ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

3万人! / moins la fête

こんにちは🌥





雨じゃないけど雲が真灰色(-_-) 空一面に。

真灰色なんて色あるのか知らないんだけど(笑)

何かと暗めなパリの空です🇫🇷

これからまだまだ暗くなっていくなんて·····

寒くもなってきているし·····

コロナ対策で、

10分間の換気を一日最低3回はするように!

ってたしか書いてあった気がする(._.)💦

暖房の意味(T_T) 笑

日本も寒くなっているでしょうか?

日本のコロナウィルス状況はどうですか?

冬になるにつれて活発化するんでしょうか?

【COVID-19】 発生は2019年だったけど、

最も台無しになっているのは2020年だと思う·····

f:id:leprefelina:20201016221149p:plain




10月15日に報告された


コロナウィルスの一日の感染者数がついに·····!!


ついに3万人を突破(; ・`ω・´)💥 笑


速報見た途端にもう口があんぐり(¯―¯٥)


検査方法が、


結果がすぐに出るようになったからか、


もうこれからは検査しただけ出てくるな(-_-)


って感じですよねー。


前日、14日の夜に、


マクロン大統領がテレビに出て、


土曜日17日になる夜中0時からの


【夜間外出禁止令】 を発表しました。


予定時間の数時間前から


すでにチョロチョロと情報が漏れ出ていて、


TwitterFacebook でみんながやんややんや·····



・21時からCouvre-feu(外出禁止)だろ?

・もうメディアが全部謳ってるから
 マクロンさんわざわざ話しに来なくていいよ

・OK,夜間外出禁止令ですか·····
 ウィルスは夜行性なんですかね?

・ウィルスは21時から翌6時まで徘徊して、
 日中は親切にも寝てくれるんだな



などなど嫌味チックなコメントがちらほら·····。


とはいえ実際ね、


感染状況に関してどういう報告が上がっているのか


それはちょっとわからないけれど


若者が夜な夜なフェットやり散らかして🍻🥂


それが感染拡大のそれなりの原因でありうる以上


夜間外出禁止令は理にかなっているのかな·····?


日中を含む再度の完全な外出禁止(隔離生活)は


現実的にも経済的にもとてもとても厳しいし、


感染がひどくなっていた


【Guyane】ギアナ? って海外県では


一足先に夜間外出禁止令を布いていて、


一定の効果が出ているらしいんですよ。


それもあって今回、


パリをはじめ、フランス国内8箇所の都市で、


Couvre-feu って夜間外出禁止令が発布されて


最低とりあえず4週間、


議会に申請してこれを11月末までの6週間に


延長予定らしいです。


今回のマクロンさんのテレビ出演は、


私は演説をするものと思っていたら、


なんかTVキャスターとのインタビュー形式で


行われていたみたいで、


マクロンさんが出演するという19時55分は


私はまだ職場だったので見れなかったけれど、


速記が同時進行で綴ってくれる配信があったので


私は職場でそれを読みながら見ていたんですが·····


仕事しろって感じですけどね、


みんなマクロンさんの話聞くためか


普段でも20時以降全然人いないってのに


この日はさらに閑散としていて、


マジで何の、誰のために開けているデパートなの?


っていうほど人がいなくなっていたので


携帯で速記を追っていたんです(笑)


インタビュアーの質問は載らずに、


マクロンさんの回答だけが速記されていて·····


あ、先程書いた、若者がフェットをするという、


【Fête】フェット🎉 (ちなみに女名詞♀)


Fêter フェテ 祝う の動詞の名詞なんですが、


まぁ英語で言うパーティーでしょうかね·····


お誕生日会もフェットだし、


別に特別しっかりしたお祝い目的がなくても、


仲良しが集まってちょっと騒ごうみたいなのも


【fête🎊】 フェット🥂


若者が新学期始まって久々に会えて····· とか、


バカンス明けに同僚が揃ったー とか?


家族ぐるみの付き合いで集まったり·····?


感染のどのくらいの割合なのかは不明だけれど


若者が夜な夜なフェットをしていることで


クラスターがそこかしこで起こっているって·····


多分それについて言及したインタビュアーが、


どういう質問だったかはわからないけれど


マクロンさんの返答が、

f:id:leprefelina:20201016231414p:plain


職場で静かに速記を追っていた私は吹き出した。


「みんな若いときはフェットをする。
 友達がいるよね。
 彼らに、友だちを作るなとは言ってない。
 フェットを少し控えて欲しいって言ってるんだ。
 何も彼らに小難しいことを言うつもりはないよ。
 彼らに理解してほしいことは、数週間、数ヶ月、
 少し我慢をしないといけないということ。
 要は大勢で会うのを控えてほしいということ。
 とても苦しいことはわかっている。
 しかし結局の所、今我々がしている賭けは、
 私に集まる情報をみんなに共有することだ。」



だそうです·····


友だちを作るなとは言ってない。 (笑)


これ読んでたときおかしくて、


どういう質問が飛んだんだと思って(笑)


諭し方もなんか····· 若者にっていうか、


もう子ども相手に言うような(-_-)💧


まぁだって集まるなって言っているのに


マスクもしないで集まってしまうんだものね。


そりゃ諭し方も小さい子に向けるようにね、


そんな感じになっちゃうか····· と思って(笑)


そんなこんなでね、


17日土曜日の夜中から夜出歩いたら罰金です。


私の職場は10月から営業時間が少し延びて


20時半閉店になったところでしたが、


今回の夜間外出禁止令によって20時までに✨


お客さんも帰らせないといけないし、


従業員も21時には家に着けるようにという·····


まぁ郊外に住んでいる人の中には


ぎりぎり間に合わない人もいるかもですが


一応仕事帰りの人は


証明書を持参していれば罰金にはならないと·····。


そんな感じのパリの最新情報でした。


って日本でもとっくにニュースになってるか(笑)


夜間外出禁止令のことだけじゃなくて


もっと細かいところまで出てますよね(-_-) 笑


ではパリっぽい話というか場所?


友人とお買い物に行ったあとに行ったカフェ☕


【Le Loir dans la Théière】

f:id:leprefelina:20201017001635j:plain

f:id:leprefelina:20201017001722j:plain

f:id:leprefelina:20201017001858j:plain

f:id:leprefelina:20201017001936j:plain


友人が来てみたかったというカフェ。


Loir って動物知らなかったんですが、


オオヤマネっていう動物らしい。 知ってます?


急須に入ったオオヤマネ っていう店名。


カワイイ····· 世界観のベースはアリスらしい。


メレンゲのレモンタルトが、


すーごい高さで目にも喜ばしくて高まる👀✨


店員さんおすすめのブルーベリータルトも、


クリームがふわふわもこもこで美味しかったー❤


このお店、


フランス人には珍しいくらい清潔な人多くて


ちらっと見えるキッチンがめっちゃきれいだし、


サービスのお兄さんたちがとっても気持ちよくて


めちゃくちゃ居心地のいいカフェでした。


営業時間が15時〜19時半で、


曜日によって午前中開けているときもあるかな?


ちょっと定かではないですが、


着いたときは並んでいたけど


外から見えるよりも中がけっこう広くて


思ったより早く入れてもらえて、


閉店間際までゆっくりしてしまいましたー。


友人とは何を話していたのか、


色んな話に話題が飛んで


いつもどおり他愛もない話でだらだらと·····


今度は夫とも来てみたい。


ケーキの種類がたくさんあったし、


料理も美味しそうだったんですよねー。


とっても楽しい時間でした(ノ´∀`*)





さて今日はお休みで今は夕方·····

洗濯機が止まったのでランドリーへ乾燥機👕

今夜までは21時以降も出かけられるけど

明日は早番なので家でゆったりです·····

休みの日はけっきょく出不精(-_-) 笑

フォームローラー転がしてストレッチします。

それでは皆さま、

楽しい週末をお過ごしくださいませ〜★

Je vous souhaite un agréable week-end, je suis allée aux portes ouvertes de Maison Sato Paris avec ma copine, et j'ai acheté une marmite très chou, je me suis arrêtée avec mais je voulais un vase d'Arita et une jolie assiette aussi... j'ai failli de brûlé ma carte... Mais l'envie me reste toujours, oh là...
Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20201017004407j:plain