ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

飲食店の再開 / stress déprimant

こんにちは🌞🌞





天気がいい! ·····というか暑い(_ _;)

とくに夜が暑い。

日中もまだ30℃を超える日はないんだけれど

すっかり日も長いしで

夜になっても熱気が停滞しているというか·····

朝になれば20℃下回っていて心地いいのだけれど

夜が····· 夜が暑くて(_ _;) 寝付けない。

6月からこんなでどうしましょう💨

早くも扇風機を出そうか、、、と夫が。

来週の月・火は30℃超えるようだし·····

すっかり夏の気配です🌴☀

日本もすっかり暑くなってきているでしょうか?

皆さま、いかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210611192806j:plain





フランスの、


コロナウィルスの毎日の新規感染者数が


この数週間ようやくだいぶ減ってきていて✨


すっかり安定して1万人を切るようになって


5千人前後ですかね·····


日本よりはまだまだ多いのでしょうけど、


去年の11月には9万人近く出ていたので


やっぱり感覚が鈍っているのか····· 笑


やー、しっかり落ち着いたな(._.)✨ って感じ。


今週の水曜日から


夜間外出禁止令が23時からになって


飲食店の営業もテラス営業だけではなくて


店内飲食も再開されました🎊


席数は従来の収容キャパの50%ということで


まだまだ以前通りとは行かないけれど


それでも去年の10月末から


ずっと閉まっていた飲食店の営業再開。


まぁ5月19日からテラスは再開していたので


いきなりゼロから戻ってきたのではないけれど


それでもちょっと感慨深いななんて思ったり。


ただですね·····


夫のお店も店内飲食を再開して、


夜間外出禁止令も23時からになったので


夫のお店も営業時間を22時までに伸ばしたし


元に戻るって喜ばしいことなんですけど、


夫と一緒にご飯が食べられない日も戻ってきた


ということだったりもするわけで(_ _)


再開初日から夫の帰宅は深夜を過ぎていたし


まぁそりゃそうだよなって感じなんですが


この1年以上、今までになかったほど、


一緒に過ごせる時間があって


ご飯も一緒に食べれていて普通になっていて


もちろんいつまでも続くことではないのは


わかっていたんだけれど、


久々に一人で食べた夕飯は寂しかったなー。


料理の頻度がまた落ちるんだろうなとかいう


そんな予兆を感じた夜でした。 笑


やっぱり一人の食卓を充実させようって意識は


私の中には芽生えそうにもない·····


一人で食べるご飯はてきとーになりがちです。


でもこの一年でお皿をたくさん揃えたし、


まぁ使いたい気持ちは全然あるし、


多分以前よりは、夫が食べなくても、


何かしらは作るだろうなとも思うけど·····


気合いは減りそうだな(-_-) って気がします。


あとなんか最近ふと思うのは、


妊活中の女性の気持ちというか·····


毎月生理が来るたびに落ち込む気持ち?


何十通もお祈りメールをもらう就活生


というのもまた似たような感じかもですが、


なんか自分を女として欠陥品と思う気持ち


っていうのか·····


とはいえ、私は、私自身、


自分の子供が欲しいという気持ちは


きっと妊娠を望む女性の半分以下だと思っていて


でも夫の子供は欲しいなと思うんです。


かと言って


夫が外で作った子供でもいいのかというと


それはさらに違うのだけれど、


なんとも複雑だけれど


自分の血を分けた子がほしい(>ω<)


という強い気持ちは特にない·····


まぁ何度か書いていることではあるけれど。


でもまぁ、


夫似の子供がいる未来は幸せなんだろうと思うと


それなりに欲しい気持ちも実感する·····


という感じ。


だから、きっと、


すごくすごく子供を望んで


妊活や不妊治療までされているご夫婦に比べて


私の妊娠への意欲というか気持ちは


きっと半分くらいなんだろうな····· という、


とても曖昧な感覚の話なのですが、


それでも、そんな私でも、


生理が来るたびに自分を卑下する気持ちは


大なり小なり私を襲ってくるわけで、


世の真剣に妊娠を望む女性たちは


私の何倍も、こういう、


落胆と喪失感(?)を感じているのかと思うと


結構しんどいな····· と思うことが度々。


私の場合はそもそも、


子供がいないと不幸 という考えが一切ないし


妊娠しなかった事実から繋がるものではなくて、


私にとっては子供って意地で作るものでもないし


幸か不幸かはさておき


中学を卒業する頃には


競争心なんてろくなもんじゃない(-_-) という


考えが私の中で育っていたために


負けず嫌いとか意地になるとかいうのが


自分で思う範囲でほぼ捨ててしまっていて、


もろもろの結果、今の私は、


まぁすんなり気持ちを切り替えられるし


隣りにいるのが夫だし病むとかの心配はないけど


とても苦しい思いをしている女性って


きっとたくさんいるんだろうなと·····。


もう全然フランス関係ない話なんだけど(笑)


というかそういえば、


何回か前の話で書いていた


日本から届くはずだった荷物が


なぜか勝手にマルセイユに運ばれた後


クロノポストのオペレーターと軽い諍いを経て


結局しれっと、


何事もなかったかのように日本に送り返された


悪徳クロノポスト(笑) のその後ですが、


5月31日に南仏の


マリニャーヌ空港? から出荷されます


っていう履歴が残っているだけで


そのあと全然履歴が更新されない( -_-)💨


空港って書いてあったけど、


南仏だしすぐそこは海だし·····


私は船に載せられた可能性を考えている(笑)


もう10日以上履歴が更新されない。


どこを彷徨って日本まで帰り着くのか·····


どこかで開けられて山分けされていたりとか、


結末を追えないまま紛失になりそうな


そんな未来しか想像できないでいる今日この頃。


あ、冒頭の写真は、


夫とヨーグルトアイスを食べたやつ🍦(>ω<)


いろんなトッピングをつけられて美味しい❤


アイス食べながらブラブラして、


帰りに久々にエスニック料理を夕飯に


テラスで食べてから帰宅しました(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20210611225125j:plain


写真全部撮ったつもりでいたのに


一品しか撮っていなかったというお間抜け。


夫が好きな、リュックラックライス。


牛肉が柔らかくて美味しい★


私はエビと野菜のバジル炒めを頼んで、


フレッシュのバジルを炒め物に使うって


バジルが結構口の中で強烈で好き🌿


今は飲食店が再開したばかりで、


完全に元通りということでもないから


それもそれでごたついているのもあって


相変わらず夫は休みのない日々だけれど、


少ししたら落ち着いて


高菜パスタ作ってくれる日もあるかもー···· 笑


まぁでもやっぱり、


美味しい外食ができる生活のほうがいいかな。


夫とゆっくりできる日々も楽しかったし


まぁそれなりに1年間堪能できたかな(_ _)✨


という気持ちです。


飲食店の店内飲食が100%元に戻って


夫の帰りがまた深夜1時や2時になる日も


そんなに先の話じゃないと思うけど、


まぁ今さらすれ違うでもないし


順応しながら仲良くやっていこうと思います。







さて私は今月末に、

また10日間ほどお休みができました。

夫と1泊2日くらいでどこか行ければ·····🏖

と思っていましたが、

夫がやっぱり休めなそうなので·····

またナンシーさんとでも遊ぼうかしら🤔

それでは夏も近づく太陽の降り注ぐ日を

元気にお過ごしくださいませ☀

良い週末を(ㆁωㆁ*)

Je vous souhaite un agréable week-end sous un joli rayon de soleil, l'été s'approche déjà tout près, j'espère pas avoir une chaleur grave...
Je vous envoie des bisous 💋

f:id:leprefelina:20210611231400j:plain

散歩中にあった可愛い看板❤

めっこご飯 / Hospitalité

こんにちは🌞




何やら今週から

めちゃくちゃ天気良くなるらしい(ㆁωㆁ*)

雨予報は皆無で毎日25℃以上☀☀

どうだろう·····

湿気がなければ気持ちのいい日が続きそう♫

風もあると最高なんですけどね(•ө•)♡

とは言え、一番暑くなる午後は私は職場🍬

今週は遅番ばかりで、15時〜21時勤務。

暇すぎて寝てしまいそう。

この間なんか6時間いてお客さん一人だけ。

デパートの中ですよ。 ヤバいでしょ(笑)

あ、うちのスタンドに限った話ですよもちろん。

そんな仕事場です🍭

皆さま、いかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210607040329j:plain






6月9日から、


夜間外出禁止令が23時からになるけれど、


(今は21時から。)


職場の営業時間が、COVID以前の、


21時半までに戻ってしまうんじゃないかと


みんな戦々恐々·····(。ŏ﹏ŏ)💦


20時以降、本当に人がいない。


まぁうちの店は


1日を通して大してお客さんいないんだけど(_ _;)


お隣のアラン・デュカスのチョコレート屋でさえ


最後のお客さんが20時前とかままあるらしい。


これで21時半まで営業延ばすとかなったら


まじで経営陣の頭脳を疑う(-_-)


冷静かつ賢明であれ·····☆(︶人︶ )


そう、私は最近遅番が多くて、


15時〜21時勤務で帰ってくると21時半。


今はまだ夫のほうが仕事終わるのが早くて、


夕飯の準備をしてくれるんです(ノ´∀`*)


私が出勤前に仕込んでいくことが多いけど、


私が帰ってすぐ食べられるようにしてくれる❤


ありがたい(。>﹏<。)


前々回のブログだったか、書き上げた後に、


出勤前に豚汁を作ってお米を水に浸けて、


そしたら夫が、私が帰る頃に、


豚汁を温めてお米を蒸してくれたんです🍚


あ、うちは、


お米はタイの糯米を食べているんですけど


ずっと10kgの袋で買っていたのを


キッチンの外収納に出して置いていたんですが、


最近この10kgの袋が売っていなくて


1kgの小袋で買って米びつに入れ替えて


冷蔵庫保存しているんです。


で、外には、何年も前に買った、5kgの、


おいしくない日本米のうるち米


まだ少し残っているのが置いてあって、


少し前に虫がわいて捨てた話を書きましたが、


それとは別に買ってあったうるち米があって·····


その日は私が出勤前に浸水しておいた糯米を


夫が蒸し器で蒸してくれて、豚汁とともに、


おいしく夕飯を食べたわけなんですが、


翌日も私は遅番で、夫が早く終わるし、


豚汁が残っていたので


また高菜パスタでも作ってもらおうかなー❤


と思って、私は何も準備せずに家を出て、


そしたら夫が、職場で余った唐揚げを、


お土産に持って帰ってきたらしくて


ご飯の気分だったのか、


自分でお米を洗って浸けていたみたいで


私が仕事を終わって帰る連絡をすると


『ご飯蒸し始めるね☆』 と·····。


この前の日まで、ご飯にするときは、


夫は蒸し器の使い方がわからないからと


ご飯は常に私の担当だったんですが、


何も難しいことはないとわかったためか


こうして翌日には自らご飯を蒸してくれて


感激しながら帰ったんですけど、


そしたらオーブンで温めていたはずの唐揚げは


オーブンの電気だけ点けて温まっておらず(笑)


蒸し器も火をつけるのを忘れていたとかで


蒸し上がっていなくて、


そこから30分ほどしてから出来上がったので


唐揚げをお皿に移して豚汁をよそって、


ご飯をよそおうと蒸し器の蓋を開けたら


湯気がブワ〜っと出て


クッキングペーパーの上に蒸し上がったお米✨


(おぉ····· けっこう(量)炊いたな·····)


と思いながらしゃもじを入れようとした瞬間、


米の粒がえらく丸いことに気づいて、


(·····え!? うるちじゃね(゜゜)!? 笑)


《あ、そっちの米使ったの(・o・)?》


って言いながらしゃもじを沈めると、


なんだか様子がおかしい····· 笑



《·····エ? ねぇ、なんか www
 なんかすっげサラサラしてるんだけど(笑)
 ねぇ(笑) なんか違くない? www
 やばー🤣🤣🤣 ナニコレ(笑)
 すごく上質なチャーハンばりのパラパラ感。》



めっちゃ笑った(笑)


ナニアレ。 初体験!!!! (笑)


糯米が冷蔵庫にあることを知らずに


外に出ていたン年もののうるちを


いつも食べている糯米だと思って蒸したらしい。


うるち米蒸したことある方( ._.)ノ?


食感はどう表現すればいいのか·····


芯は残っていないんだけれど、


なんか弾力が半端なかった🤣🤣🤣


あれもある種【めっこご飯】だろうと思う。


食べられる····· 食べられるけど····· (笑)


っていう、噛んでも噛んでも粘り気どころか、


一向に形が変わらない米?


粘り気はないのに粘り強い(笑)


形状記憶米になっていた✨ 笑


あまりにサラサラパラパラで、すすれるご飯。


お茶漬けにすればいいかも(๑•̀ㅂ•́)و✧


と思ってお湯を注いでみたけれど、


散々蒸された米は


なにやらコーティング剤をまとっているような、


すぐには水を吸わず


お茶漬けにしてもなおパラパラしていた(笑)


時間かけてもう少しコトコト


おじやとかにすれば戻るかもと思ったけど、


でも翌日に、最後に残っていた豚汁で、


おじやみたいにしてはみたけど


そもそも豚汁がそんなに残っていなくて


長いこと火にかけていられなかったし


結局パラパラ感の残るおじやが出来上がった。


やー、笑った。


夫といると飽きない。 笑


それに実は、糯米を毎度蒸していると、


(そういえばうるち蒸したらどうなるんだろう)


ってふと思うことが度々あって、


糯米を炊いたことはあるけど


うるち米を蒸したことはないよなー·····って。


夫がこうして実験してくれました。


あー、面白かった。


あれでチャーハンしたら


難なくパラパラに出来上がるかもしれませんよ。


興味のある方、ぜひお試しあれ(笑)


結果をぜひぜひ教えて下さいm(__)m✨


そんなめっこご飯のお話でした🍚


先日夫と、何ヶ月ぶりかに、


映画館に行ってきましたー(゜゜)✨


ずっとずっと閉まっていたので感慨深い·····


5月19日から再開していたんですが、


今、実はコナンだけじゃなくて、


鬼滅の刃】もフランスで上映されていて、


夫の同僚が映画館再開早々に見に行ったらしく


ポップコーンも買って嬉々として入ろうとしたら


係員の人に


「場内での飲食は禁止です🍿🚫」


って止められたらしい(笑)


えー····· ポップコーン誰に向けて売ってるん?


って話を聞いていて、


あ、夫も私も、鬼滅の刃には無関心なので、


観に行ったのはコレ☆


【Hospitalité】 オスピタリテ

f:id:leprefelina:20210607163559j:plain


日本題は【歓待】っていうらしい。


観たことある方いらっしゃいますか?


2010年の作品らしくて何故か今になって上陸。


映画館着いて、


入口でポップコーン売っていて🍿(笑)


特に何も注意を受けることもなく、


上映中もマスク着用は義務だけど


飲食禁止とは特に書いていなくて


ポップコーン買っても特に何も言われなかったし


食べながら見てきました( ._.)🍿(._. )


全然知らない俳優さんばかりで、


たった一人だけ、


準主役みたいな役どころの俳優さんだけは


ドラマで見たことのある人だったけど


名前までは知らなくて、ほかは誰も知らない。


そんな、


恐らくマイナーな映画だったと思う、日本でも。


コメディ····· だったのかな(_ _)?


ちょっと異質なホラー感すごかったんだけれど


結局どういう話なのかよくわからなかったし


全体としてはクスクス笑えるお話だけど


結末がかなり曖昧に終わって


なんか一昔前のフランス映画みたいな·····


私はけっこう気に入りました、面白かった。


ホスピタリティというか寄生虫みたいな(笑)


パラサイトが増殖するようなお話だったけど、


結構良かったです、気に入った☆


久々の映画館はちょっとワクワクしました。








さて今週はいい天気です☀

職場はよけいに暇になりそうだけれど·····

日がすっかり長くなってきて22時も明るい。

夏がやってくる予感です(._.)✨

今年の夏は暑いのかなー·····やだなー····· 笑

それでは皆さま、

今週も一週間張り切ってまいりましょう☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fait très très beau d'ici pendant dix jours au moins, j'espère pas qu'il fasse trop chaud... N'empêche qu'il n'y aura pas de monde à mon travail, ça me donne envie de dormir, punaise....
Je vous embrasse, à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210607170121j:plain

イタリー大通りの看板がペイントされていた🇮🇹
イタリア国旗!ちょっと可愛かった(._.)

新しいお皿 / vaisselles vintages

こんにちは☔





ここ2〜3日湿気がすごい。

今朝はとんでもないほどの雨が降っていた☔

バケツをひっくり返したような、

牛がオシッコをしているような·····🐄

だったらしい、、、

私はがっちり爆睡してたけど(。-ω-)zzz. . .💥

友人がLINEをくれていた。

「雨ヤッばかったね(゜゜)!!」 と。

や、知らんけど····· 寝てたし💧 笑

夫も雷で起きていたらしい⚡

私はきっと知らない間に死ぬタイプです。

幸せに寝ている間に死ねたらいいなー。 笑

というわけで蒸し暑いここ数日のパリ🇫🇷

日本よりはマシなのかもですが、

日によってはパリのほうが蒸し暑い日ある。

お風呂上がりのドライヤーが苦痛です·····

乾かす先から汗かいちゃって全然乾かない髪。

ちょっと整えに行こうかな·····✂

さて、皆さまはお変わりありませんか?

f:id:leprefelina:20210604221606j:plain






コロナウィルスワクチンの予約が取れました💉


あ、夫ですがね。


私が予約を取ったときは、


この夫婦妊活諦めたな👶 と思って下さい(笑)


ずっと、『取れない取れない💨💨💨』って、


予約サイト見ながら言っていて、


私はまだしばらく受けるつもりなかったので


探したことなかったんですが、


夫があまりにブーたれているので(笑)


そして最近、夫が夜に、3日に一回は、


私をそっちのけで一時間とか軽く電話をしている


【恋人ですか?】みたいな相手がいて( -_-)💨


笑笑笑


夫の職場近くでラーメン屋さんをやっている、


日本人の若いカップルなんですけど(笑)


ある夜またそのカップルから電話が来て


『ワクチン取れないよねー ( -ω-)ノ💨』


とかって話していたので、


私は隣で黙々とストレッチと軽い筋トレをして


今日はもういっかな····· ということで、


どんなもんかと試しに予約の空きを探してみたら


なんかパッと見のリストでは


アストラゼネカファイザーもジャンセンも


色んな所で打てる仕様になっているのに、


いざ予約の段まで行くと


【空きがありません】 ってなってしまって、


それでも家のそばよりは


夫はむしろ職場近くで探した方がいいのでは?


と思って、夫の職場がある区のお隣の区で、


ファイザー社のワクチンを


区役所が接種会場となって提供しているようで


最短で6月18日でしたが


一日中、どの時間帯もずらっと空いていて、


すげー空いてんじゃん(; ・`д・´)💧


全然取れるじゃん(゜゜)✨


と思ってそのまま私の携帯をポイッと夫に。


なんですが、


私の携帯でそのまま予約までしてしまうと


私の予約になってしまうので、


夫はすぐさま自分の携帯で改めて検索して


2回目の日付もまとめて予約完了していました。


良かったよかった☆


あ、そういえばまだ、


バカンス中に買ったお皿を載せていませんね(._.)


美濃焼の深皿2枚と、どんぶり。

f:id:leprefelina:20210605165628j:plain


お皿とどんぶりは同じシリーズで


両方ともに水玉模様と線模様と菊柄があって


ネットで見ていたときから


線模様の深皿は欲しいなと思っていて


そして現物を見て水玉のお皿と、


夫の豚汁用に大きめのお椀を探したかったけど


丁度いい(゜゜)✨ ってのがなかった·····


でもこの菊柄のは可愛かったし


お皿と柄別で持っておいてもいいなと思ったし


豚汁もたっぷり食べればいいし


うどんとかにも使えるなと思って買いましたー。


それから小さめのすり鉢と大きめの深皿。

f:id:leprefelina:20210605170500j:plain


すり鉢は、今までに、年に数回 、


“持ってればな〜( _ _)💨” って思うことがあって


今回ようやく、


よし、買っておこう(๑•̀ㅂ•́)و✧ と。


あとはなんか妙に惹かれたのが


なんとも古代風な、それでいてエキゾチックな、


アフリカンともインディアンとも見える


深皿というか浅めの鉢皿というのか·····


これも美濃焼だったかな·····


九谷焼っぽくも見えるんだけど確認しなかった。


サイズ違いでもう一回り小さいのもあって、


どちらかを買うのは即決で(ㆁωㆁ*)👛


両方買おうかも迷ったけれど(笑)


大きい方を選んで、


そしたら一緒に連れて行ったシルビアが


小さい方を買ってた(笑)


娘さんにあげるのだそう☆


シルビアは他にも、


桜柄のどんぶりを買っていました🌸


楽しんでくれたようで良かったです(*´∀`)


メゾン佐藤での買い物はこの5点。


あと最近、アンティークショップに行って、


ヴィンテージショップかな?


そこで見つけたイラストが気に入って、


あとは【GIEN】ジアンのヴィンテージのお皿。

f:id:leprefelina:20210605172113j:plain


GITANE】ジタンって日本語だとなんだっけな、


踊り子? 娼婦?


このジタンをテーマに


色んな人が描いたイラストがあって


日本人が描いたのも見つけたけれど


私はこれが気に入って買ってみました。


額に入れようかどうしようか·····


今はとりあえず立て掛けてあるだけだけど(笑)


ジアンのお皿は少し前から色々見ていて


無地の、白くて、


縁取りだけ色が入っているのが悪くないかな


と思ってそのうち買おうかなと思っていたけど、


言ってみればそこまでビビビッと💥


ときめいているものでもなかったし、


メゾン佐藤でもこうして買い足しているから


そんなお皿ばかり揃えても(笑)


って思いつつふらっと入った


ヴィンテージ雑貨屋さんでこのお皿を見つけて


ちょっとレトロで良いかも✨ と思って


7ユーロとかだったし買ってしまった。


何ならイラストのほうが倍くらい高かった(笑)


冒頭の写真はヴィンテージショップの写真で、


緑のガラスの、一番手前のコルクがついている、


多分砂糖とか塩とかを入れる小瓶が欲しくて、


私はこれにドライフラワー


花部分だけを摘んで詰めて飾りたいと思って


値段がついていなかったのでいくらか聞いたら


お花が挿してある水差し? 花瓶? 一輪挿し?


3つセットで69ユーロって言われて、


後ろの2つは要らないかな·····💧 って諦めた。


私がバカンス中に買ったものの紹介でした。


あとはキーホルダーとバースデーカードも。


ケーキやパンも。笑


散財ッっ💸💸💸 ってほどでもないと思うけど


キーホルダーはすでに毎日使っているし、


お皿はこれからいっぱい使えばいいんだし


(つもりだけは大きく思っている。)


そんなこんなで最近ハマっているのは、


私も豚汁の魅力に気づいたことと(笑)


あと人参を千切りにして


キャロットラペをよく作っています🥕


これ作っておくとけっこう便利ですね☆


では次回はめっこご飯のお話をしようかな。






今年の夏はTシャツを着ようかな(._.)

って言ったら夫が驚いていた(笑)

シンプルなTシャツを着こなしてみたい·····

なんて思っている6月の初めです。

暑くなってきますが、皆さまご自愛下さいね。

それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite un week-end super agréable, je vais peut-être brûler ma carte bancaire ce week-end pour faire du shipping chez Américain Vintage...haha.
Je vous fais de gros bisous 💋

f:id:leprefelina:20210605183152j:plain

生春巻き入れるのに丁度いい大きさだったけど、
ちょっと色合いが微妙(笑)
やっぱ煮物とか入れるのが似合う気がする·····

高菜パスタ / bière à la terrasse

こんにちは🌞🌞





なんと昨日は28℃(゜゜)

どんだけ一気にいい天気なんだよ·····

という感じでしたが、

意外と風があって暑いだけじゃないのが良い❤

それにしても連日、

パリ中の至るところでテラスや公園が大人気。

アジア人の日焼けに対する嫌悪感なんか

カルチャーショックなんてものではないほど、

理解不能な領域なのだろうなというほどに

日光浴に興じている人ばかり☀☀☀

女性も普通に公園でシート敷いてビキニとか、

ブラジャーの人とかも全然いる·····。

私も夫と公園でゴロゴロしたい( ・∀・)

私は日陰希望だけど(笑)

さて皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210602032014j:plain




テラスが再開したので


友人と楽しくビールを飲んできました🍻


満席だったけど、


ちょうど帰ろうとしていた年配のご夫婦が


「僕たちもう出るから🖐」 って席空けてくれて


そしたらその隣のカップルも同時に席を立って、


1時間半ほど友人とお喋り。


ずっとお酒飲んでいなかったけど、


この間ナンシーさんと何ヶ月ぶりかに飲んで🍷


私は別に、


お酒がないとご飯食べられないとか一切ないし


夫が飲まないからって


飲みたいのを我慢しているわけでもなくて


お酒は別に好きでも嫌いでもない·····


食事と一緒で大して大きな興味はなくて(笑)


人といる時間が大事なので、


飲む人がいれば飲むし🍺🍷🍸 という感じ。


それでもこの半年以上は、


飲食店も閉まっていたし


妊活中ってこともあったから全く飲んでいなくて


久々に楽しいお酒を飲んだら、


太陽の下で飲むお酒は気分が上がる(*´∀`)


友人とはお互いの幼馴染の話をしたり、


小中学校時代の自分の話をしたりして


あの頃はあの頃で、


悩める子供時代もあったなというまとめ(笑)


幼少時代を一緒に過ごした友人たちと


あの頃の話をするのは当然面白いけど、


大人になって出会って仲良くなった人と


お互いの子供時代を想像するってのも


けっこう盛り上がって楽しい(笑)


地域性とかもあったりするし、


目の前にいる友人がどんな幼少時代を経て


こうしてフランスで会うことになったのか·····


面白いですよね(ㆁωㆁ*)


この日はこの後、


夫とナンシーさんのお店に行ってテラスでご飯。

f:id:leprefelina:20210602085503j:plain

f:id:leprefelina:20210602085527j:plain


アサヒはやっぱり私には苦い(´-﹏-`;)


一軒目で友人と飲んだビールは白ビールで、


白は美味しく飲めるようになりました🍺


他のはちょっと苦すぎて好きじゃない·····(笑)


ナスの味噌田楽もトロトロで甘くて熱々で、


あと唐揚げも食べたし、


最後にしっかりラーメンも食べました🍜


まだ21時以降の夜間外出禁止令があるので


そんなにゆっくりゆっくりできなかったけど、


でもお店出るのはすっかり21時過ぎてた(笑)


お隣の高級フレンチもテラス営業していて


あいつら絶対21時までなんか帰らないだろ·····


とか言ってたら、


21時になったら意外とみんな席立って


まぁ本来は、


21時には家にいないといけないんだけれど·····。


意外とみんなちゃんと帰っていった。


うちらが一番最後だった(; ・`д・´)💦 笑


幸いコントロールに遭うこともなく


家に帰りつけたけれど、いけませんね·····。


ちゃんと21時には家に着けるように帰らないと。


気をつけます·····


ところで最近、夫がハマっているのが、


【高菜パスタ✨】 (ㆁωㆁ*)❤


作ってくれるんです(ノ´∀`*)


なんかある日、夫がスタッフに、


アジア食材店で個人的な買い物を頼んだらしくて


カードを預けたんですけど、


カードの支払いが10€以上とかだったりするので


そのスタッフのセンスにお任せして


いい具合に10€を超えるように買い物してきて


と頼んだら(笑)


もともと何を頼んだのかは忘れましたが、


とにかく彼女のセンスで追加で選んでくれたのが


高菜と納豆だったんだそうで


それを持って帰ってきた夜があったんです。


それでその日は、もともと夫が、


また麻婆豆腐を作ってくれるって言っていて


でもゆったりしていたら面倒くさくなってきて


『美緒ちゃん、パスタでもいい(_ _)?』


って言うから、まだご飯も炊いていなかったし、


全然いいよ( ・∀・) ってなって、


夫がペペロンチーノ作ろうとしていたから、


《あ、じゃあさ、高菜入れようよ✨》


って言ったら、


『え、これに!? もったいなくない(_ _)?』


夫は何でもかんでももったいながって


まぁスニーカーは腐らないからいいけど、


食材はね、使わないと、腐るし💥


それにベーコンと高菜のパスタなんて


みんな知ってる美味しいやつじゃないですか。


おまけにペペロンチーノベースで。


私は隣でスープ作りながら


高菜パスタは夫におまかせで、出来上がって·····


いただきますして早速食べたら、


やっぱり高菜とベーコンのパスタは美味しい❤


何より夫が·····


『エッ!? 美味っ(゜゜)✨
 え、めっちゃ美味しいじゃん!!!』 って、


食べ終わるまでに自分でめちゃくちゃ感動して


『美味しくない!?
 ねぇ、おいしくない( ・∀・)!?✨』


ってめっちゃ聞いてくる。


熱量スゲっ····· っていう勢いで(笑)


《うん、美味しい(ノ´∀`*) 》
《ね、美味しくできたよね☆》
《うん、おいしいよ❤》


って返していたんだけれど、


なんか夫の熱量に届かなかったらしく(笑)


『え、俺だけ!?
 別に普通? そこまで美味しくない!? 笑』


《や、美味しいよ☆ すごく美味しいよ(笑)
 でもなんていうか·····
 高菜パスタってこういう味じゃん(笑)
 こういうのになるって予想の範囲内というか、
 こういうの想定して頼んだよ(笑)》


『え·····(´・ω・`)💧
 こんな感動してるの俺だけ?』


《や、だから美味しいよ! 笑》


何だこの可愛い生き物、


でもトップギアの熱量すごすぎて面倒くさい


とか思いつつ面白がっていたけど、


こういうときの夫はこのパスタしばらく続くな


と思っていたら次の日も高菜パスタだった。


やっぱり!!!! (笑)


でも美味しいから全然いいんだけど、


だからそのくらいには美味しいと思っているけど


夫の熱量には届いていないらしい(笑)


4回目くらいに作ってくれたときに、


『うんっ! うまいっ!!!』


《ね、美味しい(>ω<)❤》


『俺はこのパスタでミオを落とした✨
 って言ってもいいかな(๑•̀ㅂ•́)و✧』


《······え? うん、、、(_ _;)
 や、自分が一番落ちてたとおもうけど。
 (てかとっくに落ちてるけど·····💧)》


『たしかに!(笑)
 自分で一番落ちてた気がする(*ノェノ)』


夫の得意料理に、


高菜ペペロンチーノが加わった最近です☆


さて今日は、


仕事前に豚汁仕込んでいこうかな·····


間に合うかな(._.)?💦 急ぎます。








夫の豚汁用のお椀を買ったんです(ㆁωㆁ*)

この間のメゾン佐藤のお買い物で。

うどんとかにも使える菊柄のどんぶり✨

さて急がないと!

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください。

Je vous souhaite une toute belle journée, mon collègue est tombé en arrêt maladie, alors je n'ai qu'un seul jour de repos cette semaine, en plus je ne sais plus si je peux prendre mes congés à la fin du mois à cause de son arrêt, purééééé......
Bref, je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20210602191040j:plain

最近またドライフラワーが可愛い🌹

オシャレ雑貨 / pavrova

こんにちは🌞





いい天気ーッ٩(☆ω☆ )۶

すごく良い青空なパリの幕開けです🇫🇷

と言うか何ならいきなり暑い·····

何と言うかもうちょっとちょうど良く·····

段階を踏んでほしい(; ・`ω・´)ノ

なんてワガママを言ってみたりとか(笑)

飲食店のテラス再開から一週間、

ずっと天気が、超絶微妙というか、

率直に言ってだいぶ残念な天気が続いていたし

なので木曜日からのこの好天は、

まさしくテラス日和(๑•̀ㅂ•́)و✧🥤🍻🍷🥗

フランス人のお出かけ欲が止まらない!!!

そこらじゅうでテラスが満席です。

以前にも書いた

うちの近所の流行らないイタリアンさえ

謎の連日満席状態(゜゜) ·····そこ美味しいの?

そんなテラスフィーバーなパリです☀

皆さま、いかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210529230037j:plain






先日、仕事終わりの夫と散歩で行ったお店。


可愛いインテリア雑貨屋さん。


お店の中を【パリのアパート】に見立てて、


広いワンルームという感じで


居間、キッチン、寝室、バスルーム


実際にコンロや浴槽やベッドも置いてあって


それらは売り物ではないけどそれぞれの場所で


インテリア雑貨からキッチン用品、


石けんやタオル、寝具なんかが置いてあって


ライフスタイル雑貨のセレクトショップ·····?


という感じでしょうか(._.)☆


私が買った、


お洒落なお茶目ポストカードとキーホルダー❤

f:id:leprefelina:20210530044137j:plain


チョコ中毒者の私にうってつけな( ・艸・)


ロンドンに行ったときに買った、


シャーロック・ホームズ


イカー通り221番地のキーホルダーがもう


インクがすっかりハゲハゲになってきていたので


替えどきかなと思って新調。


ポストカードは、バースデー用🎂


まぁ持っておけば誰かに使うかなと思って(笑)


フランスはあまり、


日本みたいにかわいいレターセットとかが


ほいほい売っていたりしないので、


こういう可愛いのがあったら買っておくと


贈り物するときなんかに焦らなくていい✨


このお店でもう一つ、


欲しいイラストがあるんですけどね、、、❤


それはまた買ったときに紹介します。


あとは最近、


お散歩しながら見かけたもので可愛かったのは


だいぶカラフルなお皿が、


こんなのも明るくて良いかもなと思ったのと、


【GIEN】ジアンってフランスの陶器メーカーの


食器、というかお皿が柄付きのもいいけど、


白に縁取りだけ色が入っているのも良かった·····


30%OFFだったりして惹かれたー。

f:id:leprefelina:20210530054158j:plain

f:id:leprefelina:20210530054245j:plain

f:id:leprefelina:20210530054320j:plain


まぁこの辺のお皿は買ってないですけど、


ヴァカンスって、


今回はパリにいただけだけどこうして、


天気も良くなってお出かけとかしちゃうと


変に余計なもの買っちゃっていけませんね·····


とんでもなく不必要なものまで買ってしまった


なんてことは一切ないけれど、


どこにも行かなかったし·····


みたいな言い訳を自分にしながら(笑)💧


あ、ケーキも食べました🥧


【Hugo & Victor】

f:id:leprefelina:20210530055111j:plain


ずっと食べてみたいと思っていた、


ユーゴー・エ・ヴィクトールのパヴロヴァ🍓


ラズベリーが載っている方の白いケーキ。


メレンゲのケーキが好きだと言ったら


同僚のピエールがお勧めしてくれたケーキで、


美味しかったんですけど、


ミルフィユよりもさらに切りづらくて(笑)


崩れ方が尋常じゃない·····


ミルフィユは私けっこうきれいに切れるけど、


これはヤバかった、めっちゃ崩壊した(笑)


こういうのってやっぱり、


食感や口当たりや味、


全てのエレメントを一口に味わってこそ!


じゃないですか····· 崩れちゃって無理💧


まぁ崩れたなりに口に運びますけど、


ちょっと話が違っちゃってる気がして(笑)


美味しいんですけど、


ちゃんと口まで運べたらもっと感動できるはず


っていう残念さがすごくて、、、


もう少し食べやすいやつ作ってくださいm(__)m


って感じでした(笑)


チョコレートの方は味は美味しかったけど、


クリームとクリームの間にあるビスケットが


なんかやたらしんなりしてしまっていて、


もっとサクサクだったら完璧だったんだけれど


わざとしっとりなのかは知らないけど


味がおいしかったから残念だった(_ _)


何様なんだって感じだけど


感動もののケーキに出会えるって難しい。 笑


さてそういえば、前回ブログの続編で、


私とクロノポストとの争いの結末ですが


水曜日に、一回目の電話で揉めて(?)、


2回目の電話で、なんとかなりそうな·····


何とかしてもらえそうなオペレーターにあたって


義母が住所を間違えたのではないという証拠を


写真添付して送ったところまで書きましたが、


木曜日も金曜日も受理通知のメールや


手続き(審査)中を報せるメールは一切届かず


土曜日の昼近くに起きたら


ようやくクロノポストからメールが来ていたので


嬉々として開いたらば·····


「番号EN·············JPの荷物は、
 送り主のもとへ返送されることになりました。
 着払いの可能性あり。」


ちーん。


や、もう意味わかんねー。


なんだろう、ものすごく弄ばれた感(-_-)


せめて送った写真を受理したのかどうか、


あのときのオペレーターは


次の日にちゃんと手続きの続きをしてくれたのか


その上で、写真が証拠として不十分で、


郵便番号の変更はできないということで


送り返すことになったのか、


どういう審査の結果返送になったのか


知る由もないというただただ返送の結果報告。


事の顛末を友人に話したら、


マルセイユまで取りに来いとか


言ってるオペレーターも笑えてくるよね(-_-)


って言ってましたが、


先進国ながら不便がまかり通っている国


それがフランスって思っていたけど


こんな不便をどこまで許しているんだろう(_ _)

f:id:leprefelina:20210530170737j:plain


フランスの中北部から地中海沿岸の街まで、


自宅から新幹線で


ほぼ直通(2〜3駅停車)で4時間弱🚄💨💨


え? 荷物だけ取りに? 頭おかしくない?


チケット自体は、


安いのが見つかれば4000〜5000円で


行って帰ってこられるんですが、


着払い返送になったらいくらになるのか


国際郵便のボッタクリ商法って儲かるの?


あいつら一体何がしたいんだって感じですよ。


全くナンセンスな結末です。


電話したってもう送り返されちゃってるし、


まぁ紛失でどこ行ったか全く追えないのよりは


返送のほうが


まだ良いのかなという感じもするけれど·····


モヤモヤな気分で終わったというお話でした。


そして私の2週間のヴァカンスも終了。


あー、ゆっくりした(ノ´∀`*)


今日、日曜日の午後から出勤です。


皆さまは、


ゆったりした日曜日をお過ごしくださいませ☆







前半は天気全然良くなくて

あまり出かけたりせずほぼヒッキーで

ほとんど家にいながら過ごしていたけれど、

最後数日は天気もすごく良くてお出かけ日和で

けっこう出歩いて過ごしました☆

夫とテラスにラーメン食べに行けたし🍜

早く夫がお休み取れるようになれば良いけど·····

さていつになることやらです。

それでは皆さま、

初夏の気持ち良い空を満喫して過ごしましょう!

Je vous souhaite un bon dimanche, on a enfin du soleil malgré sous l'état d'urgence sanitaire prolongé au Japon mais profitons du beau rayon du soleil agréable, j'espère que vous allez tous vous faire vacciner prochainement.
Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20210530172733j:plain

ナンシーさんのアトム(ΦωΦ)

マルセイユ / chronopost

こんにちは🌞





なんだかまだまだ肌寒くて、

アパートの暖房が切れてしまったので

夜なんかモコモコのフリースを着ている夫。

今日、木曜日からようやく、

先10日間くらい20℃を超える日が続くようで

雨予報の日もあるにはあるけど

やっと初夏っぽい天気がやってくるかな🌳

という感じです。

暑すぎなくて気持ちの良い天候がようやく🇫🇷

日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

COVID-19は

21年になってもなかなか鎮まりませんね·····

同年代の友人の中にも

一回目のワクチンを終えた人が何人か出てきて、

2日間腕が上がらないほど痛みが続いているとか

倦怠感がすごい(。ŏ﹏ŏ) という人がちらほら。

まぁでも、変異ウィルスのこともあるし、

夫も、

飲食店の本格的な再開の前には打っておきたい

と考えているようで予約サイトを見ています。

f:id:leprefelina:20210528020145j:plain





2日くらい前に更新しようと思っていたんですが


ちょっと気分がね·····


そんな感じではなくなってしまって( -_-)💨


先週の土曜日の朝に義母から


「荷物まだ届かない?
 一応、追跡番号送ります。」


ってLINEでメッセージが入っていて、


とりあえずこの日(土曜日)には届いていなくて


今日届いていなかったら月曜日だな·····


と思いながらとりあえず送ってくれていた


追跡番号で検索をかけてみたら


もうすでに一週間前にはフランスに着いていて


なんと、なぜかパリを素通りして、


マルセイユに運ばれていた(-_-) なぜ💨


クロノポストって私営の配達業者。


マルセイユの集荷センターにて、


こっちからのコンタクト待ちという状態で


一週間放置されていた·····。


義母からのメールで検索かけなければ、


もうあと数日知らないまま放置していたら


送り返しの刑になるところだったと思う。


とりあえず土日は電話もつながらないし、


サイト上で再配達の手続きができないかと


いろいろやってみたけどできない。


仕方がないから月曜日に電話かけたんですけど


電話の自動ガイダンスで


そういえばフランス今日祝日じゃん(_ _;)


ってことに気づき、


ヴァカンス中だったし全然気にも留めておらず


結局月曜日も電話は繋がらず、


それで火曜日の朝に


ようやくオペレーターと話せるところになって


再配達をお願いしたんです。


荷物番号と名前を伝えて、住所も確認して、


そしたらオペレーターに


「今あなたの荷持はマルセイユにあります。」


って言われたから


《や、それ、なんでマルセイユに? 笑》


って言ったら


「集荷センターだから。」 って言われて、


ちょっとポカンって感じだったけど、


だってすべての荷物が


一旦マルセイユに全部集まるとかなくね(_ _)?


と思ったけど、·····はぁ(._.) って感じで、


「じゃあ配達は明日の昼間になります☆」


って言われて、


え、今マルセイユにある荷物が、


翌日の昼間にパリに届くの? 嘘やろ·····


フランスってそんなできる国じゃない絶対·····


と思ったから、


《え、明日(゜゜)!?》 って聞いたら、


うん、明日って言われて、 へぇと思って。


そしたらクロノポストに登録したアドレスに


確認のメールが届いたんです。


私の名前も、番地も通りの名前も、電話番号も、


ちゃんと明記されていたけど、唯一·····


郵便番号だけが【13006 】ってなっていた。


パリの13区なので【75013】のはずなのに。


本当に郵便番号だけ違う。


というか13006ってどこの郵便番号(_ _)?


とはいえ電話で、口頭で確認したときに、


ちゃんと郵便番号も確認してParisってなったし


メールで書き間違えただけだろうと·····


それで翌日、水曜日に朝11時前に電話が来て、


クロノポストの配達員かなと思ったから出たら


もうすぐ着くとのこと。


サインがいるからボールペン用意しておいて


とだけ言われたのでOKと思って、


そしたら10分もせずにまた電話が来て


「えーっと·····どこにいますか?」 って。


どことは(_ _)? と思って、


Avenue d'Italie(イタリー大通り)の○番地


って言うと


「あ、Rue d'Italie(イタリー通り)ではなく?」


って言うから、Avenue(大通り)です。


「Ah, ok sur l'Avenue... l'Avenue ? ?
 Je suis à Marseille,
 dans le 6ème arrondissement. 」
(わかりました、大通り····· イタリー大通り?
 えーっと、僕今マルセイユですよ? 6区。)


なぜ!!!!!!


なんでまだマルセイユ!!!!!!


なぜお前はマルセイユで迷子になっている!!!


パリだって言ったろ!!!!!


なんでマルセイユ内で探してんだよ、


いねーよ誰も(# ゚Д゚)凸


通りの名前やメトロの駅の名前とかって


フランス国内で同じ名前たくさんあるんです。


パリ市内に同じ名前はもちろんないけど、


郊外で郵便番号が変わったら


同じ通りの名前また出てくるんですよ。


ただマルセイユにはきっと、


イタリー通り(Rue)はあるけど


イタリー大通り(Avenue)はないのかな·····


ちなみにパリには両方あるけど。


それで配達員のお兄さんが住所読み上げてくれて


そしたら荷物に書いてある郵便番号が13006。


13006はマルセイユだった(_ _)


道理でマルセイユにあるわけだよね·····


でもどうしてもおかしいのが、郵便番号だけ?


75013 Paris のはずが、


13006 Marseille でもなく、 13006 Paris。


もし、75013 Marseille で書き換えられたなら、


問題なくうちに届いていたのか(-_-)?


しかしなぜ(-_-)? 義母が間違えた?


って可能性は低いだろうと思ったけれど


送ってくれた追跡番号の伝票の


住所ごと見えるように写真お願いしたら


やっぱりちゃんと【75013 Paris】で書いてある。


じゃあどこで郵便番号が書き換えられたのか·····


とにかく、配達のお兄さんに、


その場で郵便番号書き換えて


パリに送り返してほしい旨を伝えると


「OK, OK,センターに連絡して手配するよ。」


って言うから、


《再配達の手配は連絡待っていればいいですか?
 またこちらから連絡しないとだめ?》


って聞いたら、


クロノポストから連絡が行くよ! って。


ほんまかいな(-_-) って感じだったけど、


まぁ一応数時間待ってみたんです。


メールも来ないし、サイト上で追跡してみたら、


センター預かりになって


またこちらからのコンタクト待ち状態。


だろーね💨 と思って、


カスタマーセンターに電話したんです。


そしたら全然電話がつながらなくて、


15分くらいスピーカーにしたまま音楽が流れて


挙句の果てに勝手に切れたんです。


少ししてからまた掛け直して、


20分以上また音楽聴きながら待っていると、


ようやくオペレーターに繋がって、


そしたら私だってフランス語は拙いけれど


オペレーターもフランス人じゃなくて


ちょっと訛りも強いし、わァ〜·····と思ったけど、


ようやく繋がった人だしと思って。


どこから話せばいいのかしらと思いながら、


《昨日再配達頼んで、さっき配達員が配達しようとしてくれたんだけど、なんかどういうわけかマルセイユにいて、私パリなんだけど·····。》


「名字と名前、あと荷物番号をお願いします。」


って言われたので伝えると履歴を追ってくれて、


住所を確認されて、


そしたら郵便番号がやっぱり13006になっていて


《えーと、郵便番号が間違っていて·····
 75013なんです。 パリの13区。
 昨日再配達お願いしたときも確認して·····。》


「わかりました、75013ですね、Paris。
 郵便局引取りと、クロノポストの提携店舗での引取りとどちらがよろしいですか?」


え? 宅配はしない前提? と思いながら、


まぁ別にどっちでもいいかと思って、


クロノポストの集荷提携店が


日本で言うコンビニみたいに荷物引き取れる所が


パリ市内に点在していて


もちろんコンビニみたいに24時間ではないけど


都合のいい時間に引き取りに行けるから


《じゃあ提携店でお願いします。》


「それではお客様の荷物は
 マルセイユの提携店舗でお預かりしています。」



・・・・は? 
ちょお待てや(# ゚Д゚)凸 ·····住所変更の意味。



《え!? マルセイユ
 私マルセイユに行かないといけないんですか?》


マルセイユでお預かりしておりますので。
 郵便局預かりにいたしますか?」


・・・・なんでその2択なん?


《えと、そうじゃなくて、パリなんですけど。
 パリに送り返していただきたいんですけど。》


「それはできかねます。」


《なぜ(-_-)?
 郵便番号変えて送り返すだけですよね?》


「配達先の変更は送り主様にしかできません。」


《や、えーと、母はちゃんと書いたんです。
 どこで誰が書き換えたか知りませんけど、
 名前も住所も何一つ間違いなく書いたんです。
 もともとパリ宛なのにマルセイユに行ってて。》


「それはそうなのかもしれませんが、とにかく住所変更は送り主様しかできない決まりになっています。そうでなければ送り返すことになりますが·····。」


《や、でも私マルセイユまで行けませんけど。
 そもそも今、こういう状況で、移動の制限はなくなったけどどう考えたって人が移動するより荷物移動させるほうがいいと思いませんか?》


「・・・・・」


え、黙っちゃったよ、どうしよう(_ _)💧


《それでも私が取りに行かないといけませんか?》


「でなければ送り主のもとに送り返します。」


《はぁ💨 じゃあそれでいいです(-_-) 💢》


「・・・・・」


《・・・・・・・・・💨💢》


「他に何かお力になれますか?」


《郵便番号書き換えてパリに送ってください。》


「・・・・はぁ💨
 30分、や最低1時間はかかると思いますが、税関に連絡して確認が取れたら郵便番号の変更をしてそしたら送れますがそうしますか?」


最初からやれ。


《お願いします。》


で、2時間待ったけど連絡なんか来やしねぇ。


でしょうね!!!!!!(# ゚Д゚)ノ💢 と思って


もう一回電話したんです、数時間してから。


また繋がるのに時間かかったけど


それでもさっきよりは早く繋がって、


さらに聞こえてきた声は明るくて


いい感じの人っぽい、フランス人。


や、フランス人かどうかは分からないけど、


さっきの人よりは全然聞きやすいフランス語。


で、それはいいけどまた最初から説明(-_-)?


と思いつつ、


もう最初から、さっきの会話は何もなかった体で、


このお姉さんと仕切り直せばいいか(_ _)?


という考えに至って


いきなり荷物番号教えて履歴見てもらって·····


と思ったので


《荷物番号言えばいいですか?》 って聞いたら


「とりあえずどういったご用件かお話下さい。」


って言われたので、


《えーっと·····昨日再配達頼んで、私はパリなんですけどなんか荷物がマルセイユにあって、さっき別のオペレーターと話したら、私がマルセイユまで取りに行かないといけないって言われて、それは無理で·····。》


「荷物番号とお名前をお願いします。」


って言われたので伝えたら


また住所確認されたから、


《や、郵便番号がおかしくて。
 母はちゃんと、名前も住所も誤りなく書いたんです、伝票の写真も送ってくれたけど、ちゃんとパリ宛で、75013って書いてあるんです。それがなぜか意味分かんないけどマルセイユに行っちゃってて·····。》


「伝票の原本、写真で結構ですので、お持ちなのでしたら郵便番号の変更は可能です。今から送るサイト宛に写真を添付して送り返して下さい。」



・・・・・神やん(゜゜)✨



で、私は携帯で話しながら、


送られたメールを携帯で見ないといけなくて


さらに母がLINEで送ってくれていた写真を


いったん携帯に保存しないといけなかったし、


それを今度はサイト上に添付して····· って、


スムーズにできなくて、


作業している最中も電話の向こうでお姉さんが


「できましたか? 送り返してくれましたか?」


ってすげー聞いてくるから(笑)


ちょっとお待ちを(; ・`д・´)ノ って感じで、


まぁそれもそのはずというか、


電話受付時間が19時までだったんですけど


この時点で18時50分くらいで


お姉さんだってきっと定時で帰りたいから。


ちょっと待ちきれなくなったお姉さんが、


「これに添付して送り返してくれたら、
 私が引続き担当しますので·····よろしいですか?
 それでは本日は失礼いたします。良い夜を。」


で、電話が切れてしまって、


直後に添付して送れたんですけど、


次の日、手続き完了のメールが来るかと、


一日待っていたんですが全然来ねぇ。


やってくれるんだろうか····· 不安。


なんか最近、荷物運が無いですよね、私。


やっぱり厄年だから(TдT)? あー、やだやだ。


果たして荷物はマルセイユから来るのか·····


乞うご期待(_ _)







今日はメゾン佐藤でお皿をたくさん買いました☆

お皿とどんぶりとすり鉢を。

あとは友人の誕生日プレゼント用に豆皿を。

また次回紹介します(ノ´∀`*)

それでは良い週末をお過ごしくださいませ!

Je vous souhaite un agréable week-end, enfin on a pleinement du soleil, youpiiiiiii.
Mes vacances me restent déjà très peu, j'ai rien fait qqch de spécial pendant mes congés, mais bon c'est ça les vacances. Déjà impatiente de la fin juin, mes 2ème congés, yey. Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210528052342j:plain

コナンの映画が初上陸らしい·····

気仙味噌 / ttes mes condoléances

こんにちは🌦





降ったり止んだり、忙しないパリの空模様🇫🇷

この10日以上、ずっと天気雨。

一日中天気雨🌂

お天気の神様は女心よりよっぽど気分屋らしい。

いつになったら機嫌直してくれるのかしら。

5月に入って、

なんて爽快な【五月晴れ☀】だった日って·····

今年はあったっけか(_ _)?

そんな最近のパリですが、

日本の皆さまいかがお過ごしでしょうか(•ө•)?

緊急事態宣言は撤廃されないままですか?

フランスに比べたら

新規感染者数が桁違いにずっと少ないけど、

やっぱりPCR検査の実施数が少ないんですかね?

実際はやっぱり、

もっとずっと罹っている人は多いのでしょうか?

f:id:leprefelina:20210523041831j:plain





お味噌を買いました(ノ´∀`*)


醤油とかごま油とかお酢とかみりんとか味噌も、


干し椎茸だったり韮や豆腐なんかも、


家の裏の中華スーパーやすぐ近所の韓国食材店で


日本製品も置いているし基本的には全部揃うので


わざわざメトロに乗って


日本食材店まで行くことは滅多にないんだけれど


今回は納豆も買いたかったし、


お味噌はそんなに頻繁には使わないんだから


小さめのやつで買いたいなと思って


近所の中華系や韓国系のお店で置いているのは


1kgくらいのやつで、


うちの冷蔵庫に長らく居座っていたのはそれ。


全然使い切れず、


味噌汁をほぼ作らない私は何に使うかというと


ブロッコリーや野菜スティックとかを食べるのに


味噌マヨネーズにする程度で(笑)


もう買ってから3年以上は使い続けていた気が·····


さすがに豚汁作るほどは残っていなかったので


何年かぶりにお味噌を買おうと💧


多少割高でも小さい味噌でいいなと思ったので


日本食材店に足を運んだんですけど、


それで見つけたのが冒頭の写真(゜゜)


えっ! 気仙沼(・o・)!? と思ったけど、


【気仙】だったので


それでも気仙沼産の可能性もあるかも?


と思って産地を確認したら、岩手県一関市。


ほう、一関☆ 気仙沼のすぐ近く·····


だって少し南下したら気仙沼じゃん(._.)


よし、これにしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧ と思って、


嬉しくなってこれを買って帰って、


気仙沼にいる叔母に写真を送ったんです。


パリに、一関のお味噌売ってるよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧ と。


そしたら叔母が、


「なんと! 同じの使ってる(ノ´∀`*)
 ここのが美味しくて最近これしか使ってない。
 お味噌もだけどお醤油も美味しいのよ。
 気仙は岩手県だけど、気仙沼の近くの町です。」


って味噌と醤油の写真が送られてきて、


完全に同じ味噌だった·····


私が知らなかっただけだとは思うけど、


それでもやっぱりかなりローカルな·····


信州味噌とか八丁味噌とかの有名というか


ありふれたお味噌で、


海外に輸出するような大手メーカーの商品は


やっぱりたくさん見かけるけど、


だって日本国内でさえ


物産展みたいなのに行かないと買えなそうな·····


そんな生まれ故郷近くのお味噌が


パリで買えるだなんて思ってもいなくて、


しかも叔母が言うにはとても美味しいらしい。


「美味しい豚汁が作れるよ❤」 と言われて、


サクッと作りました、豚汁。


豚汁も言ってみれば味噌汁だし、


そんなレシピとか検索して作るような


そんな大掛かりな代物ではないような気がして


自分で思うまま作ってみたけど、


そういえば前回豚汁作ったのも


もう1年以上前の話な気がするけれど·····


夫のリクエストゆえに作った気がしたので、


夫に聞いてみたんです。


《え····· そういえば豚汁リクエストってさ、
 今回が初めてじゃないけど、
 そんなに豚汁好きなの(._.)?》 って。


そしたら


『うーん····· そうだね、豚汁はすげぇ好き。
 毎朝でも食べたいよね(๑•̀ㅂ•́)و✧』


(; ・`д・´)!! 知らなかった!


『豚汁はやっぱ朝だよね!!✨』


・・・・・そうなん? 知らんけど(_ _)💧


そんな感覚全く持ち合わせてないけど私。。。


《小さい頃よく食べてたの? お袋の味?》


『や、家っていうか·····
 朝ごはん食べられない子とかがさ、、、
 食べられるんだよね、、、。』


・・・・え?
オマエ中学から私立通ってなかったっけ?
朝ごはん食べられないって何(_ _)?
炊き出しみたいなこと(゜゜)? 毎朝(_ _)?


《・・・た、炊き出し的な(@@;)?》


『は? や、食堂で🍽 学校の🏫』


・・・・・・・・・???💦


『学校の食堂でさ、やってたのよ、朝定食🍚
 ご飯とちょっとしたおかずと豚汁☆ っての。
 豚汁定食。 なかったの(._.)?』


《や、食堂がある学校なんか通ったことない·····
 大学で初めてあったけど、
 高かったしほぼ毎朝自分でお弁当作ってた。》


新たに知った夫の食の好み。


めちゃくちゃ喜んで食べてくれた(ㆁωㆁ*)


気仙味噌はとっても美味しいです❤


見かけたら皆さまも一度買ってみてくださいね☆


夫があまりに喜んで食べてくれるので


大根も人参も豚肉も余っていたし


2日かけて食べて立て続けにもう一度作った。


こんにゃくをまるまる一枚入れるのでたっぷり!


こんにゃくって美味しいですよね。


豚汁の主役は実はこんにゃくだと思っている私、


そしたら夫も同じだった。


これからは度々作ろうかな、豚汁🐷


お味噌をもっと使っていこうと思いました☆


それはそうと、


ガッキーが結婚したらしいですね(•ө•)♡


ヤフーで結婚のニュースを見て


個人的にとってもほっこり温かくなったニュース


だったんですけど、同じ日に·····


ガッキーのニュースを開いたすぐ横に、


古畑任三郎の訃報が出ていて


ガッキーでほっこりした気持ちがヒュッと❄


全て持っていかれた、、、💥


や、古畑任三郎は永久に不滅だし不朽ですが、


夫と私のアイドル【田村正和】さんが死(´Д⊂ヽ


なかなかの衝撃だった·····


古畑任三郎また見たい(。ŏ﹏ŏ)❤


余談ですが、


私の中で古畑任三郎って名前が馴染みすぎて


時任三郎】って俳優さん、


この人のことを私はつい数年前まで


【時 任三郎】 だと思っていた(笑)


本名か芸名かはわからないけど


任三郎でナチュラルに活動する人いるんだ(._.)


テレビ欄の出演者にこの名前出てきたら


無条件に時代劇だと思っちゃいそうだな(笑)


とか名前見るたびに勝手に思っていたけど、


とんでもない勘違いだったらしい。


間違いに気づいたのは、


年配の男性と話していたときに


トキトウサブロウ って俳優がうんたらかんたら


って言われて、


その俳優さん知らないなーと思って聞いていて


なんか数分そのまま会話が進行して


その名前を頭の中で反芻しているうちに


活字変換されていって気づいた(; ・`д・´)!!✨


え、そのトキトウサブロウって、


トキ ニンザブロウ って書く人ですか!?


って確認したらめっちゃ固まってた。


え、私なにか変なこと言いました(-_-)?


っていう姿勢を貫いていたけど、


もうその後その話は続かなかった(笑)


でも私の他にもいると思う、


あの渋オジ俳優を


【時 任三郎】だと思ってる人。


田村正和さんのご冥福をお祈りして


古畑任三郎は不朽の名作だと断言するとともに、


ガッキーの結婚もおめでとうございますm(__)m








今週はようやく晴れの日が増えそうです。

まだ少し肌寒いけど

気持ちのいい青空が見られそうです☀

私のヴァカンスも半分終わってしまって

さて今週は何をしようかしら·····

人に会う用事がいくつかあって、

あ、またお皿を買いに行く予定です(ノ´∀`*)

楽しみ★

それでは皆さま、今週も有意義な一週間を!

Je vous souhaite une toute belle semaine et je vais à Maison Sato Paris pour son Pop-up-store avec ma copine, j'ai hâte d'y retourner, plein de belles vaisselles m'attendent. Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210524212627j:plain

ナンシー宅の庭に咲く薔薇🌹