ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

うっかりマスク / sapin de noël

こんにちは❄




しっかり寒くなってきましたねー。

雪は降りませんが

しっとりピシっと冷え冷えする寒さです。

朝も全然明るくならず8時もまだ暗いし、

夜も17時ですっかり暗くなってしまうし。

まだまだ冬至まで日が短くなる一方(´・ω・`)

春の陽射しが大変恋しい今日このごろです。

皆さまいかがお過ごしですか?

例年であればそろそろ忘年会が始まる時期ですが

今年はどうですか?

控えましょうな世間の風潮だったりするのかしら?

f:id:leprefelina:20201210093250j:plain





フランスは、


ノエルも年末年始も、


家族会だろうが友だち同士だろうが


6人以上で集まるのは控えてくださいとのこと。


まぁ大声で禁止を謳っているわけではないと思う···
·

けど、みんなどうするのでしょうね(._.)?


うちはまぁ、毎年の通り、夫と二人で、


というか夫はきっと仕事なので私は一人。 笑


まぁ毎年言っていますが、


【クリスマスなんて いらないくらい
 日々が 愛のかたまり】   De: KinKi Kids


ということでそんな特別なこともせず、


それでも一応、


日々の、この一年を一緒に過ごしてくれた、


感謝を込めてプレゼントを贈れる口実でもあるし


ノエルごっこ🎅 はしようかなと言う感じ。


今年一年は、


春直前からコロナウィルスが広がって


2ヶ月くらい家での軟禁生活があったことで


付き合い出した2007年の秋まで遡っても、


初めてあんな風に二人でゆったり過ごしたな🤔


という、


世間は右往左往の大騒ぎの中


私個人としては精神的に充実した一年だった✨


あまり声を大にして言うことじゃないけど(笑)


結婚自体にははまぁ、


ビザの為みたいな意識が強かったりするし


してもしなくてもみたいな付属物ではあるけど、


好きになった人が、一緒に生きてくれる人が、


夫で良かったな(*˘︶˘*) とつくづく思った一年。


あとはまぁ、健康な体と、


健全で穏やかな日常の大切さを実感した一年、


という印象ですかねざっと振り返ると。


自分を構成する上で大切な、


当たり前にいてくれる人たちや日常に


感謝の思いを馳せつつ2020年の残りを、


そして2021年へと繋いでいきたいと思いつつ


過ごしていきたいなと(._.)


というのも、


えらく久々に小学校の同級生から連絡が来て、


なんか年末年始はワケあって(_ _)


一人で過ごすことになるから(笑)


一人で日本海に生牡蠣でも食べに出掛けようかな🐚


生牡蠣とワイン → フランス → ミオコ!


っていう連想の末、


光栄にも私を思い出してくれたようで(笑)


そこから少しLINEが続いて、


私がいつの日か(笑) また帰国できたら、


私が必ず会う、仲良しの子と3人で、


超絶プチ同級会をしようと( ・∀・)✨


さていつになることやら····· ですが、


生牡蠣もいいけど私はお刺身とお寿司が食べたい。


新鮮で美味しい生魚はやはり食べたくなる🐟


ってのを先日久々に会ったコロンビア人の友人に


日本が恋しくないかと聞かれたので


お魚食べたい(TдT)❤ って答えましたが、


彼女は生魚を食べられないので響かなかった(笑)


そう、そんな彼女と、


ギャラリー・ラファイエットの巨大ツリーを


彼女のノエルの買い物に付き合いがてら見て、


それが冒頭の写真です。


なんか今年は、


ショーウィンドウにもいた猿とかカラフルな魚とか


なんかアマゾンとか熱帯密林のイメージ?


配色が紙一重で中華風(._.)? 謎の縦列ぼんぼりが、


すでにかすってる気もするけど·····

f:id:leprefelina:20201210214135j:plain

f:id:leprefelina:20201210214232j:plain


まぁでも毎年、こんな豪華なツリーを、


こうして趣向を変えて飾るのはさすがだなと✨


一種の観光物であるのもうなずける。


さて夫へのプレゼントも完成させないと(๑•̀ㅂ•́)و✧


ところで、


仕事がこの数ヶ月ずっとずっと暇だったのが


先週末からいよいよ忙しくて、


みんなノエルの買い物にマロングラッセ買いに来て


配達が来てシール貼っていくそばから売れていく🌰


ずっと怠けていたから、


なんか久々に忙しくなると


ようやくやることできて嬉しい反面テンパる。


なんか無駄にワタワタしちゃう(笑)


私もいい加減、


ノエルの買い物始めないと(; ・`д・´)


一ヶ月前から、


そろそろ準備しよー♫ とかぬかしておきながら


何もしていない。


これは恐らく母親譲りののんびり。 (え? 笑)


そういえば今日、朝、


仕事行くのにメトロに乗って座ったら、


対面に女性が座ってきて、ふと顔を上げて、


なんか無意識に え? と思いつつ


青ざめた自分がいて、


なんと私はマスクを忘れていた。 ナチュラルに。


や、マジで(・。・;? と自分が信じられず、


嘘やん、なんで!?


え? や、もうメトロの中(´-﹏-`;)💦


幸い着ていたジャケットの襟が高いやつで、


かばんの中に風呂敷を持っていたけど


まぁ襟立てるほうが不自然ではない気がして


コントロールに怯えつつメトロを降り、


職場までの道でも警察に会わないことを祈りつつ


なんとか事なきを得た、


あわや罰金だった朝····· 心臓に悪い。


気が緩んでいるということですね·····


フランス人の外出制限への取り組みが


どれほど不真面目か····· みたいなことを


ちらちらと書いていた私ですが(笑)


お前やッ( -_-)凸💨 って声が聞こえてくる💧


気をつけます。


まぁしかし、そもそもコントロールとか、


罰金に気をつけるのではなく


気をつける相手はウィルスだということをね、


肝に銘じて暮らさないとね(_ _)💧


皆さまもお気をつけあれ·····(._.)ノ 笑






さて今回はこの辺で。

次回は私が

ブラックフライデーで購入したものでも

ちらっとご紹介しようかしら。 NO 興味? 笑

寒くなってきますので風邪、インフルエンザ、

コロナウィルスに引き続きご注意です⚠

ノエルがもうすぐ🎄(ノ´∀`*)

Je vous souhaite une toute belle journée, Noël s'approche à tout près, j'ai fait un très gros panier de 80€ à Carrefour pour envoyer au Japon...
Ça m'étonne 😲
Je vais faire les colis... BIsous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20201211010505j:plain

マトリョーシカ最終形態·····