ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

妊娠糖尿病検査 / amoureuse de mon homme

こんにちは☀☀






先週はめちゃくちゃ暑くて、特に週末。

去年は冷夏だったのもあって

めちゃくちゃ久々に猛暑を体感(ー_ー)

猛暑の一日目はまだなんとかね、なりますよね。

熱が逃げていかないその日の夜が熱帯夜なのと

次の日がまるっきり猛暑から始まって

夜はまたさらに大気が動かない感じ·····

これがめちゃくちゃしんどいですよねー💧

猛暑が3日くらい続いて、

雷とともにめちゃくちゃ涼しい雨が降って☔

風がいい感じ(ノ´∀`*) ってなった明け方、

でも部屋の中に残る熱気と、運ばれてくる湿気。

寝汗がすごかったなー·····(_ _;)

しかも近頃、すでに寝返りが少ししんどい💥

やー、今年の夏はなかなか戦いになりそうです。

皆さまはいかがお過ごしですか?

梅雨入りしましたよね🌂

熱中症にはくれぐれも気をつけて、

コロナ対策も相変わらず継続でご自愛下さいね。






写真は、


大好きなカール・マルレッティの季節のエクレア。


ラベンダーの蜂蜜とレモンだったかしら🙄?


甘みと酸味が絶妙で美味しかったんです💛


あといつもの、フレジエも買って🍓( ・艸・)


この日は、お腹の子の性別がわかった日で、


夫がお祝いにって(笑)


別に男のコでも女のコでもお祝いだったけど。


5月の終わりくらいだったけど、


6月の頭には私が妊娠糖尿病の検査を控えていて、


もしかしたら、検査結果によっては、


食事制限がかかるかもしれないからって(_ _)


食べられるうちに食べちゃおう! って(ㆁωㆁ*)


だって5月に入ってから体重増加が著しくて💧


このときで妊娠5ヶ月でプラス5kg。


医者には一ヶ月1kgって言われて、


トータルとしてみれば全然範囲内なんだけれど


5月まではそんなに増えていなくて


5月入ってから2kg以上増えていた感じだったから


ちょっと気をつけないといけないなと思っていて、


妊娠糖尿病って


急激に体重が増えるとリスクが上がるって言うし


このペースで行くと6月頭の検査時には


一ヶ月で3kg増が確実(¯―¯٥) って思って·····


で、しかも、ケーキも買いながら(._.)


メキシコ料理を食べに行くという(笑)


ずっと来てみたかったメキシコ料理やさん🇲🇽


メキシコ料理って具体的には知らないけど💧


タコスとかトルティーヤとか?


なんかそんな言葉と響きとイメージくらいで、


でもこのお店のお隣のインドカレー屋さんに


以前に一度来たことがあって🍛


どちらに入るか迷ったので、


次回はメキシコ料理入ってみよう! って、


それが一年くらい前のことだったけれど(笑)


なので一年越しで来てみたメキシコ料理🧡


最初の2つは私が頼んだ前菜とメイン。


最後のは夫が頼んだメイン料理。


夫の前菜は撮り忘れたけど、


ちょっと辛いミートソースグラタンのような、


それをトルティーヤに付けて食べるという、


それもすごく美味しくて(._.)❤


メキシコ料理って、こういうレストランは初で、


メニューにはほとんど写真もなかったし


字面だけでどんなのが出てくるのかと


なかなかドキドキとワクワクでしたけど


以前インドカレー屋さんに入ったときは


カレー屋さんもメキシコ料理屋さんも満席で


さらに目の前のベジタリアン店も賑わっていて


結構流行ってる通りなのか(゜゜)✨ と·····。


だからこのメキシコ料理も


出てくる料理が楽しみだったんですけど、


サービスのお姉さんも


かなりスペイン語訛りながら感じが良くて


料理も見た目も味も美味しくて楽しかったし、


いつも中華ばかりの私たち夫婦には


なかなか新鮮で素敵なディナーになった日💙


食べながら、子どもの性別がわかった今、


名前をいよいよどうしようかと( ._.)(._. )


お互いに、 “こんなの考えてたよー✨”


みたいな感じでいくつか言い合ってみて、


夫はわりと中性的な名前が好みなようで


私もどんな性別でも大丈夫そうなのは賛成だし


どちらかに寄っていたとしても


柔らかい響きがするというのが前提かな(._.)


という感じで、


いくつかは知り合いに同じ名前がいるけど


名前は素敵だけど


あまりこういう風な人になって欲しくないな(-_-)


っていうマイナスイメージのある名前ね(笑)


こういうのは付けてあげたくないなってので


二人で一致したりして(笑)


却下だね〜。 却下だね〜(-_-) って····· 笑。


あとはやっぱり発音や母音の強弱が


フランスと日本で違いすぎるのがネックというか


気にせずにつけることもできますけどね·····。


なかなか難航しますね。


で、6月に入っていよいよ妊娠糖尿病検査の日。


前日の夜から12時間の絶食をしないといけなくて


前日は久々に夫と二人で休みが合ったので


区役所に子どもの託児所の申請に出かけて、


そのままGoogle mapに出てくる


近所の託児所をいくつか回ってみて、


まぁ中の見学はできませんけど家からの距離や


庭がついていて外で遊べるのかとか·····


とはいえ生後半年とかで預けるのに


庭で遊べるかどうかは別に····· ってのはあるけど。


午前中いっぱいそんな感じで、


今まで歩いたことのない近所(?)ら辺も散策し、


いくつか良さそうな託児所も見つけて帰宅し、


さて今日はこのあとどうしようかと( ._.)(._. )


翌朝9時頃に検査に行きたいから


その日の夕飯は21時前に済ませたい旨を伝えると


じゃあお昼も早めにしないとということで


早速お散歩にでかけて、イタリアンなお昼🇮🇹


イタリアにパン食べに行きたいなー。


フランスのパンと全然違いますよね(゜゜)


フランスのパンも美味しいと思うけど、


イタリアのもイタリアで食べてみたい💛


で、夜は20時半過ぎには夕飯を済ませて、


私は翌朝9時前に家を出て歩いて10分強の、


近くのラボに検査をしに💉


空腹をそこまで感じてはいなかったけど、


帰ったら納豆ご飯を食べたいと思って(笑)


冷凍庫から納豆を出して出かけていたんです。


検査内容をあまりちゃんと把握していなくて、


甘いシロップを飲んで採血をすると·····💉


それだけの感覚で出かけていたんですけど、


着いて説明を受けると、


2時間ここにいてもらわないといけないからね☆


と言われて、そう言えばと·····


紙に書いてあった事をうっすら思い出す(_ _)


シロップ服用後一時間後の数値を見て、


さらにもう一時間後の数値を見る····· 的な。


あーあーあー······ うん、なるほどね(_ _)


って感じで(笑)


しかも結構人がいて、待っている間に、


目の前の個室の扉が開いていて黒人の女性が


とんでもなく具合悪そうにゲーゲーしており、


名前呼ばれて絶食後シラフでの一回目の採血をし、


それからシロップ渡されたのが9時40分とかで


絶食後13時間が経過していた(-_-)💥


この検査は全妊婦がやるのか聞いてみると


リスクのある人だけだと言われ·····


まぁ今までの毎月の血液検査や検尿の結果で


私にその傾向があったのかはわからないけど、


どちらかというとやはり年齢でしょうね(_ _)


シロップはレモン味で、冷えていて、


聞いていた話では、


みんな口々に不味い不味い(TдT)💥 って·····


甘党の私には思いのほか美味しく飲めたけど(笑)


飲んですぐに看護師さんに、


「体調はどう? 気持ち悪くない?」 と聞かれ、


そんなすぐに体調に変化が現れるものなのかと·····


とりあえずは大丈夫だと答えつつ、


気持ち悪くなるものなのかと聞くと


人によっては吐き気をもよおす人もいると·····


そういえばさっき待っている間に垣間見た


ゲーゲーやっていた黒人の女性、


あの人ももしかしてこの検査で·····(._.)? と、


ふと思い至る。


まぁ妊婦だけが来るラボじゃないし、


PCR検査で利用する人もいれば、


各種いろんな検査を請け負っているラボなので


どうかわかりませんが(_ _)


とりあえず一時間後に採血するから待ってて☆


と言われ、


特段具合が悪くなかった私は廊下のベンチに。


しんどかったのは、


トータル2時間も待ち時間があるなら


Kindle持ってきて読書したのに、


しかもラボ内めちゃくちゃ電波悪くて(ToT)


携帯のネットもほぼ使えないという始末で


ただただ一時間ぼーっと待つという·····


空腹自体は大したことなかったけど、


段々と軽い頭痛がしてきて、空腹も作用してか、


貧血までいかないけどちょっとくらくらしてきて、


とりあえずやることもないし目をつぶっていたら


看護師さんに具合が優れないと思われたのか、


空いている個室の診察台で楽にしていて良いよ☆


と言ってもらえたのでお言葉に甘えて、


診察台というか椅子で休ませてもらっていると


そんなに寝ていたつもりもないのだけれど


担当の看護師さんが来て


「移動しなくていいから2回目の採血するわね。」


と、シロップ飲んだ個室の隣の個室に、


看護師さんが採血キット持ってきてくれて、


もう1時間経ったのかと聞くと


「んー、まぁだいたいね。 45分かな。」


てきとーかよ(笑) と思いつつ、


まぁこの感じで行くなら30分は早く帰れるのか、


と思って採血してもらって、


体調はどうかと聞かれたので


めちゃくちゃお腹空いてます〜(。ŏ﹏ŏ)❤


と答えると、


「あはは😂 いい傾向ね☆」 と言われて、


少し頭痛もすると伝えると、


「そうよね、ちょっとしんどいわよね。」 と。


水をコップ一杯くれて、


「じゃあこのままもう一時間頑張って!」 と。


で、座っていながらも、


もう頭痛と空腹でフラフラがすごいなと思って


これ一人で帰れるかな(_ _;)? と思い、


夫がこの日半休だと言ってゆっくり寝ていたので


もしまだ出勤していなければ


迎えに来てもらえたりしないだろうか(¯―¯٥)


と思って、どっちにしても歩きなんだけれど。


携帯の電波が微弱な中、


夫にLINEを送ってみると少しして返信があって


迎えに来てくれると·····✨


安心して少し眠っていたのか、


私の休んでいた個室を使いたいから


10分〜15分また廊下で待っていてくれないか?


と言われて途中で廊下のベンチに移動して、


壁にもたれて目を瞑っていたら


また別の看護師さんが


先程まで黒人女性が占拠していた個室が空いたし


そこで休んでいていいと言ってくれたので


またフラフラと移動して(笑)


3回目の採血の時間になったらしく、


時計を確認したら2回目は45分で採ったのに


3回目はシロップ飲んでからきっかり2時間💧


夫がもう外で待ってくれていると連絡があって、


結果13時間の絶食後3回も血を抜かれて


帰るときには頭痛も少しおさまってはいたけど


納豆ご飯が早く食べたくて仕方なかった(笑)


夫に手をつないでもらってゆっくり帰って、


二人で納豆梅干しご飯を食べて


洗濯もしたかったので洗濯機を回して


待ちながら私は少し横になっていると、


仕事に行ったはずの夫が何やら帰って来て(゜゜)


どうしたのかと思ったら、


私が貧血気味のなか洗濯をして


このあと乾燥機をかけに行くことを察知した夫が


もともと夫は一日休みだったらしいのだけど


一日ぶっ通し勤務のスタッフを休ませようと出勤。


でも結局私が家で貧血っぽく倒れているため


スタッフの方は元々ぶっ通し勤務予定だったし


代わってあげないといけないわけでもない·····


ということで様子だけ見て帰ってきてくれた😳


神じゃん(゜゜)❤ と思って、


ご飯も食べたし頭痛もほぼ引いていたけど


乾燥機はありがたく夫に任せて(T_T)✨


私はゆっくりさせてもらいました······


夕飯も作ってくれたし(TдT)❤


なんて素敵な夫····· 惚れ直す、


ところもないほどすでに惚れているけど


近頃は感謝することが本当にたくさんある。


初めての妊娠で、フランスで、


んーまぁフランスで出産ということ自体は


もう15年も暮らしていて普通な感じだけど、


妊娠やこの先の子育てに


なんか驚くほど不安を抱いていないのは


やっぱり夫が夫だからかなと思っている·····。


きっと産んだら怒涛の日々なんだろうし


ホルモンバランスがどうのとか


うまく行かないことだらけで発狂しそうになるとか


そういうことも起こるんだろうなって思うけど、


まぁ夫がいれば大丈夫かな(._.) という、


安心と信頼と確信? みたいなのが日々募る。


そんな妊娠7ヶ月目。


あ、


ちなみに妊娠糖尿病の検査は無事ネガティフ✨


特に食事制限とかしなくて大丈夫そうです。


良かったー(_ _)💛


まぁ甘いもの完全に解禁! ってことではなく、


しっかり栄養のある食事を心がけて


丁寧に暮らしていこうというそんな妊婦生活。


よく聞く、


【二人分食べなくちゃ!】 というのは


どうやら間違い····· ではないのだろうけど、


正しく(?)は、というか腑に落ちたのは、


Non pas deux fois plus manger,
Mais deux fois mieux manger! という言葉。


2倍の量を食べろということではなく、
2倍良いものを食べなさい。


この言葉を見たときに、あーなるほど(._.) と。


きっと人によって違ってくるけど、


インスタントばかり食べていた人は


もう少し自炊を心がけて生きている食材を頂く、


もともとある程度しっかり食べていた人は


食材を少しBio?有機とか無農薬?みたいな


今までより少し食材にも気を使うとか、


そういう意識を持つということ。


ということで、


食事の量はそんなに増えて、増やしていない·····


お腹が空かなければ特に無理して食べないし


お腹が空いたと思えば炭水化物だけでなく


ビタミンやタンパク質、ミネラルを意識する、


まぁもともと炭水化物中心の食事って


妊娠前からあまりしてこなかったので


野菜中心なのは変わらないけれど、


お肉を意識して摂るようになったかな·····


魚をもう少し食べたいけれど、買い難い·····。


せめてツナ缶とかオイルサーディンとか


摂りやすい魚は積極的に摂るけど、


と思ったら今日は魚のホイル焼きでもしたい·····


お手頃で良さそうなお魚見つかるかなー(._.)


とりあえず妊婦の体重管理が


こんなに難しいものとは思っていなかった·····


先週末は色んな人と食事会が立て続いて


珍しくフレンチを2日連続食べたりして🍽


フレンチ、久々に食べると美味っ(゜゜)🧡


って思ってなんか今さら感動(笑)


毎回久々にフレンチ行くとそう思うんだけど💧


子ども生まれたらフレンチとかしばらく無理だし


夫と二人でもフレンチ行きたいなと思った。


で、コース料理、っても3品だけど·····


次の日とか体重計乗るの怖くて(笑)


めちゃくちゃ簡単に増えていくし驚き(_ _;)


お腹が空いたら、


べべが欲しているということなんだと思って


今までみたいにお菓子とかではなくて(笑)


チェリートマト持ち歩いたり


ドライフルーツとかナッツとか胚芽クッキーとか


あとサツマイモをよく食べているかな🍠


そんな最近の食生活。


ブログ書いていたらべべが動く動く。


どうやらお腹が空いているようなので(_ _;)


さつまいもタイムにします🍠







今回も久々の投稿で·····。

先週は何かとパタパタしていて、

ちょっと脚に浮腫が出てきたりとか(TдT)

他にも問い合わせしないといけない事があったり

今週の5連勤も明日でお終い。

お休みはゆっくりしたいです·····。

それでは皆さまも、暑気対策万全に、

有意義な6月の最後をお過ごしくださいませ🏵

Je vous souhaite un bon week-end, il pleuvra à Paris mais il faisait trop chaud la semaine dernière du coup la pluie avec plaisir, elle ramène du frais !
Voilà que je suis en 26ème semaine de grossesse et mon mari et moi avons enfin réussi à trouver une sage femme pour avoir les formations avant l'accouchement. Elle a l'air très sympa et pas trop loin de chez nous, chouette🦉
J'envoie de gros bisous à notre petit et à vous tous également 💋