ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

フランスで出産 / tombée enceinte

こんにちは🌞






春が戻ってきた(゜゜)🌸

ここ数日めちゃくちゃ天気がいい(>ω<)

よーやく本格的に春が始まった感·····🌷

暖かいというか何なら一気に暑い(;・∀・)

16時くらいに20℃くらい行きます。

日本は気温が一番高くなるのって14時辺り?

フランスは16時辺りが一番暑くなる。

でも風もあって陽射しも穏やかで、

やっぱり春が好きだなー(*˘︶˘*).。.:*🌷 と。

日本の今年の春はどんなですか?

新学期ですが、

もう2年もコロナのせいで入学式とかなくて

今年はできたんでしょうかね(._.)?

リモート授業だけで、

大学に入学したのに一度も校舎で授業受けずに

進級している人って相当数いるんですかね?

友だちもできないですよね(_ _) 悲しい·····

【with コロナ】とか言う標語は、

それっぽく実現されつつあるんでしょうか?

皆さま、4月も折り返しましたが、

桜舞う季節をいかがお過ごしでしょうか🌸?








さて今回は、皆さまにご報告で·····


タイトルにも冒頭の写真にもある通りですが、


私のお腹に小さな魂が宿りました🧡


写真の検査薬は1月24日の出来事なので、


今は順調に18週に入っております。


本来はもう少し早く、


4月の頭にはお知らせできる予定だったんですが


このブログを上げる頃には37歳になっている私。


フランスに高齢出産という言葉はないのだけど、


やはり胎児の染色体異常の発現要因として


母親の年齢というのは考慮すべきものとして、


日本で言う【血清マーカー】?の検査で


あまり芳しくない結果が出てしまって·····


血液検査まで進んでおりました。


まぁそれはまたおいおい書くとして、


とりあえずここ数ヶ月ずっと


ブログの更新が滞っていたのも悪阻💥·····


幸い?なのかどうなのかですが、


吐きづわりというのはなく結局一度も嘔吐はせず


ただただ胃が気持ち悪いのと


強烈な眠気となかなかの頭痛に悩まされ


ぐったりはしておりました(´-﹏-`;)


仕事の日はなんとか、


しんどい日もあるにはありましたけど


生理痛と同じで仕事だとわかっている日は


そんなにひどくもならず、


休みの日の気が抜けているときにぐわっと💥


すべてがどうでも良くなるほどに怠くて


どれだけでも寝られたなという日々の繰り返し💤


頭痛は仕事のときも構わず襲ってきましたが


まぁなんとなくやり過ごしておりました。


そう、で。


どこから話さないといけないかというと、


えー·····遡ること2月17日に上げたブログで、


私が不妊コンサルを考えて


子宮頸がん検査と同時に婦人科予約をしていた話、


これを書いていたと思うんですが、


この予約を取ったのが1月の半ばくらいで、


2月10日の予約だったんですが


まぁだいたい一ヶ月先の予約だったわけですよね。


というのも、


女性って婦人科を受診するにあたって


何も考えずに予約取るって無理じゃないですか。


まずフランスは(?)かどうか分かりませんが、


専門医の予約をそんな今日・明日では取れないし


生理中の受診もできないし直前直後もねぇ·····


で、子宮頸がん検査兼ねての予約だったし、


排卵期中の予約も避けたほうが、


検査で中に傷負ったら排卵期棒に振るし(笑)


と思ったら、


次の生理終わって排卵期も過ぎて数日後·····


ってのがベストだなと思ったら


大体一ヶ月先の予約になってしまって、


で、そしたらその生理が来なくて、


私の生理は通常早まることはあっても


遅れるってほぼなくて、半年に一回くらいとか?


2〜3日遅れたりすることもあるのだけど、


で、3〜4日待ってみても来なかったので、


夫に《·····いるかも(._.)❤》って伝えておいて、


夫が夜中に帰ってきたのを待って検査薬を。


割とすぐに、うっすらですが線が2本入って、


夫はそわそわ5分待っていたんですが(笑)


1分もせずに結果が出ていたという·····


で、夫はすぐさま携帯に、


パパ用のアプリを落とし(笑) ·····可愛い💛


産婦人科に予約取らなくちゃ! って言うので、


実はもう別件で取ってある(._.)💧


子宮頸がん検査と不妊コンサルの予定だったけど


当日変更しても問題ないと思う····· という事で、


もう少し早めたほうがいいのかな(._.)?


とも思いつつ


どっちにしてもそんな都合よく空きがないか·····


ってことでアプリの計算によると、


2月10日に取っていた予約は6週目の後半? で、


その日は夫も休みを取ってくれて一緒に行って、


受付して名前を呼ばれて夫も一緒に入室して、


初診だったので、


「今日はどういった?」 みたいな医者の一言で


ネット予約したときに


不妊コンサルの項目を選んではいたけど


それを医者は特に知らされていないのでね、


《えーと·····
 最後の子宮がん検査から2年経ってしまったので
 子宮頸がんの検査をしてほしいのと·····》

「前回はいつですか?」

《19年の11月····· くらいだったかな?》

「どこで受けましたか?」

《家のそばの、13区のメディカルセンターで。》


って会話をしながら


医者はカタカタとパソコンに打ち込んでいって


《あと、避妊をやめて2年経つんですけど、
 一度も妊娠しなくて·····
 不妊コンサルもしたくて予約したんですが·····
 えーっと····· 多分妊娠しました····· なので、
 妊娠初診に切り替えてもらっていいですか?》


って言ったら、


今まで私の話聞きながらカタカタ打ち込んだのを


私の顔を見ながら、明らかに、


消去ボタン連打しながら全消去しだして(笑)


おじいちゃん医師で、


パソコンもずっと人差し指2本で打っていて


消去ボタンも連打しなくとも


長押しでいけるだろって思いつつ私も見返し、


「え? 妊娠してるの?」

《はい、恐らく·····。》

「検査薬使った?」

《はい、ポジティフでした(._.) 》


って一連の会話を夫はずっと後ろで聞いていて、


でそこから最後の生理の開始日とか


いくつか色々聞かれて、


「じゃあこのまま子宮頸がん検査しますね。」


って言われたので、


あ、妊娠しててもできるのか(._.) と思い、


この検査の時の様子は


2月17日のブログで書いてあるので割愛しますが、


夫は一旦退出して検査終わりに戻ってきて、


これからの検診と検査の流れを一緒に聞いて、


翌日の尿検査と血液検査の処方箋と


翌々日にエコーの予約をねじ込んでくれて、


夫は仕事だったのでこれらには私一人で行って、


尿検査と血液検査は特段面白いこともなかったけど


検査結果は数日でもらえるとのことで、


SMSやEmailでデータで送って欲しいか


ここに取りに来るかどれが都合がいいか聞かれて


翌日にエコーの予約もあったし


翌週の頭にもう一度検診の予約が入っていて


検査結果見ながら云々みたいな診察なのかな


と思っていたので結局来ることになるし


ここに直接受け取りに来ますと伝えて帰って、


エコーの事は後述するとして


翌週になって診察前に検査結果を受け取ると


まだ全部の検査結果が出ていないと言われ、


トキソプラズマの項目だけ検査中になっていて


とりあえず診察には


もらえた分の検査結果だけを提出して


あと診察の医師とエコーの医師が別だったので


診察の医師にエコーの画像も提出して、


各種機関に提出する妊娠報告書を書いてもらって


その日は終わって、


2週間後くらいにまた診察の予約があったので


そのときに抜け落ちていた


トキソプラズマの検査結果をもらってから


医者に会いに行ったんですけど


すぐに呼ばれたので自分で結果見る時間がなくて


そのまますぐに診察医に渡したら、


「あ、これね。
 ラボから事前に連絡入ってたんだよね(._.)
 トキソプラズマに感染してたよ·····、4ヶ月前に。
 それでこれだけ検査に時間がかかってて、
 別の機関に検体送り直してたんだよね(._.)
 まぁ妊娠前だから問題ないけど。」

《え? トキソプラズマ·····?
 えー·····何で感染したんだろ(._.)?
 4ヶ月前??
 生肉····· 猫は触ってないし·····。
 赤ちゃんに影響はないんですか?》

「生肉か、野菜ちゃんと洗わなかったか·····
 とりあえず今回は問題なかったから、
 4ヶ月前の感染で抗体ができていたし。
 気をつけてね。」


って言われました·····。


トキソプラズマって


妊婦は気をつけないといけないって知っていたけど


改めて調べてみたら、


平時は別に感染したところで特段、


無症状の人がほとんどで知らない間に治っている


みたいなことを読んで、


幸い妊娠前に抗体もできていて良かったけど


この抗体はいつまで体に残っているのか


そういえば聞かなかったなと思って


今はまた野菜もしっかり洗うし


生肉も生魚も食べていないし、


先日ナンシーさんに妊娠報告に行った際に


飼い猫を愛ではしたけどすぐ消毒もしたし、


大丈夫だと思う·····


トキソプラズマの検査って


妊娠中にも定期的に検査するのかしら(._.)?


あと風疹の予防注射も言われたけど💉


妊活始める2年前にそれは打ったんですよね。


先日夫も処方されていました·····


旦那さんも打っておいてねって言われて。


仕事で全然打ちに行けていないけど·····。


と、言うわけで·····


また振り返りつつフランスの妊婦健診の様子を


少しずつ書いていこうと思います。


あ、なんかしばらく書いていなかった間に、


食べ物の写真がどんどん溜まっている(゜゜) 笑


最近お気に入りの中華屋さんに、


一週間もせずに舞い戻ったときの写真。


【餃子】 めっちゃ美味しかった🥟


リブロース釜めし?】 ソース濃いめ熱々💥


【中華海鮮茶碗蒸し?】 トロトロの卵豆腐💛


中華でよくある一口餃子と違って、


ここの餃子は大きめ肉厚の皮に具だくさん。


日本の餃子みたいに皮は薄くなくて


もっちりの肉厚皮で食べごたえ抜群で、


4個しかなくてもっと食べたかったけど(笑)


私が今そんなにたくさん食べられなくて


すぐお腹いっぱいになって


夜しっかり食べすぎると苦しくて寝られないので


私が控えめで食べるために


あまり色々な料理を頼めないってのが難点(_ _)


リブロースの中華釜飯は、


前回来たときに隣席の男性がたべていて、


次来たら釜飯どれか頼んでみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧


って言っていた料理で、


男性がどの釜飯食べていたかは知りませんが


リブロースを頼んでみた私たち。


骨がね、


ちょっと食べづらくて普段頼まないリブロース


でもソースが濃い目で熱々の釜飯は美味(>ω<)


突然なんでもないガラスの耐熱皿に入って


運ばれてきた海鮮と豆腐の蒸し料理が、


なんとも優しい味で


釜飯と行ったり来たりでもう美味しすぎて危険。


普通の木綿豆腐と海鮮がゴロゴロ入っていて


一番下にトロトロの卵豆腐?


みたいなのが敷いてあってもう·····(。>﹏<。)✨


めーっちゃくちゃ美味しかった。


偶然だったけど組み合わせが抜群だったし、


このお店も何頼んでも間違いがないやつ(_ _)


これは次回は、


胃袋仲間を連れて色んな料理を試したい☆


ってことで、


また一週間もせずに今度は


私が友人とご飯行こうって言っていたのを


急遽この中華に呼び出して胃袋戦力として(笑)


めっちゃ食べる子なので、


私たちが食べて美味しかった料理も頼みつつ


頼んでみたかったやつ色々食べてみて·····


その時のはまた次回にしましょうかね。


とりあえず今回はこれで〜。


いつまでも書き終わらなくなってしまうので💧


というわけで私の妊娠報告でした。









で、実は私の妊娠報告は、

1月30日のブログからずっと書いていて(笑)

こっそりと、

毎回一番最後のフランス語のところにね、

検査薬が陽性だったことから

婦人科でエコーをした話とか出生前診断のこと。

誰からも反応がなかったので、

まぁあそこにはいつも

次回の予告だったりとか同僚への愚痴だったり?

とりとめのないことを書いていたんですが

近ごろは私の妊娠経過を書いていたんです。

仏語がわかる友人に向けていたわけでもなく

まぁ誰も読んでいないかなと言う感じで(笑)

こっそり忍ばせていました。

次回は、

胎嚢確認のエコーの話を書こうと思います。

それでは皆さま、

楽しい4月の終わりをお過ごしくださいませ🌷

Je vous souhaite une très belle journée, il fait très beau à Paris depuis mon congé, youpiiiiii🤗
Mon chéri a aussi pris son congé juste 3 jours, et on est partis en Bretagne, c'était un excellent voyage !
Voilà enfin ma déclaration de grossesse, ça a vraiment plu à nos parents, et merci à toutes et à tous pour votre gentil message pour ma grossesse.
Je passe mon congé très tranquillement, et notre petit grandit déjà très bien dans mon ventre. J'ai acheté 2 jeans amples pour mon ventre qui pousse pousse pousse, haha. Pourtant il ne bouge pas encore.
On t'attend, chéri ou chérie.
Je vous partage mon bonheur, bisous💋

先週一泊二日で出かけたブルターニュ🐚
また書きます☆