ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

フレンドリー(鳥)/ Lille

こんにちは🌞🌞🌞💥




ヤバい。

もう本当に暑すぎる。

溶け出せるなら溶け出したい気持ち(TдT)💦

夜が眠れなすぎる。

眠れないどころかまず寝付けない(。×ω×)zzz. . .

ついに扇風機をタイマーじゃなくて

夜中ずっと回しました·····🌀

いい加減アタマが本格的に沸いてくると思う。

うちは大きな窓があるけど

南西····· いや、ほぼ完全に西向きというか、

西側全面窓と言って過言ではない部屋で💧

15時以降の部屋の暑さが異常·····

そのまま夜中までほとんど温度下がらなくて、

冬の寒いときはいいけど

夏にこんな暑くなるとかトチ狂っている💥

おお神よ····· 何をそんなにお怒りなんだい·····

暑さかコロナかどっちか引っ込めて(>人<)

ちなみに今、

おお神よを変換したら、狼よになりました。

狼に祈ったらなにか変わるでしょうか·····🐾

しっかり食べなきゃとは思いつつ

食欲が減退する暑さ。

皆さま熱中症や夏バテは大丈夫ですか?

f:id:leprefelina:20200811232536j:plain





【Lille】 リールに行ってきました!


暑かった(_ _) 笑


この夏最後の日帰り旅行でしょうかねー。


ぎりぎりまで行き先が決まらず、


毎日暑くて暑くて


余計なこと考えるのが億劫だったりして(笑)


夫が前日も翌日も仕事だから


日帰り旅行とはいえ片道3時間もかかるようでは


この連日の暑さなのでね·····


サクッと行って帰ってきて夜は家でゆっくり☆


なところがいいなと思って


どこかいい田舎ないかなー····· って。


シェルブールとかトロワも候補にあったけど


やっぱり片道3時間以上しちゃうし。


それでまぁ、


プロヴァンやジベルニーほど田舎じゃないけど


というか田舎じゃなくて地方都市だけど


ベルギーやオランダの国境近くで


パリとは雰囲気変わるかなと思って、


片道1時間だし(ㆁωㆁ*) リールに決定✨


フランス人に人気な美術館があったり


時計台もかっこ良さそうだし


日帰り旅行としては十分楽しめそう♫


ってことで行ってきたんです。

f:id:leprefelina:20200812164644j:plain

f:id:leprefelina:20200812165011j:plain

f:id:leprefelina:20200812173831j:plain

f:id:leprefelina:20200812174011j:plain

f:id:leprefelina:20200812174116j:plain

f:id:leprefelina:20200812174222j:plain

f:id:leprefelina:20200812174418j:plain


Instagramにはまた違った感じので


載せているのでよろしければどうぞ☆


Lille 🇨🇵


時計台めちゃくちゃかっこよかったです。


格好良く目立つ街のシンボルっていいですよね。


エッフェル塔凱旋門とは違う良さ✨


ベルギーの国境付近だからか、


およそパリでは見かけない建物の色とか、


旧市街の赤レンガや石畳の歩道とか


素敵すぎました。


17世紀の街並みはそのまま絵本の中の世界。


フランスに来てから、


チーズって本当に穴が空いているんだ🧀


と思った感動と同じような、


小さな頃に見たおとぎ話の世界は


実在したんだな(゜゜)✨ っていう感動。


パリもぐんぐん歩ける街だけど


リールはさらに一回り小さい感じで、


メトロもバスも走っていたけど歩いた👣


歩ききれなかった地区もあるけど、


パリよりもすんなり歩けると思う。


あ、でもメトロがどんな車種走っているか


見てくればよかったかもー····· ちょっと後悔。


色々行きたいところはあったけど、


美術館と動物園という


リールでないといけないのか(_ _)?


というチョイスをしてみたら、


なんと美術館も動物園も


大人一人4€というパリでは考えられない


入場料の安さにビビりました(笑)


そしてそこそこ面白かったです2つとも☆


【美術館】

f:id:leprefelina:20200813061925j:plain

f:id:leprefelina:20200813052056j:plain

f:id:leprefelina:20200813052231j:plain

f:id:leprefelina:20200813062046j:plain

f:id:leprefelina:20200813062318j:plain


【動物園】

f:id:leprefelina:20200813062419j:plain

f:id:leprefelina:20200813062609j:plain

f:id:leprefelina:20200813062730j:plain

f:id:leprefelina:20200813062856j:plain


美術館が涼しくて癒やされました(笑)


そんなにバカ広いわけではないけど


彫刻も絵画もいろいろあったし、


部屋の真ん中に回るステージが設置されていて


ふかふかの肘掛け椅子が6脚くらい


ゆっくりくるくる回っていて


絵をゆったり鑑賞できたり


カーペットの上に


クッションがたくさん置いてある部屋もあって


好きなところに座って鑑賞したり、


部屋ごとの鑑賞スタイルが面白かった☆


シャガールの絵やピカソの絵も


見たことないやつがあったので嬉しかったし


なかなか興味深い美術館でした🎨


もう一つ、その昔施療院だったという、


旧市街にあった写真の赤レンガの建物ですが、


これも美術館になっているらしくて


入ってみたかったですが時間がないのと


あまり詰め込みすぎて疲れてしまうのもなー·····


ということで


またリールに来る目的に取っておくことに。


動物園は、チケット売り場の手前に、


「連日のこの暑さで動物たちが涼んでいるため
 皆さんの前に姿を現さない可能性があります」


って注意書きがありました(笑)


ですよね·····


鳥だけが元気でした🦆🐦🦉🦅


熱帯地域に住む鳥だからか、


カラフルで元気な鳥がたくさん見られました〜☆


あ、あと猿も少し見れたかなー🐒


なんとか狼っていう、見た目が、


狐と馬を足して2で割ったようなキツネ色の狼が


す~ごくかっこよくて(ノ´∀`*)


写真撮ろうとしたら向こうに行ってしまって


シャッターチャンス逃しました(TдT)


鳥の放し飼いゾーンでは


めちゃくちゃ近くに鳥が歩いていて、


しゃがんでいる夫のお尻のポケットに


リールの地図を入れていたのを啄んで、


ついには取り出して、


餌だと思っていたのが違ったためか


勝手にめっちゃ逆ギレで(笑)


地図をバシバシ地面に叩きつけて怒りだして


おいおい(; ・`ω・´)💦💦


食べちゃって詰まったりしたら困るけど·····


と思っていたら離してくれたので


隙きをついて回収して逃げてきました·····


美人な鳥さんでしたが短気だったな(_ _)


隠れている動物は残念だったけど、


4ユーロ分は全然楽しめたかなという感じ。


帰りの電車は、なぜか、


普通席よりもファーストクラスの方が安くて


ゆったりふかふかの赤いシートで


ちょっと贅沢気分の帰り道でした(ノ´∀`*)


リールの往復切符は、


ぎりぎりで買ったからか多分少し高かった気が。


二人で150ユーロくらいだったけど


安くで買えれば半額くらいで買えたと思う·····


安いチケットと休みが噛み合えば


今回行ききれなかったところ回りたいなー❤


日帰り旅行ってお手軽でいいですよね、


ちょうどいい場所見つけるのが


なかなか難しかったりしますけどね·····


プロヴァンもジベルニーもリールも


どこももう一回行ってみたいなと思う


今年の夏の日帰り旅行でした(•ө•)♡


シャルトル行きそびれたんですよねー、


大きなカテドラルがあるところ。


友人と真冬に行ったことがあるけど


寒くて凍えそうになった事しか覚えてない(笑)


夫の月曜定休がもうなくなるみたいなので


いつかの機会に行けることを祈って·····✨







暑いです。

今日は寝れるでしょうか·····

夕方に恐ろしいほど雨降ったんですけど☔

気温はそこまで下がらなかった💧

湿気だけおいていった雨雲を恨む(#^ω^)💢

それでは皆さま、ステイホームかもですが、

有意義なお盆休みをお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite de belles vacances, je crois qu'il fait trop chaud au Japon aussi, le pire c'est qu'il fait super humide....une grosse humidité au tout le Japon... Ça fait horriblement chaud.... J'en peux plus avec ça.....
Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20200813084006j:plain