ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ブルターニュ地方 / DINAN

こんにちは☀





今週はそこそこ暑くて、

気温もしっかり25℃を超えてくる。

風が強いのか体感温度はそこまでじゃないけど。

誕生日に雨好きの友人に傘をもらったんだけど

全然降らない🌂 (笑)

来週もかなり気温が上がるみたいで

29℃とかになる日もあるっぽい·····

夏ですねぇ(゜゜)

もう少し春を楽しみたいんですけど🌷

とはいえやっぱり青空は気持ちが良くて、

毎日気分が上がります☆

これで暑くなりすぎると

私は逆に萎れていくタイプなんですが·····💧 笑

皆さまはGWをいかがお過ごしでしたか?

規制のないGWが3年ぶりだとかで、

コロナウィルスの厄介ぶりを感じますねー。

どこかにお出かけされましたか?

行った先によっては人が多すぎて

何を楽しんだかわからない(_ _;) みたいなね、

ちょっとした【あるある】も起こりがち?

それも含めてGW! とか開き直れる人がね、

真に楽しめる人だったりするんでしょうか·····。

事故やトラブルに気をつけて、

楽しい休暇を過ごせているといいなと思います♬








写真は夫とデート中におやつで食べたピザ🍕


イタリア食品店にふらっと入って、


小腹が空いていたので一枚のピザを分けっこ。


美味しそうなイタリアン食材が揃っているお店で


散歩中にたまにふらっと入るんですけど、


ピザ買ってみたのは初めて🍕


いつも、美味しそ〜(´・ω・`)❤ って眺めて、


通り過ぎるだけだったので満足。


厚めの生地だけど軽くてサクサクで美味💛


すごく沢山の種類があるので、


また今度違うのも試してみたいです。


さて、2週間の有休中に、


夫も3日間だけ重ねて有休を取ってくれていて


一泊二日の小旅行に行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧ と。


やっぱり海が見たいよね〜🏖 ってことで、


ずっと南仏を中心に探していたんですけど


一泊二日で行くには南仏だとね、


ちょっと移動時間に費やす時間が多すぎて·····


電車で片道4時間とかかかってしまうのでね、


もう少し近場のノルマンディーとか、


ブルターニュとかあたりで探してみていて、


でもこのとき世間もイースターのヴァカンスで


パリから比較的近くのノルマンディーなんかは


パリジャンのお決まりのお出かけ先だったりして


電車のチケットも高騰しているし


丁度いい時間の電車は満席だったりで買えず、


かなりぎりぎりまで色々探して、


宿泊先が好きに決められないというか、


私が3年前のノエルに夫にあげたプレゼントで


一泊と夕飯付きの宿泊プランのパックがあって


そこに登録しているホテルの中から選ぶという


フランス中にたくさん候補はあるんですけど、


あと近隣の国にもいくつか可能なホテルがあって


でも意外と駅から遠いとか、


周りにあまりこれといった観光地がなさそうとか


登録ホテルはたくさんあるんだけれど


自分たちの要望に沿うやつってなると


やっぱりかなり限られてきて、


そこに合わせて電車のチケットを重ねると


また難しくなるっていうのがあったりして


めちゃくちゃ全部を吟味して(笑)


いっそ海やめて山方面てのもいいかもな🏔


とかも思ったりしたけど


山のほうが行った先の移動に困るというか、


こういうとき車運転できるようにしておくとね、


強いというか便利なんですけどね。


教習所行って練習しようかな(_ _)


で、まぁ吟味に吟味を重ねて、


出発前々日の夜にようやく


ココかな(._.)✨ っていうのが決まって(笑)


夫が夜中に帰ってきてから見てもらって、


翌朝早くにホテルに電話して空きを確認すると


パッケージプラン内の料金の部屋は満室なので


20ユーロの追加料金で


一つ上のランクの部屋なら用意できると言われて


それで予約を確定して🏨


次に電車のチケットを買おうと検索すると


行きが朝の早い時間のしかなくて(_ _;)


朝7時とかの電車。 次が昼12時とか·····


夫が夜中に帰ってくるし、


せめてもう一本遅いのがあれば良かったけど


結局3時間以上かかる場所なので


昼12時の電車だと夕方になってしまうしで、


7時の電車を取って6時半前に家を出る行程に。


二人で往復260ユーロくらいだったかな(._.)


出発前日にようやく整えることができて·····✨


行き先は、


ブルターニュ地方の【DINAN】ディナン。


聞いたことなかったし(笑)


多分1日目だけで観光し終える街だけど、


近くに別の町もあって移動できそうだし✨


という決め手で選んでみた街。


一泊二日なのでそんなに荷物も要らないし、


夜中に帰ってきた夫もぱぱっと準備して


私はお化粧とかもあるし


5時半前には起きなきゃ(_ _) と思ったら、


3時間くらいしか寝られないけど電車で寝れば💤


という感じで翌朝、夫は出発の15分前まで爆睡。


男の人ってやっぱ楽でいいよね(-_-) 笑


ブルターニュ方面への電車は、


パリのモンパルナス駅から出ていて


いつぞやモン・サン・ミッシェルに行ったときも


この駅からだったんですけど、歩くんですー·····


駅中を、めっちゃ歩くんですよ👣👣👣


それもあって早めに家出ないとっていうやつで。


順調に着けたので、


電車に乗る前に軽くパンとコーヒーを食べて、


電車に乗るとやはりそこそこ満席。


途中で乗継ぎと遅延もあってトータル4時間弱?


南仏でも同じくらいだったかも💧 ですが、


ブルターニュの海も見てみたくて🌊


ちょうどこの旅行の日から


私のお腹は17週目に入ったところだったんですが


電車なんて飛行機の座席よりね、


よっぽど足も伸ばせるし手荷物も窮屈じゃないし


そこそこ寝ていけると思っていたんです。


思っていた以上にしんどくて、


同じ体勢でいるってすごくなんだか窮屈というか


出産前に日本に帰るつもりもなかったけど


今ロシア上空飛べなくて飛行時間伸びていて、


とても飛行機16時間とか無理(TдT) って思って


眠いのに寝付けず、飛行機の後半さながら(_ _;)


っていう状態で乗継ぎ駅まで頑張って(笑)


乗り継いでからは30分くらいだったか、


ローカル電車って感じで着いたらどうしようとか


次の日の移動手段とか夫と考えながら、


無事【DINAN】ディナンに到着💛


駅自体は大きい建物なのに廃墟みたいな(笑)


無人駅みたいになっていて、


すっげ寂れてんじゃん(; ・`д・´)💦 っていう·····


とりあえず駅を出て、観光局探そうと( ._.)(._. )


駅前の寂れっぷりがなかなかで(笑)


観光局の案内板も出ておらず、


無いの(_ _)? ねぇ、無いんですか? 笑


って旅行先の選択ミス感半端なくて💧


夫の嗅覚を頼りに適当に歩いてみて、


15分くらい歩いていたら商店街らしき町並みに


なんとなく入ってきたかもな? という感じで、


そしたら唐突に観光局の案内板が出てきて


あるんじゃん(゜゜)✨


もっと駅前に置いとけよ(。ŏ﹏ŏ) という気持ち。


でも少し歩いたら案内板がなくなって(笑)


でも中心街っぽいところには来ている感じもして


そのまま歩き続けたら


旧市街地みたいなところに迷い込んで(笑)


そしたらまた観光局の案内板が現れて、


夫が一言


『あー、何となくわかったかも(._.)·····✨
 やっぱそんな大きくないねこの街。』


マジかよ(笑)
なんでわかるの? 神じゃん(笑)


私なんかもはや


一人で駅まで戻ることすらできない迷子なのに。


で、観光局に向かって歩いている途中で、


今度は私が偶然にもホテルを発見し(笑)


《·····ホテルこんな名前じゃなかったっけ?》


チェックインまでまだまだ時間があったので


しばらく観光してから住所とか確認して探そう


みたいな感じだったのに運よく発見(笑)


新市街と旧市街の間みたいな立地で、


可愛らしい感じのホテルで、まぁそのまま素通り。


観光局に着いて街の地図をゲットして🗺


とりあえず夫が地図を読み込むために(笑)


一旦カフェに入って温かい飲み物☕


駅に着いて外に出たときには


こんな寂れた街に来ちゃって間違えた感すごくて


一泊二日どころか


ホテルにチェックインするまでの数時間すら


時間潰せるのか疑問というか、


ホテルというか旅行先決めたときに見た


素敵観光地の風景一切ないけど大丈夫(_ _;)!?


って思った到着だったけど、


これが旧市街がとんでもなく素敵な場所で!!


モン・サン・ミッシェルとかもそうだし、


一昨年の夏に行ったプロヴァンてパリ郊外の街も


私たち夫婦はなんとなく


城塞の街に惹かれる傾向があるのか(笑)


地図を見ながらどこを見たいか·····


とか言いつつも、夫が、


『まぁどこが見たいかっていうか、
 街が小さいし全部見れると思うけどね(笑)
 地図の端から端まで、すぐ歩けるよ(笑)
 川のクルージングもあるよ、乗る?(笑)』


っていう、初めての街の攻略が早すぎてね。


痺れますよね····· 毎度惚れ直す。


ってことで観光スタート(๑•̀ㅂ•́)و✧✨


旧市街内は道が全部全部石畳で、


スニーカーじゃなければ死んでたな····· という、


でも石造りの街はとっても趣があって、


橋とかめちゃくちゃ格好良くて壮観な景色。


時計塔や教会、アーチが美しい回廊。


運河のクルージングもしたんですけど🚤


女性の操縦士さんが巧みに船を操縦して、


お天気が良くて風もあったし気持ちよすぎて、


後半は私が船を漕いでいたけど(笑)


運河の両側は自然の遊歩道になっていて


地元の人たちなんでしょうね


犬を連れてお散歩だったりジョギングだったり


憩いの場という感じで


パリのセーヌ川やサンマルタン運河周りも


同じように犬連れている人や走っている人がね、


たくさんいるけど雰囲気がまるで違う。


いずれこんな自然の中に暮らすっていうのも


悪くないよねー💚 という感じでした。


そうそう、運河があるくらいなのでね、


旧市街内で高低差がものすごくて💥


旧市街のメインストリートはえげつない坂(笑)


妊婦じゃなくても普通にしんどいわっ(; ・`ω・´)


っていうくらいの、


隣で夫が普通にしんどそうだったし(笑)


休憩がてらに坂の途中で、


夫の実家に電話して妊娠報告をしたり(笑)


どんなタイミング💧 って感じでしょうが、


夫の休みと時差とか諸々を重ねると


ゆっくり話をする時間取るってなかなか難しくて


このときも数日前から延期に延期を重ねて


ようやく都合が重なったというか(笑)


義父は何となく勘付いていたらしいのですが、


やっと報告できて喜んでもらえて嬉しかった💛


その坂をなぜか2往復もしながら観光して💦


でも両側に可愛いお土産屋さんとかアトリエとか


建物も可愛いしお花もあって色があったので


2往復目の後半はヒーヒー言ってはいたけれど


メインストリートというだけあって


歩いているだけで楽しかったんですよね。


私は幸い?吐きづわりはなかったけど、


気持ち悪さと頭痛と眠気はすごかったので


仕事以外はぐったり寝ていることが多かったし


久々にすごく歩いてるな(゜゜) という感じで、


パリじゃない非日常感もまた良くて☆


このブルターニュノルマンディー地方


蕎麦粉のクレープやクイニーアマンが有名で、


ランチとおやつにしっかり食べました❤


夫はランチに全然関係ないステーキ食べてたけど。


ランチで入ったお店も、パン屋さんも、


街の飲食店全体的にコロナ禍からの


観光客の戻りに対応できていないというのか


人員補填が間に合っていない感じで


店員さんが右往左往·····💦


午前中に着いたときには閑散としていた街が


お昼時には観光客で溢れかえっていて·····


しかし本当に夫の言った通り、


夕方までに街のほとんどを観光し終えて(._.)


城壁も歩いてお城の中まで入って


狭い階段を上り下りしながらしっかり堪能♬


夕方6時を回ってホテルにチェックインして、


アメニティを確認したら何もない(; ・`д・´)💦 笑


シャンプーもボディソープもなくて、


なぜかハンドソープが浴室と兼用·····


ボディソープで手洗うのはわかるけど、


ハンドソープがシャワー室にも置いてあるって


ちょっと違和感(笑)


バスローブ的なのもないし、


パジャマを持ってこなかった私は


まぁ着ていたキャミソールとニットタイツで


全然寝られるしいっか(._.) と思っていたら


夫が、「赤ちゃんが寒いでしょうが!」 と。


で、パリにもあるスーパー、モノプリに向かって、


こういう田舎の観光地は


夜営業をする飲食店以外は閉店が早い💥 笑


19時で平気で閉める(笑)


買うものだけ、夫も髭剃りセットを買って、


ホテルに戻って


夕飯はホテルに横付けされているレストランで、


ホテル以外のお客さんもたくさん来るようで


ここもまた完全にキャパオーバーの様相·····


サービスが2人にバーマンが1人、


キッチンも恐らくだけど二人だけで


皿洗いもいなかったんじゃないかな·····(_ _;)


私たちの夕飯メニューは宿泊費に込みなので


ある程度決まっていたはずなんだけれど


一般のお客さんと同じようにメニュー渡されて


めちゃくちゃ忙しそうに去っていって聞けない·····


15分くらいして注文聞きに来てくれたので


私たちのメニューはどこから選べるのか聞くと、


確認すると言ってカウンターに戻っていき、


すぐ戻ってきて説明してくれて、


その後また15分くらいバタバタしていて(笑)


注文するのに30分近くかかるという·····


私は砂肝と鴨肉が載ったサラダと、


メインにサーモンにサフランライス、


デザートはイル・フロタントという


液状のカスタードクリームに


メレンゲを浮かべてあるような甘〜いやつ。


魚を食べなくちゃと思いつつ🐟


普段やっぱり不足しがちなので(_ _;)


しかしとにかく忙しそうというか


完全にキャパオーバーでやってるレストランで


そりゃこれだけバタついていたら


テーブル間違えて料理出しちゃうとか起こる·····


二人しかいないサービスの片方は、


だいぶ動けてはいたけど多分まだ日が浅くて


この忙しい最中にテーブル番号確認していて、


多分間違えたんだと思う(¯―¯٥)


キッチンに今出てきた料理が、


もうそのテーブルには料理が出ていると伝えると


料理人が発狂しだして


サービスに対して怒鳴ることはしないんだけれど


顔を真っ赤にして口を引き結んで声を押し殺し、


代わりに調理台を拳でメッタメタに殴る🤜💥


殴る。 めっちゃ殴る🤜💥💥💥 笑


私たちの席からは全部見えている(笑)


こっわ(´-﹏-`;)💦 って夫と二人で苦笑い。


怒鳴ってもらったほうがなんぼがマシだよね(._.)


とか言いつつそんなことも楽しみながら(笑)


デザートまでしっかり食べて満腹·····。


部屋に戻ってシャワー浴びて、


仕方がないからハンドソープで体を洗い、


髪は洗う日じゃなかったので別に良しでしたが


唯一の褒めポイントは


ジャワーの水量水圧がめちゃくちゃ優秀で(笑)


うちのお風呂よりしっかり出た🚿✨


そんな【DINAN】の1日でした。


旧市街、本当に素敵で気に入りました♪








なんかお腹のおべべさん👶

20週に入ったんですけど、6ヶ月目ですよね?

フランスだと20週から5ヶ月なんだそうで(笑)

あれ? って感じで(笑)

何やらやっぱりズレている(笑)

確かに会社に妊娠報告をした際、

みんなに9月出産だと思われた、どうりで·····。

10月の頭って訂正すると、きょとんでした(笑)

こっちもきょとんだったけど(._.)💧

私のお腹は今週から5ヶ月らしいです。 笑

それでは皆さま、

GW明け怠さもあるかもしれませんが

爽やかな初夏の風を感じながら

今日も良い一日をお過ごしくださいませ🌼

Je vous souhaite une très belle journée, il fait très beau à Paris plutôt un peu chaud, la chaleur est là....
Faut que je cherche une sage-femme libérale pour avoir des formations à suivre avant l'accouchement.
Et je dois faire attention à la prise de poids, j'ai déjà pris plus de 4kg depuis le début de ma grossesse...
Mais je sens déjà bouger, notre petit bouge bien dans mon ventre, oh mon dieu, c'est adorable💛
Bisous à vous tous 💋