ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

計画誘発分娩 / échographie en 3D

こんにちは🌧

 

 

 

先週からぐっと涼しくなったパリ🇫🇷

なんだか朝晩は、何ならひんやりするほど。

それでもすっかり汗っかきな私(_ _;)

やはり妊婦だからですよね💦

今週は、

月・火だけ少し暑さが戻ってくるみたいで

でも何より、

日が沈むのが早くなったなー(_ _) と。

灰色の冬が近づいている空気。

まだまだそんなに寒くもないし、

晴れる日はまだまだ気持ちのいい秋晴れで

心地よく過ごしやすいんですが、

まぁもう一度言いますが汗はかきます(笑)

というか、

9月に入ってまだ一回も書いていなかった·····

驚きの速さで毎日が過ぎていく(・.・;)

そんな毎日バタバタしているわけでもなく

ゆっくり過ごしてはいるんですが、、、

逆に何もしていなすぎてね(;^ω^)

時間がまたたく間に過ぎ去っていくのか。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

猛暑の夏はもう終わりましたか(._.)?

 

 

 

 

 

最近だいぶお腹が張るようになってきていて

 

日にもよるところですが

 

人と会うのに出かける分には

 

気分も高揚しているからか楽しく歩いて

 

お腹がそんなに張るとかもなく

 

そこそこ歩いて美味しく食べて🍽 と…

 

半日以上そっちこっちお散歩して

 

元気なまま帰って夜も気持ちよく寝る💤

 

んだけれど、

 

なんか翌日めちゃくちゃ疲れていて💥

 

全っ然起きられないんです(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

 

身体が怠くてダルくて、惰性で起きるけど、

 

あー、栄養は摂らなくちゃ(~_~;)

 

ってこれまた惰性でフルーツとか食べて

 

体がしんどくてまたベッドに戻る(´-﹏-`;)

 

みたいな事が最近増えた。

 

寝たい欲求に忠実に従っている(笑)

 

とても怠惰な妊婦生活後期。自覚はある💧

 

さてそんな妊婦生活にも早くも終止符が·····

 

8月末に、

 

4回目のエコグラフィーを撮ったんです。

 

8月の頭の32週目のエコグラフィーで

 

本来なら最後だったはずなんですが

 

ちょっと胎児が大きめだということで、

 

8月の終わり〜9月の頭あたりでもう一度

 

エコグラフィーをやってもらうようにという

 

処方箋が出ていたので、

 

今まで通っていたところとは別の診療所で

 

エコー専門····· みたいな人のところでね、

 

予約を取って行ってきたんです。

 

そしたらなんと!

 

初の3Dエコーをやってくれる医者で、

 

夫も一緒に来てくれていたんですが

 

二人して終始『おぉ〜(゜゜)✨』って歓声、

 

というのか奇声····· ではないけど(笑)

 

目をつぶっていて

 

どっちに似ているというでもなかったけど

 

強いて言えば夫に似ていたかな(._.)?

 

と思っていたけど、夫は、

 

全然似てない! と断固拒否(笑)

 

でも夫に似てくれたら

 

バチッと二重のくりくりお目々だし👀

 

男のコでも女のコでも夫に似てほしい。

 

生まれたときにこの3D 画像が

 

どの程度正確なのかちょっと興味ある。

 

これを撮ったのは36週0日目でしたが、

 

胎児の推定体重はすでに2800g弱だそうで

 

順調に予定日まで行けば

 

出産時は3700gくらいにはなると言われ、

 

そんなに心配しすぎるほど

 

特筆するほどの巨大児ではないけれど

 

まぁ大きめではあるかなと言われ、

 

フランスで大きめって言われるってね·····

 

なかなかじゃない(_ _)? ってのもあって、

 

まぁ日本でも4000g超えて生まれる子も

 

全然いるって母に言われたりしましたが、

 

それでも私も高齢出産の年齢範囲で

 

あまり大きくなられてもな(_ _;) ってね、

 

ちょっと思ったりしていて。

 

このエコグラフィーの翌日に

 

産院で助産師さんの診察の日だったので

 

エコー画像と診断書を持って行くと、

 

まぁそこまで心配するほどじゃないと言われ

 

数週間前に貧血で救急にかかった件とか

 

その後特に体調に不安はないかなど聞かれ、

 

未提出だった検査結果などを渡して

 

内診してもらって指一本分だと言われ、

 

特に問題ないからまた明日、

 

今度は無痛分娩のための

 

麻酔科医との打ち合わせに予定通り来るように

 

とのことで最後に検尿と採血💉

 

数時間後にメールで検査結果が届いて、

 

やっぱりヘモグロビン値と鉄分不足·····

 

っぽかったけど、

 

翌日の麻酔科医との打ち合わせで

 

前日の血液検査で鉄分不足ってことみたいで

 

って言うと、許容範囲内だと言われ、

 

そんなことよりも検査項目が足りていない

 

ってことが発覚し、

 

結局この日も最後に採血された(笑)

 

麻酔科医との打ち合わせは、

 

なんかめちゃくちゃ早口で説明され、

 

説明されていた瞬間は

 

うんうん、あー、はい····· なるほど·····

 

みたいな感じで何とか、何となく?

 

ついていっていた感じがしていたけど

 

説明終わって数秒後にすでに

 

なんだっけ(_ _)? みたいな(笑)

 

とりあえず、腰の下の方?

 

仙骨の少し上あたりに注射を打って💉

 

背中側から管を通して、

 

痛みが引かなかったら自分で、手動で、

 

麻酔の投薬量を調節するということで·····

 

え·····自分で(゜゜)? 自分でするん!?

 

っていう驚きで意識が支配されたというか。

 

多分最後の方ちょっと説明聞き逃してた(笑)

 

夫も隣で聞いてくれていたけど、

 

やっぱりあまり聞き慣れない単語も多いし、

 

何よりめっちゃ早口で(笑)

 

とりあえず大まかには理解はしたけど·····

 

理解できたのが説明の何割くらいかって

 

定かではないよね(-_-) という感じ(笑)

 

そして帰り際にもう一度採血してもらって、

 

数時間後に

 

足りていなかった検査項目の結果が届いて

 

数値が平均より高かったので調べてみると、

 

血栓ができやすい っていう傾向らしい。

 

多分だけど·····

 

でもこれに関しては、

 

あとから追加検査とか薬が出るとか

 

産院から特に連絡もないので

 

そんなに気にする感じでもないのかな(._.)

 

という感覚でいるんですが·····

 

でも産後はむくみが出るって聞くし、

 

老廃物とか血栓とか詰まりやすくなるって

 

人よりそういう傾向があるってことなのかな

 

と思って構えておこうかなという感じです。

 

そして突然ですが、

 

予定日は10月4日だったんですけどね、

 

明日、火曜日20日から入院して、

 

計画誘発分娩することになりました👶

 

展開が早いよね。 笑

 

や、実は36週の助産師さんの診察があった、

 

8月31日、から一週間後くらいに、

 

突然産院から電話が来て、

 

出られなかったら留守電が入っていて、

 

39週で計画誘発分娩にしませんか?

 

っていうメッセージで·····

 

その日は折り返せなかったので、

 

夜夫が帰ってきてから電話のことを話して

 

胎児が大きくなりすぎる前に·····

 

って言うことなんだろうねきっと(._.)

 

ってことで、どうしようか(  ._.)(._.  ) と。

 

翌日産院に折り返してみて話を聞いて、

 

そしたら私の妊娠〜出産に際して

 

胎児が大きすぎるという緊急性からではなく

 

アメリカで、あらゆる妊婦さんにおいて、

 

胎児の大きさに関わらず

 

39週で計画分娩にすることで、帝王切開や、

 

その他起こりうるリスクを軽減できる✨

 

という研究データが報告されているらしく

 

フランスもアメリカに負けじと人種が様々だし

 

その研究データの実証というか、

 

フランスでも実施してみようという試みで

 

初産婦の、経過が順調で、

 

すでにべべの頭がちゃんと下を向いている

 

そういう妊婦さんを対象に声をかけて

 

39週で計画分娩にしてみませんか? と、

 

いわゆる治験というかね、

 

別に誘発に新薬を使うとか言うことではなく

 

予定日を超過したときとかにも

 

誘発分娩てするんだと思いますが

 

その時とやることは変わらないと·····。

 

ただ予定日を超過してから産むよりも、

 

健診と今までの検査で母体も胎児も問題なく

 

胎児の推定体重もすでに十分育っている

 

という場合には

 

39週で積極的に産んでしまう! という事に

 

メリットがあるという研究報告らしく、

 

私の場合はどちらかと言えば

 

胎児が大きめっていうのも考慮されたのか、

 

血液型も選考の基準になったっぽいことを

 

言われたりしたんですが·····

 

AB型なんですけど、

 

日本でも人口の10%くらいって言いますよね、

 

フランスは3〜4%くらいしかいないらしく、

 

でも実はAB型って、

 

人口比率は少ないけど輸血には困らない。

 

どの血液型からも頂けるじゃないですか(笑)

 

だから何かあっても輸血に困らないって

 

つまり低リスクってことで選ばれたのか·····

 

まぁその辺のことは詳しくはわかりませんが

 

夫と数日かけてどうしようか考え、

 

というか夫の仕事との兼ね合いというかね。

 

まだ数週間あると思っていたし、

 

もちろん39週で計画誘発にしなくても

 

予定日前に陣痛来て産むことになる可能性も

 

全然あるわけだから、

 

予定日を照準にガチガチにシフト組まれても

 

それもそれで違うじゃないですか。

 

だから計画分娩にすれば、

 

むしろ予定は組みやすいという利点もあるし

 

夫が帰ってくるのがたいてい夜中過ぎ

 

といううちは、もし陣痛きたときに、

 

私は十中八九一人でTAXIを捕まえて

 

スーツケースやらすべての荷物を持って

 

一人で病院に向かわないといけないのか······

 

っていうね、

 

もちろんほとんどの妊婦さんがしている事

 

ではあると思うんだけれど、

 

え·····

そこ一番緊張というか困りどころじゃない?

 

っていう気がしていて、私は(笑)

 

だったら陣痛もないうちに計画的に、

 

入院しに行くってのは良いのかもな✨

 

っていうのも思い至って、

 

計画分娩にすることにしたんです。

 

どうなのかしら、

 

ベベさんまだお腹にいたかったりするのかな?

 

というわけで、

 

39週に入る明日、火曜日20日の早朝に、

 

病室に空きがあるか確認してからですが、

 

入院して誘発をかけることになりました。

 

なんだか数日後には、

 

ちっこいのが隣りにいるのかと思うと

 

楽しみというよりまだ全く実感がわかなくて

 

とても不思議な感覚でいます·····。

 

夫と二人の生活ももう終わりってのにも

 

全然現実味がないし(笑)

 

昨日ベビーベッドを組み立てて

 

少し模様替えをしたんですがそれでも、

 

全然実感が湧いてこない。

 

こんなもんなんでしょうかね(._.)? 笑

 

そんなわけで出産がんばりまーす(._.)ノ

 

あ、冒頭の写真は、8月に、

 

【Château de Chantilly】シャンティイ城🏰

 

に行ったときの写真。

 

めちゃくちゃ暑い日だったんですよね。

 

パリから電車で30分くらいで、

 

駅降りてから徒歩で30分弱くらいかな👣

 

有名な競馬場があるところで、

 

お城まで行くのに

 

だだっ広い日陰もない競馬場を突っ切る🐎

 

レースはしていなかったけど

 

お馬さんは見かけました(ㆁωㆁ*)

 

とりあえずいい運動だなってほどに歩いて、

 

見えてきたお城がめちゃくちゃキレイ🏰

 

お城自体はそこまで大きくなかったけど

 

庭がめちゃくちゃ広くて見きれなかった。

 

なんかカンガルーとかもいたっぽいんだけど

 

そっちまで回りきれませんでした、残念。

 

あまりお城巡りってしたことがなくて、

 

城塞・要塞跡なんかは

 

数少ない旅行で結構巡っているけど(._.)

 

パリから少し離れた郊外?に、

 

お城がいくつも乱立?しているところがあって

 

いつか行ってみたいと思っていましたが、

 

密集しているとはいえ車ないと不便か

 

もしくはいくつかをツアーでめぐるっていう

 

そういうのに申し込まないといけないか·····

 

だから行けずにいたんですがねー。

 

まぁ先何年かは難しいだろうなー。

 

でもお城を一日で複数回るってね、

 

美術館はしごするのと一緒だから

 

結構疲れそうですよね(_ _) 笑

 

とりあえず

 

シャンティイ城は思っていたよりも楽しめて、

 

お城を出たところでアイスを食べていたら

 

蜂がぶんぶん寄ってきて🐝🐝🐝

 

電車までの時間が結構あったので

 

来るときの競馬場とは別ルートで

 

センター街を歩いてみましたが閑散。 笑

 

茶店な雰囲気のカフェに入って

 

少し休憩して🥧☕🥤

 

暑い一日でした····· これが8月の半ば?

 

37℃くらいだったかしら。

 

このあとは35℃超える日はなかったかな。

 

今年の夏はパリも暑かったです🇫🇷

 

 

 

 

 

さて明日から入院。

一応スーツケースに色々詰めて、

夫もお休み取れたようなので一緒に。

病室は個室らしいです、良かった☆

どんなご飯出るんだろう(._.)?笑

病院内って電波あるのかしら·····

診察で行くときは待合室とか電波超微弱で、

ネットほとんど使えなかったんですよね·····。

今日はお洗濯して、お掃除して·····

備えます。

ではでは皆さま、

次の更新がいつできるか超絶未定ですが。

母子ともに元気な一報を届けられたら☆

と思います。

それでは皆さま、

今週も良い一週間をお過ごしくださいませ🌼

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fera beau à Paris cette semaine.

J'ai un peu peur quand-même du déclenchement du travail artificiel, j'espère que ce serait aussi mieux pour notre petit qu'attendre la date prévue, on ne sait peut-être mieux qu'attendre qu'il veuille sortir en lui-même... ? Mais on se verra dans qqs jours, oh là là.... Je t'envoie de gros bisous.