ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

経膣エコー!? / Le Fraisier

こんにちは🌞





晴れて風もあって気持ちがいい(。>﹏<。)

有休の2週間、

だいたい毎日お天気が良くて💛

春の陽射しも初夏の陽光も、

とにかく青空って本当に気分が晴れる(>ω<)

毎年そうだけど、

夏時間になると、途端に晴れが増えて、

太陽欠乏症のフランス人はカフェのテラス席で

街なかの公園で、セーヌ川の川岸で、、、

みんなみんな昼からワイン🥂🍷🍷🍷 笑

なんやかんやと観光客も戻ってきている感じだし

一瞬今年も春がないのか(TдT) と心配するほど

空模様がすぐれない一週間ぐらいがあったけど

ここ最近は木漏れ日が眩しいほどに🌳✨

太陽が気持ちよくて嬉しい日々(ノ´∀`*)

私も立派に太陽欠乏症だなー·····☀ なんて。

日焼け止めは塗りますが、

美白にそこまで興味がない私は

ビタミンD > 美白(日焼け) という感じで、

夏になって暑ければ木陰を歩きますが

今は風も気持ちよくて涼しく太陽も痛くないし💥

全然日向を歩きます♬

妊娠もあってか顔のシミが濃くなっている自覚。

というか先週でかけた旅行で、

帰ってきたら頬がめちゃくちゃ焼けていた(笑)

出産前にもう一回くらいどこか行きたいなー💛

夫と二人の生活もあと数ヶ月なのかと思うと、

出会って一緒にいて15年、

たくさん時間はあったはずだけど

旅行とかってほぼ行けていなかったなーって

後悔とも少し違うけど、

一緒にいる努力はしたけど

より一緒の時間を過ごす努力はちょっと、

疎かにしがちだったかなーなんて思ったり。

働けるときに働く! これも大事ですけどね。

さて皆さま、

お変わりなくお過ごしでしょうか(•ө•)♡?









さてさて、


今年も誕生日を迎え37歳になった私🎂


お腹の子は今日から19週目に入りました。


だいぶお腹が出てきたなーって思いますが、


夫も毎日お腹を触りながら


『けっこう出てきたねぇ(゜゜)💚』 と。


でも妊娠前に


腹筋割れていたほどぺったんこだった私のお腹、


多少出てきたとて人に気づかれるほどには·····


というかこのレベルのお腹を持つ女子は


世の中にどれほどいるかと思ったら


まだまだ気づかれなそうかなと思う·····。


体重は妊娠前から3kgほど増えましたかね。


もう私としてはかなり体が重い(笑)


お腹もしゃがむのに邪魔だと思うし、


通常運転でこれで、


もしくはこれ以上で生活している人たちは


よく不便を感じないな(-_-) と思うこと度々。


産んだらお腹締めたいなって今から思う(笑)


前回のブログで妊娠報告をし、


その一週間ほど前から両親を含め


ブログを読んでいない親しい友人には


個別でようやく妊娠報告をしだしたんですが


ほうぼうからお祝いの言葉を頂いて、


検査終わるまで言えなかったわだかまりが·····


なんだかようやくスッキリ(?)という感じ。


ありがとうございますm(__)m


あ、でも結構、


私が転職を考えているのに今すぐには動けない


って書いたブログで


おや(._.)? と思ってくれていた人がちらほら。


そうなんですよねー、


女性ってそういうところ難しいですよね·····。


とりあえず産休取るまでは転職せず、


復帰するか退職するかは様子見かなー(._.)


そういえば、、、というのか·····


子どもね、もう諦めようかなって思って、


不妊コンサルの予約を取っていた矢先の発覚で、


前も書きましたが不妊治療受けたいがための


受診予約をとっていたわけではないので。


私は以前から、


私自身はあまり子どもを欲しい願望がなくて


まぁ夫との子どもはできたら嬉しいけど


自分の血を分けた子どもが欲しいかと考えると


一気に願望が薄れるという半矛盾な気持ちがね、


交錯していた状態だったんですが·····


まぁざっくり書くと


親になることへの不安とか怖さ、嫌悪感?


みたいなものがずっと若いときからあって


子どもは好き、、、 だと思うけど、、、


自分の子を生んで育てることに


一番近い言葉を探せば嫌悪感なのかな·····


というものを感じていて、


妊活を初めて2年経っても妊娠しないことに


どこかで不甲斐なさを感じつつ安心している·····


ような感覚があったような気がしていて、


同時に、だから妊娠できないんだろうな(_ _)


なんて思ったりしていたんですが、


今年のお正月に初めて母に


親になることへの不安というか


自分が感じてきていたその嫌悪感の正体というか


そういうことを初めて話して、


自分の中で何か吹っ切れた部分があったような


それでそのあと1ヶ月もせずに妊娠して、


妊娠自体はやっぱりびっくりだったけど


私の中ではなんだか


なるべくしてなったタイミングだなって、


すごく腑に落ちる感覚があって


母のメンター力にちょっと驚きというか


やっぱりすごい人だなって改めて思った瞬間(._.)


で、今日は前回の最後に予告した、


胎嚢確認のエコーを撮った時の話をば·····。


不妊コンサル目的で取った受診予約で


妊娠していることを告げて


妊娠初診に切り替えてもらったときに、


二日後にエコーの予約をねじ込んでくれて


最終生理日からの計算で


エコーの日は6週目の最終日だったはずなんですが


結果的にエコーで確認したところ


「すでに7週2日くらいだよ」 と言われ、


「最後の生理きた日、本当に合ってる?」


って聞かれて(笑)


それで算出された受精日も


やー·····その日に受精はしない気がするなー(_ _;)


みたいな日だったけど、


人間の体なんか完璧じゃないし、


私の生理周期は早まることが多かったので


理論通りに行かないよねって感じで。


で、まぁ時を戻して、


受付して名前を呼ばれて入室すると


二日前の診察医とは別のおじちゃん医師で、


私の書類を見て妊娠の胎嚢確認だと知ると


「初めての妊娠? おめでとう☆」


と言ってくれて、


軽くもう一度問診があって


二日前と同じことをちょこちょこと聞かれて、


「じゃあ服脱いで診察台に上がって·····」


って言いながら私の服装を見て


セーター・デニムショートパンツ・タイツ


という服装だったんですが、


「Ben... Les chaussures déjà, (当然靴と)
 le short, (デニムショート)
 le collant, (タイツ)
 Et la culotte.(下着)」


これらを脱げって言われたんです。


まぁ以前に何度か書いていたように


フランスの産婦人科は無駄に裸にさせる·····


脱衣所もなければ


診察台に小さな仕切りカーテンもない。


子宮頚がん検査になぜか真っ裸で臨まされる。


まぁついでに乳がんの触診もあったりするし·····


っていう理解で脱いだけど、


一度に真っ裸になる必要性(´・ω・`)


っていう気持ちは結構ある。


で、まぁ二日前の子宮頸がん検査では、


このときは先に下だけ脱いで検査をして、着て、


上を脱いで乳がん触診して·····


という上下を交互に裸になった形だったけれど、


まぁとにかく下を全部脱いでって言われた······


それはふわっと聞きながら


はいはいまた裸ね(-_-) と思いつつ、


今日はエコーで来ているっていう頭だったし


今どき数ある医療ドラマの中でも


妊婦健診の様子なんかたくさん見てきていたし


お腹にジェル塗って撮る経腹エコー、


完全にコレのつもりで来ていたので


お腹だけ出せればいいっていう感覚が先行して


下着も脱いでって言われたのは聞いていたはず·····


聞いていたはずなんだけど、


なんかふわっと聞き流した感じになって


下着つけたまま診察台に上がったら、


「パンツも脱いでね。」 って言われて、


あ、そうだったそうだった(._.)💦


と思いながらも、


え、なぜ(._.)?? という気持ちも同時に凄くて


一度横になった体を起こそうと


隣で準備する医者を横目に見ると


何やら細長い棒状のモノに


コンドームみたいなのをくるくると装着していて、



・・・・は?



って思って(笑)


や、もうかなり度肝を抜かれたというか、


なんか驚き通り越して吹き出しそうになって、



え、それ突っ込むの(゜゜)?
何その元祖大人の玩具みたいな·····
や、そんなので遊んだことはないんだけれど。
なんの飾りっ気もないオモチャみたいな·····
極々シンプルなヘアアイロンのコテみたいな
え? エコーってお腹に当てるんじゃないの?



って半ば混乱しながら下着を脱いで、


半裸で診察台に戻って横になると、


今度はコンドーム装着したようなソレに


ジェル塗って


本当に下からのエコーで驚き(゜゜)💥 笑


妊婦健診知らないことだらけ(; ・`д・´)💦


って思いながらエコーを一緒に見て、


ちゃんと胎嚢を確認してもらえて


子宮外妊娠の可能性も否定してもらえて、


私としてはぺったんこだったお腹が


この時点でえらく出ている気がしていたし


ひょっとして双子だったりして(._.)


とか思っていたけど(笑)


全く双子家系ではないですが。


胎嚢は一つだけでした👶 で、


「最終生理日いつって言ったっけ?
 今7週2日くらいだけど·····
 最後の生理本当にその日だった(._.)?」


って言われて、


7週2日ってところから受精日が逆算されて、


でもその日に受精するかしらー·····(_ _;)?


っていうだいぶ疑問な日が算出されたけど、


フランスは基本的に


受精日を妊娠の0日目とする数え方で


最初は最終生理の開始日を問診で聞かれるけど


以降は、妊娠した日はいつか?


というのを聞かれることのほうが多くて、


日本は最終生理日を0日としてカウントする?


なのでフランスの数え方とは


2週間ほどズレが生じてきて、おまけに、


フランスは一ヶ月を全て5週間計算するとかで


日本だと【トツキトオカ】っていう計算が


フランスでは9ヶ月で出てくる👶 っていう、


そんな話を


こっちで子どもを産んでいる日本人ママさんから


だいたいみんな週数を教えてくれるときに


今○週目〜☆
日本だと○週目になるねー(._.)


っていう言い方でよく聞いていたんだけれど、


私がお医者さんから言われた週数は


多分日本と数え方一緒な気がしていて(._.)


あまりズレている意識はないんですよね。


今まで聞いてきたあれは何だったんだろう·····。


とりあえず順調に育ってくれている、と思う。


私は日本に帰っても、


年金も国民保険も払っていないという


ちょっとした非国民なので病院に行かれないし、


や、行けはしますけどね(._.)


全額自費というのは困ってしまうし、


フランスは本当に無料で、


19週になる今、


2回のエコーと出生前診断、7回の診察と、


各種検査をしてきましたが一回も払っていない。


子宮頚がん検査だけは払いましたけど、


30ユーロくらいだったかな?


検診にまつわるあれこれには何も払っていない。


すごいなと思う。


出産も無事大きな公立病院の予約が取れていて、


まだ入院の詳細はわかっていないけど


多分無料なんだと思う。


と、言うわけで、


日本へは帰らずにフランスで産みますが、


日本にいたところで初めての妊娠なんて


きっとわからないことだらけだと思いますが


やっぱりフランスでも


経膣エコーからだいぶ戸惑った一件があるし、


まだまだわからないことがたくさん出てくる·····


と思うので色んな人に聞いて、


準備をしていこうと思います(•ө•)♡


ってことでまた、


友人を連れて舞い戻った中華屋さん(笑)


蒸し鶏


ソフトシェルクラブ唐揚げ


ししとうのエビ詰め


空芯菜のにんにく炒め


この日はテラスで食べたんですが、


テラスは開放的で気持ちいい☆ んだけれど、


お料理がすぐに冷めてしまって·····💧


やっぱり熱々のまま食べたほうが美味しい。


そんな夜でした。


新しい料理いくつも食べられて良かった💛


また連れて行こうと思います(笑)







さて2週間の有休も終わって、

かなりゆっくりできたお休みでした(ノ´∀`*)

夫と過ごせた日は数日でしたが

よく寝てよく食べてお出かけもして、

あ、デニムも2本買い足してしまった(*ノω・*)

断舎離しないといけない方なのにね·····

お腹が入らなくなってきたパンツがねー·····

出産後も履けるルーズデニムを、

もともと欲しかったので買い足してしまいました。

出産前の自分の買い物はもう終わりかなー。

サンダルは買おうかな(._.) 笑

もう5月ですねー。

気持ちの良い初夏の日々をお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite une toute belle journée, il fait beau et doux à Paris, j'adore le printemps 🌷
J'ai déclaré ma grossesse à mon travail enfin, et ai annulé mon congé que j'allais prendre à partir de la semaine prochaine pour l'attacher à mon congé maternité au mois d'août. Ça va s'approcher vite.. ? Notre petit ne bouge pas encore, on t'attend, bisous chéri(e) 🐞
Je vous embrasse, bises💋

誕生日ケーキだった、
大好きなカールマルレッティの【Le Fraisier🍓】
6人前を二人で2日で食べきりました(ノ´∀`*)