ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

包丁の宙返り / Reconfinement?

こんにちは🌞





だいぶ寒くなってきました。

雨が降らなくても空気が冷たくなっている。

晴れた日は午後にポカポカしますけど、

朝はすっかり10℃を下回るようになってきたし

なかなか明るくならないし(_ _)

夜も、毎年のことではあるけれど、

22時過ぎまで明るかった夏の空が

夢だったんじゃないかと思うほど暗くなるの早いし

日に日に冬になってゆく❄

皆さまいかがお過ごしですか?

私は最近、

これと言ってブログに書くネタがなくて困り中。

とりあえず最低限、

元気に楽しく、のほほんと生きております(笑)

f:id:leprefelina:20201027170959j:plain




さて、前回は、


フランスのコロナウィルスの一日の感染者数が


42,000人を超えたところまで書いたんでしたね。


その翌日も45,000人を超え、


さらに翌日にはなんと52,000人超えをマーク💥


いやいやいや(_ _;)💧 増えすぎだろ(笑)


まぁ夜間外出禁止令だって


一日二日で効果が出るわけはないし、


施行されてから一週間弱の日の数字ですが、


それにしても増え過ぎじゃない(_ _)?


でも不思議と、


そんな50,000人も感染者出ている国にいながら


どこでそんな増えてるの(._.)? という、


相変わらず対岸の火事感覚が抜けない私。


幸いにも身近で感染者が出ていない·····


と思っていたら、


なんとうちの社員に一人陽性者が出た(゜゜)💦


うちの会社、数えてみたら今社員が、


短期雇用の人も含めて10人だけ·····?


コロナ騒動の前も、多いときで13人とか·····


にもかかわらず、


私その中に一人だけ会ったことない人がいて、


それがその今回陽性反応出た人(笑)


やっぱりこの期に及んでも対岸の火事感スゴい💧


彼女はブティック勤務で、私はデパート勤務。


なので一切顔を合わせることがなくて(._.)


なんか数日前から発熱で休んでいたとかで


全く関知していなかったんですが、


もう一店舗のブティック勤務の女性から連絡きて


「検査受けて結果待ちらしいよ。」 と。


それで翌日かな、


スタッフ全員に連絡が回ってきて、


陽性反応が出たとのことでしばらくお休みだと。


どこでもらうんですかねー·····


昨日の朝なんか、職場のデパートで、


火災時の避難訓練があったんですけどね、


避難して集められた場所が狭い狭い(-_-)


みんななんとなく距離とって集まってたのに


消防のおじさん一人だけ高いとこに立って


「ハイみんなもっと中に集まってー、もっと。」


もっとじゃねーよ(-_-)


ねぇ、今の状況わかってます(-_-)?


火事の前にクラスター防止しろよ(_ _)


しかもマスクの上にインカムマイク付けてて


何喋ってんのかよく聞こえないし💧


そんなことをしているから、


実は今夜、これから数時間後に、


マクロン大統領がまたテレビ演説をするんですけど


今施行されている21時〜の夜間外出禁止令を


19時〜翌6時までに変更、


さらに週末だけ完全自宅隔離🚫


ってことになるんじゃないかって専らの噂·····


だったんですよここ数日。


それが突然今朝から、


週末だけどころではなくて


まるっと4週間の自宅隔離が発表されるだろう💥


ってだいぶザワザワしているところです·····


あと3時間後に一体何が発表されるのか。


まぁ実際ノエルの前に何かしないとね、


私は別にノエルにどうこうしたいとかないけど


フランス人はノエル大事じゃないですか·····🎄


もはやそれまでに収まるとは思えないけど、


それでも


50,000人のまま放置はできないでしょー·····


という感じですかね。


さてマクロンさんの演説を待ちながら


夕飯の準備でも☆


先日ね、シチュー作ろうとして、


キャベツをざく切りしていたんですよ。


そしたらなんの前兆もなくね、


ザクッと力入れた瞬間に包丁がムーンサルト(笑)


柄は手の中に握りしめていて、刃だけが、


まるまる高らかに宙返りしてた(; ・`ω・´)💦


えー·····、え? どゆこと? 何が!?


と思いつつくるくる落ちる刃を目で追って、


へいへいどうしたんだいハニーと思いながら


刃を拾い上げると見事に錆びていて、


まぁ最近すっかり切れ味悪くなっていたし


砥石もないけど


砥いでまで使うほどいい包丁でもないし💧


いつだったか日本に帰ったときに地元のスーパーで


3000円くらいで買ったやつ·····


切れないこともないし変え時はいつぞや(._.)


と思っていたら吹っ飛んだ(笑)


夫に話しながら


ティファールとかの包丁買おうかどうしようかと


ネットで色々見ていたら、夫が、


夫の店の備品を買いに行く


中華系のキッチン用品店で買えばいんじゃない?


というので、その手があった✨ と思い、


新しい相棒を買ってきました。

f:id:leprefelina:20201029011437j:plain


日本の包丁(?)見つけたからこれにしました。


意外と安かった······


まぁ日本だったらもっと安いか、20ユーロ弱。


関龍作、、、 なんて読むのこれ? (笑)


横目にこの包丁が見えたとき、


え? 問題作(゜゜)!? と思って目を留めたら、


関龍作だった。 字面似てません(-_-)? 笑


せきりゅうさく? せきりゅうづくり?


え? あ、せき・りゅうさくさん? 誰!?(笑)


最近めっきり漢字も弱くなってきたかも·····


あとついでに木べらとかも買って、


帰って早速カレーを作りました🍛


玉ねぎのみじん切りがサクサク切れて楽!(笑)


今までどれだけ切れ味劣っていたんだろうか·····


切れすぎて怖いということもなく


いい感じの切れ具合ですが、


ただこの包丁も柄が木だし数年で腐るでしょう。


まぁそんな高い包丁じゃないから


またムーンサルトかました暁には買い替えよう。


しばらくはどうぞよろしくです💛






さてさて、

自宅隔離になったら何しようかなー·····。

最近惰性でやっている筋トレを

もう少し気合い入れ直してやりたいですねー。

読書と料理もしましょうか·····

とりあえずマクロンさんの演説を待ちます🎙

それでは皆さま、コロナウィルスに気をつけて、

楽しい一日をお送りくださいませ☆

Je vous souhaite une belle journée, je n'ai pas bcp de choses à vous raconter. J'attends ce que le président de la République, si on est à nouveau confiné... Ce ne sera pas si compliqué mais on pourra s'en sortir ? ? Qqn qui répond?
Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20201029013124j:plain