ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

検体郵送 / chut

こんにちは🌂




小雨と土砂降りと曇天が続く最近のパリ。

そんなに寒くはないんですけどね、

でも週末から数日間ガクッと冷え込むようです❄

雹とか雪とか降ってきますかねー。

日本も寒くなっていますでしょうか?

もう11月も終わりますね、早い早い。

あっという間💨

2019年もサラッと終わってしまいそうですね。

今年はなにかやり残していることあるかな·····

近ごろまた部屋が散らかり気味。

お片付け苦手な私が

書類を片付けずに放置しているからです(._.)💧

電話して手続きしないといけない件もあって

後回しにしていて(_ _)💦

やりますやります、今年中には(笑)

厄介事も一緒に年越さないように気をつけましょう。

あ、私だけ( -_-)? (笑)

f:id:leprefelina:20191130000632j:plain




今日は、


婦人科の検査に行ってきました☆


先日、人間ドックに行った最後に予約を取った、


子宮頸がん検診の。


時間の15分前に来るようにという注書きだったので


また歩いて徒歩3分のところだし


ゆったり家を出て受付をして、


社会保障のカードやなんかを提出しながら


住所や連絡先、担当医なんかを聞かれたので、


登録を済ませている最中に、なんと、


財布を忘れたことに気づく(TдT)💥


幸いにも早めに来ていたし、徒歩往復5分だし、


取りに戻って、


受付で言われたとおり4階に上がって


名前を呼ばれるのを待っていると、


4階の事務のお兄さんが


待っていた黒人のお姉さんに喧嘩ふっかけられて、


「私もう20分以上待ってんだけど(# ゚Д゚)💥
 いつ呼ばれんのよ! 仕事しなさいよ💢
 さっきまで別の女の子と話していて、今も!
 私、仕事抜けてきてんのよ!!
 仕事しないなら家にいなさいよ!
 ここで何してんのよ、仕事しなさいよ💢」 と。


お兄さんも負けじと、


「大声あげないでくださいね、まわりは診察中です。
 仕事してますよ。
 じゃなかったら私はここで何をしているんですか?
 ね? ここで何をしているんですかね?」



や、だから、

女と喋っとんのやろオッサン。

だからお姉さんキレてんだよ( -_-)💧



お姉さんがお兄さんに喋らせずがなり立てていると


一番近くの診察室の扉が開いて


白衣を着た女医さんが現れ、


このお姉さんを鎮めにかかる。


「マダム、マダム····· 落ち着いて。
 落ち着いてください。 大声をやめてくださいね。
 うちの事務員はみんなちゃんと働いてます。
 順番にお呼びしますから座ってお待ち下さい。」


この女医さん、こうやって説得する間々に、


「Chut! しっ!🤫」 ってすごかったんだけど


5才児相手じゃないんだから(; ・`д・´)


なんか皆んなそれぞれ、 え? って感じで(笑)


まず同僚の女の子と話してばっかりで


仕事してないってお兄さんも


きっと、恐らくですけど、7割型真実であって、


怒られても仕方ない気もするし、


黒人のお姉さんも、


ちょっとヒステリックすぎるというか


フランスの予約時間なんか


そんなきっちり守られること滅多に無いし


仕事抜けて来ているのはわかるんだけど


名前呼ぶのは事務員じゃなくて医者だし、


医者の診察の進捗具合というか


事務員に食って掛かって早まるもんじゃないし、


宥めに出てきた女医さんも


なかなか黙らないマダム相手に


医者の仕事ではないのでしょうけど、それでも、


「シッ! シッ!🤫」 ってどうなんだ?


って気もするし(_ _;)


なかなかな喧嘩場面に遭遇した待ち時間。


私も20分以上待ちましたけど、


別にフランスなんてそんなもんだろって感じで、


それで呼ばれて行ってみると、


なんと超超おじいちゃん先生でした。


しかも白衣も着ずにスーツで診察(笑)


あ、ちなみに、以前に書いた、


フランスと日本の婦人科を受診したときの記事↓

http://30miaule.hatenablog.com/entry/2018/02/13/082617


フランスの婦人科は、診察台に横になるのに、


腰のあたりにあるはずの(?)


カーテンみたいなものがなくて、


そしてさらになぜか全裸にさせられるという·····


今回も全部脱ぐのだろうと思って


着脱しやすい服を着ていっていましたが、


とりあえず診察室に入って椅子に座って、


本人確認というか、書類と問診確認して、


そしたらおじいちゃん医師、


「じゃあ後ろの扉開けて、着替える場所あるので。
 荷物全部持って行って、下だけ全部脱いで、
 出てきたら診察台に乗ってください。」 と。


意外····· 全裸じゃなくていいのか(._.) と思い、


扉の向こうで下だけ全部脱いで、


そこからですよ·····


診察台までカーテン引いてあるでもないし、


下真っ裸の状態で、


結局おじいちゃんの前歩いて診察台に乗る·····


目の前で脱いでも一緒じゃね(_ _)? っていうか


こんな中途半端な格好で歩き回るほうが


何なら羞恥度上がるんですけど(¯―¯٥) って感じで、


まぁ診察台に乗りますよ。


もちろん腰から上を仕切る小さなカーテンとか


そんな気の利いたものはなくて、


さらに言っておくと女性看護師もいないし、


おじいちゃん医師だけですよ。


診察台の凹み? 傾きに合わせて横になると、


「じゃあ脚広げてここに両足引っ掛けて下さい。」


と言われたので開きますよね。



「もっと近づいて下さい。 もっと。 もっと。」



(¯―¯٥)


このおっ広げた状態で、覗き込んでる人の眼前に、


自分のむき出しの股間近づけていくって


すごい状況だよなー(-_-)💧 と思いつつ、


別になんの恥ずかしさもないけれど、


むしろ最初から丁度いい位置に横になれずに


ごめんよ💧 とか思いながら(笑)


以前にフランスの婦人科受診したときは、


なんとなくコミカルに日本語を話す婦人科医で、


器具が冷たいけど大丈夫だよー☆


とか言いながらやってくれたんですけど、


今回も冷たいの覚悟していたら


全然そんなことなくて、


何ならむしろじんわりと温かくて、


あっという間に終わりました。


それで乳がんの触診もするというので、


「ブラジャーずらして上に上げてください。」


って言われて、


もともと全裸になる覚悟で来ていたので


カップ付きのキャミソールを着ていて、


下真っ裸のまま、上体を起こして、


キャミソール上にずらして、


結局真っ裸やん(¯―¯٥) という感じでした(笑)


診察が終わって服を着て、


椅子に座って説明を受けると、


目の前に封筒を出されて、こういうやつですが↓

f:id:leprefelina:20191130042915j:plain


まず封筒の前に、プレパラートが2枚、


専用の薄いケースに収まったのを見せられて、


「あなたの膣から採取した検体です。
 これを、この、封筒に入れます。
 そしてこの書類も入れておきます。
 あとは家に帰って、20€の小切手を書いて同封。
 そしたら郵便局で重さを計って、
 切手を買って投函すれば終わりです🙌」



出たっ!(笑)


やっぱりこのシステム。


検体を、自分で切手買って普通郵便で送るやつ。


これ、5年前に初めて婦人科受診して、


子宮頸がん検査の終わりがコレで、


細胞検体を自分で普通郵便で送るって衝撃的で(笑)


変わってなかった!


ちなみに検査代の20€は


後で社会保障からまるまる返ってくるそうで、


おじいちゃん医師に挨拶して下に降りて、


もらった書類を受付で渡すと、


なんと診察代がかからなくて(゜゜)?


なんのために財布取りに戻ったんだろう(_ _)?


って感じでした。


なのでかかった費用は、切手代の2,10€だけ。


とりあえず20€も小切手切りましたけど


戻ってくるって言うし。


5年前の検査のときは診察代に75€くらい払って、


さらに検査代もまるまるは戻ってこなかったと思う。


2週間くらいで検査結果が家に届いて、


もし何か病気が見つかれば


今日のおじいちゃん医師、ヴァレンシ医師から、


診察の呼出し状が届くのだそうです。


ヴァレンシ医師、


終始そこそそ厳格な感じで診察してくれて、


そして郵送手続きの説明も終わった最後に、


「どこのご出身ですか? 日本人?」


と聞かれたので、


《そうです。》 と答えると、


「完璧。 申し分なし✨」 って言われたんだけど


何のこと? と思って。



診察態度? 身体? 性器? 国籍関係ある(._.)?



って感じで、最後にちょっと疑問(笑)


もし病気が見つかったり、


今後妊娠したらヴァレンシ医師に頼む·····?


歳過ぎてすぐ引退になりそうで心配💧(笑)


そんな感じで終わった、


フランスで2度目の婦人科受診でした。


なんか無性に肉が食べたくなったので🥩


夫は仕事なので一人ステーキにしました、珍しい。


12月は夫はまた忙しいんだろうなー·····


デートはいつできるかしら。


少し前に、夫がお客さんに教えてもらったという、


ピザが美味しいというイタリアンに行って🍴

f:id:leprefelina:20191130050357j:plain

f:id:leprefelina:20191130050449j:plain

f:id:leprefelina:20191130050533j:plain


ピザも美味しかったし、


私が頼んだラザニアはシンプルだけど


トマトソースとミートソースが味わい深くて


とっても美味しかったです❤



【Pizza Clip】 ピッツァ・クリップ

13bis Avenue du Père Lachaise, 75020 Paris



ちょっと遠かったですが、


たまには中華以外もいいですねー🇮🇹


パリのはずれだし、平日だったし、


それでもひっきりになしにお客さんが入ってきて、


お持ち帰りで買いに来る人も多くて🍕


近所の人に愛されているお店なんだなと言う感じ。


次行ったらパスタも食べてみたいかも☆





さてね、11月も最終日です。

キングダムのラストスパート読んでしまいそう。

間違いなく年内には最新刊に追いつきます(_ _)

何度読み返しても面白い✨

まだ読んだことない方、お勧めします(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは楽しい週末を!

Je vous souhaite un bon week-end, on sera déjà au mois de décembre, le temps passe très très vite, l'année 2019 va finir d'un coup... Je vous envoie de gros bisous💋

f:id:leprefelina:20191130052743j:plain