ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

クビ宣告 / sale engueulade

こんにちは🌞





また久々になってしまいました·····

この間冬至の日、

一年で1番日が短くなるっていう日、

朝からアホみたいに暗くて、全く太陽が差さず、

や、日が短いにもほどがあるだろ(; ・`д・´)

何時から明るくなるんだよ💧 と思っていたら、

一日中天気悪くて結局ずっと暗かった(笑)

ってことでもう冬至も過ぎたし、

これからは

少しずつ明るくなっていくということ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

もうすぐノエルだし、

年越しも元旦も夫と初めて過ごせそうだし

楽しみなことずくめ(ノ´∀`*)

と思いながら夜仕事が終わって帰ってきたら

アパートの廊下がめっちゃオシッコ臭い(泣)

なぜ(TдT)? 犬だろうか·····🐾

なんだろうこの饐えたアンモニア臭·····

なんかひたすら臭いんですけど(-_-)

とりあえず家の中は無事だったので良し(笑)

f:id:leprefelina:20201223051256j:plain





最近仕事がアホみたいに忙しくて、


やー、いいことなんですけどね(._.)✨


仕事の合間、というか仕事中に、


ブログ書いていたりしたのが普通じゃ困るし(笑)


去年のノエルよりずっと忙しくて💦


とはいえ一日の労働時間は相変わらずで


5時間ちょっとしか働いていないんですが、


他の時間は日本に送る荷物をせかせかと(._.)💦


日の勤務時間はそんなに長くないんですが、


年末まで休みが週1なのでね·····


色々とやらないといけないことがちらほら💨


あと最近は、


夜に夫が家でご飯食べることが増えているので


料理する時間が多くなっていたりとか·····


相変わらず読書もしているし📖


それでブログが後回しになっています。


毎日アクセスしてくださっている皆さま、


もう少し頻度を上げられるように


年内にもう一回は更新したいつもりですが(笑)


志がすでに低い(-_-)💧


なんか日本に送った荷物が、


追跡から外れてしまっていて、


フランスから出て恐らく5日ほど経っているのに


未だに日本に着いていないっぽい(_ _)


どこを彷徨っているんだい·····?


一つは無事着いたんですけどねー。


なんかイギリスでコロナウィルスの変異種が


発見されたとか言って大騒ぎで


ヨーロッパを中心に各国で


少しずつもとに戻りつつあった空の交通が


またなんか乱れているみたいじゃないですか?


とはいえ、


フランスから出た日本への荷物と


このコロナウィルスの変異型による


動揺がどう交差するのかわかりませんが


なぜか追跡番号に引っかからない·····


17日以降の痕跡が追えない(TдT)


無事着いてくれることを祈っている今日この頃。


そう、最近仕事が忙しいので、


このノエル商戦の間だけ、


一番忙しくなる時間帯だけでも


二人勤務になるように派遣の子を入れたんです。


来てくれたのは


セフォラという22歳の南仏出身の女のコで、


まぁ実は本来頼むつもりなんかなくて


今まで通りのシフトで回す予定だったんです。


ところがね、ある金曜日に、


ファティマタって黒人女子の同僚がね、


遅番勤務なのに間違えて早番で来たんですよ。


私が早番のところに重ねて来ちゃって、


《え? ファティ今日締めだよ(._.)?》 って。


そしたら、


んなバカなことある? と言わんばかりに


改めてシフトを確認するのにスマホを出して、


どれだけ拡大して見たって彼女は今日は遅番。


そしたらね、


もともとめちゃくちゃ短気なんですけどねー、


気性が荒いというか激昂しやすくて、


「なんなのよこのシフト💢 なんで私が遅番!?
 はーっ、意味分かんない。 ありえない。
 や、遅番とか無理だし。
 一回帰ってまた来いっての? 来ねーっつーの。
 誰か他に締めやる人探してよ。
 私戻ってこないから(# ゚Д゚)💢」


って言って、


お、おぅ(_ _)💧 って感じじゃないですか·····


基本的に彼女は早番が良くて、


ピエールって男の子は遅番が良くて、


私は別になんでも良いって言ってあるし


基本シフトが出てから予定を組むので


休み希望とかもよっぽどのことがないと出さないし


まぁ出したところでぽっかり忘れられて


仕事になったりするのが


使えない上司が送ってくるシフトなんですが、


ファティマタはその前の週の金曜日に


何か役所関係の書類事で午前中に用事があるから


休みじゃないなら遅番にするように頼んでいて、


上司の何が使えないかって、


エクセルは多分計算式を挿入しないし


とにかくパソコン操作で使える技術はコピペ一択。


何でもかんでもとにかくコピペ。


今、コロナウィルスの感染状況で、


外出制限だったり夜間外出禁止令だったり


デパートの営業時間がコロコロ変わっていて


勤務時間も短縮になったり伸びたりして


シフト上の時間数の計算も変わるはずなのに


上司の送ってくるシフト表は本当に、


どこまでバカなんだってほど滅茶苦茶。


とにかく全てをコピペで作るシフトのせいで、


ファティマタが


例外的に遅番をやった週のシフトを


次の週にもコピペで貼り付けたせいで


2週連続でファティマタが遅番のシフトになって、


そうは言っても


もう2週間以上前から出ていたシフトですよ。


上司が作るシフトは確かにクソだけど


完全にファティマタが


ちゃんと確認せずに間違えて来ただけで、


それであんだけキレるんですよ💧


まぁ私に向かってキレていたわけじゃないけど、


それでも結構汚い言葉を吐き散らかして


「私戻らないから誰か探せよ。
 バカにすんのもいいかげんにしろ💨」


とかなんとか少なくとも3回は同じ暴言吐いて


帰っていったんですよ·····。


書いたっけな?


一年前にも全く同じことして、


私の早番の日に重ねて来たことがあって、


その時も憤慨しながら帰っていったけど


結局遅番の時間になったら戻ってきたんです。


でも今回はぷりぷり感すごかったし、


その場で上司に電話して


「何で私が遅番なのよ💢」 って(笑)


でも上司も忙しくて


そんな事にかまっていられないとばかりに


ファティマタに有無を言わせずに


「ちゃんと見ないあんたが悪い。」


くらいな感じで電話切られたっぽくて(笑)


そらそうよ。


上司のことをフォローする気はサラサラないけど


今回は完全にファティマタのミス💧


戻ってこないから! って言い捨てて行ったけど


戻って来てくれないと私帰れないじゃないですか···


困ったなと思って、


上司にメッセージ送って、


《ファティマタ帰って行ったけど、
 もう戻ってこないって言ってましたけど·····。
 私は事前のシフト変更はたいがいOKだけど、
 当日はさすがに困ります·····。》 って。


そしたらね、


8月のブログでも書いたっけな?


8月にも突然病欠でその日の早番をドタキャンして


そこから2ヶ月以上病欠のまま来なくて·····


って言うことがあったから、


今度こういう事したら然るべき処置を取るから!


ってことになっていて、


それでこうして、


勝手に間違えて来て逆ギレして


同僚に暴言吐いて立ち去るっていう所業·····


それで上司は、


ファティマタをもうクビにするつもりで


とりあえず数日間派遣の子を臨時で入れて


本来、無期限雇用の従業員をクビにするって、


フランスではとても難しくて


強行するならすごくお金がかかるし·····


っていうことっぽいんですけど、


ただ社内の従業員を守る法律もあるわけで、


あまりにも他の社員に迷惑がかかるっていう人を


雇い続けないといけないって事もないのか、


とにかく


さすがに重い腰を上げる気になった上司が、


暴言を吐いて立ち去ったファティマタに電話して


「もう来なくていいから(_ _)」 って。


そこでどうやら上司は、


ミオコが、
あなたがもう戻らないって言って帰った、、、て。
だからもう戻ってこなくていいわ。
クビにするからもう来なくていいから。


みたいなことを言ったらしくて、


そしたら今度はファティマタが私に


ガチギレの電話をかけてきて(_ _;)


「ちょっと!
 ヴァレリー(上司)から電話来て、
 ミオコから私がもう戻らないって言ってたって。
 なんで? なんでそういうことするわけ!?
 私の知らないところで私の名前出さないでよ。
 そういうのすっごいムカつくんだけど💢
 確かにイライラしてもう戻らないって言ったけど
 そんなわけ無いじゃん、戻るし。
 私は私の言葉で言いたいことは言えるんだから!
 余計なことしないでよ。
 小さな子供じゃないんだから、
 自分の問題は自分で解決できるのに!
 私のことは放っておいて、別に私が戻らなくても、
 ミオコは時間になったら帰ればいいだけの話で
 その先はあんたの問題じゃないじゃん。
 とにかく放っておいてよ💢」 って。


いや、子どもやん。


あんなただただ自分の確認ミスで間違えて来て


あんな簡単に激昂して、


あんないかつい逆ギレ見たことないわ( -_-)💨


てかお前が実際は戻ると思ってたなんか知らんわ。


あんなに何度も何度も、


戻らないから他探してよ💢 って言われて、


探すのは私の仕事じゃないし


私にそんなん言われても困るわ·····


って思ったから上司に連絡しただけであって、


あとはそっち二人で話してくれよと思って·····


そしたら上司も突然強硬手段に出たりするから


私も驚いたけど💧


で、結局その日は、


ピエールが遅番に呼び出されて派遣の子も来て、


翌日からのファティマタのシフトを


その派遣の子セフォラが代わるからってことで


半日一緒に働いて、


そしたら結局、


上司とファティマタの間でどういう話になったのか


翌日から彼女も普通に出勤していて


派遣の子も頼んでしまった手前キャンセルできず


まぁどうせノエルで忙しくなるし


そのまま2人体制で働けるように雇い続けて、


ファティマタはちょっと事務所に呼び出されて


上司とサシで話し合いがあったっぽいけど


とりあえずまた次同じようなことをしたら


もう後はないからね💥 みたいな釘を刺されて


今は大人しく穏和に働いています(笑)


今日はセフォラのことを書こうと思っていたのに


セフォラが働くことになった経緯で


十分長くなったので今日はこの辺で(._.)💦 笑







さて今帰ろうとして夫に連絡したら

今私へのプレゼントをラッピング中だから

ゆっくり買い物して帰ってくるように言われた。

何用意してくれたんだろう(ノ´∀`*)

私はもうラッピングも終えて隠してある🎁

明日の夜が楽しみ〜☆

皆さんもステキなノエルをお過ごしください🎄

Je vous souhaite la merveilleuse Noël, j'espère que le père noël va venir chez tous vous sans propager la covid-19, mdr😂 c'est vraiment le plus non merci comme cadeau, pfff.
Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20201224025831j:plain