ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

驚きの中身 / le style gothique primitif

こんにちは⛅




最近少し湿度が高いような·····

マスクが本当に息苦しい(TдT)

マスク着用がこれからは世界的に習慣になって

帽子とかと同じように日常のアクセサリーになる

とか言う人いるらしいけど私は無理( -_-)

早くマスクの要らない生活に戻りたい。

とりあえず耐えていられるのは、

職場でマスク用意してくれているから

自分で買わなくて済んでいるのが一番大きい。

これで自分負担だったらマジでやってられん。

働いている皆さま、

マスクは自分で購入されていますか?

布マスク自分で拵えた人なんかはね、

洗って何度も使えるだろうけど·····

フランスは、お店やレストランなんかの、

商業施設の再開に際して

従業員が家からしてきたマスクをそのまま

職場で着け続けることを良しとしていなくて、

なので職場に着いたらマスクを換えなさい⚠

ってことで会社が用意してくれています。

それでももうげんなりしている最近です。

皆さま、【with コロナ】 とか言う謎の現代を

いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200703225124j:plain





最近飾っているお花です(ノ´∀`*)


花瓶の口が大きめなので


本当はもう少しボリューミーに飾りたいですが


10日に一回くらいとか買っていたら


結構お金もかかっちゃうし💸(´・ω・`) 笑


ってことで、


花瓶自体はすごく気に入っているけど


もう少し細身が良かったのかな(_ _;) という、


全然後悔ではないんだけれど


その辺も考えて買わないといけないなという


ちょっとした反省(笑)


でもお花選んだり飾ったりが楽しい💐


お花の名前聞いたりして覚えていくのも楽しい。


前回だったか前々回だったか、


Maison Sato でさらに買いたいものがある·····✨


って書いてたじゃないですか(._.)


なんでもね、お店が一周年らしくて、


この週末から2週間くらい


15%OFF一周年記念セールをしているらしい!


買ってしまいそう·····


改めてサイトを見ていたら、


やっぱりまだまだ


欲しい物がたくさん出てきてしまって(TдT)❤


今月も住宅貯金をちゃんとしたし


そんなに浮いているお金ないんですけど····· 笑


来月は夫の誕生日もあるし、


そういえば今年は、


バレンタインの直前にケーキ食べてしまって


当日は特に何もせず


すぐ後に結婚記念日もあったし


それも食事だけで特に贈り物したりはなくて


気づいたら去年のノエルからこっち


贈り物もお手紙もしたりしていない(; ・`ω・´)


すでに一つは用意しているものがあって、


あと何かもう一つと、お手紙を·····


なにか欲しい物あるのかなー(゜゜)


スニーカーは今売るほど家にあるし(-_-) 笑


ケーキもね、買うんですけど夫の誕生日の8月は、


ヴァカンス期で


店を閉めているパティスリーも多数(。ŏ﹏ŏ)


毎年どこのケーキ屋開いているかめっちゃ探す。


今年はコロナウィルスのせいで


2ヶ月近く閉めていたところも少なからずあるし


夏のヴァカンス期に開けてくれたら助かる·····


美味しいケーキ屋さん開いているといいけど🍰


まぁこれは直前に探すしかないのでいいとして


プレゼントはそろそろ決めないとなー(._.)


40歳になる世の男性は何が欲しいのだろう?


あ、そういえば夫のことで思い出した·····


先日夫のところに義両親から電話があって、


私も電話を代わったら


義母がとってもお疲れ気味だったので、


何か癒しになればと思って·····


彼女はパリっぽいきれいな写真を載せると


とても喜んでくれるので、


今日は先日行った教会の写真をペタペタします。


化粧水買いたくて、


店舗のそばにメトロの駅がない場所だったので


仕事終わりに珍しくバスに乗って、


サンジェルマン・デ・プレ地区に降り立ち、


化粧水をGETして帰ろうとしていたら、


そういえばここの教会がすごく素敵だって


聞いたことがあったのか何かで読んだのか·····


入ったことがなかったな(_ _) と思ったので


今は観光客もいなくてすごく静かだし


ふらっと立ち寄ってみたら圧巻でしたー·····


【L'église de Saint-Germain-des-Prés⛪】

f:id:leprefelina:20200704210914j:plain

f:id:leprefelina:20200704211252j:plain

f:id:leprefelina:20200704211513j:plain

f:id:leprefelina:20200704211636j:plain

f:id:leprefelina:20200704211756j:plain

f:id:leprefelina:20200704213411j:plain

f:id:leprefelina:20200704213548j:plain


すごくないですか(゜゜)?


もとは6世紀中期に建てられた修道院らしくて


当時はどんなだったのか繰り返す再建で


どの程度変わったのかわからないけれど、


今残っているのは12世紀半ばに再建された


ゴシック様式の初期のものなのかな·····


その後も


一度全部解体されてまた再建されて、、、


みたいなので12世紀半ばの建築が


まんま残っているというのではないですが。


尖塔がそこまで鋭角じゃなくて、


ロマネスク様式の名残がある


少し丸みを帯びたフォルムが可愛らしくて


司教座の鳥カゴ感とかステンドグラスは壮麗!


私はごてごてのゴシック建築


高めのアーチの美しさや


とりわけ外壁のこれでもかという装飾や


ガーゴイルたちに


ギュンギュンに高まる質なんですけど、


このサンジェルマン・デ・プレ教会の内装は


とんでもなく好みだった·····


何この色味・色合い・色彩·····。


教会や建築うんぬんとは別次元で


ド好み。


こんな趣の教会だったなんて全然知らなかった。


美しすぎた。


最近まで修復工事していたみたいで、


とは言ってもコロナウィルス騒ぎの間は


こういう工事も全部ストップだったし


終わって半年以上とかは経っているのかな·····?


正直、


外観はそんなに大したことなくて


この内装は想定外。 驚きの美。


天井の碧に心を掴まれすぎた····· 何この色味。


絵画の中に飛び込んだみたいな色彩。


柱の緑とか赤とか、


信じられない色合いだなー(゜゜)✨


と思いながらずっと上を見ていたら


首が痛くなった(笑)


光の加減もあるし肉眼のほうが色が鮮やか。


加工はほんの少し明るくしたくらいで


本当にこんな感じの色具合です。


ステンドグラスもいいし


天窓みたいなところを見上げると


光が一層優しくて、、、


キリスト教徒じゃないけど


コロナウィルスの一日も早い収束とか


世界平和とかお祈りしたくなってくる。


何するでもないけど


また来たいと思う教会でした✙


着物で訪れても雰囲気合いそうですけどね。


そういえばフランスは、


日本からの旅行客にも国境を開放したようです。


パリに来たら


こんな教会にもふらっと入ってみるといいかも。


無料だし。


是非訪れてみてほしい教会です⛪(ㆁωㆁ*)


まぁ写真撮るためだけに入るのは


あまり歓迎されないと思うので、


少しゆっくり座って旅の安全でもせめて祈って


それからにしましょうね📸(-_-) 笑


Instagramには違う写真載せてあるので


興味あれば飛んでみてくださいね↓↓↓↓↓


https://www.instagram.com/p/CCJ9QCTIlPu/







さて今週も5連勤が終わりましたー。

労働時間は短いけど

ほんっとーに暇すぎてしんどい( -_-)💨

明日はゆったりヨガとか筋トレしようかなー。

それでは皆さまもゆったりした日曜日を♫

Je vous souhaite un bon dimanche, je suis en repos youpiiii, restant tranquille☆ j'ai beaucoup de chocolats chez moi, je vais me régaler demain, haha ! Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200705010635j:plain