ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

もみの木 / Joyeuses Fêtes

こんにちは☁





さて、24日でしたね。 クリスマス・イヴ🎄

日本はもう25日も終わろうとしているところかな。

街は賑やかですか?

パリは終日曇りで、雨がぱらつきそうで、

今日からしばらく寒い日が続くみたい❄

明日、雪降らないかなー(•ө•)♡

パリの街はお店も開いていて、

12月の土曜日はずっと

【Gilets Jaunes】 ジレ・ジョーヌのデモがあって

お店が閉まっていたりもして

買い物が済んでいない人も大勢いそう·····。

明日は街中がひっそりしそうなので

私も昨日のうちに食材の買い物なんかを済ませて、

注文した

【ビュッシュ・ド・ノエル】を探しに行き、

ナンシー宅に行く準備をば♬






今年選んだビュッシュは、


【Arnaud Larher】 アルノー・ラエー✨


モンマルトルの麓にあるパティスリーで、


遠いので忘れがちなパティスリーなんですけど、


知らない間に家からもう少し近いところに


2店舗目ができていて、


買ってみることにしたんです(ノ´∀`*)


本当はサンタの帽子の形をしているケーキが


だいぶ面白いなと思って興味があったんですけど

f:id:leprefelina:20181225220901p:plain


夫と2人で食べる用にしては大きすぎて


しかも72ユーロもしちゃって·····(゜゜)


なのでふつうのビュッシュに。


色んなパティスリーのビュッシュをネットで見て、


だいたいどこも4〜5種類作っているんですけど


味がそこそこ似通っていて、


ものすごくオリジナリティのあるビュッシュは


見当たらなかったなー····· という印象。



・チョコ
・バニラにパッションフルーツとマンゴー
・塩キャラメル
・レモンと柚子
・ババ オ ラム



だいたい


チョコかバニラかキャラメルで迷うんですけどね。


レモン系はやっぱり


タルトで食べるのが美味しい気がするし、


夫も私もお酒の入ったケーキが


そんなに好きじゃないのでババも却下。


今回はネーミングも鑑みて、これを選んだんです❤


トゥールーズ=ロートレック

f:id:leprefelina:20181225221857p:plain


美味しそうじゃないですか(ノ´∀`*)?


昨日は夫が仕事で、私はナンシー邸で、


友人たちと年末パーティーだったので


ケーキは今夜までお預けなんです。 楽しみ♬


ノエルの今日は、


私は洗濯と掃除をしながら適当に動画を流しつつ


ゆったりのんびり何をするでもなく


ブログを更新する一人クリスマスです🎄 笑


友人に送ったお菓子の詰め合わせは、


イヴにしっかり配達されたそうで、


弟宛てに2つ出した荷物も、


一つは明日くらいには届くようだし、


でももう一つが追跡ロスト中なんですよね·····。


ちょっといいワイン入れてある方の荷物🍾


同時に出したはずなのに


かたやどこを遠回りしてどこにいるのか·······


遅くなってでもちゃんと届くといいのだけれど💨


さて昨日のナンシー邸でのパーティは、


久々にワインなんか飲んで、牡蠣もお肉もチーズも、


ナンシー特製の炊き込みご飯もあったし、

f:id:leprefelina:20181225225131j:plain


18時半頃から始まって


私は1時過ぎに御暇しましたけど


お泊りしていく人たちは


その後も夜な夜な晩餐が続いていたようで、


お腹いっぱいはち切れるほど食べました💨


夫もたまには一緒に、みんなで、


こうやって何かのイベントのときに集まって


ご飯できるといいんですけどね、


率先して人員不足を補うポジションだと


なかなか難しいです・・・


そしてやっぱり、


「あんたたち子供はまだなの?」 と。


夫が子どもより孫の心配している話をしたら


呆れられました。 笑


アパートが無事買えたら考えましょうかねー。


とりあえず早くケーキ食べたいなー。







お洗濯が終わったので

ランドリーに行ってこようと思います👕

今日はえらくいいお天気!

クリスマスが終われば一気に年末ですねー。

早い早い 🎄→🎍

それでは皆さま、

引き続き良い年の瀬をお送りくださいませ。

Je vous souhaite une excellent fin d'année, et de très joyeuses fêtes qui suivent. Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20181225230402j:plain

アルノー・ラエールのもみの木マカロン·····
美味しいんですかね(_ _;) 全く惹かれない💧 笑