ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

拍手タイム / jeux d'évasion

こんにちは🌞




2〜3日、生理で死んでおりました_| ̄|○

こんなにゆっくりダラダラできることないので

生理痛でも薬飲まずに我慢して

体が求めるままゴロゴロ寝ていました(笑)

今回は倦怠感はなかったけど、

出血量と痛みが過去最大長引いてたな(_ _)💨

それでも我慢できない痛みじゃないし、

今あまり薬を飲みたくないのでねー、

フランスでよくくれる解熱・鎮痛剤は

イブプロフェンではなくて

パラセタモールが主成分のものなので

コロナウィルスを気にせず服用できるんですけど

まぁ飲まなくて我慢できる痛みなら

私は飲まずにいたほうがいいかなというだけで。

仕事もまだしばらく休みで

こんなグダグダできるとき滅多に無いので

うまく活用しております( ・∀・)

日本も、

緊急事態宣言を出すかどうかで揺れていますね。

全世帯にマスク2枚配布が

世界から嘲笑されていたようですが(._.)💧

自粛中に家でもマスクしろってことなんですかね、

それともマスク配って

出かけてもいいよってことなんでしょうか(._.)?

思惑が謎·····

ほんでこれ見よがしの、

国会中継で映るお前のマスク·····

それは必要なんですかね(_ _)? っていう思い。

f:id:leprefelina:20200404191950j:plain




写真は外出禁止になる前に夫と行った


タイ・ベトナム料理屋さんのイカサラダ。


家の裏に2号店があって、


歩いて10〜15分くらいのところに1号店が。


1号店のほうが好きでたまに行くんですが、


このときは夜遅くで


冷蔵庫にまともなものないし


あまり遠くにも行きたくないし·····( ._.)(._. )💧


ってことで家の裏にいくつかあるレストランから


他に


ラオス料理・カンボジア料理・日本食・中華·····


もあるんですけど、


パパっと食べるには味を知っている店がいいか☆


ということでよく行くお店の2号店へ。


イカサラダはいつも頼みますが、


やっぱりなぜか1号店の味のほうが好きかも(._.)❤


という感じでしたが、美味しかったです。


いつも行く中華屋さんも今は閉まっているし、


まぁレストランが開けば


もちろん夫も私も仕事再開になるんですが、


果たしてそれはいつになるんでしょうかねー。


フランス全土に出ている


外出禁止期間が4月15日まで延びて、


感染の静かな地域から順次禁止令を解いていく⁉


みたいなニュースもあったんですけど、


1〜2日それでごちゃごちゃ討論していたら


フィリップ首相出てきました·····


「今日明日の話じゃないよ。
 禁止令は一気には解除できないよ(_ _)
 外出制限は4月15日以降も継続する見込みだ·····」


だそうです。 


えー····· まぁ、ですよね·····(_ _)💧


お隣のスペインもますますヤバくなってるし、


なんかフランスも突然、


「実は老人ホームで900人近く死んでました·····」


とか言い出してるし Σ(゚Д゚)💦


ただ老人ホームの件は、


本当に全員コロナウィルスが死因なのかは


ちょっとどうなのかわかりませんけどね。


地域ごとに禁止令を順次解いていくとは言え、


パリがあるイル・ド・フランス県は


人の密集率も高いし感染具合も強いようだし、


最後まで禁止令が続きそうな場所ですしね(_ _)


とりあえず相変わらず外出制限中のパリ🇫🇷


夜20時になると、


みんなベランダに出たり窓から顔出したりして


拍手したり鍋叩いて音出したり指笛鳴らしたり、


前線で頑張ってくれている医療従事者の方々への


感謝の拍手タイム👏♫👏♪👏♬


外出制限が始まった初日から続いていて、


発端は、どうやらローマ法王が、


どの宗教の人も関係なく、無宗教の人も、


いる場所はどこにせよ20時に


全世界のみんなで心を一つに祈りを捧げよう🙏


世界のことを思って祈ろう✨


っていうことで始まったことみたいなんですけど


外出禁止令が出てから20日くらい経ちますが


うちの近所でもずっと続いていて、


夫と私も20時になるとバルコンに出て


拍手を送っています👏👏👏


さていつまで延びるんでしょうかねー·····。


夫がストレッチ中にまた腰を痛めてしまって、


もうかれこれ一週間以上経ちましたが、


去年の夏にぎっくり腰(?)になったときよりは


多少軽めの感じだったようで、


すでに一昨日からジョギングを再開して、


筋トレもしている夫。


私も生理痛でしんどかった二日間ほどお休みして、


昨日からまた家トレを再開しましたが·····


腕立てが!!


ちょっと多めにできるようになっている💪✨


そして胸板が厚くなってきている(・o・) 笑


3分間で6種類の腕立てを、


15秒やって15秒休むっていうのを3セット。


夫は5セットくらいやってますけど💪


上半身がメキメキ逞しくなっている気がする。


夫はジョギングで腰回りもスッキリしてきたし、


仕事していたらできない時間の使い方(._.)✨


走ったり、筋トレとか、


今のうちに生活のルーティーンにして、


仕事が再開しても続けたい(๑•̀ㅂ•́)و✧


と思っているようなんですけど、


仕事再開したら、夫の場合、


しばらくは怒涛の仕事漬けな気がする(´・ω・`)


5月にヴァカンスを取る予定だった私たち夫婦·····


4月末まで、もしくはさらにそれ以上長く、


この外出禁止が延長されるようであれば、


ヴァカンスどころではないですねー·····。


そういえば今、フランスは、


本来なら


Pâques (イースター)のヴァカンスなんですけど


折しも外出制限中で、がしかし、


政府は、念の為、


「皆さん ······
 Pâques のバカンスに出かけないように⚠」


って呼びかけていたようですけど(笑)


悪あがきがすごいな(_ _;)


この期に及んで


出かけようとする輩がまだおるんか(#・∀・)ノ💥


って感じでしたよ(笑)


今や街中の広告が、


【Restez chez vous ! !】 家にいろ!!


になっているというのに(笑)


日本も、


少しずつですが感染者が増えていて


医療崩壊の危機が叫ばれている中で、


各学校は新学期を迎えるわけじゃないですか。


子どもたちの


義務教育を簡単に停止するわけにもいかないし、


授業をネット配信でってのも、


フランスはすでに導入していますけど


パソコンやネット環境が家にない家庭とか


子どもが複数いて


人数分パソコンなりタブレットがない家庭は


これをきっかけに一人一つ買い与える? とか、


義務教育の無償制度が崩れつつあるとか、


パソコンやタブレットがない家庭には


貸し出しをしているようなんですけど、


ネット契約自体はどうなっているんだろうか(._.)?


という感じだったり、


端末契約してあるものを配っているのかな·····?


とにかく、各部署いろいろ慌ただしくて、


簡単に決められないことが山積していそうですが


上の方々はくれぐれも国民の命を最優先に、


しっかり情報を精査した上で


力のある判断を下してもらいたいと思いますよね。





時間があるので、

ずっと中断していた

脱出ゲームに再度取り掛かってみたものの、

またしても途中でヒントが潰えてしまった(TдT)

また振り出しに戻らなくては(泣)

外出制限同様、脱出できるのか·····✨

それでは良い週末を(ㆁωㆁ*)

Je vous souhaite un bon week-end, j'ai recommencé à jouer avec un livre de jeux d'évasion dans lequel c'est moi la suspecte et je dois trouver le vrai criminel!! J'espère m'en échapper. Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200404233004j:plain

イカサラダと頼んだ鶏カレー🍛