ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ドクターストップ / mensonges

こんにちは🌞





ささくれ引っこ抜いてしまって痛い(。ŏ﹏ŏ)💦

コロナウィルスが

なかなか鎮まってくれないおかげで、

今やどこ歩いても街中に消毒ジェルがね·····

お店の入口にもレジ横にも、バス停にも。

気づくと手がカサカサになってしまっている。

今までも

消毒ジェル使っていなかったわけではないけど

こんな一日中、

何度も何度もつけ直すことなんかなかった。

でも毎度上からハンドクリーム塗るのもなんか💧

早く消えて····· というか抗体でもワクチンでも、

何でもいいから

ウィルスが怖いものじゃなくなるといいのに·····

と思いますよねー。

皆さま、近ごろいかがお過ごしでしょうか?

ブログ更新ガンバル宣言しておいて、

私はこの数日生理痛で死んでおりました(-_-)

f:id:leprefelina:20200724000909j:plain




さてね、前回のブログで、


最近は同僚のファティマタも、


(ちょいちょいトラブルメーカーな彼女ですが)


まぁ安定していてネタがないって書きましたが、


矢先にやらかしましたよ(-_-) 久々に。


日曜日、


私は15時〜19時の遅番勤務のシフトだったので


11時前から 姉&弟家族 とZOOMを繋いで


姪っ子たちの顔見ながら楽しく話していたら、


上司から電話が入って、何でも、


早番のはずのファティマタが出勤していないと


デパートから連絡が入ったそうで、


「だから今うちのスタンド無人なのよ。
 彼女に連絡したら、昨日(土曜日)の午後に、
 #&%$@······ 事故に遭って¢§¿$#&······
 ミオコ予定より早く出勤できる?」


なんか途中で音声が乱れて、


ファティマタの身に何が起きたのか


いまいち聞き取れていなかったけど


とりあえず今うちの店だけスタンドが無人


開けていなくて、


私に早出勤して欲しい旨だけは理解したので、


化粧とかも終わっていたし


マッハで出れば12時半には着けたかもですが


まだお昼食べていなかったし、


じゃあ13時半には着くように行くと言って


電話を切って、


そしたら携帯の画面がZOOMに戻ったので、


すまんが仕事が早まったから離脱する(ヽ´ω`)


とだけ告げて、


せっかく弟家族が初参加したZOOM·····


話したの30〜40分くらいとか····· 私は強制終了。


急いでお昼食べて出勤して、


レジにお金入れたりして準備したりして


隣のデュカスの日本人に挨拶すると


「今日はまたどうしたの!?」 と。


ですよね(-_-)💧


《やー、早番ファティマタだったんだけど、
 なんか来ていないってさっき連絡あって·····
 私15時からだったんだけど慌てて来たー💨》


「なんかいっつもミオコさんじゃない?
 フォローするの·····(-_- ) ?」


まぁピエールか私かしかいないんですがねー。


特にこの日なんか


休みのところ呼び出されたわけじゃないし、


(まぁ15時までは休みのはずだったけど。)


日曜日は給料が2倍つくので、


4時間勤務のはずだったのが


5,5時間勤務になるくらい全然いいんですけど。


問題は翌日ですよ。


月曜日は私が早番で、


ファティマタが遅番で来るはずだったんです。


私は朝のうちに上司に、



・今日ファティマタは出勤できるのか?
・私は今日は勤務終了の15時半で絶対に帰る。



という旨のメッセージを送ったんです。


何で残業ができないかって、


なぜならそれは! 夫とデートだから❤


なにか問題でも(-_-)? (笑)


夫が休みだったので、


でも15時半の私の仕事終わりで


別にどこに遠出するでもなく、


ブラブラしてっていうデートなんですけど。


それで、上司は私のメッセージを、


いわゆる既読無視で数時間ずっと放置。


じゃあ時間はどんどん過ぎて、


返事もないしファティマタは来るってことか·····


と思って15時。 ファティマタ現れず。


だからここで彼女に、


《今日来られるの?》 ってメールをして、


一応改めてシフトを確認すると、


15時半〜20時になっていたんですよ。


あ、じゃぁまだ来なくてもおかしくないのか·····


と思っていると、彼女からすぐに返事が来て、


「今日は行けない。
 何でヴァレリー(上司)は、
 誰にも知らせていないの( ´Д`)?」


や、そんなん知らんがな。


私が聞きたいよ。


二人の間でどういう話になってんだよ💨


そしたらファティマタから着信があって、


そこで昨日何があったのか初めて聞いて、


そしたら


「土曜日にキックボード乗っててコケて、
 脚怪我してめっちゃ腫れてる。
 ドクターストップの紙も出してるよ。」


って言うんです。


なんかねー、フランスは、


簡単にドクターストップもらえちゃうんですよ。


ちょっと怪我したとかちょっと体調悪いとか、


医者に診てもらうと


「働ける? ドクターストップ出す?」 って


すぐ聞いてくる。


それはそっちが判断しろよ(; ・`ω・´) って思う。


フランス人なんてなんとか働かずに


お金もらうことしか考えていない人が多い。


社会保障が充実してるって本当に良し悪し💧


私も膀胱炎したときとか、


足の親指の爪真っ青になって浮いたときとか、


すぐに聞かれた。


【ドクターストップどうする?】


や、全然働けますけど( _ _)ノ って感じですが


フランス人はすぐもらっちゃうんですよ。


まぁファティマタの怪我がどうだったか


どんだけ痛いかなんか分かりませんが、


とりあえず上司からは何も聞いていなかったし


誰か代わりが来るとも聞いていない。


というかずっと既読無視のまま返事なし。


ってファティマタに言ったら、


「今から向かうにしても15時半過ぎの電車。」


って言いながらすーごい不機嫌で、


溜息連発しながら電話切って、


え? 動けんの? 来れんの? 何なの? 笑


と思いながら私は再度上司にメール。


《ファティマタ今日働けないって言ってるけど、
 代わりに誰が来るんですか?》


そうこうしているうちに15時半回って、


私の勤務時間終わってるんですけど(-_-)💢


と思っていると、


ファティマタからメールが入って、


「ミオコぉぉ、駅に向かっているけど、
 脚めっちゃ痛い。 歩くのしんどい。」


私にどうしろと?


お前が休むかどうかは私が介入することじゃない。


ヴァレリーと話せ。


残念だけど私にあなたを休みにする権限はない。


例えば私がこのスタンドの責任者として、


ファティマタって


突然の病欠と欠勤が多い従業員のフォロー諸々


ピエールと3人のシフト管理を


この給料でやってほしいって昇給とかね、


例えばあるなら休みの日に電話かかってこようが


夫とのデートが潰れようが出勤しますよ。


現時点、ファティマタと私の給料一緒なんです。


この1年彼女のフォローで何度休み潰れたかな。


別に何も予定なければ代わりますよ。


というか夫が仕事の日なら代わります(笑)


だから大概代われるし代わってきた。


言っておきますが、


今の仕事内容に対する給料に不満は特にない。


ファティマタも友だちとしてはいい子だけど


社会人としては責任感がなさすぎる。


その点において


彼女と同じ給料ってのはちょっと微妙。


まぁとにかく、


私は私の勤務を怠ったことはないし、


この日だって朝から上司に、どうするのか、


事前に連絡入れているのに


何も対処しなかった上司も意味不明(-_-)


うちの上司はモラハラの権化のような人で


事務所で誰彼構わず当たり散らして一日が終わる。


能力もないのに


全てを把握していないと気が済まないくせに


報告・連絡・相談をしても基本シカト(笑)


たまに「分かりました。」の返事が来ても


それは空返事で結局忘れられている。


自分以外に役職階級で社長が雇った人を


いびり倒して辞めさせる。


自分の他に高給を貰う人を許さず、


社長の一番で有り続けることに


執念を燃やしているような人ですね(-_-)


どうですか? (笑)


とりあえず15時半を回って


ようやく上司から電話が来たんです。


「今事態を把握したわ。
 ミオコ、何時まで残れるの?」



マジなのか? マジで言ってんのか?
15時半で帰るって朝からメールもしてるし、
もう今15時半過ぎてるんですけど💢



とりあえずもう時間も過ぎてるし、


今ここで帰るってなれば


10分くらいが無給で働くことになるのも無理。


たった一言、 《16時》 って答えたら、


「じゃぁミオコは16時で帰っていいわ。
 ファティマタが向かってるから大丈夫。
 延長してくれてありがとう。それじゃあね。」


·····え? ······は?


帰ってええの?(笑)


んじゃ15時半で帰ってよかったかもな( -_-)💨


とか思ったけど、


まぁとにかく16時まで残って帰って、


翌日の火曜日は私は休みで、


水曜日にまた私が早番でファティマタが遅番で


足をまだ引きずりながら出勤してきて、


怪我はたしかにしているっぽかったけど


その他は全然元気で、


怪我した直後の血が出ている写真見せられたけど


出勤途中の怪我でもないし


車にはねられたとか骨折しているでもなし、


ちょっと派手な擦り傷ですよ。


痛くて休みたい気持ちは分かるけど、


怪我したの土曜日で、


日曜の朝にバックレるとか考えられない。


せめて連絡しろよ。


ドクターストップもらって


上司に出したってのが本当なら、


その上で働かせている会社は罰せられるし、


私にはどっちの言い分が正しいのか分からん。


とりあえず土曜日に怪我して、


ひどいはひどいけどただの擦り傷で、


ファティマタが


休日料金払ってまで医者行くかちょっと疑問。


とりあえず私も生理前後で


あまり心に余裕がなかったというか、


トイレ行きたくてもいけないし、


だから膀胱炎にもなっちゃうじゃん💨


あ、今回は膀胱炎なっていないですけどね。


まぁとにかく、


私の最優先事項は、夫との時間。


筋も通さず


夫との時間を邪魔されるのは断固拒否🚫


早出勤した日曜日も、夫が休みだったので、


仕事終わりの19時に迎えに来てくれて


スターバックスでお茶をしたのが冒頭の写真。


オペラ座近くのスターバックス


内装が豪華なことで有名なんですが


いつも観光客で溢れかえっていて座れない。


というか夫と初めて一緒に入ったー(笑)


相変わらず綺羅びやかな場所でした✨


シャンデリアが美しい(ㆁωㆁ*)






7月もあと残り一週間(; ・`д・´)💦

夏もぐんぐん過ぎていきますね·····

コロナウィルスはいつ消滅するんだろうね。

withコロナとか無理だよ。

マスク外させてよ。

それでは皆さま楽しい週末をお過ごし下さい☆

Je vous souhaite un super bon week-end, je suis allée au Pop-up-store de Maison Sato Paris et j'ai encore brûlé ma carte bleue.... J'arrive pas à m'empêcher d'acheter de belles poteries japonaises mais faut que je m'arrête... si non...aïe aïe aïe.... haha. Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20200725084559j:plain