ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

母子手帳 / 3 couples japonais réunis

こんにちは☀





なんか今週めっちゃ暑くなるみたいで(´-﹏-`;)

火曜日からぐんぐん気温が上がって、

土曜日は35℃らしい。 死む💀

そのまま日曜日は一日雨予報で☔

多少気温は下がるっぽいけど湿度が怖い(_ _;)

去年のような冷夏にはならなそうだなー。

しっかりガッツリな夏になりそうです💥

日本はどうですか? もう梅雨(´・ω・`)

蒸し暑いのが連日続くと、かなりキますよね·····

なんやかんやとまだまだマスク生活もあるし、

水分補給と休息はしっかり摂ってくださいね。

フランスは?も? 一日のCOVID感染者数が、

5000人を切るところまで減っていたのが

なんかいつの間にかまた増えていて(笑)

まぁ当たり前っちゃ当たり前な気がするけど。

今また一日5万人とか超えている(-_-)

なかなかなくなりませんねー。

重症化ケースも聞かなくはなりましたけどね、

増える以上は規制が完全には撤廃されない💧

疲れてしまいますよね。







いつぶりかにサクレ・クール寺院にお散歩に👣


夫とお散歩デートだと、


なにかとマレ地区に行きがちなのでね(._.)


一人で休みの日は、


家に引きこもり、出かけても日用品の買い出し·····


なんかで夫がいないと出かけないことが多い💧


ちょっと気合い入れで出かけようと思わないと


運動量が足りない日がね(_ _;)


モンマルトルなら坂だらけで否が応でも効率よく


お散歩しつつ運動になるかなということで👣👣


久々にふらっと一人でモンマルトルに出かけた日。


ミサンガを売りつけてくるアラブ人も、


道端でいかさまカードマジックみたいなので


お金巻き上げる人もいなくなっていて驚き。


ごみごみしていたはずのモンマルトルが、


なんだか一掃されていたような(笑)


まだそこまで観光客が戻っていないからですかね、


カモがいない場所を拠点にしても仕方がない(_ _)


ってことで活動拠点を移したのかしら····


なんにせよスムーズに歩けて良かった(•ө•)♡ 笑


お天気も良くて、


サクレ・クールからの眺めはやはり最高✨


今の13区に引っ越す前はこの辺に住んでいて、


モンマルトル自体は好きだけれど


建物しっかり選ばないとね(_ _;)


高低差が激しいモンマルトルは、


日が当たらないところは一日当たらない💥


ずっと湿気がすごくて部屋のカビがすごかった。


結局1年ちょっと住んで耐えきれず引っ越し🚚


モンマルトルの18区自体はやっぱり好きだけど、


住むなら今の13区は快適すぎて離れられない·····


とはいえワンルームで、


子どもが生まれた後もずっとここってのは


ちょっと難しいよなー(_ _;) と思っていて、


いよいよもう一軒アパート買わないとかなー·····


っていうのを真剣に考えたいところ。


13区が絶対的に理想だけど、


パリ市内はもう高騰しすぎてて絶対ムリ(。ŏ﹏ŏ)


ちょっと郊外でほっしーが住んでいるエリアが、


今パリ市拡大計画の範囲内で


メトロの線が伸びつつあるという注目エリア。


そう言えば一ヶ月くらい前に、


ようやくほっしーに妊娠を告げたところ·····


もっと早く言うつもりだったんだけれど


タイミング悪く彼が日本に行っていて


帰ってきたところで食事に行った際に伝えたら、


結果的に一番最後になってしまって(笑)


そしたらいじけてしまって(・・;)


だから性別がわかったときは、


病院?出てすぐに夫が電話をかけて伝えると、


17時半くらいですよ····· すでに、


なのかなんなのか食事中で酔っ払っていた(-_-)


で、まぁその妊娠を告げた一ヶ月前、


それはそれは喜んでくれて、


このときの食事会に夫は来られなかったので、


というかほっしーが嬉しさのあまり酔いすぎて


全然お開きにならず


仕事終わりの夫が0時を裕に回って合流はした💧


けどまぁ


改めてお祝いの食事に行こうと言ってくれていて


ぐでんぐでんに酔いながらも、


何か欲しい物リストアップしておけよ👍


ってことだったので、


ベビーカーとかベビーベッドとか·····


ってその場で色々言っていたら


「買う買う、何でも言ってちょうだい(*´∀`)」


って言うから、


《じゃあ新居も(笑)》 って言ったら、


さすが酔っぱらい、


「はいはい、何でも来いヨ☆」 だそうで(笑)


そういえば新居買ってくれる言質は取ってたなー。


パリ市内に買ってもらおうかなー(笑)


なんて言ってみたりして。


そういえば、


フランスには母子手帳なんてのがなくて


代わるものってのも一切ないんだけれど、


だから自分でノートしようと思って


ちょうど素敵なノートも見つけたので💙


今さらだけれど、振り返りながら、


最近では現像することも少なくなった写真を


セルフサービスの現像機でプリントアウトして、


あとはポラロイドのチェキで撮ったのもあるし、


写真をつけながら妊娠が判明してからの日々を


日付は全然毎日とかじゃないけど


とびとびながらノートしようかなと。


それをオーストラリアに住む友人に話したら、


大使館で母子手帳がもらえるよ🧡 と·····。


考えもつかなかった(; ・`ω・´)! って感じで、


でもでもすでに6ヶ月、日本なら7ヶ月のお腹。


日本だとここから出産に向けて定期検診の回数が


週2、臨月には週1と頻度が上がるんですよね?


フランスは何もなければ最後まで週イチ。


つまりあと3回しか定期検診がなくて、


エコーは別でもう一回あるけれど·····。


あとは助産師さんと会うのも一回あるかな。


でも全部全部で合計5回だけだと思うという中、


今さらもらっても·····? 感も大きくて、


ノートも買ってしまったし自己流で、、、


と思いつつ夫に話してみたら、


『まぁでももらえるならもらってみたら?』 と。


あとは日本への出生届の件も聞いておかなくちゃ


というのもあったりで、


夫のパスポートが何でも一年以内に切れるらしく


早めに更新しておこうと思うし大使館行くから、


ついでに聞いてきてあげるよって言ってくれたので


とりあえず母子手帳のことだけ


さくっと大使館のHP見てみようと思って検索·····。


そしたらなんと(; ・`д・´)💥 笑


や、もう失笑と爆笑が同時だった(笑)


PDF!! ダウンロード(笑) 自宅印刷!?


もはやそれは手帳じゃないじゃん(-_-)


なんだろう、全力で書類感しかない。


要らなくね? 手帳じゃないなら要らなくね?


って感じで笑いつつ冷め方が異常だった(笑)


夫に見せたら夫も笑っていたし、


教えてくれた友人にも送ったら笑っていた。


そりゃそうだろ····· ダウンロードってなんだよ。


デジタル化·····?


家で結局印刷を強要しておいてペーパーレス?


むしろ使うだろ紙(笑)


何ページになるんだよ(-_-)💧


デジタル化を謳うなら、


それこそ書類をデータ提出させて


母子手帳は郵送とか他にやりようあるだろ💧


PDFダウンロードとかもうご自由にどうぞじゃん。


妊婦じゃなくても手に入るじゃん。 笑


びっくりしたー。


ってことで自作ノートを作ります。


いずれ子どもに見せるかどうかは知らないけれど


私の感情付きのノートがあってもいいじゃない☆


と思って今、写真を用意しつつ、


書き溜めているところです✐


さて今日のご飯写真は·····


海鮮プレート🦐🐚🦑🦐🐚🦑✨


夫の友人で、年も一緒で?


奥さんも日本人でフランスで結婚された日日夫婦。


職場も近くて同じような立場で働いていて、


うちと色々と共通項も多くて


夫を介して私も知り合って何年でしょう·····


夫同様やはり忙しいので


こんなふうに食事に行くなんていつぶり·····


そこに、少し前に書いた、


いつの間にかしれっと結婚していたという友人、


この人も繋がるんですが、


彼の奥さんがようやくフランスに来たというので


3夫婦合同食事会を開催して♫


特大海鮮プレートを出すという大人数対応のお店。


海鮮が有名らしいけど、


実はお肉料理も色々やっていて、しかも美味しい。


お肉もめちゃくちゃ美味しくて驚き。


海鮮プレートは大量のムール貝に、


エビが2〜3種類にオマール海老まで入っていて


ぶりっぶりで(ㆁωㆁ*)❤


私オマール食べたの初めてだったかもな(._.)


食べごたえすごくて、


6人で食べだけどポテトもたんまりついてきて


すっかりお腹いっぱい(๑´ڡ`๑)


夫婦の雰囲気が三者三様というか(笑)


こうしてたまに集まるのって、


すごく面白いなと思った夜でした(ノ´∀`*)


あとはー、最近買い揃えたスパイス✨


あまりにビリヤニが食べたくなって、


簡単そうなレシピを見つけたのもあって


スパイスをガッツリ揃えてみたという(笑)


すっごく作りすぎてしまって💧


しかもミントの葉っぱ入れ過ぎたら、


ちょっと苦くなってしまった感あったけど·····


八角とかカルダモンとかは粉末じゃなくて


実のまま入れるってのだったけど、


食べるときに取り出すの面倒くさかったり、


噛んじゃったらやっぱり苦いし(´-﹏-`;)


まぁ次回への改善点はあれど、


なかなか楽しくそれなりに美味しくできて、


また近いうちに作ろうかなー。


Uber Eatsで頼んだほうが美味しいけど(笑)


まぁ作れるようになったらちょっと最強じゃん、


っていう感じで、


時間あるときまた作りたい(._.)









今、人生で2回目の58kg台に乗っている·····。

しゃがんだり、

靴下履くのに体をくの字にするのが

段々としんどくなってきています(´-﹏-`;)

あと脚がすごく浮腫む(TдT)

これからもっと暑くなるのに····· 憂鬱。 (笑)

さてさて6月も折り返しです。

暑くなってきますが、暑気対策はしっかり、

皆さま健やかにお過ごしくださいませ🌼

Je vous souhaite une belle journée, c'est une canicule ce week-end à Paris, il fera 38 degrés vendredi et samedi.
Je vais mourir.....
Mon mari et moi sommes partis à la mairie faire une inscription à la crèche publique pour notre petit, j'espère que nous pouvons trouver sa place. Pourtant même si ça va pas, je vais démissionner et je m'occupe de lui avec plaisir, bisous chéri.
Je vous embrasse 💋