ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

働く時期 / des fruits du travail

こんにちは❄




2020年ですねー。

こんなに何年も、

年末の厳かな雰囲気とかお正月の華やかな感じとか

全然関係ないところにいると、

おまけに生来そんなにアクティヴな性格でもないし

新年を祝いに騒ぎに出かけることに

微塵の興味もないので、

もうますます

年末年始の意識の仕方を忘れていく今日この頃。

皆さま、いかがお過ごしですか?

新年をゆったりと迎えられましたでしょうか?

f:id:leprefelina:20200102220716j:plain




私は、年末は、休みが2日潰れて連勤で、


いわゆる大晦日まで仕事で、


とは言ってもノエルの25日は休みだったので


所詮6連勤ですけどね。


フランスの基本労働契約は、週35時間勤務。


一ヶ月、151時間とちょっとなんですけど、


別に私は、たまに週40〜42時間勤務になっても、


特に文句はないし、給料増えるし💶


しかも増えた時間分は+10%の手当がつくので


別に全然勤務増えてもいいんですけど、


むしろ会社側がそれをしたくないから


毎週追加勤務になることは絶対にないし、


だからたまに休みが少ない週があって働くことに


私は全然文句はないんですけど、


何が嫌って、


毎度直前で休みなくされて代勤すること。


これが一番イラッとするんですよね。


持病のあるスタッフとか


郊外に住んでいてストで電車がないとかも、


ある程度までは許容して代勤も引き受けますけど、


先月はひどかったなー( -_-)💨 と回顧。


別に年末だからとかいうわけではなく、


自分のルーティーンとして


掃除と洗濯まとめて片付けたいとかペースがあって、


なのにそれが狂うと


買い物のタイミングとか着る服なくなったり、


なんか無駄にイラついてしまう原因💥


ありませんかね?


持病あるやつは働くな! とかも思わないですし、


ストで仕事に来られないとか多少遅刻するとか、


それもたまには仕方ないと思うんですけど、


でも持病でこんなに頻繁に休むことになるなら


週35時間のフルタイム契約はしたらダメだと思うし


本人も体に無理がかかっているから


休むことになるのだろうし、


その都度直前で代勤頼まれてシフトが乱れる


他スタッフへの配慮を考えても、


もう少し契約時間絞るべきだと思うわけで、


ストだって特に今回の、


もうすぐ一ヶ月に及ぶ長いストですが、


2ヶ月以上前から無期限ストだって予告されていて、


それに対して何の対策もしなかった上司が


もうホント頭ん中お花畑すぎるし、本当に、


何でもっと効率よく考えて働けねーのかな?


と思う人が多い。


でも、


日曜日だけ働くまだ学生のフランス人の女の子で、


その子は結構しっかりしていて、


平日は学業で忙しくしていて、日曜日は働いて、


その子が言うには、



「フランス人は、
 いかに働かずに金を稼ぐかしか考えていない。
 週35時間しか働かないで文句ばっかたれて、
 挙げ句老後の心配で働かずにスト起こして、
 ほんと恥ずかしい。もっと働いてから言えと思う。
 世界中飛び回って忙しく働いている人のほうが、
 よっぽど愚痴垂れることが少ないと思う。
 働かない人ほど文句言ってる。どうかしている。」



こんな子もたまには出現する。(笑)


私も、週35時間勤務は多くないと思う。


なんというか、


自分の時間もある程度確保できるために、


ちょうど良い時間数というか、


もちろん中にはもっと働いて稼ぎたい人とか


みんながそれしか働けなければ会社も回らないし、


だから


役職付きの人はまた別の契約形態になるわけで


給料が全然変わってくるわけなんですけど、


それが少し前から


私が散々愚痴で書いている使えない上司なんですよ。


こいつは週35時間の枠を超えて働いて然るべきで、


というかそういう事態になったとしたら


それはこいつ自身の不手際から来たことで、


自分も週35時間勤務で済むなら


それはその人の能力が高いという結果であって、


しかし私の上司はもう出発点がおかしい。


基本設定が、【週35時間勤務】。


それはそうなんですけど、


それはあくまでもデキる奴が言える結果であって、


お前はまず自分の職務を全うしろ! という話。


今、


こいつに対して全スタッフでスト起こそうか💥


という話も出ちゃうほどひどい事態なんです。


しかも年末の代勤、全部早番ばかりで、


夫と一緒の時間が全然持てなくて


心の健康が脅かされた( -_-)💨


今はアパートの大家は自分たちですけど、


大家さんだった人からノエルにメッセージが届いて


奥様とインドネシアで過ごしているそうで、


とても素敵な写真が添付されていて、


私たちは二人とも仕事で


年末もずっと時間がなかなか合わなくて·····


と返すと、


「今は働く時期ということだね。
 いつか君たち2人にも、今の働いた分の実りを、
 ゆっくり楽しめるときがくるからね☆」


と言われて、クサクサと、


頭も性格も疑う上司の悪口を言っておらずに


とりあえず働こうと思ったわけです(笑)


しかしね、


年末は本当に、ワンルームに暮らしているのに、


夫の顔をまともに見れない一週間で、


掃除も後回し、連勤の夫にご飯も作れず、


31日に早番を終わって夕方に帰ってきて、


まずしたことはトイレ掃除🚽✨


それから部屋も少し片付けて、


煮物を作ってお蕎麦の準備をして、


翌朝の茶碗蒸しの仕込みをして·····


一年の最後の日に、2019年で一番、


主婦らしい働きをしたな(._.)💨 と。


すげーダメ主婦(笑)


ちなみに夫が帰ってきたのは年が明けてからで、


そして二人で【年明け蕎麦】と煮物を食べて、


元日は夫がゆっくり出勤の予定だったので


朝にお雑煮と茶碗蒸しの準備をしていたら、


夫の携帯が鳴って、仕事になって、


起きて10分後には家を出ていきました(_ _;)


一人茶碗蒸し(TдT) 笑


あ、ちなみにお餅がGETできていなかったので、


作ったお雑煮は【トッポギ】で代用(笑)


私は久々の休みだったので、


グダグダしつつ溜まっていた洗濯物を片付けて、


包を開けたまま放置していたクリスマスの名残を


いいタイミングとばかりに🎁

f:id:leprefelina:20200103060524j:plain


これは私が夫にあげた【羽毛布団】❤


夫にというか二人で使うものですけど·····


一昨年辺りからずっと替えたいと思っていて(笑)


去年は夏にベッドを新調して、


布団もそろそろ本気でと思っていたのでここで。


一晩寝てみて、暖かい(・o・)❤


でも汗もかかずなんとも快眠(ノ´∀`*)


あと夫にあげたのは、仕事でも着られる白シャツ。


私がもらったものはまた次回紹介します♫


いつおろしましょうか·····(。>﹏<。)✨





さて2020年、どんな年にしましょうか☆

私は、夫との時間を大切にすることと、

住宅貯金を引き続き頑張って大台に乗せたい。

あ、あとブログもがんばります(._.)

夫と旅行にでかけたいなー(ㆁωㆁ*)

どこかフランス国内🇫🇷 もしくは隣国🇮🇹🇪🇸🇩🇪🇬🇧

2020年が、

皆さまにとっても素敵な一年になりますように✨

Je vous souhaite une merveilleuse année pleine de bonheur et d'amour, je dois partir voir une amie à Londres, et aimerais voyager avec mon chéri quelque part en France ou aux pays voisins. Une belle année 2020 à tout le monde !
Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20200103065142j:plain

ノエルに食べた、レモンタルトとチョコケーキ。
少し前からPOUCHKINEが美味しい(ノ´∀`*)
FAUCHONが微妙になりつつある·····