ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

双子コーデ / inscription à la crèche

こんにちは🌂





少しお天気が不安定ですかねー。

夕立来るほど暑いとかでもないのに、

何やら突然空が暗くなって雷モードに入ったり🌩

全体的には暑くも寒くもなく、

そこそこ過ごしやすい天気の日が多いですが。

雨が降ると湿度が上がるのがなかなか·····

毎年言っているような気がしますが、

日本の夏をもうそこまで覚えていないのに

ただただ暑くてしんどいイメージがすごくて

フランスでどれほど暑かろうと、

日本の夏よりはマシかな····· とか思ってしまう。

去年の夏はすこぶる過ごしやすくて、

雨の日と曇りの日ばかりだったわけだけれど🌂

今年もあまり暑くなりすぎないといいなー·····

と思っているナタリーです。

さて、早くも上半期も最後の月になった2022年。

早くないですか?

1月に妊娠がわかってから、もう半年·····

でも思い返したらすでに色々な出来事を経て、

感情が不安定になったりとかは

自分ではなかった気がするんだけれど、

色々考えることが多かった2022年の上半期です。

皆さまはいかがお過ごしでしたでしょう?







コロナウィルスはその後どうですか?


なんだかついに4回目のワクチンとかって·····?


フランスはもう、


病院なんかの医療施設以外では


マスクの着用義務が解除になって2〜3週間?


もうほとんど騒いでいる印象もなくて、


一応それでも毎日25,000人前後の感染者が


出ていることは出ているようなんですが(._.)


メトロの中でマスクをしている人も、


思ったより残って入るような気もしますが


8割くらいの人はやっぱりもう着けないですね。


私は乗車率が高いときだけ着ける感じで、


仕事中も外すことが多くなってきました。


立ち仕事ですがお客さんいないと座っていて、


商品補充で配達があったりすると


立ったりしゃがんだり物運んだりで、


妊娠前に比べてかなり息が上がり易いというか


お腹もだいぶ大きくなってきているし、


一回でできていたことが数回に分けないととか


今までと勝手が違うことが出てきて、


マスクの息苦しさも感じやすい気がしている·····。


とはいえ7時間休憩なしの仕事なので


ちょこちょこ隠れながら食べたりするのに


マスクは便利だったりもしますよね(笑)


用途が違っているという(゜゜)💧


りんご小さく切って持っていったり、


チェリートマトブロッコリー持って歩いたり、


そういうのをこそっと食べてもぐもぐする間は


マスクを着けたりします(笑) いけない子。


とはいえ5時間以上の仕事をする場合、


最低15分?の休憩を挟まないといけないという


労働法をガン無視しているうちの会社。


というか上司、例のおバカな上司。


何度言っても休憩を組み込まないんだもの。


自分でなんとかするしかない。 (笑)


そういえば前回のブログで、


私が今週から販売を引退してアトリエ勤務専属に


っていう話を書いたと思いますが、


なんと一ヶ月バカンスを取っていた


例の問題児同僚のファティマタが、


復帰直前にまたも病欠届を出してきたとかで


2週間くらい? 戻りが先延ばしになって、


結局私のアトリエ専属勤務はなかったことになり


普通にデパート勤務が続く模様(-_-)


別に変に連勤させられるんじゃなければ


販売でもアトリエでもなんでもいいんだけど、


とりあえず去年の秋に辞めた


ピエールって子の代わりを全く探さずに


ずっと短期の外注派遣ばかり雇い続けているから


人が足りなくなっていて、


そのうえ私まであと数ヶ月後には産休に入る。


さてどうするつもりなのかしらー。


私の知ったことではないけどー (-_-)ノ 笑


で、夫のお店も病欠が続いて、


近ごろまた夫の休みが潰れ気味なんですよね。


なかなか一緒のお休みって確保できない。


そろそろお腹ももう6ヶ月。


日本だったら7ヶ月ってことかしら。


いろいろ各所に届け出をして


やれ登録しないといけないことだったり


二人で受けないといけない講習だったりがあるし、


まぁ必ずしも夫婦揃っていなくてもいいのかも·····


ですが、やっぱり初めてのことだし、フランスで、


日本でだって戸惑うことある初めてのお産で


夫にも共有していてほしいことあるだろうし、


というか夫が、幸いにも、


かなり積極的に参加してくれようとするので


可能な限り検診にもついてきてくれるし、


いろいろ各種登録事項とか調べてくれるし(._.)


相変わらず仕事は忙しいけれど、


夫の職場近くのほぼ毎朝行く日系パン屋さんに


うちとほんの数週間違いの日本人妊婦さんがいて


ママ友になったって言って帰ってきたり(笑)


彼女の旦那さんはフランス人ですが。


名前のこととかも話したりして·····


日本人女性と結婚するくらいなので


それなりに日本のことも好きみたいだし


日本名とフランス名と2つ付けるつもりらしく


旦那さんが候補に出してくる日本名が、


なんの影響なのか·····


どれもこれも苗字ばかり(笑) という、


おもしろ話も持って帰ってきてくれたりして💛


日本食街ってこともあって


親日本人で仏生まれの青年たちにも出会うし


日本語教育をどんな風に受けてきたのかとか、


日本人学校通っていたのかとか


日本に住んだことあるかとか·····


色々聞いて帰ってきてくれたりして、


お腹にいる間から読み聞かせる本買ってきたり、


とっても楽しみにしている夫。 かわいい(笑)


近ごろは胎動が活発になってきていて、


まだ痛いとかは全然ないけど(._.)


元気なんだなと思うと愛おしさがつのります。


とりあえず、産後、私の仕事をどうするかは、


産んでみないとなんともわからないんだけれど


一応産後産休が10週間と私の有休をくっつけて


産後にトータル4ヶ月くらいは休めるかなと·····


その後すぐ復帰するか育休を取るか、辞めるか、


本音は最低半年はちゃんと


成長を見つつ育てたいなと思っていますが


でもとりあえず有休が終わる1月半ばくらいから


一応は仕事復帰するものとして、


【Crèche】託児所を探しておこうと


区の公立の託児所の申込み申請が、


妊娠6ヶ月から可能になるということで·····


友人・知人に妊娠を報告しだした一ヶ月前くらい、


すでにこの時点で色んな人から聞かれて、


「もうクレッシュ(託児所)探した?」 と。


妊娠がわかったらすぐ探し出さないと! という、


聞いてはいたんですが


うちの区は6ヶ月に入ったら登録ができるって


サイトに書いてあったし(_ _) ということで


先日夫と区のサイト経由で登録していたんですが、


もーめちゃくちゃ疲れた(TдT)


サイトの記入欄が超絶わかりにくいし、


なんか途中でサイトが落ちるし、


最終登録でクリックしたらエラー画面とか💢


もう何回やり直したことか(#^ω^)


おまけに、両親の名前入れて、


入所する子どもの性別と出生予定日と共に、


名前も必須登録項目で( ._.)(._. )💦??


え? 名前今決めないと登録できない系(¯―¯٥)?


っていう(笑)


ここ最近、


コレかな( ._.)(._. )💚 っていう名前があって


まだ漢字は吟味中だったんだけれど、


まぁ登録は当然ローマ字というかフランス語だし


とはいえまだ、なんというか、


コレだね( ._.)(._. )✨!! っていうほど


ガッチリしっくりきていたわけでもないし(笑)


それをなんかこんな、工エエェェ(´д`)ェェエエ工!?


みたいな流れで決定しないといけないのも·····


ちょっ····· 待ってくれよ(; ・`ω・´)ノ


みたいな気持ちもすごいし(笑)


《最終的に名前変わってもいいのかな(_ _;)?》


とかつぶやきつつ、登録せざるを得ず💧


でもまぁ、


私はとても気に入っている名前で、


というか私が推していた名前なんだけれど·····。


夫には一度却下されたんだけれど(笑)


でもなんだか少しずつ馴染んできていた感じで、


でも他にもいくつか候補はあったし、


まだ考えているところだったりもしたから


こんな感じで決まっていいのかしら(_ _)💧


っていう気持ちというか·····。


とりあえずサイト経由で事前登録で、


正式な書類提出は区役所に直接行って手渡し。


それが明日(木曜日)の朝なので、


一応子どもの名前が変わっても問題ないのかは


聞いておこうかなと思います(笑)


で、ちょっと時を遡って、4月14日。


この日は午後に、出産予定の産院で、


助産師さんとの初顔合わせの日で🏥


いつも行くメディカルセンターは定期検診で


産婦人科医に診てもらっていますが、


出産は産科がある大きな病院でするので、


そこで初めて担当になる助産師さんに会いました。


14時の予約で、夫も来てくれるってことで、


病院前で待ち合わせだったんですけど


さすがフランスこの日も、


夫が職場近くから乗ったバスの道中で


あの日は何のマニフェスタシオンだったか、


バスが全っ然進まなくて途中で降りて歩き👣💦


時間ギリギリになるというので私は先に入って、


でも初めて来る病院で棟もたくさんあるし、


幸い妊婦さんを見つけたのでついていき(笑)


でも受付で確認してもらったら私の名前がなくて


そうこうしているうちに夫もついて、


院内をあっちこっちさまよい💧


10分くらい遅れてようやく助産師さんに会えた·····


初回だから問診事項がたくさんあると言われて、


今までの検診と検査結果を提出したり


血液型から始まって既往歴とか、


親族内の糖尿病や高血圧の有無だったりとか·····


私は割と今まで、簡易人間ドック受けたりとか、


その手の質問は何度かされてきていたけど


夫が初めて聞かれることばかりで、


助産師さんの質問が矢継ぎ早で(笑)


久々に二人してフランス語難しいね(_ _;)


っていう感じになった(笑)


妊娠・出産用語とかちゃんとまとめておかないと、


日本語でもポカン(._.)? なやつ多いし、


ぼんやりしていられないなという感じ。


それで体重計に乗って、


妊娠前(12月末)の体重も問診で伝えていて


51,6kgとかだったのが、


この日の朝家で測ったときは53kgくらいで、


お昼過ぎだったしお昼少し食べていて


おまけにフレンチスタイルの体重測定は


基本服を一切脱がない、酷いと靴さえ履いたまま。


検診じゃ無駄に裸にさせるくせに(-_-)


整合性がだいぶ行方不明。 笑


で、しかも体重計が今どき超アナログの、


小窓に針が動くやつで


そもそも0スタートになっていないみたいなやつ。


乗ったら55?とか56kgとかで、


「もう妊娠前から5kgも増えたの(; ・`ω・´)!?」


とか驚愕されて(笑) 待て待て待て·····💦


《今朝家で測ったときは53,5kgとかでしたけど。》


って言ったらそっちを記入してくれたようで、


ここの体重測定の意味(_ _;) っていう(笑)


その後診察台に横になって、


ポータブルエコーみたいなので心音聴いてくれて


なんか摩擦音というか擦過音みたいな感じの、


でもこのとき初めて夫がこういう、


問診だけじゃない胎児の様子を横で感じたときで、


ちょっと興奮していたのが良かったなーと。


時系列があれですが、


先日書いた22週のエコーの立ち会いは


このときから1ヶ月以上後のことだったので。


で、今後の定期検診を、


今まで通りのところに行くかここに通うか


どうするかと聞かれて、


まぁ家からの距離は両方同じくらいですが


病院のほうがバスを途中下車して


大きな交差点渡ってそこそこ歩く場所で、


今までのメディカルセンターは


すぐ近くまでバスで行かれる。


距離は同じだけど病院のほうが時間がかかるし


多分待ち時間とかも病院のほうがかかりそう·····


と思って、どちらでも好きな方でいいのなら、


今までのところなら仕事前に行ったりもできるし


助産師さんが言うには


とりあえず私の妊娠に特別問題もないし


染色体異常の検査も陰性だったようだし


病院にしたほうがいい理由も特にないから


どっちでもいいというので、


じゃあ今までどおり町で診てもらいますと。


8月末にもう一度、


産前検診と麻酔科医との打ち合わせにだけ


病院の予約をもらって帰りました☆


それから一ヶ月くらいして


定期検診にメディカルセンターに行ったら


「なんでこっちに来たの(._.)?
 病院で助産師さんに会ったでしょ?
 なんでそっちで診てもらわないの?」


と言われ(笑)


やー、特に問題ないからどっちでもいいって·····


こっちのほうが来やすいんで(_ _) って言うと、


「でも産む産院で診てもらって、
 書類揃えてもらっていたほうがいいよ。
 こっちはこっちでこのまま通ってもらって、
 病院にも月イチで通うようにして。」


って言われたので、


そういうものなのかと思い、たしかに、


産むところで診てもらったほうが良いのは分かる。


で、病院に予約を取ろうとメールをすると、


「なぜ?
 町で診てもらっているんじゃないの?
 あなたの次の来院予定は8月31日よ?」


と返ってきて、


町医者にかくかくしかじかと言われたと返すと、


「2箇所で診てもらうのは無意味だから、
 うちに変えるならそっちにはもう行かないで。
 それから医者に一筆書いてもらって下さいね。」


って返ってきて·····、どうすりゃいいんだか💧


それで22週のエコーのときにエコーの医者に


夫が積極的に聞いてくれて、


フランスのスタンダードがわからない·····


診察の医者はこう言うし病院はこう言うし·····


そしたらエコーのお医者さんも、


2箇所で通うのは無意味だから


どっちか通いやすい方に通えばいいと言ってくれて


結局メディカルセンターに通うことにした。


でもまた多分、次の定期検診で診察の医者には、


「病院には行った? なんで行かないの?」


とか言われるんだろうな(笑)


そんなフランスの妊婦検診です👶


まぁべべが順調に育っているなら何でもいいか。


ってことで最後に、


夫と行った【星の王子様展示会】の写真を☆


なんか鑑賞中の夫を振り返ったら、


すぐそばに双子コーデみたいなお兄さんいて(笑)


めっちゃ笑って撮っちゃった😂😂😂


どんだけかぶってんだよ格好(笑)


星の王子さま展は、


作者の経歴に重きが置かれている感じで


兵役中の様子だったりとか手紙とか、


有名な作画なんかはあまりなくて


だいぶ大人向けの展示会でした。


横でやっていたアート展が面白かった。


子どもが写生に来ているのをよく見かける🎨









さて今回もだいぶお久しぶりでした。

体調が悪かったとかではないんですが、

いろいろ調べ物とかやることがあって(._.)🍀

べべも私も元気です☆

あれよあれよと6月で、

妊婦生活ってすぐ終わってしまいそう!

皆さまも有意義な日々をお過ごしくださいませ🌷

Je vous souhaite une toute belle journée, il pleut beaucoup à Paris aujourd'hui.
J'ai 3 jours de repos d'affilée à partir de demain, je compte faire un joli cahier pour notre petit en remontant le temps de ma grossesse, pour un souvenir à lui montrer dans son avenir.
Je vous envoie des bisous💋