ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

1日目(後)/ Le Mont St-Michel

こんにちは🌞





昨日が本当に有休最終日だった夫。

天気も良かったし、

ゆっくり寝たし美味しいご飯も食べたし🍽️

去年の秋に2週間ちょっとのバカンス取って以来、

まともな連休なんかなかった夫。

モン・サン・ミッシェルにいる間も、

仕事の連絡はずっと来ていたし途中電話もしたり、

パリに戻ってからももちろん

完全にシャットアウトしていたわけではありませんが、

それでも5日間職場付近に立ち寄ることなく

過ごした久々の数日間✨

リフレッシュになっていればいいなと思います☆





というわけで

モン・サン・ミッシェル 1日目 〜後半】



ところでモン・サン・ミッシェルって、


ルパン三世の『カリオストロの城』のモデル?


ジブリの『天空の城ラピュタ』のモデル?


ラピュタでしたっけね?


f:id:leprefelina:20180619073900j:plain

《ハッハッハ! 見たまえ! 人がゴミのようだ!!》


でしたっけ。


ムスカの名言がよぎりましたよ。


そんなゴミ呼ばわりされている人間でも大勢集まれば


それはそれは強大な力が生まれるということ······

f:id:leprefelina:20180619074726j:plain

f:id:leprefelina:20180619074819j:plain

こんなので下から重い石をえっこらえっこら運び上げ


そんなことを何年も繰り返して造り上げた要塞。


よくこんな場所に造ったものですよね·····


パソコンも高性能な石切マシンもない時代に。


ある夜、


オベールという司教の夢の中に現れた大天使ミカエル。


『この地に私を祀る聖堂を建てなさい☆』 と。


しかしオベールは翌朝夢など忘れて


ミカエルのお告げを完無視ヽ( -_-)ノ


ミカエルはしつこくオベールの夢に現れては


自分を祀る聖堂建設を要求。


仏の顔も三度までとは国が違っても一緒なんですかね。


天使の顔も三度まで?


三夜目でミカエルついにキレて、


オベールの額に稲妻を落としたそうな。


何でそこで死ななかったのかはお伽噺ということで。


オベール翌日から聖堂建設に取り掛かって、


資金が底をついて途中で建設がストップしながらも


何世紀もかけて完成したモン・サン・ミッシェル🕌


湾の存在が神秘性を高めますよね。


さて修道院をゆっくり城壁に沿って下まで降り、


カフェを飲みながら一息☕


この島には野良猫が多かったです😽🐾


16時からホテルにチェックインできるというので


荷物も置きたいしホテルへ🏨

f:id:leprefelina:20180619081246j:plain


【Le Mouton Blanc】 ル・ムートン・ブラン


メイン通りの途中にあるホテルで、


可愛らしい石造りの外観。


この島の中にあるホテルはどれもこんな感じで、


ホテルは9つほどあるようですが·····


このうちのほとんど、本当にほとんど·······


というかもはや全部かもしれませんが、


【La Mère Poulard】 プーラーおばさんの傘下。


ご存知ですか? プーラーおばさん。


モン・サン・ミッシェルの有名なクッキー。


今はオベールに代わってプーラーおばさんが


この島の覇者なんだそうですよ。


ミカエルのトレードマークである剣と天秤🗡⚖


これがプーラーおばさんになると、


剣 → オムレツ専用特大フライパン
天秤 → 卵を運ぶ天秤棒


こういう事です。


プーラーおばさんはクッキーも有名ですが、


モン・サン・ミッシェルはプーラーおばさんの


【ふわふわオムレツ】が名物らしいですね!?


私も噂にしか聞いたことがありませんが、


と言うかフランス人は知らないらしいです。


オムレツ♪ オムレツ(๑•̀ㅂ•́)و❤ と思って行くのは


観光客だけらしいです。


しかもそのオムレツ、


不味い上にもれなくお腹こわすとか( -_-)💧


ふわふわオムレツの秘訣は、


す~ごくす~ごく泡立ててふわっふわにし、


専用フライパンに流し込んであまり火を通さない事!


そりゃお腹壊しますわ(_ _)💨


でも超高いんですよ。 ただのオムレツですよ?

f:id:leprefelina:20180619190452j:plain

f:id:leprefelina:20180619190545j:plain

どんだけフォアグラ入れようが


季節野菜入れようがオムレツですよ。


ブランド卵でもなければ、


フォアグラだってどれだけ入っていることか·······


モン・サン・ミッシェルというブランドと、


泡立て代ですね(-_-)


モン・サン・ミッシェルの夜は早くて、


日が落ちるのが早いわけではないですが、


レストランの営業が18時半〜


遅い店でも21時ラストオーダー。


朝から持参したサンドイッチしか食べていなかったし


散々歩き回ってお腹も空いて、


私たちも19時くらいには夕飯にする事に🍽


オムレツ食べて欲しいですか? 笑


このモン・サン・ミッシェルの地域には、


もう一つ名物があってですね····



【Agneau Pré - Salé】 アニョー プレ・サレ🐑



子羊なんですけど、


モン・サン・ミッシェル周辺の湾は潮の満ち引きが


ヨーロッパ最大らしく、


その満ち引きにより植物生態が特殊で、


天然の潮味がついた草を食べて育つ子羊🐑


この潮風味のする子羊が隠れ名産✨ だそうで、


でもプーラー帝国の息のかかったレストランでは


オムレツ推しがすごくて、


子羊に力入れているレストランが無い⚡


アニョー プレ・サレ はブランドなので、


地元でももちろん高いんですよね。


そんな原価の高い食材、


オムレツを求めてやって来る観光客相手に


用意しておいてもいつ注文が入るのか!?


って事ですよね、分かりますよ。


子羊料理もちょろっとおいてましたけど、


プレ・サレの羊ではないです。


そんなわけで探し歩きました👣👣👣👣


桟橋を渡って島を出て、


バス停近くにもホテルやレストランが何軒か


あるんですけどそこに見つけました🌟



【Le Pré Salé🐑】 ル・ プレ・サレ 

f:id:leprefelina:20180619191252j:plain


いかにもな名前のレストランですが、


ここは アニョー プレ・サレ を推す、


モン・サン・ミッシェル


唯一のレストランではあるまいか···· というほど。


部位違いで4種類ぐらい書いてあったのでここに✨


前菜はせっかくブルターニュ地方まで来たので、


牡蠣も食べてみることに(ㆁωㆁ*)


あとは海老とつぶ貝の盛り合わせ。


つぶ貝って美味しいですよね❤

f:id:leprefelina:20180619191725j:plain

f:id:leprefelina:20180619191814j:plain

f:id:leprefelina:20180619191852j:plain

f:id:leprefelina:20180619191929j:plain


3枚目は夫が頼んだ【Carré d'agneau】


4枚目は私が頼んだ【Noisette d'agneau】


子羊の焼き加減はロゼが美味しいと言われています。


レアではないですが、ほんのりピンク❤ ぐらい。


羊肉って、苦手な方はやはり臭みでしょうか?


他の肉に比べたらたしかに少し独特な風味です。


柔らかくて美味しいんですけどね。


さて私たちが頼んだお肉、


私のは思いの外火がしっかり入っていましたが、


お皿にソースもついていましたけど


ソースつけなくても肉の味が美味しいです(•ө•)✨


すごく風味豊かで、柔らかくて·······


臭みが全然なかったんですよね。 とっても美味❤


付け合せの野菜もしっかり美味しかったです🍅


デザートは、

f:id:leprefelina:20180619211855j:plain

f:id:leprefelina:20180619211934j:plain

夫が【リンゴタルトの塩キャラメルソース】


私は【贅沢チョコデザート】


お腹がいっぱいだったのでデザート迷っていたら、


サービスのお兄さんが『絶対チョコのやつ!!』と、


バシッとウィンク決めてお薦めするものだから


頼んでしまいました。


ウマ--------------っッ( ・艸・)💕


特に一番左端のやつ!!!


チョコっていうかほんのりチョコだったけど、


ほぼ塩キャラメルのほんのりチョコのクリーム❤


これ美味しすぎました(。>﹏<。)


夫のデザートも、


塩キャラメルのソースとりんごとバニラアイスが


絶妙ハーモニー✨


美味しくてお腹いっぱいで、食後にコーヒー☕


·········(; ・`ω・´)💦


バターたっぷり系の小さいお菓子が3つもついていて、


コーヒーだけでいいんだけど💧 笑


食べすぎてお腹いっぱいで、


島まで食後のお散歩で帰ることに。


雨雲も晴れて、だんだんと夕陽がきれいに見えて·····


『明日は予報通り晴れそうだね〜♬』 と。

f:id:leprefelina:20180619200234j:plain

f:id:leprefelina:20180619200337j:plain

f:id:leprefelina:20180619200415j:plain


夕陽を追いかけながら城塞を登って


食後のお散歩もなかなかハードな感じに終わり、


ホテルの戻ったのは22時過ぎだったでしょうか。


30分くらい休みつつ携帯を充電しつつ····· 笑


陽が完全に沈む頃に今度は夜景を見にお散歩🌟

f:id:leprefelina:20180619214644j:plain

f:id:leprefelina:20180619212423j:plain

f:id:leprefelina:20180619214724j:plain

f:id:leprefelina:20180619214819j:plain


夕日もライトアップもきれいで、


歩くのが苦じゃない人にはもってこいの旅行先です☆


お昼に着いてからほとんど歩きっぱなしで


階段も坂も登ったり降りたり······


島を堪能しました✨ 楽しかったです!


夜にはメイン通りにも人が全然いなくて、


猫がそこらじゅうでのびのびと就寝😼💤


さてさて次回は2日目に突入です!


果たしてこんなに見尽くして、


これ以上探索するところがあるのか!?


お楽しみに(ㆁωㆁ*)


J'imagine que l'été s'approche déjà, ça commence à sentir les vacances... Bisous Bizoux💋