ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

迷い鳥 / vérifier la caisse

こんにちは☁





暑さが少し落ち着いています。

風もあってだいぶ過ごしやすい(ㆁωㆁ*)

次に30℃超えてくるのはいつでしょう·····

あまり張り切らない夏にしてほしい。

とりあえず先10日くらいは

30℃は超えなさそうなので気楽です☆

そしてヘアアイロン買ってからヘアセットが楽!

多少汗かいてもストレートヘアが乱れなくて

ずっとくせ毛に悩んでいたのに

なんで今まで買わなかったのか謎(笑)

デコルテくらいまで伸びれば

クセがいい感じに作用してまとまるし

毎日そんな一生懸命ストレートにしなくても

済むんだけれど·····。

とりあえずヘアアイロンをGETした今、

ノンストレスで

ボブヘアを楽しめる夏になりそうでウキウキ。

日本の皆さま、

梅雨をいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200701213511j:plain




写真は、少し前にマレ地区をお散歩中に、


夫と食べたホットドッグ🌭


ちょっとばかし高級な


お洒落ホットドッグなんですが(笑)


パンの表面を少しカリカリに焼いてくれて


具の種類もいくつか選べて美味しい(ㆁωㆁ*)


マレをお散歩中に小腹が空くと


ちょいちょい立ち寄るホットドッグ屋さん🌭


またそのうち行きたいです☆


さて私の職場は、


7月から営業時間が少し伸びて10時〜20時に。


それでもコロナウィルスの前までは


8時半〜21時半だったのでまだまだ時短営業中。


とりあえず9月までは


10時〜20時の短縮営業を維持するようで、


労働時間も引き続き


週35時間も働くことはなさそう·····


今は週によって変動はありますが、


25時間〜29時間/週 くらいですかね。


今まで滅多になかった2連休とか


基本、


週休は2日だけれど2連休になることがほぼなく、


さらには今は3連休になることもある(•ө•)♡


さらに給料は


相変わらず国が一部負担してくれているので


週35時間働いていたときと


ほぼ変わらない額がもらえているし


生活がだいぶ楽です(•ө•)♡


お客さんがほぼ来ない職場が


死にそうなほど暇すぎてしんどいくらいかな(-_-)


夫の職場はー·····


店内飲食も再開できるようにはなりましたが


まぁ今は色々と


できることとできないことの試行錯誤中で


頑張っているところですかねー。


今ね、フランスは、


EU圏内に向けては国境を開放したんですけど


まだまだ観光客は戻ってこなくて


観光地に人が溢れているってのでもないし、


今こそ行ったことのない、例えば·····


モネの睡蓮の舞台があるジヴェルニー🌼 とか


今までなら観光客でごった返して


行くなり辟易していたような場所に


心置きなく


行ってみられるときなんじゃないかと思って、


二人の休みがかぶる日を探しているところです。


夏の間しか開いていないし、


あまりモタモタもしていられないですけどね。


今がとっても良い時期だと思う🌹


行けるといいなー(ㆁωㆁ*)


あとナンシーさんとご飯に行く約束もしていて


それも近いうちに日を合わせて行きたい。


行きたいレストランは決まっているんですけど、


2〜3ある。 どれにしよう🍽🍷


気持ちのいい天気の下、


テラスで美味しいご飯食べたいですよねー♫


そういえば先日夫とランドリーに行くと、


窓ガラスにこんな張り紙が·····

f:id:leprefelina:20200702031451j:plain


インコ? オウム? がいなくなったらしい🐦


·······え?(´・ω・`)


やー、私は鳥なんか飼ったこともなければ


生態もよく知りませんけど、


見つかる可能性どのくらいあんの(´・ω・`)


犬や猫じゃないんだから·····


まぁただ、


数いる野生の鳩の中から


迷子になった伝書鳩見つけたいって話じゃないし


野生のインコやオウムなんかほいほいいないし


そういう意味では見かけたら高確率で


こいつだッ( ☆ω☆)‼


ってなりそうではあるけれども·····


鳥って戻ってくるんですか? (笑)


飼い主に懐くとか、家に懐くとか·····🐦


戻ってくる要素というか可能性あるのかな?


日本までは飛んでいかないと思うけど、


どなたか、


見かけたら電話かけてあげてください(_ _)☆


そして今日はもう一つ書きたいことが·····


たまに登場する


私の愛すべき同僚ファティマタなんですが。


この10日くらい前からですかねー·····


職場の、


毎朝釣り銭を用意してくれるセンターのね、


小銭をまとめて棒金にする機械が故障したとかで


毎朝ポシェットを受け取ると


その中に全部の小銭がごった混ぜになっていて、


一応センターの人がちゃんと数えて


うちのスタンドなら釣り銭が100ユーロ分、


そのうち30ユーロ分が小銭なんですけど、


ポシェットに100ユーロ入ってますって紙がね、


お金と一緒に入っているんですけど


ある朝私が受け取って数えていたら


1ユーロ玉が一枚足りなくて99€だったんです。


私はこの、機械が壊れて、


ポシェットの中身がごちゃごちゃになる前から


毎朝きちんと小銭もお札も数えて


レジの仕切りに入れていたんですけど、


なぜならすべての小銭が


完全な棒金状態で渡されるわけではないから。


真っ二つに割れた棒金が3種類あるので


たまに1枚多かったり少なかったりの誤差が


数日に一回の割合でよくある。


でもですね、


ファティちゃんはですね····· 数えないんです。


棒金でもらえていた頃ももちろん数えないし


ポシェットの中がぐっちゃぐちゃの今なんか


ことさら数えるわけがないんですよ。


まぁ今なんかお客さん本当に少なくて、


現金触りたくない人も多いし


フランス人なんかもともとカード払いが多いし、


一日レジの中の現金の変動がなくて


朝に受け取った釣り銭をそのまま返すことに·····


って日も最近ではちょいちょいあるんですが


朝ちゃんと数えないと、


現金の変動がないくせに締めのときに


数サンチームの誤差が出ることになるわけです。


おかしいじゃんってなるじゃないですか💧


だから私とかピエールは、


早番で釣り銭受け取ったら毎朝ちゃんと数えて


レジの中に入れるんですけど、


ファティマタは


硬貨を数えずに種類別に仕切りに入れるだけで


100ユーロあったことにするんですよ、毎朝。


先日ね、彼女がいつもどおり早番で、


私が遅番で入ってから数時間彼女もすでに帰って


お客さんも来ないしレジ開ける用事なくて


でも締めのときにお金数えないといけないし


早番がファティマタということは


朝どうせちゃんと数えていないから、


今のうちに


小銭数えておこうと思ってレジ開けたら·····

f:id:leprefelina:20200703013101j:plain


もはや仕分けすらしてくれていなかった(TдT)


何これ····· 驚きと呆れのダブルパンチ🤜🤛


考え難い所業なんですけど(_ _;)


もはや数えることは期待していないよ·····


せめて仕分けるくらいしろ。


ポシェットのチャック開けて、そのまま、


ガッサー💨💨💨 って入れたんだろな(-_-)


って状態で、


そうしたくなる気持ちは分からなくもないけど


毎朝あのポシェット受け取っていると。


でもとりあえずお客さんも来ないし、


数えてれば数分は潰れるじゃん(_ _) って、


私はほぼ時間潰すための作業くらいな気持ちで、


というか確認のためにも数えないといけないし·····


現に過不足あることが珍しくないのに。


こんなアホみたいなレジあります?


おかげさまで私はこの後時間潰せたけど·····。


びっくりした(_ _;)







さてもう7月ですよ。

本の学校は今年は夏休みはどうなるのか

もう発表になったんですかね?

どこか行きたいところはありますか?

私は南仏に行きたいです🏖️

真っ青な海が見たい(。>﹏<。)❤

どこでもいいけど夫とどこか行きたいな·····

それでは皆さま楽しい週末を〜!

Je vous souhaite un agréable week-end, j'ai acheté des fleurs aujourd'hui, le bouquet fait un peu des vacances avec couleurs vives! C'est vraiment très agréable d'avoir des fleurs à la maison. Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200703015341j:plain

仕事終わりにリンツの前通ったら試飲くれた。
冷たいチョコドリンク。 おいしかったー☆