ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

年越し蕎麦の真実 / Réveillon et Jour de l'an

こんにちは❄




明けましておめでとうございます🎍

ここ数日寒いんですよ〜。

ノエルも雪が降るんじゃないかって言われて

結局降らず、

元旦も朝方雪になるんじゃないかと言われたけど

やっぱり降らずただただ寒いパリ🇫🇷

10日先まで最高気温が2度とか3度です。

でも元旦から天気は悪くないんです。

雨ではない! (これ重要✨)

快晴とは言わなけど青空が見えていて上がる☆

そんなパリの年始です(ㆁωㆁ*)

皆さまどんな2021年の幕開けでしょうか?

f:id:leprefelina:20210103042541j:plain




年越しは皆さまお蕎麦を食べましたか?


うちは夫と初めての年越しで(笑)


2007年の秋から振り返って初年越し・初お正月。


ノエルも初めて一緒に過ごせたし🎄


お蕎麦は毎年食べていたんですけど、


【年明け蕎麦】になっていたんです。


だって夫が年明けてから帰ってくるから💧


でもお蕎麦を食べるのは、


細く長く健康でいられるように


って意味で食べるのだと思っていたので


別に年明けてからでもいいじゃんって思って。


それがこの年越しで、夫が、


蕎麦は年をまたぎながら食べるものでしょ!


って言い出して、


《 は(-_-)? マジ? なにそれ佐藤家ルール?
 年またぎながらするのは二年参りでしょ(._.)
 蕎麦は年越し前に食べるんだよ。
 細く長く生きられるようにってことでしょ?》


『いやいやいや。 そんなん聞いたことないわ。
 だったらうどんのほうが太くていいじゃん。』


《短いんじゃん。》


『それはうどんによりけりでしょーよ(゜゜)』


ってなって夫が調べてくれたら、



【蕎麦は他の麺類に比べて切れやすいから
 厄を断ち切るという意味で年越し前に食べる】



だそうで、35歳で初めて知った。


年明け蕎麦は今後やめたほうがいいことを知った。


というわけで蕎麦は年越し前に食べました。


名古屋出身の友人にこの話をしたら、


彼女は年越し蕎麦の意味を知っていて、


実家では大晦日はすき焼きらしくて、


彼女のお母さんは


年越し蕎麦を別で作るのが面倒くさいから


すき焼きの中に


健康長寿の縁起物のうどんと


厄を切る蕎麦を両方いっぺんに入れて食べていた


らしい。


家族単位のローカルシステムにびっくり。


そしてさらに知ったのは、


二年参りってのが方言だったという事実(笑)


これも35歳の年越しに初めて知った·····


長野と新潟くらいでしか言わないらしい。


夫に、『何その仰々しいネーミング(-_-)』 って


言われたけどまさか方言だったとは(゜゜) 笑


そんなわけでパリの佐藤家の年越しは、


ブーダンと年越し蕎麦。


それからカールマルレッティのレモンタルト🍋

f:id:leprefelina:20210103064819j:plain

f:id:leprefelina:20210103064733j:plain

f:id:leprefelina:20210103064748j:plain


年越し蕎麦は写真撮るの忘れました。


ブーダンは焼いているところを撮ろうとしたら


絵面が思った以上にエグいというか卑猥で(_ _;)


これはブログの管理側から


削除依頼が来るやもしれんレベル(¯―¯٥)


と思ってやめました(笑)


以前にインドだかスリランカ系のおじさんが


ズボンから生モノ出して私の脚に擦り付けていた


っていう変態物語を書いたことがありますが


あのときに見たおっさんのヤツにそっくり過ぎて


これはヤベぇ新年から載せるもんじゃねぇ(_ _;)


と思って自重(笑)


まぁ焼き終わったらちゃんとブーダンだったし


問題なく美味しくいただきましたけど。


あとはレモンタルトは、


年越しにケーキが食べたいと夫が。


フランスはノエルのビュッシュと一緒に、


晦日 【Saint-Sylvestre 】 サン・シルベストル


用のケーキもよく話されていて、


今年は夫がビュッシュを買ってくれたので


Saint-Sylvestre は私が用意しようと思っていたけど


今年はコロナウィルスの関係か


あまり大々的にやっているところがなくて、


だからよく行くCarl Marlettiで


2020年を締めくくろうと仕事終わりに行くと


とんでもない行列をしていて、


予約して受け取りのために来た人たちもいるけど


大半は思い立って買いに来た人たちで、


寒空の中30分並んで店に入れる直前の写真が


ブログ冒頭のショーウィンドウなんですが


2〜3人前のケーキが


レモンタルトしか残っていなかったのに


それを私の目の前の人に取られてしまって(。ŏ﹏ŏ)


残っているのが4〜5人用とか6〜8人用だけで


どうしようかと思ったけど、


4〜5人用のレモンタルトを買ったんです🍋


やっぱりちょっと大きすぎたけど(。>﹏<。)💦


晦日と元旦で食べきりました!


まさしく年越しタルト。 美味しかったー!


年明けはすぐにガレット・デ・ロワ👑


今年はどこのガレットを食べましょうか·····☆


そういえば私は何年ぶりのお正月だったでしょう。


3年くらい連続で喪中だった気がする。


まぁフランスにいればほぼ関係ないけど💧


どっちにしろ年賀状も出さないし(笑)


おせち料理も作らないし。


そもそも普段の料理すら最低限しかしない人が


お節料理なんて高度なもんムリよ(-_-)ノ(笑)


あ、でも今年は夫の実家から、年末に、


なんとお餅が届いたので(・o・)✨


お義母さんLOVE❤


トッポギに頼らないお雑煮が作れました(>ω<)


あとは茶碗蒸し作りたいがために買った


有田焼の小鉢でたっぷりの茶碗蒸しを♫

f:id:leprefelina:20210103215112j:plain


茶碗蒸しの写真は撮るつもりだったんですが


見事にすが入ってしまったので(¯―¯٥)


逃げさせていただきます····· 近々リベンジ予定。


でも味は美味しくできたと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧


まぁ白だしに頼った一品ですが(笑)


でも前日から椎茸戻したりして準備しましたよ。


鶏肉が買えていなかったので


お雑煮は手羽で出汁とったりしたけど


茶碗蒸しにはかぼちゃ入れたり枝豆入れたり


三つ葉の代わりに


イタリアンパセリ買いたいと思ってたけど


それも売り切れていて色々ない物づくしでしたが


なんとなくお正月っぽく食べたと思う。


しかし鉄板電気コンロの火加減は難しい。


茶碗蒸し上手にできるようになるかしら·····💧


2日に実家とZOOMを繋いで話したら、


私は完全に料理できない人認定されていた。


まぁ間違ってはないけど、


父と弟に言われることではないと思っている(笑)


あんたらよりやるわ。


ZOOM中も画面の向こうで


母と姉と義妹ばかりがせかせか動いていて、


男性陣は一歩も動かなかったもん。


私は、料理はできるに越したことはないけど、


正直私自身食べることに興味がないうちは


あまり成長は望めないと思っている(笑)


自分がしなくちゃいけない分だけはするけど、


それ以上に頑張ろうとは現時点思っていない(-_-)


ご飯の時間は大切だけど


私はご飯より


一緒に食べる人と過ごす時間のほうが大切で


今はこのコロナ禍で夫も帰ってくるのが早いし


外食ができない状況だから作るけど、


夫の仕事がもとに戻れば


また一緒に過ごせる時間が限られてしまって


少ない一緒にいられる時間を有意義に過ごすには


外食した方が一緒に話せる時間も増えるし


私が作るよりよっぽど美味しいし。


だから夫が


私の手料理を食べたいと思ってくれるときは


私の精一杯で心を込めて作るけど、


なので今年も


苦手なことを無理矢理頑張って


ストレスを溜めて夫に当たるような事になるより


夫と楽しく仲良くいられるように努める(笑)


年始の初笑いは、


昼近くまで二人で寝ていて夫が先に起きて、


髪が長い夫は家でカチューシャを付けますが


寝起きにそれが見当たらずそこかしこをウロウロ。


布団の中にいる私に


『ねぇ、カチューシャ知らない?』


《知らないよー。》


10分ほどして着替え終わった夫が


『ミオちゃん、驚くこと言っていい?
 カチューシャ頭についてた(; ・`ω・´)💥』


やばっ。 大笑いしてる私に、


『メガネ頭につけてるのに👓
 メガネ探す人みたいなことしちゃったよ💧』


や、それよりやばいよ。


彼らはメガネかけているのに


メガネ探しているわけじゃないからね。


夫はカチューシャをカチューシャとして


役立てていながらカチューシャ探してるんだから。


おまけに


カチューシャを一晩中つけたまま寝ていたって事。


痛くねーの(_ _;)?


笑ったー、新年早々布団の中で大笑いした。


さらには夫が、Youtubeを開いて流しながら、


別のページ開いてニュースを読んでいて


画面はヤフーニュースか何かだったけど


音声はYoutubeの何かしらの動画で


怪しげな新興宗教の洗脳演説みたいな、


《え、何聞いてんの(; ・`д・´)!?
 怖いんだけど💧 あら手の新興宗教!?》


『バカ、もうみおちゃんはこれだから·····
 天皇陛下のお言葉です!』


天皇陛下新興宗教の教祖呼ばわりした私💧


でもこれはフランスの2020年が終わる寸前の話。


年末の恥はかき捨て。 ってことで(_ _)


しかし夫の情報収集能力の守備範囲に脱帽。


マクロンさんのお言葉も聴いてたし。


さて、


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今年はどこか旅行に行けるといいなー。


日本じゃなくても、


国内かヨーロッパ圏内で出かけたい✨








コロナウィルスはまた変異型まで出て

なかなか収束の兆しが見えませんが

皆さまくれぐれも羽目を外しすぎない程度に

今年も笑顔と愛あふれる一年にいたしましょう☆

笑顔で会える日を祈って·····(*˘︶˘*).。.:*✨

Bonne année à tous !
Je vous souhaite SANTÉ, AMOUR, BONHEUR, CHANCE...pour que l'on puisse passer vos journées avec plein de sourire tout au long de l'année 2021.
Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20210104004717j:plain

ノエルに食べたビュッシュ🎄