ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

産前講習 / tétée des Françaises

こんにちは☀






先週はまた少し暑かった·····

先々週は一週間ずっと涼しくて、

てっきりこのまま秋に突入(ㆁωㆁ*)💛

なんて期待していたところですが、暑い💦

とはいえね、32〜33℃なんですけどね·····

毎日ってわけでもなく週に2〜3日。

でも暑くて(_ _;) 汗が止まらない·····

やっぱり妊婦だからですかね、

夫より汗かくなんて一緒にいて初めて(゜゜)

寝汗とか、なんかほんと自分で驚く(ーー;) 笑

体感としてそんな暑いとは感じていないのに、

なぜか汗が吹き出してくる不思議(_ _)

何なんでしょうね·····

とりあえず熱中症・脱水症状にならないようにだけ

水分補給とビタミンをこまめに摂っています。

お盆を過ぎて、

日本も多少過ごしやすくなってきたって

日本から戻ってきた友人何人かが言っていたけど

先週のパリの涼しさを体感すると、

やっぱ日本やべぇ(_ _;) って感じらしいです(笑)

皆さま、

暑い日は無理をせず、くれぐれもご自愛下さいね。







写真はフランスの定番おやつ(?)


シュケットって、


クリームの入っていないシュー皮に粒砂糖だけ


っていう代物、たまに食べたくなる美味しさ💛


夫と待ち合わせで、私のほうが早く着いて、


ナンシーさんのところにラーメン食べに行くのに、


どうしても小腹がすいていて💦


近くのパン屋さんのシュケットがやけに·····


なんだかとても美味しそうに見えてしまって、


これからラーメン食べるってのに(笑)


買ってしまった(*ノω・*)


次の日の朝ごはんにも食べました。 ははは🥐


ナンシーさんのところのラーメンはあっさりで、


鴨チャーシューと鳥チャーシューが乗っていて


とても好き(ㆁωㆁ*)


結局ラーメンは、


最後少しだけ食べられなくて夫にパス! 笑


シュケットをつまんだせいではなく、


ラーメン一人前は今もう食べ切れない·····🍜


パイタンスープも妊娠前は食べられたけど、


今はなんだかちょっと重いかなー·····


ナンシーさんには出産前にもう一回くらい、


お店じゃなくて外で会えるといいのですが❤


さて8月に入って、


助産師さんの産前講習が3日ほどあったんです。


7回の講習があるって聞いていたけど、


4回だけしか組まれなくて夫とともに


( ._.)(._. )? という感じだったんですが、


4回の講習の一回ずつが2時間あって計8時間。


で、別ですでに一度、7月中に、


面談みたいなのが1時間弱あったので、


本来一回1時間の講習をギュッと2時間ずつにして


4回のセッションにまとめたのかね(._.)? と。


個人でやっている街の助産師さんにアポを取って


健診から何からそこでお願いする人もいれば、


私は健診はメディカルセンター、


出産は病院、講習だけ街の助産師さん·····


ってパターンも、いろいろなんだと思う。


いまいちこの国のスタンダードが


わかっていない私たち夫婦ですが·····。


なんとなくこういう形態になったという感じ(笑)


で、助産師さんとの初回は個人面談で、


ちょうど夫がCOVIDを発症していたときだったので


それには私一人で行って、


出産予定日だったりどこで産むのかとか、


健康状態だったり


なんの仕事をしているかとかいつまで働くかとか


そういう問診と、


続く4回の講習の予約と概要とかを説明されて


4回のうち3回はスカイプを使ったリモートで


一回だけ実地(?)というのか、


この面談をしていた助産師さんのアトリエで


身体を使っての講習があると·····。


初日は8月3日の朝9時から、スカイプで。


このときは夫も一緒に参加して、


さらに助産師さんと私たち夫婦だけではなく


出産日が近しい他の妊婦さん、とそのパートナー、


も画面に現れて4〜5組だったかな·····


陣痛とはどういう感じで始まるのかとか、


どうなったら病院に行けばいいのかとか、


主に出産直前のというか出産に際して·····


お腹が大きくなってしんどいときに


パートナーはどういうことができるかとか·····


というようなことをスカイプで2時間強。


途中、質疑応答の時間もはさみながら、


基本的には助産師さんの話を聞くという感じで。


面談のときに8月9日まで働く旨を伝えると、


じゃあ私が休みに入ってから·····


とスケジュールを組んではくれたものの、


彼女もさすがフランス人なので、彼女は彼女で、


8月12日からバカンスに発つとか言って(笑)


8月10日と11日に残りの日程を詰め込み(笑)


2日間で3回の講習(計6時間)を受けるという·····


10日のお昼にアトリエで2時間、


夕方17時からスカイプで2時間、


11日の午前中にスカイプで2時間。


で、前回のブログに書いたけど、


9日の勤務最終日に頭痛とめまいでフラフラして、


10日から休みだったけどお昼から講習会·····


その日の朝起きたときも頭痛があって、


二度寝して起きたら頭痛は治ったけど、


夫とともに助産師さんのアトリエに向かって


こじんまりとしたアトリエに助産師さんと


4人の妊婦と内3人がパートナー同伴。


暑い····· 笑


私より3週間弱予定日が早いアジア系の女性と、


ほか二人は私より2〜3週間遅い


フランス人とイタリア人🇫🇷🇮🇹


アジア系の女性は私より早いからわかるけど、


ほか二人も私より全然お腹が大きくて、


みんな初産なんですけどね(゜゜)


やっぱりお腹の出方って人によりけりなんですね。


前回のリモート講習で画面越しに一緒だった人も


いたんだったかな(._.)


この日は、


赤ちゃんの人形と女性の骨盤模型を使って


陣痛が始まったらどうやって赤ちゃんが出てくるか


経膣分娩と帝王切開の場合と、


胎盤が出てくるまでのこととかを説明受けて、


最後45分くらいはいきみ方の講習を実際に、


だいたいみんな無痛分娩なんだけれど


予定日まで一ヶ月をきったら、


パートナーと一緒に毎日、3回以上、


呼吸法といきみ方、腹筋の使い方を練習して!


ということでそれを実際に教えてもらって、


4人の妊婦さんが二人ずつで実践💨💨💨💨


マスクつけたままだったし、


めーっちゃくちゃしんどかったです(笑)


顔真っ赤になって酸欠になりそうだったし、


何より途中で足が攣ってしまって(゜゜)💦


助産師さんが上から「もっと!もっと!」って


言ってくるところを休憩しちゃったら、


「止めちゃダメよ(・o・)
 何やってるのミオコ!
 本番で足なんか攣っても休憩できないわよ!」


って言われた(笑) ·····ですよね(_ _;) 笑


で、お昼の講習が終わって家に帰って、


少ししたら夕方のリモート講習の時間になって


このときは入院に際して持ち込むものや


赤ちゃん用品で揃えるべきものなんかの説明で、


授乳をする人は授乳に際したケア用品だったり、


日本では見たことも聞いたこともない


乳首ケア用品で貝殻をつけるという🐚


ナニソレ(; ・`д・´)! なものも紹介されて、


へぇ〜(゜゜)✨ という感じ。


どうなんでしょう····· 買ってみようかな(._.)


25ユーロ前後なので3000円くらい?


保護クリームももちろんあるけれど、


併用というのもできるし、


衣服と擦れるのも防いでくれたり、濡れないし、


何度も洗って使えるとか衛生面もかんたんだし、


という代物らしい。


とりあえず色々揃えるものがありすぎて、


今少しずつ買い揃えていっているところです。


この日は後半リラクゼーション指導で、


みんなヨガマットやクッションに寝そべって


スカイプ越しに助産師さんが音楽を流しながら


何やら呼吸指示とか軽い運動を促してくれて、


リラックスと軽いエクササイズの指導だったのが


私は前日まで、頭痛とめまいの中働き通して、


この日も昼から暑い中アトリエで講習受けて


夕方も講習で····· って多分思いの外疲れていて、


助産師さんの指示で寝転がって


ラクゼーション音楽が流れてしばらくは、


助産師さんもずっと深呼吸の合図ばかりで·····


しかもずっと仰向けとかもうしんどかったし、


指示にはなかったけどリラックスっていうなら


と思って勝手に横向きになって寝転んで、


パソコンの向こうでは他の妊婦さんたちも


寝転がっているのが辛うじてわかるような角度で


立て膝の一部とか頭が少し見えているとか·····


うちは夫が、


私が寝転がっているのがしっかりと


助産師さんに見えるようにパソコンを動かして


なんか私一人だけすごくしっかり、


寝転ぶ姿が助産師さん含め参加者全員に届いていて


そんな中私は、


暑さと疲れとリラックス音楽と深呼吸で


完全なるリラックスモードに陥り、寝落ち💤


いつの間にやら軽いエクササイズ指示が来る中、


みんな画面越しに


腕動かしたり軽く起き上がったりで動くのに


私は堂々と爆睡している姿を生配信💥


なんかほんっと終わりがけに、夫が、


私を揺り動かして起こしてくれたんだけど(笑)


や、もっと早く起こしてよ(笑)


『あれ? うちの子寝てる(゜゜)!?』 って


途中で気づいて小声で呼んだけど起きないし、


あんまりあからさまに揺すっても寝てるのバレるし


って思ったら起こせなかったとか言って、


講習中に爆睡かましてしっかり配信するという。


とんでもないしでかしを(_ _)💧


で、まぁ産休一日目はこんなふうに、


一日ガッツリ講習という感じで終わって


翌日も12時前から、しっかり2時間、スカイプで、


授乳に関しての講習で🍼


フランスは、女性の産後復帰が当たり前で、


産後10週間の休みで復帰する人がほとんど。


だから全く授乳をせずにいきなりミルク🍼


という女性も全然珍しくないらしくて、


私の助産師さんは、


断言はしないものの、聞いている感じだと、


母乳育児推奨派! という感じで


フランスの授乳事情は先進国の中で最低も最低!


って講習の最中に何度も言っていたけど·····


フランスは、というか欧米全般になのかな、


色んな人から聞いていた話では


生まれてすぐ赤ちゃんには一人部屋を与えて


親と子は別々で寝て、


赤ちゃんがお腹を空かせて夜中に泣いても


とりあえずしばらく放っておいて


少ししたら安否確認のために部屋を覗いて、


今はミルクの時間ではなく寝る時間だ💤


ということを暗に悟らせて眠らせ、


何度起きても同じようにしていると


一週間くらいで夜通し寝るようになると·····


そんなようなことを


助産師さんからも言われるのかと思っていたら、


赤ちゃんは手の届くところに寝かせて


理想は昼も夜も泣き出す前に授乳をすると。


助産師さんによって言うことは違うのかもですが、


私の助産師さんの授乳教育はそういう感じでした。


この日の参加者は5人いて、


一人が産後2ヶ月で仕事復帰をするから


母乳育児を早めに切り上げないといけないか?


っていう質問で、


完全に止める必要はなくて、


週末だけとか夜だけとかでも続けていいのよ


っていう話だったりとか、


乳腺炎になったときの対処法だったり


服用してもいい解熱剤や痛み止め💊


病院や助産師さん以外で頼れる施設の案内とか


そういうので終わった産前講習会でした🤱


さて出産まであと一ヶ月ちょっと。


明日は4回目のエコーです·····


36週目に入りますが、


32週ですでに2400gオーバーだったべべさんは


さてどれほど大きくなっているのでしょう(。ŏ﹏ŏ)


日本の通販で買おうと思っているのが、


赤ちゃん用の爪切りと、レッグウォーマーかな。


さて、今日のご飯写真〜🍽


少し前に話題になっていたイタリアンがあって


そこに行ってみたらヴァカンス中で、


開いてはいたんだけど営業しているのが


バーとバーガーだけで(笑)🍻🍷🍸🍹🍔🌭


美味しいピザ食べに来たのに(´・ω・`)


ってなって、


じゃあたまに行っていたイタリアンにしようと


メトロに乗ろうとしたら、


バカンス中の大掛かりな工事で閉鎖中で(_ _;)


ことごとく詰んでるな(-_-) ってなって、


近くにあったイタリアンに入ってみたら、


なんとも微妙な味加減のイタリアンだったやつ。


美味しいトリュフピザ食べたいなー🍕









パリは今週雨予報が多いけど、

気温は30℃弱でなんだか蒸し暑そうだなと💥

ここ最近、お腹が日々苦しくなっている·····。

とりあえず明日のエコーが楽しみです。

皆さま、残暑厳しい日々かと思いますが、

休息と水分、睡眠と食事はしっかり摂って、

引き続きコロナにも注意で、ご自愛下さいませ。

今週も良い一週間をお過ごし下さい🌻

Je vous souhaite une belle fin du mois d'août, il pleuvra à Paris mais il fera chaud en même temps, j'espère pas qu'il ne fasse humide...
J'ai rdv pour la 4ème échographie demain, s'il se pèse déjà plus de 3000g, notre petit, on me proposera à la césarienne?
Bref, on va voir, ce qu'il va bien, c'est l'essentiel.
En tout cas, on se verra déjà dans un mois !
Bisous à notre chéri, et à vous tous pareillement💋

モナードは美味しかったけど🍋🍊