ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

メレンゲ菓子 / curry aux gésiers

こんにちは🌂





ここ数日雨がちです(´・ω・`)

しっとりひんやりですね····· 道がぐちゃぐちゃ。

落ち葉も、鳩の糞も、犬の糞も(笑)💩

なんか色々入れ乱れている( -_-)💨

雨が降ると寒くはないですが、

毎度書きますが憂鬱な気分になります(_ _)

雨空と分厚い灰色の雲は、

世界を無味乾燥なものにする力を持っている·····

青空をおがめるのは次はいつかしら(´・ω・`)

皆さま、12月も後半に突入で、

2020年もいよいよ本格的に終盤ですが、

いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

師走です。

皆さまも右から左へ走っていますかしら💨

f:id:leprefelina:20201215170418j:plain




写真はパリ市庁舎。


先日、ノエルの買い物にマレ地区に行って、


帰りに都合のいい駅まで歩いていたら


ふとパリ市庁舎の広場を突っ切ることにして、


そしたらすごく疎らながらも


点々とクリスマス市が立っていて(・o・)🎄


ちょっとした雑貨や、


ホットワインやクレープの屋台が多かったかな?


今年はクリスマス市は、


人が集まりすぎるから中止になったところが多くて


ストラスブールの大きな市は開催されず、


パリでは一番有名なのは


シャンゼリゼ大通りの両側をズラッと


数百メートルに渡って開かれるやつでしたが


数年前のテロ以降開催されなくなってしまって、


最近は中規模のがパリのそこかしこに·····🎀


去年は、夫と、


チュイルリー公園にあるノエル市に行って


とんでもない絶叫マシンに乗ったばかりに


二人して三半規管をメタメタに壊されて


吐き気と目眩でフラフラになりながら帰ってきた


可笑しな思い出がありますが、


今年こそは観覧車に乗りたかったけれど


移動遊園地も閉鎖のままだろうなー·····🎡


パリ市庁舎前のノエル市は素通りしたけど、


デコレーションが可愛くて立ち止まりました🦌


木彫りのフクロウやうさぎなんかもいて、


今年見た街中のショーウィンドウの中では


私としては群を抜いて可愛かったと思う(._.)✨


日本に贈りたい荷物が


いつまでたっても詰め終わらず💧


部屋の中がヒッチャカメッチャカになっている。


挙げ句、


友人に送るために買ったメレンゲのお菓子を


夫が食べたいとか言い出して(゜゜)


まぁ別にまた買ってくればいいものだし


近くのスーパーで売ってるものだし·····


メレンゲを焼いたお菓子って、


フランスのB級グルメ菓子なんですが


私も夫もそういえばパン屋さんで買ったことなくて


私がいつも日本に送るのに入れるやつは


スーパーで売ってる既製品なんですけどね、


それ食べたことがなかったので


夫の欲望に便乗して開けてみたんですよ(笑)


そしたら、なんと····· 美味しい(・o・)❤


頭の中でアレが流れました、昭和のCM·····


【ちゃ~らっちゃらー💥
 練って美味しいねるねるねーるね🧙‍♀】


や、練りませんけどね、


ちゃ~らっちゃらー♬ の部分が鳴り響いた(笑)


やばーっ! うまいね( ._.)❤(._. )  と·····、


5歳児の握りこぶし大の塊を2つ3つ食べ、


夜中ですよ(笑)


ダメダメー! もうお終いっ! と袋を閉じて、


これを食べる前に


ポテトチップスを食べていた夫は


『またしょっぱいものが食べたくなってきた💦』


と宣い、


二人で【古畑任三郎】を思い出して爆笑。


思い出せる人だけ思い出してください(笑)


初期の頃の話で、


鶴瓶扮する弁護士が奥さんを殺して


自作自演の偽装誘拐事件で警察を煩わす話。


呼び出された古畑さんが、待機中のホテルで、


たらこパスタを頼んだら激辛だったとか言って


今泉くんに何か甘いもの持っていないか聞いたら


知人の結婚式帰りだった今泉くんが


引き出物でもらったバームクーヘンを持っていて


それをあげてしばらくしたら


古畑さんが


「ねぇ今泉くんさ、
 何かしょっぱいもの持ってないの(-_-)?
 あのバームクーヘン甘すぎるよ〜(+_+)
 親の敵のように甘いよ〜·····💥」


夫と私は


この場面・このセリフが大のお気に入りで(≧∇≦)


場面というか台詞回しが好きで、


このメレンゲを食べたときも、夫が、


『このメレンゲ親の敵のように甘いよ〜(TдT)』


とか言ってモノマネしだすから大笑いして、


まだ古畑任三郎が見たくなった❤


と言うどうでもいい話(笑)


ちなみにどうでもいい話を少し続けると、


この回のオチは、古畑さんが、


今泉くんが結婚式帰りなのであれば


アレも持っているよね? と言いながら、


白いタキシードを着てもらって


犯人の鶴瓶を罠にはめるっていう展開で、


子どもの頃は何も思わずに見ていたけど


改めて考えたら、


知人の結婚式に白のタキシード着ちゃダメだろ💧


って今になって思う疑惑のトリック(?)


まぁそんなどうでもいい話でした。


古畑任三郎また全作見直したいなー。 笑


さて、


ではまぁ予告通り?


最後に私がブラックフライデーで買ったものを·····


American Vintageのパジャマ☆

f:id:leprefelina:20201215225809j:plain


部屋着とパジャマって分けますか?


夫は一緒なんですが、


私は部屋着は


大抵いつもトレーニングウェアを着ていて、


夕方にいつでもヨガマットを広げて


筋トレしたりストレッチしたり


フォームローラー転がしたりして汗をかくので


部屋着はレギンスとキャミソール。


パジャマにはずっと夏場はロングワンピース、


最近はスウェットパンツにTシャツだったんですが


なんかスウェットパンツが厚手過ぎて暑くて、


替えたいと思っていたら


大好きなAmerican Vintageというマークが


ブラックフライデーに大幅セールをしていて


ポチポチしてしまった次第(*ノェノ)✨


なんかこんなにパジャマっぽいもの久々·····


寝るときの服って、例えばもっとセクシーな、


夫を誘惑し得るようなやつを選ぼうとか思って


探し始めるんですが、


結局自分が着たいポップな、


肌触りのいいものを選んでしまう。


とりあえず昨晩おろして着てみたら、


とても快適で満足です( ・∀・)❤


あとはお皿も買いましたがまた今度!


今年買ってよかったのはホーロー鍋ですかね。

f:id:leprefelina:20201215230934j:plain

f:id:leprefelina:20201215230953j:plain


めちゃくちゃ良く使っている。


先週からシチュー作ってロールキャベツ作って、


昨日は久々に日本のカレーが食べたいな·····


と思ったものの、


スーパーで肉を選んでいたら砂肝に目が止まって


砂肝のトマトカレーになりました🍅


日本のカレールウも入れてますけどね🍛


砂肝はコリコリとした食感が醍醐味だけど


煮込んでもとても美味しい(•ө•)♡


抜群に柔らかくてお薦めです(*´∀`)


以前は、自分で薄皮処理しないといけないやつが、


結構安価で売っていたんだけど見かけなくて、


すでに下処理されている砂肝を購入。


3〜4人前入って360円くらいだったかな。


カレーの肉として考えたら


めちゃくちゃゴロゴロ入っていて大満足☆


こっちの牛肉、というか牛に限らずどの肉も、


細切れもぶつ切りも薄切りも売っていなくて


牛ならステーキの赤身か、


これは赤身好きの私にはとても最高なんだけど、


煮込み用のは骨付きとかのでかいやつで


長時間コトコトすれば、もしくは圧力鍋?


柔らかくなるんだろうけど、


とにかく切るにも切れない肉だったりして


日本で小さい頃に食べていた牛肉カレーは


もうずっと食べていない····· けど、


豚ひき肉で作るエスニックカレーやナタン、


砂肝カレーとか


骨付きの鶏もも肉で作るチキンカレーとか、


料理できない人にありがちな


そっちこっちからレシピ適当に切り貼りして


我流のカレーをこうしてる作るわけですが(笑)


フランスで作れるカレーレパートリー、


個人的には全然気に入っていて、


夫も気に入ってくれているといいのだけれど(._.)


しかもご飯炊くの面倒くさくて


2分でできるクスクスのスムールで食べるという、


ズボラな奥義を身に着けたりして(笑)


とにかくカレーは美味しいよね(๑•̀ㅂ•́)و✧


ということが言いたいです。 (まとめ方·····)







あ、今年のノエルは、あとは元旦も、

夫と一緒に過ごせそうなんです(・o・)✨

あまり大声では言えないけれど、

ひっそりしっかりコロナウィルスに感謝(笑)

付き合ってからおそらく初。

まぁノエルも元旦も関係ないけれど、

早めに知って何かしら準備できるのが嬉しい。

あけましておめでとう を、

顔を見て最初に言いたい相手が隣りにいるって

ちょっととてつもなく楽しみ(ノ´∀`*)

それでは今週も引き続き、

楽しい一週間をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une toute belle journée, j'ai envoyé deux colis à mon frère pour ma famille, et je dois en faire encore un pour ma copine, et en encore deux pour ma belle famille. Oui, c'est Noël... On est comme ça, ouf 💨
Je vous envoie aussi des bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20201215235811j:plain