ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ワクチン強攻策 / Jacquemart André

こんにちは🌞





晴れたり曇ったり、そして度々雨☔

という感じのパリですが、

今年ももうすぐ革命記念日の7月14日🇫🇷

また1年が経つんだなー····· という感じ。

なんか大晦日や元旦以外にも

暦で大きな記念日を迎えると1年を感じる·····

なんとも不思議な感覚(_ _)

去年の今頃は、

月イチで夫と日帰り旅行を敢行していたなー🚅

プロヴァン🌷 ジベルニー🏵 リール·····🌼

夫は休みを取れなくなってどれぐらいだろう?

もうすぐ3ヶ月近く働きっぱなしな気がする。

涼しいのが救いかもですね·····

日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

東京はまた緊急事態宣言だそうで🚫(._.)

要請に従わない飲食店には

金融機関から圧力をかけてもらおうとかいう

なんともおっかない国になりつつあるな(゜゜)

という驚きを覚えたこの数日の日本のNEWS。

皆さま、ご不便ありませんか?

f:id:leprefelina:20210712063807j:plain






フランスは


ワクチンの接種率が40%くらいになっていて、


ただちょっと詳しくないのは


母数がフランス国民に限った話なのか


私たちみたいな外国人滞在者を含めた


フランス人と同等に


社会保障を受け得る権利のある人全員が


母数なのかはちゃんと知らないのだけど(笑)


だいぶ変わってきますからね、人数💧


おそらく社会保障に登録のある人全員が


ざっと母数になっているはずとは思うけれど·····


もう日本でも


早くもニュースになっていると思うけれど、


マクロン大統領が昨夜テレビ演説をして🎙


医療従事者やそれに準ずる職業に就く者には


ワクチン接種を義務とし💉


9月15日までに打たなければ罰金とかなんとか。


一般人に向けては接種義務にはしないけれど


早ければ8月の初旬には


あらゆる商業施設へ立ち入る際に、


従業員も含め利用者は


ワクチンパスポートの提示か


もしくは48時間以内のPCR検査の陰性証明を


提示することを法令にするとか言って·····


おいおいおい·····


これはもう半ば義務化じゃん(_ _;)


しかも8月て、、、もう半月で8月じゃん(-_-)


ワクチンの予約そんなすぐ取れないじゃん(笑)


働くために週に何回もPCR検査受けるのとか


まじでそれは勘弁してよって感じ(_ _;)


だいぶ強めの姿勢で来たな····· という感じ。


でも確かに、


日々の感染者数が2,000を切って


すっかり落ち着いてきたなって思っていたけど、


ここ最近また増えていたのは気になっていて


3,000とか4,000を超える日が増えたりしていて


保健省? のオリヴィエさんも


一週間後には6,000、二週間後には12,000、


8月にはまた20,000人に戻る危険性があるって


倍々計算で見積もっていて、


そりゃ強めに出ざるを得ないか·····💥


っていう気もするにはするんですが、


こんなあと2週間くらいでワクチン打たないと


働けなくなるみたいなことサラッと言われても


ちょっと急すぎんか(_ _;)? という感じ。


まぁワクチン打つのはいいんですけどね、、、


なんかこんなね、切羽詰まらされて、


打つ打たないもタイミングも


自分で選ぶ余地がなくなるってのはなんか


ちょっと うーん(_ _) という感じ? ね。


まぁでも、打つことになるでしょうね💉


近いところで予約取って行ってきます(._.)


そうそう····· ところで、


ずっと行こうと思っていた美術館に


先日の仕事終わりに行ってきました🎨


冒頭の写真ですが、


【Musée Jacquemart André】


ミュゼ・ジャックマール・アンドレ

f:id:leprefelina:20210714014811j:plain

f:id:leprefelina:20210714014840j:plain

f:id:leprefelina:20210714014913j:plain

f:id:leprefelina:20210714014942j:plain

f:id:leprefelina:20210714015041j:plain

f:id:leprefelina:20210714015127j:plain

f:id:leprefelina:20210714015204j:plain

f:id:leprefelina:20210714015225j:plain


写真ばかりですが·····


控えめに言ってとても良かった💛


仕事終わりに行くのにとても丁度いいサイズで


常設展も初めてだったから面白かったし、


【Paul Signac】 ポール・シニャックを始め


ポスト印象派の絵画もすごく面白かった。


シニャックの、


ヴェニスのイラスト画みたいな絵が


私は一番好きになったんですよねー💙


ポスト印象派の人たちの絵は


水の描き方がとんでもなかったなっていう印象。


私は全く、芸術全般才能がなくて、


絵心なんかいわゆる幼稚園児レベルだから


絵にも色んなスタイルがあるけれど


自分の好きな絵に会えると


なんかぽーっと惚けてしまったりとか


ブワッと感情が揺さぶられたりとか、


自分の変わらない好みや傾向で


ずっと好きな絵もあるけど


きっと時期というか


どんな絵に惹かれてどんな絵に揺さぶられるか


自分の状態でも変わってくるのも面白い。


こういうところに入るにも


要ワクチン接種になるのかと思うと、


毎度PCR検査受けるのもかったるいし


PCR検査はそのうち有料にするとかも言ってるし


やっぱりワクチン接種は既定路線なんですね。


既定路線といえば、


5月の終わり(?)に書いたブログで


日本から来た荷物がなぜかマルセイユに運ばれ


カスタマーセンターに住所変更をお願いしたら


システム上は変更してはくれたけど


伝票は書き換えられないし


マルセイユに取りに来いとか言われて


無理って言ったら送り主に送り返すと言われ、


やんやして結局まじで送り返されることになり


5月31日の追跡履歴で


南仏のマリニャーヌ空港?から出港したって。


それからたまに追跡を試みたけれど


どこにあるのか日本についた形跡も全くなく


どこにあるんだろう(-_-) 紛失かな( _ _)💨


と思っていて6月中はついに一度も更新されず、


南仏からどこの国を回っているのかと·····


そしたら先日、インドカレー屋さんでね、


夫と夕飯食べていたときに、夫が、


そういえば荷物どうなったの? って。


最後に追跡検索したのがいつだったか


もう覚えていなかったけど(笑)


もう2週間以上見ていなかったと思うけど


久々に検索してみたら👀


なんとタイムリーにも、


その日の数時間前に更新されていた·····

f:id:leprefelina:20210714035226p:plain


そしたらなんと、一ヶ月半近くかけて·····


南仏からパリのドゴール空港に届いて


何やらトランジット待ち🛬🛫


そのトランジットとは日本に行くためなのか·····


ラストチャンス


うちに来る可能性もありますかね(_ _)?


と思って期待していたけど


4日くらいして更新された情報によると


なんと日本に着いたらしい📦


良かったけど····· 紛失より良いけどさ·····


どうせパリ経由すんならもってこいや。


しかしフランス国内で1ヶ月半もかかって、


私が住所変更お願いしたとき


マルセイユにある荷物を


翌日にパリに持ってきてくれるってね、


いとも簡単みたいに言っていたけど、、、


届くわけねーじゃんやっぱフランスだな(-_-)


って思った。 笑


さて荷物の中身は無事なまま届くのかしら(._.)







さてさて、7月14日🇫🇷

ここ数年私が覚えている限りで

7月上旬にこんなグズグズ天気なことって

多分なかったんだよなー·····☔

暑すぎも嫌だけど太陽はやっぱりほしい。

それでは皆さま、

良い週の続きをお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une belle journée, il pleut tous les jours à Paris mais j'espère avoir du soleil à très vite. Et j'espère aussi pouvoir avoir du temps à partager avec mon chéri, tiens j'achète une bonne pâtisserie 🥧
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210714042023j:plain

これもすごく良かったー✨