ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

偽装病欠 / congés de déménagement

こんにちは🌞🌦️





いったん大雨が降った日から、ほぼ毎日、

1日のどこかで雨が降るようになりました🌂

気温は30℃弱くらいでだいぶ楽·····

先週の一週間は本当に暑くて暑くて、

夜が寝付けなくなったときは限界でした。

なんか2050年の

フランス全土の猛暑予想地図というのが出て、

ブルターニュ地方以外フランスは真っ赤で

最高気温は46℃にまでなる💥 のだとか·····

みんなブルターニュ地方へ移住するだろう

みたいなことが書いてありましたが、

涼しいところにヴァカンスに出ればいい話で、

生活全部捨てて(?)移住しなくても·····

というかブルターニュ

他に比べて気温が上がらないってだけで

40℃以上にはなってましたからね(-_-)💧

日本も梅雨が明けて夏真っ盛りでしょうか?

熱中症なんかは気をつけていますか?

姪が軽度の熱中症で倒れたらしいです💥

体力が有り余っている子どもは

自身の体調変化にギリギリまで気づかずに

遊んで走ってしてしまうから厄介ですよね。

皆さま、くれぐれもご自愛下さいませm(__)m

f:id:leprefelina:20200817214533j:plain





写真見てたらまた食べたくなってきました❤


先週、リールに日帰り旅行に行った帰りに、


すごくご無沙汰していた中華レストランへ。


いつだったか、隔離生活が明けてすぐに、


夫との散歩途中で小腹が空いて


肉まんだけ買って食べ歩いたお店なんですが


ここは豚のレバー炒めが絶品✨


あとイカとセロリの炒めものも美味しい。


カニと豆腐のスープも生姜たんまりで絶品!


もっと来たいんですけどねー、


家の近所のお気に入り中華のお店とは


多分地方が違うから味付けとか全然違って、


出している料理も違うし


レバー炒めは近所の中華屋さんではしていなくて


だから本当はもっと来たいんですけどね·····


疎遠になりがちなおすすめ中華屋さん(笑)


久々に食べたらめちゃくちゃ美味しくて、


また通いたい熱がムクムクとした夜でした✨


そうそう、このリールに行った朝なんですけど、


上司から出掛けに電話がかかってきて、


家を出る15分くらい前の一番忙しいときに!


嫌な予感がしつつとりあえず電話に出ると、


いつも通り前置き長かったけど、要件は····· 


「朝早くから悪いんだけど、
 フェティマタが病欠届を出してきて、
 今日の早番代わりに出られない(´・ω・`)?」


電話かかってきたのは9時過ぎでしたかね。


早番は10時からで、


まぁリール行く予定がなかったら代わるけど、


多分リール行く予定がなかったら起きてないわ。


(え····· 9時過ぎ? うん、寝てるかな💤 笑)


とにかく私はたった一言、


《今日はムリ( -_-)ノ》 とだけ返すと、


家出る15分前ですよ、


夫はぎりぎりまで寝ていたから


朝からもうかなり暑かったし、私は、


パンツだけで上半身裸で化粧とかしていて


夫も起きたし


そろそろブラジャー付けようかってところで


電話かかってきてそのままほぼ裸で出ましたよ。


時間もないし夫も後ろにいるし、


悠長に会話する気はなかったので、


ファティマタが何で病欠かなんか興味なし💨


一言、 今日はムリ とだけ言うと、


上司は電話の向こうで不満爆発💥


まぁ私相手にではなくて、ファティマタに。


「私ヴァカンス中なんだけど(# ゚Д゚)凸
 いい加減にしてよ💢 何なのよ!」


そのお怒り私聞いてなきゃいけませんか?


着替えたいんですけどー·····( -_-)


と思いながら上司の不満を聞き流していると


「分かったわ、今日は無理なのね·····
 ありがとう、良い1日をね。 それじゃ。」


と言って電話が切られて、


私も急いで最後の準備をして家を出て、


駅に向かうメトロの中で夫に、


事の顛末を話したんですけどねー·····。


この日は月曜日だったんですけど、


前日の日曜日にファティマタも私も仕事で、


彼女が早番で私が遅番だったので


15時に私が着いて彼女はそのまま上がるので


ほんの数分だけ彼女と話したんですけど、


とにかく日曜日のその時は彼女は元気で、


翌日に引っ越しをしないといけないのだと。


しかしまだ引越し先がない。


········え(; ・`д・´)!? どうするの!?


「どうするもこうするも、
 アパートの契約はもう切れるから出なくちゃ。」


弟さんたち預かってもらっている


叔母さんの家に行けないの?


「そんなみんなで押しかけるわけにいかない。」


そんなこと言ったって


引越し先ないのにそんなこと言ってられなくない?


「路上生活の始まりとか?( -_-)ノ フッ。
 仕事もあって給料ももらえているのに、
 家が決まらなくて路上生活なんてねー💨」


や、笑い事じゃないよ·····


何してんだよ····· 旦那さんもいるのに、


彼もちゃんと探していたんだろうか(_ _;)?


というか、


引っ越しが翌日って、月曜日ですが、


だから彼女は10時〜15時でシフト入ってますよ。


まぁ旦那さんが休みとっているとか、


その前の日に大方の荷物はどこかに運んだって


言っていたから


大家さんとの最後のアパート引き渡しの約束を


16時以降とかにしておけば別に問題ないか·····


と思っていたんですけど、


そこに翌朝、リールに旅立つ直前に、


ファティマタ病欠っていう電話ですよ。


や·····それマジで病気なん(_ _;)?


ってさすがの私もちょっと疑念ですよ·····。


ご記憶の方もいてくれているかもですが、


ファティマタは腎臓に持病があって


今までも、ある朝突然体調崩して、


今日の早番行けません ってなることがあって、


どうなんですかねー·····


他のスタッフはこれにかなり懐疑的な様子で、


休むたびに物議を醸す感じなんですけど


私は幸せなことに持病ってものはないから


朝いきなり体調悪いとか働いていて急変とか


そういうことがないから


持病がある生活って正直わからないし、


とにかく本人としても


不自由なことも多くあるだろうし大変だと思う。


だから彼女が突然の病欠だろうがなんだろうが


代勤頼まれたって


タダ働きしろってことじゃないし


むしろ追加勤務の手当がつくくらいだから


私は私の生活を維持する中で


代われるときは代わるし無理なときは断る。


それだけのことだと思っているので


彼女が病欠しようがなんだろうが


私のスタンスに影響はない。


私はブレない(-_-) (笑)


しかし今回の病欠は、


上司から電話もらったときは、実際、


今日は無理! の一点しか思わなかったし、


家出て電車に乗って落ち着いてから


(あれ? 今日引っ越しって言ってなかった?
 具合悪くても家は出ないといけないだろうし
 大丈夫かな····· 病欠って届け出したってことは、
 今日一日だけの話じゃないよな····· 入院?
 引越し先決まってないならいっそ入院の方が···)


とかぐるぐる考えながら、


コレはまさか、


今までどうでもいいと思っていたけど·····


まさかの偽装病欠の可能性(-_-)?


とか思い至って、


でも今日が引っ越し予定って知っているのは


もしかして私だけかもだし、


私が黙っていれば彼女は病欠なんだろう·····


そう思っていたら


上司から社員全員にメッセージが入って、


「覚えていてほしいんだけど、
 私は今ヴァカンス中で、私だって、
 みんなと同じようにヴァカンスの権利がある。
 それをあの手この手で邪魔する人がいます。
 このある人は、他の人のことを少しも考えず、
 病欠届まで用意してみんなに迷惑をかける始末。
 覚えておきなさい、次はないわよ。」


的なメールを送ってきて、


この文面を見る限り、上司もすでに、


病欠に疑惑がむんむんなんですよね。


数時間後に、


ファティマタがこのメッセージに反論で、


「なんで私が病欠届を出したかって、
 そんなの単純に私が病気だからですけど。
 私が働きたくなくて
 ドクターストップ出してもらったと思うの?
 そう思いたい人は思っていればいい。
 どの医者も理由なくドクターストップなんか
 書いたりしない。絶対に理由があるんだから。」


だそうです·····。


病欠届ってのはいわゆるドクターストップで、


3日以上?だったかな


休みが必要な場合にしか発行されないもので、


結局この日、


ファティマタの代わりに誰が働いたのか


私はその後の経過を知らず、


翌火曜日も私は休みだったけど代勤要請はなく


ファティマタ働いてんのかな? と思っていて、


水曜日に私は早番で出勤すると、


どうやらファティマタの病欠は10日間くらいで


月・火とそれから先一週間分の彼女のシフトに


派遣の人が入ることになっていて、


この水曜日は遅番に同僚のピエールだったので


ほんの少し話をして、そしたらピエールも、


彼女の引っ越し事情を知っていて


おまけに彼の場合は、月曜日の朝、


私が代勤断ったせいでもともと遅番だったのを


早番に変更にさせられ


派遣の人に色々教えないといけなくなるという


面倒くさい仕事も増えてイライラMAX。


ピエールが言うには、


ファティマタは引っ越しでゴタゴタするからと


直前ではあったけど、上司に、


一週間ほど休みがほしいと言っていたそうで


それを上司が認めなかったんだとか。


だから強引に、いつも診てもらっている医者に、


病欠申請のドクターストップを書いてもらって


休みにしたんだと·····。


ファティマタも上司もどっちもどっち。


もともと、私は5月に3週間弱、


ファティマタは6・7月の2ヶ月間


ヴァカンスを取る予定だったのが


コロナウィルスのせいで旅行に行けなくなって


ファティマタも故郷のマリに帰って


療養の予定だったんです。


まぁこの2ヶ月のアフリカで療養ってのも、


他のスタッフの間では


腎臓の病気の治療ならここフランスで、


現代の医療受けたほうが絶対良いでしょ(-_-)


療養にアフリカって·····


おまじないで治すつもりかよ( _ _)💨


みたいな陰口があったりもしたんですが、


まぁ別に本人も治療とは言わず


療養って言っていたし、


10年くらい前にフランスに来て


親は弟二人を押し付けて故郷に帰っちゃうし、


親とか幼友だちに会ったりとか


祖国で過ごすことで療養になる面てのは


少なからずあると思うし


どうせ派遣の人をファティマタの代わりに


雇うだろうと思っていたし


私は彼女が2ヶ月休もうが気にしませんでしたが


とにかく彼女も私も予定していた休みが取れず、


仕事が再開したときに上司が、


ピエールも含めてデパート勤務の私たち3人の


夏のヴァカンス予定を聞いてきたことがあって、


私は夫が休みとれなさそうだし


この夏はヴァカンス取らずに働きます、 と。


ピエールは9月に2週間取りたい、 と。


ファティマタは7月に1週間欲しい、 と。


でも結局彼女は日程が定まらず


7月も普通に働き通していたので、月末に、


《あれ?
 そういえば今月1週間休むって言わなかった?》


って聞いたら、


「んー、結局取らなかったから来月取るわ。
 まだ日程決めていないけど一週間くらいね。」


って言っていて、


今思えばこれが引っ越し用の休暇予定だったのか、


引越し先が決まれば


7月にもするつもりだったのだろうけど


結局アパートが見つからなくて、


8月のも日程が決まっていないって言っていたけど


決まっていないのは日程ではなく引越し先で、


でも契約でアパート出る日は決まっているなら


もっと早くその日で休み申請すれば良かったのに


というか2ヶ月も休み取る気だったんだから


本腰入れてアパート探すのに


7月とかに一週間休み取ればよかったと思うし、


仕事中に不動産屋さんに電話して


内見の予約とったりなんだりやりたい放題で


書類揃えたりするのに


区役所に行かないといけないけど


開いている時間にいつも仕事💢


とかボヤいてたりしてたし(¯―¯٥)


ようやく内見も終えて書類提出まで行った物件も


結局他の人に最後の最後で取られちゃって


年明けからずっと探していたけど


コロナウィルスのせいで


2ヶ月以上アパート探しも中断せざるを得なくて


6月くらいから再開したみたいだけど


やっぱりファティマタも旦那さんも


アラブ系ってのがあるからですかねー·····。


見つかりづらいのかな(_ _)?


日本人もだけど、外国人は、


フランス人で保証人になってくれる人がいないと


貸してもらえないとかってのがあるし、


アラブ系の人が見つかりづらいのは


またちょっと違う理由だったりするかもですが、


やっぱり偏見とか差別みたいなのがある·····


のだと思う。


家賃払わなくなるとか


きれいに使ってもらえないとか、


多分だけどそういう偏見があるんだと思う。


パリは住宅難で、数年前から、


長期貸しのアパートが足りていなくて


狭くても高いし、、、(´・ω・`)


でも彼女が探している地域は


パリからだいぶ離れた、1時間近く行った郊外で、


家賃なんかパリの半分以下で借りられるところで


アパート足りてないなんてこと多分ない·····


と思うんですよね(_ _)


もちろん彼女の希望もあるし、


広さとか間取りとか家賃とか·····。


なかなか希望に沿うのが見つからなくて、


結局決まらないままアパートを明け渡す日を


迎えてしまったと、、、。


彼女の病欠は17日までだったんですが


早くも25日まで延長されたようです。


家がないストレスで


まじで体調崩している可能性もある気がして


本当に偽装病欠なのかどうなのか


正直私はどうでもいいけど


家がないってのは笑い事じゃないから、


何でもいいけど


早く定住居見つかるといいけど(._.)


と思っている。







この数ヶ月生理痛ないとか言ってたけど、

今月久々にめっちゃ痛かった(_ _;)

ビーツ関係なかったわ💨 笑

まぁ好きだし栄養満点なのは変わりないので

食べ続けますけど。

とにかくだいぶ涼しくなってからの生理で

タイミング的には良かった。

皆さま暑気対策しっかりして

コロナにも熱中症にもお気をつけくださいませ☆

Je vous souhaite une toute belle journée, j'en ai marre d'avoir mes règles avec une grosse douleur. J'ai passé toute une journée complète au lit, c'est pas possible.... J'attends tomber enceinte....
j'espère le mois prochain ? ? ?
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200818023834j:plain

餃子も美味しい❤