ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

予防接種 / vacciner

こんにちは🌦️




晴れてみたり、

どしゃぶりの雨が降ったり、風が強かったり、

今日は久々に少し寒いし·····

パリの空は女心より変わりやすいと思う(-_-)

そう、昨日・今日となんだか久々に寒い。

とは言っても、霙になりそうな、

細かな霧雨っぽいのが降っているというか

強風にのって舞っている感じで

凍てつく寒さではないんですけどね。

しかし安定しないパリの冬の空。

毎日しとしと寒い雨が降るよりはいいかもですが

なんだか掴みどころのない毎日の空模様🌂

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200222055118j:plain




写真は久々に食べたPHO❤


私はいつも鶏PHOで🦃 夫は牛PHO🐂


先日、


半年ぶりくらいに【chez médecin 】へ。


Chez médecin → お医者さんのとこ です。


病院ではなくてね、


一軒家で開業医ってことでもなくて、


アパートの一室を訪れるくらいのイメージ?


ジェネラリストって総合診療医っていうのかな·····


私の担当医のところに予約をとっていて、


本当は1月の頭くらいには来たかったんですけど、


実は11月に受けた人間ドックで


ちょっと異常があって····· 


尿検査で引っかかっていたんですよね(´・ω・`)


12月の半ば辺りに検査結果が届いていて、


【尿に血が混じっています】 とのことで、


ほかは完全に健康体だったんですけど、それで、


できるだけ早く担当医に診てもらうように⚠


って書いてあったんですけど、


検査結果届いたときは生理中だったし、


12月の半ば以降は医者もバカンス期だし、


そのまま年明けまで同僚のファティマタの病欠で


シフトが乱れまくりだったし、


そうこうしていたら


カードケース失くしてね、保険証紛失したし💧


まぁ証明書ダウンロードして印刷したやつ


持ち歩いていたし行けたんですけど、


また生理来たりとか、


女の人ってこういうの本当に面倒くさいですよね。


それでタイミング計っていたら今月になったと·····


そもそもですよ、


血が混ざっていた尿検査も


人間ドックの二日後に生理来たんだし、


十中八九それだろ(-_-)💧 って思っていましたけど


それでも勝手な素人判断で、


せっかくの、隠れた病気のサインを見逃して、


気づいた頃には·····_| ̄|○💥


みたいな展開はアホらしいじゃないですか。


そんなわけでようやく、


予約をとって行ってきたんですけど、


予約の時点で私の担当医はヴァカンス中(_ _)💧


今、世間は冬休みなんですよ🎿


こういうときは、


まだ専攻を決めていない研修医が、


実地研修を兼ねて留守番をしていてですね、


私の担当医がすでに若い美人女医さんですが


代わりにいた研修医も若くてきれいな女医さん❤


私はウハウハ(ノ´∀`*) 美人大好き(笑)


待合室にはこんな張り紙が·····

f:id:leprefelina:20200221054836j:plain


ドクター DROULERS は指導医で、


まだ将来の専攻を決めていない医学部の学生を


研修医として受け入れていると。


研修医が診療に加わる意義は、


総合診療というものを知り、


病院の外で実地を踏むことにあると。


しかしながら、研修医の立ち会いは必須ではなく、


もし気になる方は予約のときにでも、


診療途中でも診療後でも、


遠慮なく言ってもらって構わない。 と·····


こんな張り紙初めて見て、


ほうほう(._.) え? Dr. DROULERS いるの?


と思って待っていたら、


代わりの研修医だろう美人女医が呼びに来て、


診療室に入ったら誰もおらず、


最初から最後まで、診療はこの若い研修医でした。


去年の夏に膀胱炎したときも、


バカンス期だったのと担当医の Dr. DROULERS に


予約が取れなかったのとで


別のジェネラリストのところに行ったら、


ここも普段いるドクターではなくて


研修医が代わりを務めていて、


通常····· かどうか知りませんが、


研修医が代わりをしているときって、飛び込みの、


登録患者以外は診てもらえなかったりするんですが


膀胱炎のときの医師は研修医だったのに


私みたいな担当患者以外も診てくれて、


というかこのときのお医者さんすごく良かったし、


いっそ担当医変えようかと思うほどでしたが、


彼はまだ研修医だったので


担当医にはなれないと言われてしまって(._.)


まぁとにかく、


指導医が横にいて研修医が診療するパターンを


むしろ知らないな(_ _)💧 という感じで、


今回も美人研修医の Dr.カステニョス❤


めっちゃ綺麗な人(ノ´∀`*)


とりあえず人間ドックの検査結果渡して、


子宮頸がん検診の結果も渡して、


数値とか色々、


私のデータベースに入力していってくれて、


「OK、OK、うん健康ね! 完璧☆ OK〜!」


と言いながら、


尿検査の数値も、妙なバクテリアとか感染症とか、


全部ネガティフで、「うん、OK☆」 って·····


それで最後の一文に、


【異常検出:血が混入。2年前の検査時にはなし。】



は?  っていうのが聞こえたので(笑)



《や、実は検査の二日後に、》 まで言ったら、


「生理きた?」 って言葉尻引き取ってくれて💧


「そうよね、何も異常ないのに·····
 血だけ混ざってたって言われてもね(-_-)💧
 女性ってこういうのがあるからね💨💨」


ってことで、


一応しっかり生理終わってから来たけど


やっぱり追加の尿検査とかは何もなかったです。


その代わりと言ってはなんですが、


「予防接種ずっとしていないの·····(._.)?」


と聞かれて💦


実は2年前の人間ドックのときも、


滞在許可証取れたときの健康診断でも、


毎回言われていたんですけど後回しにしていて、


フランスでは24〜25歳あたりで


もう一度しないといけないらしくて、


もし子ども産むつもりなら


済ませておかないとダメよ( ._.)ノ⚠ という事で、


ワクチンを処方してもらって、


薬局で買って、というか受け取って(タダ。)


無料というか社会保障と保険の保障範囲内。


それで、また二日後の朝に予約が取れたので、


注射してもらったわけです💉(ㆁωㆁ*)


ワクチンの処方と一緒に、


「他になにかほしい薬ある(._.)?」 と聞かれて、


以前処方してもらったニキビケアの化粧水が


もうなくなってしまっていたので、


お願いしたらあっさり書いてくれた(笑)

f:id:leprefelina:20200222055611j:plain


手前がワクチンで奥が化粧水💉


ワクチンの保管は、


冷蔵庫に入れておいてね❄ とのことだったので、


2日間家の冷蔵庫に入れておきまして、


それを持って注射してもらいにまた行って、


やっぱり美人だな(._.)❤ と思いつつ目の保養✨


そしたらね、実はまた、


腕立てか腹筋ローラーが原因かわかりませんが


首を痛めてしまっていて(TдT)💥


注射だけで良かったはずが


痛み止めたんまり処方されて帰ってきました💊


去年の夏よりも


痛み止めをしっかり処方してくれているので


寝るときがだいぶ楽(T_T)✨


薬の名前が、まんまイブプロフェンなんですけど、


生理痛のときに飲む日本のEVEよりも


イブプロフェンの含有量が3倍近くある(゜゜)


多分そこそこ強いんだろうと思う·····💧


別の痛み止めも併用してますしね(°ー°〃)


薬飲むの好きじゃないですが、


首とか腰とか身体の中枢の痛みは


すべての動作に制限かかってくるから厄介💨


筋トレ再開したら気をつけます(_ _;)


首を鍛えないといけない気がするけど


首鍛えたらまた痛めそうですしね(笑)


とりあえず去年の夏は、


首治るのに2週間近くかかっていた気がするけど


今回は痛み止めの効きもあって


治りが早い気がしている····· 錯覚ですかね💧


とりあえず安静にしています。





そんなこんなで

結婚記念日は朝から予防接種を受けて来ました。

美人にしてもらう注射のなんと痛くないことか☆

って私注射好きだからそもそも痛くないけども。

次の予防接種は10年後だそうです💉

皆さんも面倒くさがらずに

予防接種や定期検診は行きましょうねー。

それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ♫

Je vous souhaite un agréable week-end, j'ai tellement mal au cou que je prends bcp de médicaments maintenant... J'ai mal fait la musculation mais je ne sais pas quelle position était mauvaise aïe aïe aïe... Bref, je vous envoie des biz💋

f:id:leprefelina:20200222233727j:plain

夫が食べた牛PHO🐂