日もせずにほぼ収まって、


イソジンマヌカハニーで撃退したなっていう🍯


喉痛も頭痛も熱も関節痛も筋肉痛もなく、


本当に毎年ちょろっと引く夏風邪って感じで、


咳き込んであまり寝られなかった分の怠さだけ


少しあったかなという感じだったけど·····


そしたら週明けに夫が、


『あー·····なんかミオの風邪うつったっぽい💥』


って言いながら熱っぽかったようで、


翌日には完全に熱と関節痛、空咳(。ŏ﹏ŏ)


ちなみに私は痰咳だったんだけれど·····。


夫はあまり軽い風邪ってひかなくて、


風邪もインフルもだいたい熱も関節痛も·····。


私の風邪うつったにしてはしんどそうで、


あちゃー·····ごめんよ~(¯―¯٥) と思いつつ、


幸い? 夫は今2ヶ月間お休みなので·····


心置きなく休んでもらってという感じで。


で、寝込んで3日目に、


一応お店の工事の様子を見に行かなくちゃ!


ということで出かける準備をして家を出て、


でもあまりにも不調でフラフラするので


一応Covidの検査に行ったらしいんです。


家から徒歩3分とかの検査場所に向かって。


で、抗原検査してもらって、15分くらい待って、


届いた結果がなんとまさかの【POSITIF💥】


Covid爆誕ですよ(笑)


働いていたら夫からメールが届いて、


陽性だった(¯―¯٥)💥 とか言って·····


エ--------------------っッ!?!? ですよ(笑)


で、続いて、


『ミオどうする? ホテル行く?』 って·····。


熱も咳もある状態で検査して、


しかしこれがCovidだったってことは


すでに3日前から発症していたわけで(._.)


私もとっくに超絶濃厚接触者。 というか、


エ(._.)? 私の喉風邪がCovidだったんじゃ!?


ってなったわけですよここで初めて(゜゜)


私もすでに感染しているか、


もしくは私はもう治っている的な状態·····?


どっちだろう、


もう罹ったのかこれから発症するのか·····


とりあえず翌朝、午後から仕事だったし、


午前中のうちに私も検査を受けに行ったんです。


少しだけまだ鼻水が出ていた状態だったけど、


私は無事【Négatif】陰性。


ただ、感染明けの陰性なのか、


そもそも罹っておらず濃厚接触者になるのか·····


それはもはや知る由もない(-_-) という感じで、


どうしようホテル行こうか、星野邸に避難?


とか家に帰って夫と話しながら、


お腹の子のことを優先で考えないとということで、


しかしガッツリ発症している夫と3日過ごしていて


熱も関節痛もある夫の食事の心配もあるし、


Uber頼むからいいよとか言っていたけど、


お粥とかやってる店ないし(笑)


私も仕事あるし、家が楽ってのが大きい·····


ここは私が感染源だったと大きく信じて、


私の症状は本当にただの夏風邪以下だったけど、


でも休みだった夫が感染するって


出かけたりメトロとかも乗っていたけど


一番接触していたのは私だし


私からうつったと考えるのが妥当じゃない(_ _)?


ってことで、私にはすでに抗体ができている✨


という私の子だしお腹の子も強いはず(-_-)


ってことで普通に過ごすことに決定。


夫も検査を受けた2日後には熱も引いて、


関節痛もほぼなくなって空咳と鼻水だけ。


でも夜の咳が辛そうで(´・ω・`)


私は痰咳だったけど、


痰咳だとばい菌が出ていってる感じするけど


空咳ってただただ気管支と肋骨に負担かかるだけで


なんか良くなってる感覚薄くて嫌ですよね(_ _;)


で、症状出たなっていう日から一週間、


夫はもう一度検査を受けに行ったけど


まだ【POSITIF】陽性(¯―¯٥)


一応、検査から、ないし発症してから一週間、


症状がほぼなくなっているようなら


たとえ検査で陽性でも隔離は解除なんですが·····


体内に菌が残っている間は


すでに感染能力がなくても陽性になってしまうと。


でも夫の場合、まだ咳も鼻水も残っていて、


症状が出てからは1週間経ったけど


検査受けてからはまだ4日ということで、


もう少し自主隔離だね(_ _) ってことで、


でも職場の工事の進捗状況も気になるところで、


さらに翌日にはもう陰性が出るんじゃないかと、


また検査に行ってみると受付が同じお兄さんで


「あれ? 昨日も来てませんでした(_ _)?」


という顔バレ(笑)


ワクチン3回目まで打っている人は


PCRも抗原検査もタダでしてはもらえるけど、


国としてはお金かかってますからね(笑)


なんか夫がただ検査したいだけの人 みたいな、


多分だけどそんなふうな印象だったのか·····


検査してもらえなくて(笑)


まぁ夫も、


そうだよね····· 俺はタダだけどね💧
国としては経費かかってるもんね(_ _;)


ってことで大人しく帰ってきて(笑)


さらに2日待って、最初の検査から一週間。


症状が出てから10日くらいかな?


検査受けたらようやく、【陰性】でました✨


良かったよかったー。


そういえば私はもちろん?だけど、


そこそこしっかり発症した夫も


味覚障害や嗅覚障害とかもなく、


まぁ嗅覚に関しては鼻詰まってたし(笑)


嗅覚が利かなくはなっていたようですが💧


とりあえず無事、感染を明けて、


私も胎児も夫もみんな元気です(ㆁωㆁ*)


熱があった間はお粥にしていたけど、


咳止めのシロップを買ったときに薬剤師さんに、


「Vitamine CとDをしっかり摂るように☆」


って言われて、


Cはフルーツとか私が妊婦だから?


ってわけではないけど一緒にめっちゃ食べるし


Dはじゃあ何で取れるのかと調べたら、


植物性からはキノコ以外ほぼ取れないとか言って


そんなビタミンあるの(; ・`ω・´)!? ってなって


肉や魚だそうで(笑)


で、私は前回の妊婦健診のときに、


鉄分とヘモグロビンが久々に数値を下回っていて


お医者さんが


「肉とか魚しっかり食べて!
 日本人なんかマグロたくさん食べるじゃん。」


って言うので、


《生でね、お刺身なら好きなんだけど·····、》


って言ったら、


いいじゃん、生で食べなよ。 って·····


え? って思って。 いいの(._.)?


《え? 生マグロ食べていいんですか!?》


って聞いたら、


全然いいよ! って言うんです。


「そのかわり新鮮なやつね!」 だそうで。


お肉もしっかり食べるように! ってことで、


《私トキソプラズマ、妊娠の4ヶ月前にかかって、
 抗体持ってるって言われてるし、
 あれって一生涯体に残るって·····本当ですか?》


って聞いたら、


「え? トキソプラズマ罹ってたの?
 じゃあもう生肉も行けるじゃん。
 怖いものないじゃん。
 何を怖がってるんだい(._.)?
 どんどん食べなよ!!」 とか言われて、


しかし生マグロは、


トキソプラズマでも食中毒やアニサキスじゃなく


あれは水銀が問題なんじゃなかったっけ(_ _)?


とか思いつつ、


まぁ毎日食べるってわけじゃないし


たまに数切れ食べるくらい問題ないか(._.)


ってことで、


それで夫のCovidがあって肉と魚をしっかり摂取!


ってなって久々に近所のお寿司屋さんで


お寿司を持ち帰りしたりして🍣🍣🍣


日本人がやっているお店じゃないので


7割はサーモンのお寿司だったりしますが(笑)


久々に生魚食べて、美味しかったー❤


早く日本で美味しいお寿司食べたい(´・ω・`)


そういえばこの健診のときに、


朝家で体重測ったときは59kg弱だったけど


またアナログな針が0になっていない体重計で


朝ごはん食べて服着た状態で測った体重は


61kgを超えていて(笑)


妊娠前から10kg以上増えた計算になってしまって、


《え·····増え過ぎじゃ(_ _;)?
 ちなみに今朝家で測ったときは59kgで·····。》


って言ったら、


「あなたの身長ならこのくらい増えても大丈夫。」


って言われたけど·····💧


フランスは日本ほど体重増加を厳しく言われない


ってのは聞いていたけどさすがにどうなん(_ _;)?


6ヶ月後半で10kg増····· ダメだろ(笑)


今は30週に入って、7ヶ月。


日本だと8ヶ月かな····· +8,2kgです。


最後数週間でどしどし増えるって言うし、


しばらくこのままキープしたいところです(>ω<)



さて今日のご飯の写真は🍽


ナンシーさんとパクちゃんの3人女子会で、


Bistrot 【LE P'TIT TROQUET】ル プチ トロケ


というビストロに行ったんです(ノ´∀`*)


ここでも先付けにガスパチョが出てきて🍅


めちゃくちゃ爽やかで美味しかった(๑•̀ㅁ•́๑)✧


前菜につぶ貝のタルタルを、


メインは豚肉でデザートにクレームブリュレ💛


つぶ貝のタルタルはパンと一緒に食べたら


それはそれは美味しくて(ノ´∀`*)


豚肉もとっても美味しくて、


付け合せのお野菜もピュレも甘くて美味!


クレームブリュレは久々に食べた気がする。


まずフレンチが珍しいけど、


基本、フレンチに行くと私はチョコ系、


夫がクレームブリュレを頼むことが多いので


自分で頼むってなんだか変な感じだったなー(笑)


というのも、


実は前回のブログで載せたフレンチ、


夫の友人夫婦と行ったフレンチですけど


その次の日に女子会でこのビストロに来ていて、


私はなんと珍しいことに2日連続フレンチ🇫🇷


なんていう食事会続きな事態で、


前日のフレンチでチョコ系デザート食べていて


だからクレームブリュレを選んだという。


豚も2日連続だったんですけど、


実はこのビストロでは牛煮込みを頼んだのに


女子会で席について注文をグダグダしていたら


牛煮込みがこの店の一番人気だったらしくて


売り切れてしまったらしい(_ _) 反省💧


で、じゃあ2日連続で豚かなって感じで(笑)


でも美味しかったから満足❤


でね、2日連続で豚食べておいて、


他にも前菜でも鶉食べたり貝食べたりしていての


この次の次の日に妊婦健診で血液検査して


その結果が鉄分・ヘモグロビン不足💥


·····や、肉めっちゃ食ってたけど(;・∀・)!?


って思ってどういうこっちゃ(_ _;) って感じの


妊婦の栄養バランス····· 難儀です。











さて来週はいよいよ3回目のエコー( ・艸・)

最後のエコーです。

31週。

最近胎動がだいぶ激しめになってきていて、

先日初めて胎動動画が撮れました(ㆁωㆁ*)

動画だと私の体感以上には動いて見えなくて、

カメラ向けると何を察知するのか

動かなくなったりとかもして(._.) カメラ嫌い?

そんなこんなでようやく撮れた動画🎥

LINEで両母に送って、

Covidの脅威にありながら元気に動いている孫。

もうあと2ヶ月ちょっとだと思うと、

なんだか妊婦生活も本当にあっという間·····

どんなふうに会えるのか楽しみです。

妊婦枕、兼、授乳クッションを買いました。

夜の眠りが少し改善されましたー☆

それでは皆さまも、良い週末を🌻

暑いでしょうが水分補給を忘れずに!

Je vous souhaite un très agréable week-end, il fera chaud à Paris, j'en ai vraiment ras le bol de 40 degrés, c'est vraiment la mort pour moi...
Je suis impatiente de la 3ème échographie, très envie de voir notre petit qui bouge très bien dans mon ventre. Je ne sais si j'ai eu la covid, mais il va bien en tout cas.
C'est l'essentiel.
Bisous Bizoux à notre petit d'amour, et à vous tous également 💋

最近たまに買うブリオッシュ💛
こんなん食べてるから体重増えるのかな(-_-) 笑