ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ノエルの準備 / confinement allégé

こんにちは🌞




ここ2〜3日キラキラと太陽が出ていて

きれいな青空(ㆁωㆁ*)

天気が良いと気持ちも上向きますよね☆

気温は結構下がってきていて

今日も朝9時前に3℃でした。

でも体感温度はそこまで寒くなかったなー🤔

さてどこまで気温が上がるでしょうか·····

私の実家がある長野県大町市では、

雪がチラチラと舞っていたそうです。

雪景色が懐かしい〜( ノ._.)ノ❄❄❄

対COVID-19のワクチンも供給され始めて、

フランスでは早ければ年末〜年始にかけて

優先順位を設けながらも摂取が可能になるとか。

2021年は少しずつ以前の生活に戻れる、

そんな期待が膨らむ2020年の終盤ですね✨

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20201128171116j:plain




フランスは今日、土曜日から、


春に続き2度目の外出制限の実施以来、


正確には10月30日? ·····だったかな? 以来、


街中の個人商店やチェーン店も含めて


食料品以外の生活に必需でないお店は


この一ヶ月間営業できずにいたのが、


今日から晴れて営業再開で


外出制限は解除になったわけではないけれど


相変わらず外出時には


証明書を携帯しないといけないけれど、


移動しても良い範囲が広くなって


外出時間も3時間まで可能になるという緩和で、


職場のデパートは久々にお客さんが戻ってきて


久しく見ていなかった活況が·····☆


8㎡範囲に一人っていうお触れが出ていたはず、


だけどお構いなしにお客さん入れてた気がする。


とりあえず3週間前に87,000人近く出ていた


一日の新規陽性者数も


ついに2万人を切って12,000人とかに落ち着いて、


この緩和のおかげで


またおバカさんたちがどこぞで騒いで


ぶり返したりしなければ、


このままノエルの前には緩やかに下降を続けて


目標だった5,000人まで下げられるかも✨


とか思ったけど、


初日のデパートがあの状態じゃ心配·····


完全にぶり返す予兆な気がしてならない(_ _)


約一ヶ月間のConfinement中、


私がいるデパートの食品売り場は営業していたので


私は変わらずに出勤していたわけですが


すぐ上の階に上がるエスカレーターは封鎖していて


インテリアやキッチン用品、家電屋さんは、


フロアごと閉め切っていたんですが


それも今日から営業再開になって、


一ヶ月ぶりにシルヴァンという


上の階で高級鍋を売っているムッシュも仕事復帰。


早速私に会いに来て、


「1ヶ月も会えなくて気が狂いそうだった!
 寂しかったよ(。ŏ﹏ŏ)」


とか言いながら


マスクしたまま熱烈にビズをしてきて💋


まぁマスクしてるし(_ _;)💨 と思って、


はいはい💧 と思いつつ甘んじて耳に受けると、


なんかマスク越しにものすごい唾液が付いてきて


しばらく会話する間



ヤベェすげぇ唾つけてきてんじゃん·····
おいジジィ!
お前のマスクの中どうなってんだよ(´-﹏-`;)💧
予防云々もそうだけど、
そもそもマスクの中で口の周りが唾だらけって·····
外に染み出すほどってどういう状態(_ _;)?
絶対気持ち悪いだろ、拭けよ、マスク換えろ💨



と思いながら上の空で会話をして、


去っていったと同時にすぐさま耳についた唾液を


ティッシュで拭き取ったら


勘違いじゃないほど濡れていた。


あんなにマスクから唾液染み出したらさ、


外界とマスクの中がもうツーツーじゃん。


ウィルスも入り放題・繁殖し放題じゃん。


あのジジイまじで何考えてんだ(-_-)


コロナウィルス関係なく、


ビズで唾液つけてくる人ちょっとヒク(-_-) 笑


まぁそんな久しぶりの面子とも再開しました。


唾液はノンメルシーだけど🚫


しかし外出制限が


完全に解除になったわけでもないのに、


デパートには結構なお客さんが詰めかけていて


やっぱりみんなノエルの買い物ですかね·····


本館(レディースモード👗👠)は


丸天井から吊り下がる巨大ツリーが見もので🎄


恐らくそれ見るためだけに来る人もたくさんいて、


例年ならいいんですけど


今は基本的に必要最低限の買い物を·····


という中でそれだけ見に来るのは


常識ある人なら控えると思うんですけどね💧


今日働いていたら


若い女の子二人が私に近づいてきて


「ツリーってどこにあるんですか?」 って。


一人はフランス語だったけど·····


とりあえず二人とも買い物に来たというより


完全にツリーだけ見たいっていう感じで💧


それは生活に必要なんですか(-_-)? っていう。


今見ないと死ぬんけ(_ _)? って思いつつ、


ここじゃなくて斜向かいの本館だと教えると


スタスタと行ってしまったけど


出口は反対側だよー(・o・) と思ったけど


思いは届かずでした(._.) 笑


そんな、外出制限緩和の初日です。


皆さんもうすぐノエルですが何か買いましたか?


プレゼントの準備に奔走していますか?


あ、そういえば、


前回スカート買ったのを書いたと思うんですけど、


あれ履いてみたら大きくてですねー·····


まぁタイトスカートではないので


履けなくはないんですが中で泳いでしまって、


サイズガイドを参考に選んだんですけどね(._.)💦


なので返品して、返金を確認したら、


改めてワンサイズ小さいのを買おうかなと思って


送り返したんですけど、


そしたらね、今いろんなお店で、


Black Friday💥】


ってセールやってるじゃないですか(._.)✨


なんと私の今年の物欲を総ナメしていた、


【Maison Sato Paris】さんも


ブラックフライデーをやるって宣伝が来て、


なんと15%OFFをするっていうんです(。>﹏<。)❤


もともと、外出制限が解除になったら、


買おうと思っていたお皿があったのでそれと、


あとは今年も年始に茶碗蒸しくらいはしたいから


ずっと見るたびに、ちょうど良さそう🤤


と思っていた器があったのでそれも····· と、


いくつかポチポチしていたら100€をちょろっと💦


15%OFFだったので払ったのは85€くらいでしたが


あのお店のセレクトがツボすぎて


我慢するのが難しい(TдT) 笑


有田焼の渋い花瓶がね、ずっと欲しくて、


秋初めにドライフラワーを買ったら


手持ちの花瓶それ入れたまま動かせなくて(笑)


だからもう一つ花瓶欲しかったんだけど


器も欲しいのたくさんあって、


夏にこのお店でお皿買い始めてから


料理の回数増えているし、


前回は鍋買ったのもよく使っているし、


今回は花瓶は我慢しました·····


というか、だから、


スカート結局返したまま買い直せなそう(_ _;) 笑


スカートはまたそのうち、


年明けのセールででも買えるだろうし·····


というわけで


今年の自分へのノエルはお皿にしました(ノ´∀`*)


夫のプレゼントも


今年は結構すんなり選べた気がする✨


喜んでもらえるかなー(._.)❤


見つからないように隠しておかなくては(; ・`艸・´)





なんか日本にも送りたいんだけど、

このコロナ禍で送っていいのかちょっと·····

食品は送ったらダメとか言う噂を聞いた。

この国食品禁止したら他に何送れるねん(-_-) 笑

チョコくらいしか送るものないやん💧

ちょっと情報収集をしなくてはいけなさそう。

それでは皆さま、

2020年もカウントダウンが始まりますが

有意義に過ごしましょうね〜♫

Je vous souhaite un agréable week-end, je vais acheter encore pour moi-même, un pyjama qui peut séduire mon homme, huhu, c'est essentiel pour moi, haha. Bisous💋

f:id:leprefelina:20201129011603j:plain

マトリョーシカの顔怖っ(; ・`ω・´)