ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

1日目(前)/ Le Mont St-Michel

こんにちは🌞





昨日は夫のプチ休暇最終日!

ゆーっくり起きてうだうだしながら、

お昼はとろろタヌキ蕎麦(๑´ڡ`๑)

最近長芋にハマっている私です❤

おろしたり刻んだりでネバネバを楽しんだり

大きめスライスでシャキシャキを楽しんだり。

炒めてもホクホクになるし

美味しくいろいろ使えて良いですよね☆





さてさてそれでは·······



6月14日(水)

モン・サン・ミッシェル 1日目 〜前半】



朝7時半過ぎの電車だったので、6時起き。


前夜にサンドイッチ作って荷物準備して·····


先に寝ている夫を


ドライヤーの音で起こしたくなかったので💥


自然乾燥させながらブログを書いていたら、


布団に入ったの3時近くになってしまって。


そしてなんだか興奮して寝付けず·····


小学生かよ💧 って感じですが、


いつ寝付いたのでしょう(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) 💥


意外と目はしっかり覚めました。


お出かけ興奮(ΦωΦ)✨ 笑


余裕を持って7時前には家を出て、


そしたらパリの朝はとっても青空(•ө•)♡


このままモン・サン・ミッシェル


晴れていてくれたらいいな🌟 と思いながら、


メトロに乗ってモンパルナス駅に到着。


フランスの新幹線 【TGV】 🚄💨


行き先によってパリの主要駅に散らばっていますが、


モン・サン・ミッシェルのあるブルターニュ地方へは


モンパルナス駅が発着駅。


日本は新幹線のチケットの値段、


朝の早い時間だろうが繁忙期だろうが一定ですよね?


繁忙期は値段が高騰するとか、


直前チケットが急激に格安で売りに出たり·····


そんな飛行機のチケットみたいなシステム。


フランスの新幹線はそんな感じです。


早めに、しかも変更不可のチケットとかだと


かなりお安くなります✨


私たちは今回、


旅行の決定が突然だったので


大急ぎでホテルと電車を検索して、


もし残っていたら行こうか! と言うくらいの、


やんわりした心持ちで探し、


そしたら新幹線【TGV】のチケットは


アホみたいに高かったんですけど······


片道二人で190〜290ユーロとかだったかな。


時間帯で変動がありましたけど、高い!


まぁでもパリ〜モン・サン・ミッシェルって、


距離的には東京〜大阪間くらいだそうで、


大人二人で片道35,000円ならそんなもの??


しかしTGVではなく【Intercité】という、


いわゆる特急電車だとTGVに比べて1時間弱


所要時間がプラスになって片道3時間半ほど。


お値段なんと大人二人で片道54ユーロ✨


帰りも同じの選べば往復二人で108ユーロです!


モン・サン・ミッシェルって、


有名な観光地のくせにアクセスがあまり良くない


って話をよく聞きますが、


途中で一回バスに乗り換えるだけで、


別にそんなややこしい事ないんです。


まぁ乗換駅がいくつかあるので


どのルートで行くかは選べるんですけど、


まぁフランス語も英語もダメ💦と言う人には、


選択肢がある方が厄介だったりしますよね。


とにかくその片道二人で54ユーロのチケットが


残っていたので即決☆


モンパルナス駅〜VILLEDIEU les POELES


までは特急電車で、


VILLEDIEU les POELES〜MONT ST-MICHEL


まではバス。


乗り継ぎのバス代も54€の中に入っています♫


こんな可愛らしい電車🚅


ブルターニュ地方へ行く電車なので、


ブルターニュ地方の名産品なんかのイラストが🍎

f:id:leprefelina:20180618203341j:plain

f:id:leprefelina:20180618203419j:plain


雨雲と雨のイラスト( -_-)💧


雨のイメージが強い観光地って、


残念極まりない気がするのは私だけでしょうか?


まぁでもそうですね·····


ブルターニュ地方って、晴れよりは


曇りとか霧雨のイメージが強い気がします。


ホテルも電車も空きを確認して、


あとは予約だけ!


となった時に天気予報も確認しましたよ。


そしたら初日、14日は曇り時々雨☔


でも次の日は晴れ予報だったので確定☆


予報どおり青空のパリから、


少しずつ少しずつどんよりしていきました(._.)


電車の中で


犬を連れたフランス人の老夫婦に出会い、


見た目がお爺ちゃんの犬が私の脚にスリスリ❤


名前を尋ねると【ファルコン】だそう。


見た目に似合わず格好いい(; ・`д・´)💦 笑


モン・サン・ミッシェルの隣町に住んでいるという


老夫婦。


『晴れるときはこの駅越えた辺りから
 晴れ間が広がっていくんだよ( ・ิω・ิ)✧』



·······💧


寧ろ降ってきましたけど(TдT)☔ 笑


電車が20分ほど遅れて、


VILLEDIEU les POELESに到着してバスに乗り換え、

f:id:leprefelina:20180618203508j:plain


これでモン・サン・ミッシェルまで45分ほど。


結局電車〜バスで4時間かかりましたー。


サンドイッチ食べてKindle読んでうとうとして·····


犬と戯れたりもして、着いたのは12時前!


お天気はやはりあまり良くなかったですね(_ _)


バス停からモン・サン・ミッシェルまでは


歩いて30分強👣


無料のシャトルバスも出ているし


馬車もあるんですよー(ㆁωㆁ*) 大人5,3€☆

f:id:leprefelina:20180618203544j:plain

f:id:leprefelina:20180618203618j:plain

お天気悪かったのでバスにしました。


この無料シャトルバス、


朝7時半〜夜0時までだいたい15〜20分に一本間隔で


動いているようなんですけど、


夜中以降も電話で呼び出せるそう(゜゜)✨


何時でも迎えに来てくれるらしいです。


もちろん無料で。 凄いですよね☆


バス停からは一般車両通行禁止なので、


そんなシャトルバスで桟橋の途中まで·······


見えましたー! お天気が残念ですが💧


f:id:leprefelina:20180618220544j:plain


モン・サン・ミッシェル


明日は晴れるはず(๑•̀ㅂ•́)و🌟 という期待······


でも天気悪くても美しいモン・サン・ミッシェル


要塞感が溢れていますよね。 格好いい❤


どの写真載せようか····· 迷います。


入り口を入ってすぐ左手側に観光案内所があります。


モン・サン・ミッシェルの全容ツアーなんかも


いろいろあるみたいで、ガイドさんつけたり。


私たちはとりあえずメイン通りを上がりながら


とにかく散策する事に♪

f:id:leprefelina:20180618220637j:plain

f:id:leprefelina:20180619043615j:plain

坂の傾斜がなかなかキツいです💨💨💨


でも人をかき分けながら


同時にその日泊まるホテルを探しつつ······🏠🏚🏨🏚


【歴史博物館】というのも修道院の真下にありましたが


誰も少しも見向きもせず、完全素通り。


入ってみるつもりだった私たちも、


なんだか全く魅力を感じず通り過ぎました。 笑


修道院は湾の絶景が拝めるので、


天気の良くなる翌日に残しておこうと思いましたが


他に特段見るところなさそうなので、


入ってしまう事に。 笑

f:id:leprefelina:20180619033327j:plain

f:id:leprefelina:20180619033404j:plain


私は一年半前に初めて来たときに、


修道院も入りましたが途中で時間がなくなって、


ショートカットの出口を教えてもらって


走り出た記憶だったので今回はゆっくり🌟


ガーゴイルもたくさんいてわくわく(ΦωΦ)❤


豚と犬の間の子みたいなのが多かったでしょうか。


上まで登ったら風がすごかったです🌪️


霧雨が嵐のように吹きすさんで寒いくらい。

f:id:leprefelina:20180619033040j:plain

f:id:leprefelina:20180619033205j:plain

f:id:leprefelina:20180619033240j:plain

カモメがでかくて、


人懐っこいというのか人馴れしているというのか·····


みんなに写真撮られていました。


祭壇のあるバジリックの中は


ロマネスクでもゴシックでもない間くらいの。


細長いけど丸みがあって、


あまりゴテゴテもしていなくて。

f:id:leprefelina:20180619033929j:plain

f:id:leprefelina:20180619034439j:plain


素敵な回廊もあって、


アーチがとってもきれいでした。


私の中ではきれいなアーチで囲まれたこの回廊は、


アルハンブラ宮殿のイメージ····

f:id:leprefelina:20180619034742j:plain

f:id:leprefelina:20180619034936j:plain

アルハンブラ宮殿はもっとアラビックですけどね。


でも素敵❤


このきれいに並んだ支柱、


『Don't touch!!!』って立て看板がそこら中にあって、


もう脆くなって大理石(?)が


ボロボロ崩れてきてしまうんでしょうかね。


そんな事に気にも留めず、


中国人のおばちゃんは平然と寄りかかって。


これでもかっていう澄まし顔で写真撮っていました📷


流石ですよね( -_-)


いっそ派手に崩して


莫大な修繕費請求されたら面白いのになとか思ったり。

f:id:leprefelina:20180619035924j:plain

f:id:leprefelina:20180619040143j:plain

f:id:leprefelina:20180619040001j:plain


ステンドグラスは色も模様もとても控えめで、


とっても素朴な感じでしたがシンプルで良いです★


建立からずっとこれかは分かりませんが、


長い歴史の中で要塞だったり監獄だったりと


使われ方の変遷があるので歴史も深く知ると、


もっと面白いですよね。


いろんな部屋があってかなり見応えがあります!!


ぜひゆっくりと音声ガイドなんかも借りながら回ると


より楽しめると思いますよ♫


f:id:leprefelina:20180619040955j:plain

f:id:leprefelina:20180619041205j:plain


城壁もぐるぐると降りながら下まで見て回れて、


登ったり降りたりいい運動になります💨💨


とりあえず下まで降りて干上がった湾の石場を


少し散歩👣

f:id:leprefelina:20180619041539j:plain

ガイド無しでは湾に降りてはいけないそう。


少しだけ少しだけ····· 笑


とりあえず1日目の前半はここまでに。


なんか夫の休みが昨日までだと思っていたら


実は今日もまだお休みらしくて(_ _)💧


内緒にする理由は何なのかよく分かりませんが、


とりあえず後半はまた書きますね☆


楽しかったことも写真も、


どう書いたらいいかまとまらず長くなってしまいます。


半年も書いているのに


成長しない文章でお恥ずかしいヽ(._.)💧





最後までご精読ありがとうございます。

モン・サン・ミッシェル編長くなりますが、

よろしければまたお付き合いくださいね★

それでは皆さま、

今日も楽しい1日をお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite une très belle journée sous un beau soleil.
Grosses bises💋