ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

マスク / glace au matcha

こんにちは🌞




いいお天気です〜(ノ´∀`*)

5月に入って肌寒かったどんより雷雨の空が、

ようやくもちなおしてきました♫

今週からだいぶ暖かい日が多くて、

木曜日なんかは30℃近くまで上がるっぽい·····

それはちょっと暑すぎる(-_-)

25℃MAXで推移してもらいたいんですけど💨 笑

こんなに暑くなって、

マスク着けていないといけないの本当に困る·····

ひたすら息苦しい(TдT)

自分がこんなにマスク苦手なんて初めて知った。

妙なイメージ、

日本人だから抵抗なくできると思っていた(笑)

めっちゃ邪魔じゃん。

通常運転で装着している日本人マジすげぇ。

花粉症とかの人はあれですが、

自ら積極的に装着して出歩くのが普段な人·····

心肺機能がすごいのかな·····

私は一刻も着けていたくなさがすごい。

皆さまマスクライフをいかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20200518025806p:plain




フランスでも、


隔離生活が明けて、緩和になって一週間。


みんな外出するのにマスクが当たり前になって、


メトロに乗るにはマスクの着用が必須。


ところがねー、


捨てちゃうらしいんですよね、道端にポイッ💥


日本と違って、


ほとんどの場合、フランスの歩道には、


20m間隔とかでゴミ袋が設置されていて、


ゴミを捨てたいと思ったときに不自由に思うこと


ないはずなんですけどね( -_-)💨


感染リスクに関して、


【pensez aux autres】


自分を守るためだけでなく他者も守るために


マスクを着けようっていう風潮の中で、


この 【他の人のことを思って】 というのは、


周りの人に感染させないようにだけではなく


ゴミ回収や道路清掃の人のことも考えて·····


っていうのも含んでいると思うんだけれど、


なんで捨ててしまうんでしょうね? 道端に·····


ゴミ箱、ちょっと歩けばあるじゃん。


実は道路清掃の洗浄車は、


外出制限になった


3月半ばからあまり稼働していなくてですね、


パリ中の歩道は今、


鳩や鳥、犬の糞ですごく汚い(¯―¯٥)


コロナより


鳥の糞で妙な病気が蔓延するんじゃないかとすら


不安になるレベルで糞だらけ(。ŏ﹏ŏ)


そろそろ洗浄車来てくれないかなー·····。


多分全く通っていないわけじゃないけれど、


頻度がすごく低くなっているのだと思う。


うちの周りではマスクが散らばっているってのは


今のところ見かけていないけれど、


とにかく鳥の糞がすごい(TдT)


とはいえ鳥の糞はどうしようもないけど、


マスクと犬の糞は持ち主がしっかり、


道端に捨てないで責任持って処分しろと思う。


そんなことを思いながら、


昨日は夫と久々にパリ市内の散歩にお出かけ👣

f:id:leprefelina:20200519212659j:plain


10分ほど地下鉄に乗ってバスティーユまで。


バスティーユ近辺をぐるっと歩いて、


その日の朝、夫が家の前で5€札を拾っていて✨


なのでこの5ユーロで、


アイスを買おうかスタバでドリンクを買おうか


歩きながら考えていると


アイス屋さんが行列していたので


スタバまで歩くとスタバも行列(笑)


コロナウィルスの感染防止対策で、


店内に3人までしかお客さんが入れないので


私たちは大体いつも二人で一個しか頼まないし、


オーダーしたら私は外で待っていました🥤


今週からすごく暑くて、


来週の火曜日は31℃にもなる予報が出ていて、


この日もすでに暑かったので


フラペチーノみたいな甘ったるいやつより


ピーチ味のリモナードですっきり系🍋🍑


マスクをして息苦しい中に爽やかな一味〜☆


それを飲みながら散歩を続け、


マレ地区を通って


避暑のためにユニクロの店舗に入ると、


最近はどのお店でも入口でガードマンが


アルコールジェルを手につけてくれるんですけど


その量がね、尋常じゃないくらいたらしてくれて、


蛇口ひねってんのかな(_ _)? っていう


手洗えるかと思うほどジェルくれて(笑)


ケチって除菌できなかったら本末転倒だけれど、


それにしても一人にあげる量がおかしい💧


腕にも塗り込まないと乾かないほどくれるので


困惑ですよ····· どんだけ消毒するんだよ。


ここは手術室かな(¯―¯٥)? と思う。


店内の姿見に映る自分の脚を見て、


太腿裏に筋肉がついてきた気がする( ・艸・)✨


とちょっと嬉しくなりました。


もう少しスクワット続けてさらに引き締めたい!


靴下を購入した夫とさらにお散歩道中♫


マレ地区を抜けて


Arts et Métiers アーツェメティエ という


中華街がある地区に行って


もしかしたら肉まんのテイクアウトだけ


お店が開いていないかと思って行ってみましたが


残念ながらどこも閉店したままでした(T_T)


中華大好きな佐藤夫婦は、


もうすでに2ヶ月以上も中華断食中で、


早く家の近所の美味しい中華屋さんの営業が


始まってくれたらなー(>ω<)❤


と願って止まない今日この頃です。


皆さんはコロナウィルスの蔓延からこっち、


できなくなって我慢が続いて


そろそろ恋しくなっている物や事ってありますか?


外出禁止令の緩和で、


仕事も近々始まるならやっと髪を整えよー♫


と思っていたら


私が働くデパートは


現時点、緊急事態宣言が引き延ばされた、


7月10日まで営業禁止ってなってしまっているので


ここまで放置しているなら


意外とまだ我慢できるな(_ _) と思って、


仕事始まるのが決まるまで


髪はもう少し放置で大丈夫そうです(._.)


職場のデパートは、政府の決定で、


あと2ヶ月近くも営業してはいけなくて、


その発表を受けてから今現在、抗議中で(笑)


もしかしたら


再営業が早まるかもしれませんけどね、


ただ政府も別に、


意地悪で開けるなって言っているのではないし


6月末から2ヶ月間、


フランスでは夏の大きなセール時期なのに


それをやらせないっていうのは


政府側だって大きな経済損失になるのは


わかりきっているだろうし、


それでも感染リスクを考えたら開けられない


そういう判断だと思うんですけどね、


抗議したところで早まるんだろうか·····(._.)?


まぁ状況は良くも悪くも変わっていくものだし、


早まる可能性もあれば、


外出制限緩和で人の動きが一気に活発になりすぎて


また隔離生活に戻されて


緊急事態宣言のさらなる延長だってあり得る·····


とりあえずまだまだ様子見段階です。


天気が良くて、良すぎて🌞


散歩や日向ぼっこに最適な毎日で、


結構出かける人も増えていますけど、


もともと今までパリの街を日常的に埋める人は


半分くらい観光客だったのだろうし、


その観光客がいない分、


パリジャンがみんな出かけたところで


どこも人で溢れかえるってことはないのかな。


穏やかなパリの街です🇫🇷


こんなに天気が良くて、


外を歩くとアイスが食べたくなりますが、


なんとこの程、フランスのスーパー


【MONOPRIX】 モノプリで、


ハーゲンダッツの抹茶味がついに発売されて!

f:id:leprefelina:20200520024517p:plain


これはMONOPRIXのサイトの画像ですが、


アイスの棚にまさかの抹茶を見つけた夫と私は


すぐさま購入を決意(ノ ≧∇≦)ノ


夜に早速食べたんですが、


やっぱりハーゲンダッツですねー、おいしいッ❤


白玉とか食べたくなっちゃうよね(。>﹏<。)


と言うので、


翌日さっそく韓国スーパーで白玉粉を買い、


しばらく仕事も始まらないなら


こんな時をきっかけに


あんこでも炊いてみようかと思って


小豆も買っていたので(笑)


近々小豆を炊いて白玉もして、


抹茶アイスと楽しみたいと考えています🌿






さてお天気がいいパリ。

仕事もまだ始まらなくてのんびりライフ。

相変わらず筋トレも続けながら過ごしています。

それでは今週も元気に過ごしましょう〜♫

Je vous souhaite une toute belle journée malgré être temporairement chômage pour l'instant... Ce qui est mieux c'est qu'il fait très très beau. Gros bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200520033210j:plain

散歩中に見つけた壁のアート🖌🎨 マスク·····