ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

外出制限継続 / 5 euros avalés

こんにちは🌞




ここ数日少し天気が落ち着いていて、

太陽が出ていて嬉しい(•ө•)♡

気温も少し暖かくて

まだ冬用のコートは出さなくて良さそう。

今年は、もうこの4年くらい、

秋〜春にかけて使っていたストールが

もうだいぶ毛羽立って色も疲れてきていたし

新調しようと思っていたけど、どうでしょう·····

寒くなるのかな、今年の冬は(._.)

日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

寒くなっていますか?

コロナウィルスで本格的に騒ぎ出して

なんやかんやともう8ヶ月。

日本は第一波がヨーロッパよりも早かったし、

クルージング船のこともあったし🛳

もう少し早くからゴタゴタしていましたっけね?

生活が変わったな····· と思うことありますか?

もとに戻る日は来るのか(_ _)?





日本も、また最近、


少しずつ感染者が増えつつあるらしいですね?


先日私がお風呂上がりに


洗面所でスキンケアをしていると、夫が、


『日本も第3波が来ているらしーよ🌊(._. )』 と、


何やらニュース動画か記事を見ながら教えてくれて


《えー、そうなんだー·····
 やっぱ冬になると増えるのかね(._.)?❄》


『200人だって。』


《·····は?(笑) かわいーな(笑)》


波ってか飛沫くらいの規模じゃん(_ _;)


こちとらさくっと8万人とか出ているのに(笑)


やはり衛生観念の違いって大きいんですかね?


生活習慣の中でのパーソナルスペースの取り方や


祖先というか人種の始祖ほどまで遡っての


DNAで罹りやすい疫病が違うだとか、


幼少期に受けてきた予防接種で差が出ているとか


この数ヶ月いろんな説が飛び交っては消えて、


最終的に何説が有力なのかわからないけれど、


アメリカでついに、


90%有効なワクチンができた💉✨ とかって


明るくなりそうなニュースがありましたけど。


さてどうなんでしょうねー·····


なんかだって、数ヶ月前に、


ロシアでワクチンできてませんでしたっけ?


ほんで治験すっ飛ばしていきなり投与するとか


結構驚愕なニュース読んだ気がするんだけど、


あれどうなったの!? (笑)


続報が全然なかったと思うんですけど、


どうなったんですかね、その後(._.)?


数日前に、


プーチンさんがマクロンさんと電話会談して


ロシアとフランスのパステゥール研究所で


ワクチン開発協力しませんか?


とかいう内容の会話もあったとかって·····


え? アメリカでワクチンできたんじゃねーの?


てかおたくの国のワクチンどうなったんや(-_-)?


やっぱいきなり投与はダメすぎたんかね?💧


まぁ世界各地で、


それぞれ変異してしまっているようだし


アメリカで完成したワクチンが


そのまま使って有効かどうかの保証は


確かに無いのかもしれないし、


各国でまだまだ研究は続けないといけないのかな


とも思うけれど·····


フランスは10月30日から外出制限になっていて、


少なくとも12月1日までだけど


2週間経ったところで一度様子を見て


好転が明らかなようであれば順次緩和していく


とか言う方針だったけれど、


昨日カステックス首相が会見をして、


「小さな好転は見られるものの
 まだ緩和できる段階にはない。
 もう2週間、このままの体制を維持すべし。」


として、


当初の発表通りに12月1日まで


外出制限を継続することになったわけですが、


春と同じモチベーションで


Confinementを遂行している人が


果たしてどれだけいるんだろうか(_ _)?


多分だけどゼロだな(笑)


みんなめっちゃ出歩いているし、


メトロもなんやかんや普通に人乗ってるし、


コントロールしている警官も見かけないし💧


最初は、


こんなに人が普通に出かけると思わなくて


春のときと同じように


街中ひっそりと閑散とするのかと思って、


職場のデパートが開くなら私は仕事だけど


メトロ乗る人もほとんどいないだろうし


また変な自慰おじさんに狙われて


朝から気持ち悪い目にあったりするんだろうか💧


なんて心配したりもしたけど、


結構普通に人が乗っている(_ _)


みんな全然Confinementなんぞしていない。 笑


まぁうちの店は相変わらず暇ですけどね。


この週末でConfinementが始まって2週間。


さて小さな好転がどこまで、


この先どのように推移していくのか·····


ノエル前にどのくらい回復できるのか?


今年はノエルは、年末年始も含めて、


家族の集まりでもなんでも


10人を超えるパーティは控えてください💥


っていうことでした。


まぁ私は良くも悪くも特に不都合ないけれど(笑)


2021年がまともに来れば何でもいいかな(._.)


という気持ちです。


そうそう、先々週の日曜日だったかな?


洗濯をしていつもどおり乾燥機だけかけに


ランドリーに行ったんです。


夫も休みだったので一緒に行って、


乾燥機かけている間に買い物に行こうと思って。


乾燥機が一回分1€で8分なんですけど、


いつも4回分回すんですよ。


ちょうどぴったり小銭で4€持っていたので入れて、


そしたら夫が


『今日は多いから絶対にそれじゃ足りないよ!』


って言うんですよ。


あと2回分は入れてもいいくらい!!


とまで言うので、


じゃあまぁ、あと一回分は·····💨 と思って、


持っていた5ユーロ札を投入したんですよ。


フランスで、こういう小銭主体の自動支払機に、


私はお札を入れるの好きじゃなくて·····


なぜならお釣り返ってこないことが多々あるから。


でも今回は、


先に自分で小銭4ユーロ入れていたし、


お釣り返ってこないことはないと思って入れたら


まさかのまるっと食べられた(TдT)


夫とともに久々にあ然とした(¯―¯٥)


しかもお釣りどころか、


支払おうとした1ユーロ分まで無反応のまま


ただただ5ユーロを吸い込まれた(笑)


オイ! っざけんなよ(#^ω^)凸


と思って支払機のボタンいろいろ押したけど


当然うんともすんとも。


このとき18時20分くらいで、


ランドリーの壁に書いてある連絡先に電話すると


直留守になったのでアナウンスを聞くと、


「朝9時から18時まで定休日無く対応します。」


過ぎてる·····18時過ぎてる(ToT) と思って、


とりあえずそのままランドリーを出て、


買い物に行きがてら夫が


「俺がお金入れようって言ったから責任感じる·····」


と言ってお金をおろして小銭を作ってくれて、


買ったものを夫に持って帰ってもらって


私は小銭を持ってランドリーに戻り、課金。


もう一度さっきの電話番号に電話をして、


留守電にメッセージを吹き込んだ。


《こんばんは。
 えーっと····· 乾燥機使おうとして5€札入れたら、
 機械に飲み込まれちゃったんですけど·····💧
 5ユーロ返金していただきたいんで、
 この番号に折り返し電話下さい、お願いします》


ってしたら


次の日ちゃんと折り返し電話かかってきて、


名前と住所と返金額を


ショートメールで送ってくださいって言われて、


てっきり時間合わせて会って


その場で現金で返してくれるのかと思ったら


郵送で送るっていうんです(゜゜)


だから必要事項書いてすぐに送ったんですよ✉


それから3〜4日、全然送られてこず。


こりゃ返ってこねーな、


まぁあと一回くらいは再度電話してみようか·····


と思っていたら、ちょうど一週間経った日、


郵便受けにそれっぽい封筒が(・o・)✨

f:id:leprefelina:20201114012449j:plain


届いた(笑)


しかも現金入ってた(笑)


小切手で来ると思ってたけど現金·····


というかもう絶対返ってこないと思ってた(-_-)


ちょっと見直した(笑)


しかもこんなの、


私が本当に5ユーロ失くしたなんか


証明のしようもなかったし


電話で話したときも特に何か聞かれたわけでもなく


私が嘘ついている可能性とか、


お金欲しさに、10€入れたのに·····!! っていう


嘘電話かけてくる人とかもいそうなのに、


なんの確認もなく送ってきてくれた·····。


疑ってごめんよ(笑)


そしてこの5ユーロが届いた日、


またランドリーに行ってその5€を使った(笑)


封筒に入っていた5ユーロ札は、


破れてセロテープで貼り付けてあるやつで


これ今度は、飲み込まれもしないけど、


受け付けてくれないかも·····


何度入れようにも吐き出されるタイプのヤツ·····?


と思いながら投入してみたら通った。


ほんでちゃんとお釣りも出てきた✨


そんないいこと(?)があった日でしたー。






さてさてー、明日1日働けば3連休!

一日というか5時間ですけど(笑)

でも連休だからってね、

どこに出かけられるわけでもないし·····

私は真面目にConfinementします。

夫も仕事だし。 全然休みが合わないなー💨

それでは皆さまも

楽しい週末をお過ごしくださいませ〜☆

Je vous souhaite un bon week-end, je me demande ce que je vais faire pendant mes 3 jours de repos d'affilée dans le confinement ? J'espère qu'on sera deconfiné le 1er décembre. Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20201114022501j:plain