ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

頭痛とめまい / dîner d'anniversaire

こんにちは🌂





お久しぶりです(_ _;)

最近すっかりブログを放置してしまって·····

産休に入ってから毎日ゆったり過ごしていて、

夫との最後の二人時間を満喫している感じです。

今週に入ってパリは、

かなり涼しくなっていて過ごしやすい(._.)

あ、もう週変わってますね💧 笑

先週からだいぶ涼しくなっていて、

先々週一週間はかなり暑くて

月・火だけ働いていたんですけどね、

メトロの中も暑いし外歩くのも暑いし💥

めちゃくちゃしんどい一週間でした(_ _;)

とはいえ日本に比べたらやっぱり湿気は少なくて

滝汗が止まらないとかってことはなく、

ただただ暑いなという·····

でも顔というか額にめちゃくちゃ汗かく💦

妊婦だからですかね····· すぐ汗かく。

そんな妊婦生活ももう明日には35週に入ります。

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

猛暑の中、ゆっくり過ごせましたか(ㆁωㆁ*)?








夫と【とらや】さんに行ってきました🍧


この日も暑い日で、


私が夕方に仕事が終わって一番暑い時間帯に。


毎年一回行こうとするんですけど、暑い日に。


8月の暑い日に限って夏のヴァカンスで(笑)


いつもお店閉まってるっていう(-_-)


これ行ったの、7月末とかだったかな。


行ってみたら、


やっぱり8月1日から休業のお知らせが出ていて


滑り込みセーフ☆


私は抹茶白玉ぜんざいにしましたー(ノ´∀`*)


幸せな美味しさだった💚


日本に行ったら食べたいものがたんまり·····


こういう日本的な甘味も食べたいし、


寿司・刺し身、焼き鳥、焼き肉·····


Youtubeとか見てると美味しそうなものばかり。


この夏、Covid以来、


3年ぶりに日本に帰る友人や同僚が多くて、


でも日本の殺人的な暑さと湿気を思い出して


到着するなり時期間違えた(TдT) っていう(笑)


そんな人が結構いました、、、


どんだけ暑いんだよ(¯―¯٥)


この3年の間に子ども産んで初里帰りな人も


3人ほどいるかな·····


ずっと日本の家族とはリモート会話みたいなね、


ようやく孫を親に会わせられるっていう✨


いいですよねー、


私もそんな親孝行早くしたいところです。


とりあえず無事に産み落とさないと(๑•̀ㅁ•́๑)✧


そうそう、先々週の火曜日の勤務最終日に、


その一週間ずっと猛暑予報で


火曜日も35℃とかだったのかなー、たしか。


前日も暑かったから午前中からそこそこ暑くて、


まぁ最後の勤務の二日間は、幸い、


アトリエ勤務だったので適度に涼しいところで


ずっと立ち仕事ってこともなく


そこそこ快適に働けていたんですけど、


デパートの店番と違ってやること多くて(笑)


商品の箱詰め作業なんですけどね、


デパートで売る分やらネット注文が来たやつとか


次々と休む間もなく手作業が続いて、


まぁ私のペース配分次第というか


多分だけど私の作業スピードは、


普段は販売員やっているわりに


普段からアトリエで働く人と大差ないくらい


パッパと作業進めて行けていると思うんですが、


まぁ集中してね、ほぼ話したりせずに作業して、


というのも今は特に


ほとんどみんなバカンスに出ていて


普段作業場足りないくらい人がいるところを


二人で広々って感じでやっていたし、


で、集中しすぎて水飲むのも忘れたりで💧


それが良くなかったんですかねー·····


暑くないことにあぐらかいて、作業も座ってるし、


月曜日にしっかり水分摂ってなかった·····


んだと思う、後から思えば(_ _)


火曜日の勤務最終日に、


職場について作業始めるなり軽い頭痛とめまい💥


めまいというか視界の半分が白くキラキラして、



わー····· あれ····· なんだろう(゜゜)

今立ち上がったらヤバそうなやつだな(._.)💦

とはいえ作業できないほどでもないし、、、



と思いながら水飲んで、


頭痛とか久々だな·····どうしたんだろう?


妊娠関係あるのかな(._.)? って感じで、


そのまま作業を続けながら、


頭痛とめまいが過ぎ去るのを待ってみたけど


全然引かない····· ずっとキラキラとズキズキ💥


お昼の時間になって、昼食をとって、


少し良くなったなー(._.) と思って、


やー····· 何だったんだろう💦 と。


今日終わればもう産休だし·····


というかお腹のべべは頭痛でもめまいでも


何やらすげぇ元気に動いているし(_ _;) って、


そういう感じでなんとか最後まで働いたけど


お昼のあとも度々視界はキラキラするし


軽い頭痛はずっと続いているしで、


それでもやっぱり働けないほどじゃなかったので


しっかり最後まで働いたんです。


帰りのメトロも暑かったけど幸い座れたし、


夫がね


私が勤務最終日だったし夜はお疲れ様ディナーで


どこか食べに行こうとしていたらしくて、


少し横になってから出かけよう♫ ってなって


ちょっと休んだんだけれど、


頭痛がとんでもなくひどくなってきてしまって


こめかみをガンガンに殴られているような💥


少し寝たけど視界のキラキラも健在だし、


出かけるのは無理というか


頭痛がひど過ぎて軽い吐き気も出てきていて、


食欲全然ないしただただ横になりたい(_ _)


って感じだったので休ませてもらって、


妊娠後期 頭痛 でググってみたら


考えられる要因はいくつかあるけれど


妊娠高血圧症 鉄分不足 運動不足 血行不良


とかそんな感じで、


血圧や呼吸が乱れている自覚はなかったし、


まぁ運動不足は産休入るまではなー(_ _;)


って感じだったので、


解消できそうな問題として


鉄分不足はお肉意識して食べてるつもりだったけど


その夜鉄剤を飲んで、


血行不良は久々に少しでも湯船に浸かろうと🛀


首の後ろも念入りに温めてたりして、


そしたら寝る前には頭痛もだいぶ良くなって


めまいも引いていたし、


それでも一応、人生でこんなひどい頭痛は、


生理痛でも風邪でも経験したことなかったし


妊娠以外に原因あるのかな(_ _) って思ったので


通っていた産婦人科に予約が取れないかと、


32週のエコー撮ったのを最後に


健診はもう終わりだったんだけれど、探してみて、


そしたらキャンセルが出たのか


たまたま3日後の朝に予約が取れたので


安心して寝たんですけどね、


翌朝起きたら頭痛が舞い戻っていて💥


嘘だろー····· まさか出産まで続くの(_ _;)?


っていう恐怖。


とりあえず二度寝して(。-ω-)zzz. . . 💤


そしたら頭痛も引いて、一日大丈夫で☆


この日も鉄剤を追加して服用し、


でもまた夜になって頭痛が戻ってきて(TдT)


お風呂でしっかり温まって頭痛が和らいで、


夜は寝られたけど翌朝また頭痛💥


もう何なんだって(# ゚Д゚)


この日は夫の誕生日だったので🎂


夜はレストランを予約していたんです🍽💕


二度寝したらまた頭痛はおさまったけど、


夜また痛くなったらどうしよう(TдT) と思って


日中は洗濯したりして過ごしながら


18時半過ぎに予約したレストランに向かいながら


頭痛大丈夫かなー·····(_ _;) と不安で。


翌日の9時半に診てもらう予約だったし、


また朝から頭痛だったら二度寝もしていられない


起きられるだろうか(_ _;) とか考えながら、


頭痛もなく美味しいディナーを堪能して(>ω<)✨


食べすぎたので少し歩きながら帰って、


久々に頭痛のない夜で、翌朝も大丈夫で。


夫も一緒に付き合ってくれて産婦人科に行って、


それで一週間前にエコー撮ってくれた医者に、


《ちょっと心配事ができて·····、、、》 と。


数日前からの頭痛とめまいの件を話すと、


「健診以外でここでできることはもうないから、
 とりあえず全部聞くけど、
 もうこれからは出産する病院に行くこと。
 しかもこんな、
 頭痛とめまいがして数日後とかじゃなくて、
 その日のうちに病院に行きなさい。
 とりあえず今から血圧と胎児の心音聞くけど、
 今度からは産院に行きなさいね(-_-) 」


っていう半ば説教みたいな感じで💧


血圧も問題なくて、胎児心音も異常なしだと。


で、


「とりあえずこれ持って産院に行きなさい。」


って結局お産する産院に回されるという·····。


予約取っていかないとダメですか? と聞くと、


鼻で笑われて(笑)


2週間後になってもいいなら予約取りなさい と。


つまり直ちにこのまま、救急にかかれ! と。


妊娠後期の頭痛とめまいは、


珍しい話ではないけど良くない兆候だと。


母体と胎児との間に不具合が起きて不調が現れる


ということらしく、救急案件らしかった💧


で、夫とそのまま、


産科のあるお産予定の病院に行くことになって、


4月に、


担当になる助産師と会うのに一度来ただけの産院。


もはやこの日は頭痛もめまいもないし、


この状態で救急を訪れていいものか(_ _;)


っていう感じだったけど紹介状を持って受付に。


私は健診は別の産婦人科に通っていたので、


引継ぎ書類を持っていないのかと問われ


特に何ももらっていないというと


途中で産気づいた妊婦さんが現れたりもあって


私の受付が全く放置されてしまったりで、


30分以上受付けの前に佇み(._.)💧


ようやく待合室で待っているように言われて、


同時に検尿の紙コップも渡されて


採尿したら棚に並べておくようにと。


10分ほどで名前を呼ばれて


看護師さんについて行くと血圧測定だと。


軽く問診をされてなぜ救急に来たのかと·····。


頭痛とめまいの経緯を軽く話すと、


看護師さんに、


「やー、あなたの名前呼んで姿確認したとき、
 胸から上しか見てなかったのもあるけど、
 パッと見こんな細くてお腹まで見ていなくて
 なんでこの人産科の救急に来ているの(-_-)?
 って思ったのよね(笑)
 今見たらちゃんと赤ちゃんいるじゃない(笑)」


とか言われて💧


そう、色んな人に言われるんだけど、


私のお腹は週数に比べてどうにも小さいらしく、


でも中身はビッグベビー気味に成長中らしいのに。


で、血圧は特に以上はなくて、


じゃぁまた呼ばれるまで待合室にいるようにと。


そこからまた10分くらいで名前を呼ばれて、


今度は医者?助産師?さんについていくと、


胎児心拍を確認するということで


30分ほど機械をつけて横になっているようにって。


仰向け30分はちょっとしんどいんだけど(_ _;)


と思いつつたまに体勢変えたりしながら、


助産師さんが数回様子見に来るたびに


最後のエコーの診断書を持っているか? とか


印刷したのを持っておらず


携帯でPDFで開いたのを見せると


「特に問題ないわね。」 って言って去っていき、


10分くらいして戻ってきて


「やっぱりさっきの診断書メールで転送して。」


って言うので仰向けでしんどいながらメールして、


30分して出てきた心拍モニター見ながら


胎児に問題はなさそうということで帰っていいと。


でも、


「やっぱり胎児が少し大きめだから、
 8月の終わりにもう一度エコー撮るように。
 いま処方箋書くからちょっと待ってて。」 と。


で、


戻ってきた助産師さんから処方箋を受け取り、


水分をしっかり摂るように! と言われ、


自己判断で数日前から鉄剤を増やしたけど·····


というと、それでいいと言われ、


もし今後また頭痛があったら、


飲んでも良い痛み止めはあるかと聞くと


【Doliprane】ドリプランって


市販の鎮痛薬は妊婦でも服用可とのことで、


ようやく帰ることができましたー。


とりあえず何が原因だったかわからないけど、


頭痛とめまいがあった前日に


水分を十分に摂っていなかったのが原因か、


鉄分不足 運動不足 血行不良·····


総合的にいろいろが原因だったのか、、、


とりあえず最後に頭痛があってから


もう10日くらいは何もなく過ごせています。


なにもないけど、


多分もう前駆陣痛とやらなんじゃないかな·····


たまにお腹が張るのと同時に、


生理痛に似た痛みというか軽い鈍痛っぽいのを


ここ数日伴うようになってきた気がする。


8月末のエコーは30日に予約が取れて、


31日にもう一度産院で助産師さんの健診。


そのさらに翌日は、もう一度その産院に行って、


今度は麻酔科医と打合せ。 無痛分娩なのでね💉


とりあえず今は、


お腹が日々しんどくなる以外は元気です☆


夫がまだもう少しお休みなので、


夫の休暇を夫以上に私が享受しているな(_ _)❤


という感じで(笑)


産休前から夫がよく夕飯作ってくれるし、


洗濯物の乾燥機かけに行ってくれたり、


少し前にdysonの掃除機を購入して、


今まで家にはクイックルワイパーしかなかったけど


ちょくちょく掃除機かけてくれるようになったり、


そんなこんなで夫に感謝を込めて、


彼の誕生日は友人が半年前に開いた割烹料理屋に。


ずっとお祝いに行きたかったんだけれど、


オープンしたのが2月の終わりくらいだったか、


お寿司屋さんだと思っていたので


妊娠わかってすぐくらいとかだったし


行かれないな(。ŏ﹏ŏ) と思っていたけど、


日本にも帰れなくて美味しい和食食べたいし


私もトキソプラズマの抗体できていて


新鮮なお魚なら生でもいいって医者に言われたし、


夫の誕生日は絶対にこの店(>ω<)✨ って。


モンマルトルの麓にオープンした、


【清味】 きよあじ というお店🍣🍤🍶


お寿司はコースの最後で、


充実の小鉢や茶碗蒸しなんかを出してくれる、


夜は68€か100€のコースしかなくて、


私そんなに食べられるかな(_ _)💦 って思ったけど


夫に日々の感謝と、おめでとうと🎊


お店の開店祝いも含めて奮発☆


いろんな日本酒を揃えていて、


私も舐める程度に味見させてもらったけど


すごく面白美味しい日本酒がたくさんで🍶


夫がグラスで日本酒頼むなんて珍しかったし、


私も飲みたかったなー(>ω<)


一品目のもずく酢から美味しすぎて感動(笑)


日本帰ってもこういう超和食って行くことないし、


土瓶蒸しとか出てきたりで


繊細な味とお出汁がめちゃくちゃ美味しくて、


もう最後までずっと美味しかった(。>﹏<。)


お寿司も何貫出してくれたのかしら·····


食べることに夢中になりすぎて、


最初の3品くらいしか写真を撮っていないという。


共通の知り合いも多いので、


料理も美味しかったしいろんな話に花が咲いて


あっという間に時間が過ぎました。


楽しいバースデーディナーでした🍣


また行きたい(ㆁωㆁ*)









夫のバースデーケーキは、

美味しいパティスリーがバカンス終わって

再オープンしたら買おうかなと思っていて、

今週辺りから開き始めるかな(._.)🥧

さて引越しの件もね、

3件ほど内覧の申請を出しているんですが

ヴァカンス中で返事がなかなか来ない(¯―¯٥)

今週から動き出すといいんですが·····

とりあえず明日一件、内覧に行ってきます☆

それでは皆さま、

今週も楽しい一週間をお過ごしくださいませ🌷

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fait pas trop chaud à Paris depuis la semaine dernière.
Je serai en 35 semaines de grossesse, je sens que nôtre petit d'amour bouge très bien, il me donne des coups de pied sur mes côtes, ça me fait pas si mal mais ça me gêne parfois, lol.
Bisous à vous tous💋