ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

2日目(前)/ Le Mont St-Michel

こんにちは🌤





今日はゆったりゆったり。

ここで衝撃の事実(; ・`ω・´)

夫の休みがまだ続いていました!! (大笑)

どうやら

12/6〜20/6まで9日間の休暇だったようです。

こんな際際まで内緒にする意味は何なのか💧 笑

今日は夫は1日中ゴロゴロ読書の日📖☕

私はそんな傍らでブログをば✎




と言うわけで

モン・サン・ミッシェル 2日目 〜前半】




1日目に島中上から下まで縦横無尽に歩いて、


修道院もゆっくり見て回って、


お天気がいまいちで


絶景と言うわけにはいかなかった初日でしたが、


2日目は予報どおりいいお天気❤


せっかく休暇中の夫は、


休暇が始まってから何気にずっと早起き。 笑


そんなわけでモン・サン・ミッシェル2日目の朝は


私だけ早起きで散策へ(ノ´∀`*)


せっかく島内に宿泊したんです!


朝の早い時間の、


観光客が桟橋を渡って来る前のひっそりとした


青空の下のモン・サン・ミッシェル🕌


美しかったです〜٩(♡ε♡ )۶

f:id:leprefelina:20180620072758j:plain

f:id:leprefelina:20180620073118j:plain

f:id:leprefelina:20180620073025j:plain

f:id:leprefelina:20180620073149j:plain


なんだか全く違って見えますね✨


曇り空のモン・サン・ミッシェル


割とイメージ通りだったりしますけど、


青空だとやっぱり映えますよね〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧


前日の写真要らないんじゃないかな(._.)💧


とか思うほど同じような写真何枚も撮ってしまって。


朝から、


前夜の夜景散歩コースを一人でグルッと👣


45分ほど歩いて歩いて······


f:id:leprefelina:20180620073226j:plain


入り口が水で入れなくなっていました(・o・)


右側にも入り口があってそちらから出入りできます。


観光客の第一陣は何時なのかしら·····


9時くらいには結構入ってきていたでしょうか。


8時半過ぎにホテルの部屋に戻って、


夫とホテルの朝食を食べに🧀🍞🍎🍌


全然チェックが無かったんですけどね·····


誰が入ってきて食べていてもバレないのでは?


とか思ってしまいましたがどうなのかしら。


朝食はビュッフェでした☆


地域色あるものが食べられるわけでもなかったですが


普通に美味しくいただきました☕


ホテルの部屋に戻って、


島内はほぼ見尽くしたしどうしようかと·····( ._.)(._. )?


実は初日から気になっていたアクティビティが✨


情報収集にいったん観光案内所まで降りて、


パンフレットをもらって戻ってきて·····



【湾を渡ろう🏝】



と言うことで、予約をしてみました!


一番興味のあったコースは


時間の関係で選べなくて少し残念だったのですが、


とにかく


13時出発で2時間半〜3時間で戻ってくるプラン♪


初日に、


湾探検をして戻ってきた人たちをたくさん見かけて


天気悪くてすごく寒そうでしたが、


足が泥砂だらけで島の入り口付近をウロウロ。


まさかこんなアクティビティがあるなんて知らなくて


でも島は初日で見学し尽くせそうだし、


湾のエクスカーション行ってみよう🌟 と。


2日目は泊まらないのでホテルには戻れないし、


売店でタオルを買っておいて、


さらに飲水の空いたペットボトルを捨てずに


ホテルで水を入れて足を洗える準備万端✨


とりあえず13時まで時間があるので、


せっかくの晴れの景色を拝みに城壁に沿って登って、


修道院には入らずに景色のいいところでゆっくり☀

f:id:leprefelina:20180620073958j:plain


そうしたら、ビザの申請が棄却だったのでは!?


の後からブログを止めていたために


義実家から電話がΣ(゚Д゚)💦 笑


私が携帯出そこねたので夫の携帯に着信💥


ご心配をおかけしました(_ _;)


晴れると運気も上がるのでしょうかね。


この日の朝、実は良い知らせがあってですね✨


それはまた後日書きますが、


そんな報告もしつつで絶景を楽しみながら、


『今モン・サン・ミッシェルに来ているよー❤』


なんて呑気な当人たち(¯―¯٥) 笑


電話終わった後もいろいろゆっくり語らいつつ、


長閑な風景を眺めて🕊🌳


湾探検の待ち合わせ場所は島の入り口付近。


裸足で入るので早めに行って靴を脱いで、


ズボンも膝上までまくりあげて······


待ち合わせ場所が曖昧でガイドさんが見当たらず、


そしたら電話がかかってきて落ち合えました☆


私たちの他にも一緒に行く仲間が(•ө•)♡


総勢35人、ガイドさんはパトリック🕶✨


いざ出発(ノ´∀`*)💨💨💨


干潟の始まりは泥がヌルっヌルで、


気を抜くとすぐ尻もち付きそうなほど滑るので


携帯でわきゃわきゃ写真📷 なんて情況じゃなくて


慎重にわーきゃーしながら進んで·····

f:id:leprefelina:20180620074140j:plain

f:id:leprefelina:20180620074411j:plain

f:id:leprefelina:20180620074458j:plain


凄くないですか!? 超絶景(๑•̀ㅁ•́๑)✧


コレは湾に入らないと撮れない景色です❤


お天気最高でしたーッ。


でも風が凄くてすごくて🌫🌀


パトリックが途中途中で小話や歴史を語るんですけど


日差しは強いけど止まると寒いッっ(*_*)


前回書いたモン・サン・ミッシェル建立の歴史は


パトリックがお話してくれました。


あとは植生の事も!


この芝生みたいなのを羊が食べに来るんだそう🐑


そうしてプレ・サレの羊が育つんだそうですよ。

f:id:leprefelina:20180620074712j:plain

f:id:leprefelina:20180620074640j:plain

f:id:leprefelina:20180620074742j:plain

コレは【海いんげん】と呼ばれるサボテンの一種。


みんなで食べてみました🌵


なるほど潮味(・o・)✨ って当たり前ですよね。


つい朝まで海の中にあったんですからね。 笑


私たちが選んだコースは近場を歩いて


そうした歴史や地域の特性なんかの話を聞きながら


3〜4kmのコースを


2時間半〜3時間かけて歩くプラン。


本当は、向こうに見える島分かります?

f:id:leprefelina:20180620074812j:plain


【Tomblaine】トンブレーヌ島


という岩島まで歩くプランに行きたかったんです!


それだと7kmくらいで所要時間は3時間半〜4時間。


歩けるんですよあそこまで(゜゜)


膝上20cmは浸かりますけどね💦

f:id:leprefelina:20180620074852j:plain


楽しそう〜(。>﹏<。)


私たちのも十分楽しかったですけどね!!


次来たら絶対あそこまで行きたいです★


モン・サン・ミッシェルの湾一周はできませんが、

f:id:leprefelina:20180620075202j:plain


裏側までは見られます。


しかし本当に、


よくこんなところに建てましたよね((((;・∀・)


資金難よりももっと別の困難があったろうに💧


湾まで降りないと見られない景色じゃないです?


この湾探検、


恐らく参加者の国籍や言語なんかで


英語対応もしているんだと思います。


私たちは一応フランス語大丈夫だし、


他の参加者もフランス人が多かったのでパトリックは


フランス語話していましたけど、


英語も話せるようでした。


他の参加者ともお話したりして和気あいあい♫


とっても楽しいエクスカーションでした。


すーごくオススメです❤


日帰りでは難しそうなのでぜひ泊まりで!!


他にもたくさんコースがあって16種類★ 笑


修道院までセットになっているプランや


散々歩いて復路はバスで戻るプランもあるし


夜コースや冬コースもあるみたいです!!


全部が毎日あるわけじゃないので要問い合せですが


ぜひぜひ行ってみてほしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧


思い出しながら書いていたら、


すでにまた行きたくなっています✨


トンブレーヌ島、絶対行ってみたいです!

f:id:leprefelina:20180620081940j:plain

f:id:leprefelina:20180620080805j:plain




それでは2日目前半はここまで。

後半はお昼とパリへの帰路ですね。

あとはモン・サン・ミッシェルのお薦めを

まとめたいと思います!

しかし携帯電話のカメラは凄いですね。

一眼レフ愛用者や写真家の方々からすれば

いろいろと甘々な写真だろうと思いますが、

何も考えず撮る素人の私でこれだけの写真。

携帯カメラの性能と

モン・サン・ミッシェルの素材ポテンシャルの高さに

ありがとう(_ _)❤ 笑

それでは、よろしければまた読んでくださいね。

Je vous souhaite une super bonne journée, je passe avec mon chéri son dernier jour de congé. KISS à vous tous💋