ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

失恋 / jeune intérimaire feignante

こんにちは☔





めーっちゃ雨(´・ω・`)

ここ2日、風もすごいしめちゃくちゃ降ってる。

空気も冷たいし寒々しい激しめの雨☔

空がずっと暗いままなんですよね·····

毎度言いますが気が滅入ります(笑)

早く春来ないかなー(´・ω・`)❤  え?

サンタさんが去ったばかりだけど

すでに春の到来を心待ちにしているナタリー。

皆さま、すっかり年の瀬ですが、

いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

今月は全然ブログが書けませんでした·····

どハマリした本との出会いと

ノエル〜年末にかけての買い物モードな世間に

ちょっとお疲れ気味です。

皆さま体調面お変わりありませんか?

f:id:leprefelina:20201229025208j:plain




相変わらずフルタイムで働くことなく


一日5時間半勤務が続く私なんですが、


しかしながら先週今週と休みが週1で


25日と元旦だけという、週6勤務です。


まぁ朝もバカみたいに早いわけでもないし


遅番のときも


夜も夜間外出禁止令が施行されたままなので


20時には仕事が終わって20時半には家に着くし


そして給料はちゃんとフルタイム分もらえるという


そこそこ理想的な生活を送っている私ですが(笑)


前回、


同僚のファティマタがあわや解雇に(・.・;)!?


っていう話を書いたわけなんですが、


彼女の代わりに入る予定だった派遣の女の子


セフォラと言う子がいて、


勢いで派遣を頼んでしまってキャンセルできず


まぁノエル前は忙しいし、頼んでしまったし、


働いてもらおうということで


2週間? 3週間弱かな? 働いてもらったんですが


22歳の南仏出身の子で、初日は、


なかなかいい子が来てくれたじゃない(._.)☆


っていう印象だったんですよ。


ピエールも私も、


今回の子、今まで臨時で来てくれた人の中で、


一番いいよね( ._.)/\(._. ) って思っていて·····


でもそう長くは続かなくてですねー(_ _;)


そういうもんですかね·····💧


ものの数日で化けの皮が剥がれたというか(笑)


若い子って括りをしたくはないんだけど、


ファティマタも22歳だし


なんというか、、、なんというか、、、


仕事を舐め腐っているとしか思えないというか


まぁ暇なときにブログ下書きしている私がね、


言えることじゃない面もあるんですけど(笑)


フランスは日本みたいに


【お客様は神様】 精神てなくて


そんなヘコヘコする必要もないわけだけど


そこの話ではなくて、


まぁお客さんに対して高圧的な物言いも


ちょっと問題と思ったところもあるんだけど


フランス語レベルが10歳児くらいの私でさえ


ちょっとその言い方どうなんだろう(_ _;)


と思うほど接し方が雑というか横柄だし、


接客業で働くっていう姿勢がもう底辺。


いっそ底辺で謙ってくれたらいいんだけれど💧


まぁそこまでまだ気づいていなかった


彼女の勤務3日目くらいのことなんですが、


初日は印象が良くてね、


まぁ商品もある程度覚えてくれたし


今回は明るくていい子が来てくれたと思って·····


だったんですが、


3日目辺りだったと思うんですけど


私が遅番で行くと彼女の元気が全然なくて、


元気? って聞いたら元気って返ってきたけど


数秒後には下向いてるし、


体調悪いんかな(._.)? とか思いつつ


大人だしヤバかったら言うでしょ(._.) と思って、


そしたらトイレに行きたいっていうので


行っておいで(_ _)ノ って。


そしたら軽く15分は帰ってこないわけですよ·····


まぁ忙しかったけど一人でさばけるし、


彼女の体調面を案じていたら戻ってきて、


でも全然接客しようとせずに下向いていて


だから 《大丈夫?》 って聞いたら


なんか目がめちゃくちゃウルウルしてて(笑)


ぎょっとして(; ・`д・´)💦


え、何!? どしたん!? ってなって、


でも、 「なんでもない」 って言うんです。


まぁ話したくないなら無理に聞かないけれど、


とりあえず彼女の勤務時間が


まだ2時間くらい残っていたし


《今日このまま働ける?》 って聞いたら、


「それは大丈夫!」 って毅然と言うんですけど


泣いているの気づかれたことで


後からあとから涙が溢れてきちゃって、


《え〜···· 何よ〜····· どうしたのよ〜💦》


って私のほうがオロオロしちゃって(笑)


喫緊で家族の誰かが重病とか、亡くなったとか·····


大家族らしくて兄弟姉妹8人って言ったかな?


だからこうしてパリに一人でいて


ノエル間近にこうして働いていてホームシック?


親しい友だちの身に何か起きたとか!?


なのかなとか考えながら肩をさすっていると


そしたら、


やっぱり 「何でもない」 って言うんだけど、


軽くしゃくり上げながらも話しだそうとするから


聞くよ(๑•̀ㅂ•́)و✧ と思って待ってあげると、


溢れる涙を拭きながらこみ上げを必死で抑えつつ


「Y ttt..... Y'a deux mois....💦」


ッっ、2ヶ月前····· って話し出して。。。


もっと昨日今日の、


喫緊のショックを想像していた私は、


食い気味で 《え!? 2ヶ月前!?💧》


って聞き返しちゃって(笑)


そしたら


「うーん、正確には一月半くらい前だけど·····、」


とか言って、


結局けっこう前の話だな💧 って感じで(笑)


まぁとにかく聞いてみたらば、


一月半前に別れた彼氏の事を思い出して


こみ上げてくるものがあったらしく泣いていた。


もう別に未練はないらしいけど、


何か突然こみ上げてきたらしい(´・ω・`)


辛い思い出か楽しい思い出かは知らんが、


ノエル直前のデパートには


幸せそうなカップルや家族がわんさか押しかけて


両手に大きな袋を下げて買い物している様子で


何か思い出してしまったのか·····


そういえば私は幸いにも(?)


大きな失恋ってしたことがなくて(´・ω・`)


まぁ20歳過ぎまで恋愛をしたことがなくて


なんとなく同性が好きだったのもあるけど、


思い出して泣きたくなる失恋は、


悲しいものも嬉しいものもない気がする·····


寂しい気持ちで夫に泣かされたことは


1回や2回ではないけれど(゜゜)💦 笑


確かに今思い出しても泣ける案件は


実は2つほどあるな🤔(笑)


ってことで失恋経験がない私は


彼女をどう励ましていいかわからず(_ _)💧


それでも突然何かをきっかけに


ぶり返してこみ上がってくるのはわかる、、、


と思ってとりあえず当たり障りなく慰め、


《ちょっと休憩しておいで( _ _)ノ” 》 と。


でも本来、休憩を取らない勤務なのでね、


ぶっちゃけ私に、


彼女に勝手に休憩をあげられる権限なんかないけど


別に私は一人でお客さんさばけるし、


どうせ下向いたまま


泣いて泣いて仕事にならないくらいなら


とりあえずお腹いっぱいにしておいでと思って。


15分くらいのつもりで休憩あげたら


30分は帰ってこなかったけど(_ _;)


まぁとりあえず戻ってきた彼女は


いくらか元気になっていたのでまぁいーや☆


これからまだ2週間くらい働いてもらうわけだし。


って感じで、


翌日私はピエールと勤務が一緒で、


彼はどうも


すでにセフォラの不真面目さに気づき始めていて、


私に 「彼女どう?」 って聞いてきたので


《んー、まぁ良んじゃん?
 でも昨日突然泣き出したけど(笑)😂》


って言ったら


「え!? 何!? 何で!? 笑」 って。


それで私が彼女の様子を描写すると、


「え? まさか男? マジ?
 はぁ〜っ💨💨 若ぇーな(´-﹏-`;)」


とか言って呆れてたけど、


ピエールだってまだ25歳とかですよ(笑)


職場で泣き出すとかナンセンス(-_-)


と言わんばかりに、


おまけに2ヶ月も経ってるのに!? って感じで、


二人で 「かわいいな(-_-)」 っていう結論(笑)


それからセフォラは


勤務が重なるたびに幻滅することばかりで(_ _;)


もうなんか開き直ったのか何なのか·····


一脚だけある椅子に座ってずっとスマホ💧


お客さん来てもずっとスマホ


というか下向いたままお客さんに気づかない。


お客さんに何か聞かれても


「知らない。 知らない。 知らない。」


の一点張りでほぼシャットアウト(_ _)💧


極めつけは彼女の勤務最終日、


遅番で来た彼女は


スタンドに入りながら何かブツブツ言っていて


一瞬私に挨拶してるのかと思ったけど違う·····


なんと左耳にワイヤレスイヤホンつけて


電話しながら入ってきて、


まぁ仕事前の電話が終わらなかったのかと思って


数分放っておいたけどずっと話し続けていて


少しして私に挨拶してきたから返したけど、


何か話しかけられたと思ったらまた電話💧


別にお客さんいなかったし、


何より私は彼女の責任者じゃないし


彼女の教育に対する給料が出るわけじゃなし


最終日に注意したところでね·····


お客さんがいない今注意しても、、、


というかお客さんいたところで


この子に接客させるくらいなら、


よほど急いでいるお客さんでなければ


少し待ってもらってでも私が対応したいし(_ _)


と思ってもう放っておいた(-_-)


しばらくしてピエールも来たら、


完全に椅子に座って、一番若いのに·····


まぁ一番太ってて疲れ易そうではあったけど(-_-)


もう顔も上げずずっとスマホをいじり倒して、


私が帰ったあとはピエールが


いい加減にしろと思ったみたいで


「お客さんいるし対応してくれる?」


って言ったみたいだけど、


なんかもう渋々感丸出しで態度最悪だし、


1月から一人、産休に入る人がいるから、


人手的にはもうしばらく短期の人が決まるまで


派遣を入れる余地はあったけれど


セフォラの延長にピエールがNOを出したので


別の人が入ることになるっぽい。


いい人だといいな(_ _)💧


そんな最近の職場でした。


年末や年明けまではなんやかんやで


パーティームードなフランスなので🎊🥂


マロン・グラッセやチョコレートなんかが


ノエル前ほどではないけどよく売れる。


コロナウィルスの新規感染者数が落ち着いて、


ノエル以降また爆発的にぶり返すと思っていたけど


なんかだいぶ減っているっぽい(゜゜)


年越しにみんなを出かけさせないために


晦日と元旦に外出制限にして


国民を家に閉じ込めたほうがいいんじゃないか


とか言う案もあったらしいけど


どうやらそれは大丈夫になったっぽい·····


年明けからまた目標数クリアするまで


外出制限を敷くって噂もあったけど


感染のひどい地域だけ夜間外出禁止令を続行して


ほかは····· どうなるのかな(._.)


とりあえず出かけることへの範囲や時間の制限は


特にないのかな(._.)?


マスク着用や距離をとるとかビズ・ハグの禁止とか


そういうのはもちろん継続なんだろうけど、


とりあえず早く外で飲食できる日が来ないとね、


友だちと会えても家ごはんとかね、


まぁそれでもいいんだけど·····。


飲食店の再開はいつになるやら(._.)


そしたら夫はまた夜中帰りになってしまうけれど


それでもやっぱり、


なんの気兼ねなくデートに出かけたり


友だちに会ったり外でご飯食べたり、


国内も国外も自由に旅行できる世界が戻ってくる


そんな2021年になればいいなと思うけれど·····✨


皆さま年越しの準備はお済みですか?


私はまだまともに掃除もしていないけれど(._.)💦


買い物も大晦日の仕事終わりになりそうだし、


掃除も結局ちゃちゃっとやって終了☆


みたいな展開で新年を迎えそうです(笑)


とにかく皆さま健康で、


健やかで明るい新年を迎えられますよう、


良いお年をお過ごしくださいませm(__)m🍊






今年の愚痴は今年の内に! ということで

こんなブログになりました(笑)

夫も私も新年2日から仕事ですが、

1日は二人でゆっくり過ごせそうなので楽しみ。

茶碗蒸しとお雑煮はしたいなー✨

ぎりぎり過ぎてお餅が手に入らなそうなので

今年もトッポギを代用するかも(笑)

それでは皆さま、良いお年を(・∀・)ノ

Je vous souhaite une très belle fin d'année et de joyeuses fête, on espère avoir plein de chance et de bonheur tout au long de l'année 2021☆ J'espère pouvoir aller au Japon...
Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20201230202756j:plain

まだノエルのこと書いてなかったな····· 笑