ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

飲食店の再開 / stress déprimant

こんにちは🌞🌞





天気がいい! ·····というか暑い(_ _;)

とくに夜が暑い。

日中もまだ30℃を超える日はないんだけれど

すっかり日も長いしで

夜になっても熱気が停滞しているというか·····

朝になれば20℃下回っていて心地いいのだけれど

夜が····· 夜が暑くて(_ _;) 寝付けない。

6月からこんなでどうしましょう💨

早くも扇風機を出そうか、、、と夫が。

来週の月・火は30℃超えるようだし·····

すっかり夏の気配です🌴☀

日本もすっかり暑くなってきているでしょうか?

皆さま、いかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210611192806j:plain





フランスの、


コロナウィルスの毎日の新規感染者数が


この数週間ようやくだいぶ減ってきていて✨


すっかり安定して1万人を切るようになって


5千人前後ですかね·····


日本よりはまだまだ多いのでしょうけど、


去年の11月には9万人近く出ていたので


やっぱり感覚が鈍っているのか····· 笑


やー、しっかり落ち着いたな(._.)✨ って感じ。


今週の水曜日から


夜間外出禁止令が23時からになって


飲食店の営業もテラス営業だけではなくて


店内飲食も再開されました🎊


席数は従来の収容キャパの50%ということで


まだまだ以前通りとは行かないけれど


それでも去年の10月末から


ずっと閉まっていた飲食店の営業再開。


まぁ5月19日からテラスは再開していたので


いきなりゼロから戻ってきたのではないけれど


それでもちょっと感慨深いななんて思ったり。


ただですね·····


夫のお店も店内飲食を再開して、


夜間外出禁止令も23時からになったので


夫のお店も営業時間を22時までに伸ばしたし


元に戻るって喜ばしいことなんですけど、


夫と一緒にご飯が食べられない日も戻ってきた


ということだったりもするわけで(_ _)


再開初日から夫の帰宅は深夜を過ぎていたし


まぁそりゃそうだよなって感じなんですが


この1年以上、今までになかったほど、


一緒に過ごせる時間があって


ご飯も一緒に食べれていて普通になっていて


もちろんいつまでも続くことではないのは


わかっていたんだけれど、


久々に一人で食べた夕飯は寂しかったなー。


料理の頻度がまた落ちるんだろうなとかいう


そんな予兆を感じた夜でした。 笑


やっぱり一人の食卓を充実させようって意識は


私の中には芽生えそうにもない·····


一人で食べるご飯はてきとーになりがちです。


でもこの一年でお皿をたくさん揃えたし、


まぁ使いたい気持ちは全然あるし、


多分以前よりは、夫が食べなくても、


何かしらは作るだろうなとも思うけど·····


気合いは減りそうだな(-_-) って気がします。


あとなんか最近ふと思うのは、


妊活中の女性の気持ちというか·····


毎月生理が来るたびに落ち込む気持ち?


何十通もお祈りメールをもらう就活生


というのもまた似たような感じかもですが、


なんか自分を女として欠陥品と思う気持ち


っていうのか·····


とはいえ、私は、私自身、


自分の子供が欲しいという気持ちは


きっと妊娠を望む女性の半分以下だと思っていて


でも夫の子供は欲しいなと思うんです。


かと言って


夫が外で作った子供でもいいのかというと


それはさらに違うのだけれど、


なんとも複雑だけれど


自分の血を分けた子がほしい(>ω<)


という強い気持ちは特にない·····


まぁ何度か書いていることではあるけれど。


でもまぁ、


夫似の子供がいる未来は幸せなんだろうと思うと


それなりに欲しい気持ちも実感する·····


という感じ。


だから、きっと、


すごくすごく子供を望んで


妊活や不妊治療までされているご夫婦に比べて


私の妊娠への意欲というか気持ちは


きっと半分くらいなんだろうな····· という、


とても曖昧な感覚の話なのですが、


それでも、そんな私でも、


生理が来るたびに自分を卑下する気持ちは


大なり小なり私を襲ってくるわけで、


世の真剣に妊娠を望む女性たちは


私の何倍も、こういう、


落胆と喪失感(?)を感じているのかと思うと


結構しんどいな····· と思うことが度々。


私の場合はそもそも、


子供がいないと不幸 という考えが一切ないし


妊娠しなかった事実から繋がるものではなくて、


私にとっては子供って意地で作るものでもないし


幸か不幸かはさておき


中学を卒業する頃には


競争心なんてろくなもんじゃない(-_-) という


考えが私の中で育っていたために


負けず嫌いとか意地になるとかいうのが


自分で思う範囲でほぼ捨ててしまっていて、


もろもろの結果、今の私は、


まぁすんなり気持ちを切り替えられるし


隣りにいるのが夫だし病むとかの心配はないけど


とても苦しい思いをしている女性って


きっとたくさんいるんだろうなと·····。


もう全然フランス関係ない話なんだけど(笑)


というかそういえば、


何回か前の話で書いていた


日本から届くはずだった荷物が


なぜか勝手にマルセイユに運ばれた後


クロノポストのオペレーターと軽い諍いを経て


結局しれっと、


何事もなかったかのように日本に送り返された


悪徳クロノポスト(笑) のその後ですが、


5月31日に南仏の


マリニャーヌ空港? から出荷されます


っていう履歴が残っているだけで


そのあと全然履歴が更新されない( -_-)💨


空港って書いてあったけど、


南仏だしすぐそこは海だし·····


私は船に載せられた可能性を考えている(笑)


もう10日以上履歴が更新されない。


どこを彷徨って日本まで帰り着くのか·····


どこかで開けられて山分けされていたりとか、


結末を追えないまま紛失になりそうな


そんな未来しか想像できないでいる今日この頃。


あ、冒頭の写真は、


夫とヨーグルトアイスを食べたやつ🍦(>ω<)


いろんなトッピングをつけられて美味しい❤


アイス食べながらブラブラして、


帰りに久々にエスニック料理を夕飯に


テラスで食べてから帰宅しました(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20210611225125j:plain


写真全部撮ったつもりでいたのに


一品しか撮っていなかったというお間抜け。


夫が好きな、リュックラックライス。


牛肉が柔らかくて美味しい★


私はエビと野菜のバジル炒めを頼んで、


フレッシュのバジルを炒め物に使うって


バジルが結構口の中で強烈で好き🌿


今は飲食店が再開したばかりで、


完全に元通りということでもないから


それもそれでごたついているのもあって


相変わらず夫は休みのない日々だけれど、


少ししたら落ち着いて


高菜パスタ作ってくれる日もあるかもー···· 笑


まぁでもやっぱり、


美味しい外食ができる生活のほうがいいかな。


夫とゆっくりできる日々も楽しかったし


まぁそれなりに1年間堪能できたかな(_ _)✨


という気持ちです。


飲食店の店内飲食が100%元に戻って


夫の帰りがまた深夜1時や2時になる日も


そんなに先の話じゃないと思うけど、


まぁ今さらすれ違うでもないし


順応しながら仲良くやっていこうと思います。







さて私は今月末に、

また10日間ほどお休みができました。

夫と1泊2日くらいでどこか行ければ·····🏖

と思っていましたが、

夫がやっぱり休めなそうなので·····

またナンシーさんとでも遊ぼうかしら🤔

それでは夏も近づく太陽の降り注ぐ日を

元気にお過ごしくださいませ☀

良い週末を(ㆁωㆁ*)

Je vous souhaite un agréable week-end sous un joli rayon de soleil, l'été s'approche déjà tout près, j'espère pas avoir une chaleur grave...
Je vous envoie des bisous 💋

f:id:leprefelina:20210611231400j:plain

散歩中にあった可愛い看板❤