ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

マスクの意味 / couvre-feu

こんにちは☔




アパートの暖房が本格的に入りました(ㆁωㆁ*)

ちゃんと暖かい!

とは言えまだ外気温がそこまで冬じゃないし

これからどんどん寒くなるのにどうなるか·····

様子見です(_ _)

一週間のうち、

晴れの日と雨の日の割合が逆転してきた(_ _;)

週4は雨と言っても過言ではない💨

これがだんだんと、

週6で曇天(雨)みたいなことになっていく。

滅入る( -_-)💨💨💨

なんか今、

猛烈に髪を染めたい衝動にかられている(笑)

空が暗くなってきたからだと思う。

天気も暗いし雨も冷たいし🌂

なんかバサッと気分転換したい気持ち。

日本はまた台風が来ているとか(._.)?

まだ終わっていなかったんですね、台風の季節。

これを書き終わる頃には通り過ぎているかも💧

大事ありませんか?

f:id:leprefelina:20201013231227j:plain





久々にフォームローラーを使った日から


下半身と首周りを毎晩ほぐすようにしていて、


そしたら寝るときに足が冷たくならなくて


寝付きがとてもいい気がする(ㆁωㆁ*)✨


首周りほぐすのも病みつきになっていて


肩こりというか


詰まっていたリンパが正常に流れだしたと思う☆


相変わらず 【睡眠の秋💤】 気分がすごくて


すごく眠くなるんだけど、


首周り肩周りがとても楽な最近です(・o・)


なんか夫もずっと首を痛がっていて、


右側だけとか言ってたけど·····


今度休みの日にでもフォームローラー試させよう。


ずっと付属品のトゲトゲボールだけは使っていて


足のマッサージしたりしていたけど、


フォームローラーの威力に魅入られた最近✨


寒くなってきている上に、


一日ずっと立ち仕事で、


お客さん少なくてマジで立っているだけの


本気の立ち仕事な感がすごくて(-_-)💧笑


体が縮こまったり脚がむくんだりしやすい。


この冬は、相変わらず短縮勤務のままだし、


冷え症改善と


カラダのケアに目を向ける冬にしたい(๑•̀ㅁ•́๑)✧


もうあっという間に10月も半ばです·····


なんやかんやこの2020年は、何とも形容し難い、


生きていたらこんな年もあるんだね(_ _;)


って感じのね、


やり残した事ありまくりというか、


全く計画通り行かない年だった気がするというか


まぁまだ終わっていないんだけれど(笑)


例えばですけど、


結婚式できないままの人たちとかだって


それなりにいるんじゃないかと思うし、


結構大きな事じゃないですか·····💍


皆さん何かありますか?


やりきれずに持ち越すだろうなって事·····


今年はバレエ観に行きたいなと思っていたのに


とてもそんな再開できる感じの状況じゃないし、


こんなに観ていなかったことない気がする·····


逆に今年よくできたなと思うことは、


日本旅行がなくなったことで


住宅貯金が捗ったことくらいですかね(笑)


でも帰らなかった分、


ノエルに家族に送る荷物のことを考える季節🎄


そろそろチョコレートも送れるし、


少しずつ準備を始めたいところだけれど·····


さてあと数時間後に、


マクロン大統領が演説をするんですが🎙


フランスのこのコロナウィルスの第2波について。


Twitterは、


全くノータッチなので知らないんですけどね、


一昨日くらいから、Twitter上では、


【Couvre-feu】がトレンド入りしているって


同僚が教えてくれました(@_@)

f:id:leprefelina:20201014235722j:plain


まぁいわゆる、


【夜間外出禁止令🚫】 なんですけど。


フランスは日本と違って、


キャバクラみたいな場所はないし、


一時期よく聞いた 【夜の街】 とかいう


なんとも不思議な響きを纏った場所ってなくて、


夜間だけ外出禁止をしたところで


私の感覚ではもっと、広い範囲で、


制限をかけないと意味がないように思っていたら、


なんかフランスは若者が夜に、


どこで何をしているのか知りませんが、


ちょいちょい集まっては


パーティーを繰り広げているとかで🎉


そのせいで感染が爆発的に広がっているらしい。


まぁそう言う事なら夜間外出禁止令も


なるほどなという対策ではありますが·····


レストランとかバーだけ閉めたところで


あまり効果ないような気がするんですよね。


他にも、


局地的な隔離の可能性も囁かれているし(_ _)


スペインも


マドリッドだけ隔離に戻しているじゃないですか。


フランスでするとするならば、


南仏とパリとその近郊数県でしょうかねー。


どうなるんだろう、


何が発表されるんだろう(´・ω・`)🇫🇷


隔離まではしないと思うんですけどね·····


しないってずっと言ってきてたし。


でも事態があまりに最悪化し過ぎてきているし


なったらなったで仕方ないとも思う。


隔離自体に、


家にいないといけない事へのストレスはない。


けど給料が60%になるのは困る(笑)


ところでたった今目の前で、若い男女が、


マスク取ってめっちゃチューしてる💋 (笑)


ビズじゃなくてキス。 だいぶ本気の。


あ、デパートの、うちのスタンドの真横で。


や、別にいいけど(´・ω・`)


別にいいんだけど····· 今のこのマスクの意味💧


まぁマスク貸し借りしちゃう人種ですからね、


フランス人(-_-)


夜間外出禁止令もだけど、


マスクの貸し借り禁止も広げないとね(-_-)


取り締まりようがないけども(笑)


さて、演説で何が話されるのか····· 注目です👀


隔離になったらケーキ買うのも難しくなるし、


そんなわけで昨日はカール・マルレッティ❤


【Belle Hélène】 ベルエレーヌ

f:id:leprefelina:20201015002944j:plain


新作だった洋梨とチョコのタルト🍐


ザクザクのアーモンドローストかな·····


食感まで美味しくて気に入りました(ノ´∀`*)






明日は仕事終わりに友人とお買い物👛

夏に焼き物を買っていたMaison Sato Parisが

明日から5日間ほーむすとあを開催☆

友人を連れて行ってきます。 楽しみ(。>﹏<。)✨

それでは皆さまも良い一日をお過ごし下さい!

Je vous souhaite une très belle journée, on attend l'allocution du Président de la République ce soir, de quoi il parle??? On sera reconfiné complètement ou juste pour la nuit? On va voir en tout cas.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20201015004048j:plain

バニラとチョコのタルトも(。>﹏<。)