ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

1万の壁 / décision difficile

こんにちは🌞🌞





秋が深まる今日このごろ🍁 と言いたい·····。

なんか天気予報がおかしい(_ _)

またバグっているんだろう💨💨💨

スマホを放り出したくなるような、なんか·····

9月に一度暑さが戻ってくるのはなんとなく、

なんとなく考えてはいたけど、

最近は20℃くらいの日も多かったし

暑さが戻っても30℃行くか行かないかのね、

そのくらいのやつだと思っていたら

ちょっと目が点になるレベルのやつだった👀

f:id:leprefelina:20200913005635p:plain

月曜日か火曜日に一日だけ34℃になるってのは

数日前に人から言われて確認して、

えー、マジか····· 思ったよりクるな(_ _;)💧

と思っていたら、

なんかいつの間にか大幅に修正されている。

何で? ·····なにこの35℃の3日間💥

これは残暑? インディアンサマー

インディアンサマーにしては早すぎかな·····

やはりこれは残暑(._.)?

日本の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ暑さも落ち着きそうですか?

f:id:leprefelina:20200913010222j:plain





日本でもニュースになったようですが、


そうです、


【私が変なオジサンです】! ではなく、


や、でも志村けんさんも


COVID-19で亡くなってますしね·····


そう、コロナウィルスの新規感染者ですよ。


フランスがついに大台を超えそうだという(-_-)


先日ついに一日の感染者数が


9,900人近くにのぼったことが報告されて、


本当にあわや1万ですよ·····💥 というかもう、


この数の100人強くらい誤差の範囲内じゃん。


実際は1万人超えていそう(_ _)


昨日、金曜日も9,400人でしたしね。


2日も続けて1万人と言ってもいい数が報告されて


この一週間、毎日7,000〜9,000出ていて、


ついに9,000の壁もあっさり越えてしまい、


この数日、明らかな第二波の、


隔離生活を送っていた


3〜5月の頃よりも悪化している事態に対して、


いよいよ政府は


苦渋の決断をしなければならないだろう💥


みたいな記事がずっと出ていて、毎日何かと、


【Décision difficile】


苦渋の決断なんて言葉を見ていて、


でも国全体をもう一度停止させることはしない


とも言われていたし、


隔離生活に戻ることはないということだけど


でもじゃあ苦渋の決断て·····?


そしてついに昨日、金曜日、


政府からこの第二波に対する新しい、


苦渋の決断による制度というか方針が発表される!


っていうのが2〜3日前から言われていて、


国全体をもう一度自宅待機にはしないけれど


この感染を食い止めるためにある程度厳しい方針で


国民から多少の反発や批判があっても


打ち出すべき苦渋の決断とは一体どんなものか·····


そんな煽りに煽られた数日、


前日には夫が、


『明日何が発表されるんだろうね(._.)?
 隔離にはならなくても、
 バーやレストランの営業停止とか?
 感染のひどい地域だけ、局所的に、
 2週間くらい隔離生活になったりするのかな?』


なんて話していて、巷の予想でも、



・夜間外出禁止令が出る?
・テレワーク推奨の強化?
・通勤ラッシュの時間帯の交通機関の利用は会社からの証明書を携帯している人のみ利用可に戻す?



なんかが囁かれていて、


満を持しての昨日の発表だったわけですが·····


・マスクの着用!
・物理的距離の確保!
・こまめな手洗い!


·····は? ·····うん、、、え? 本気?


知ってましたけど·····。 やってましたけど·····。



お年寄りはより慎重に! 注意して!

みんなでもっと一丸となること⚠



らしいです(-_-)


全然見えませんけど·····


苦渋の色が全然見えませんけど。


苦渋の決断とはなんぞや(-_-)


何もないなら発表とか仰々しく打ち出すなよ💧


あんだけ数日前から煽っておいて、


中身がなさすぎる。 この演説必要だった?


多分国民みんな呆気にとられて終わったと思う。


この数ヶ月、


感染者数の推移を気にしていた夫は、


なぜってレストランの営業に大きく影響するから。


またいつ営業停止になるか分からないし····· と。


その夫がずっと言っていた、


「この国このまま本格的に第二波が来ても、
 マスクのみで乗り切ろう感すごくない(-_-)?」


·····今、


これが正式に政府の口から言葉になった(笑)


対策はマスクのみ! (笑)


とりあえず、


今回は国からの発表はこういうことで、


具体的な方針や対策は各県庁・地域に委ねる


という感じで月曜日に改めて、


地域ごとの細かい対策が発表になるらしいけど、


少し前にリールで、ある週末に、


レストランやバーの営業停止が急遽通達されて、


週末の営業用に大量のムール貝仕入れていた


ムール貝が売りのレストランオーナーは


これに憤って(# ゚Д゚)凸💢


「閉めなきゃいけないならもっと早く報せろ💢」


という抗議で、県庁前に、


廃棄することになった大量のムール貝


ばら撒くという行動に出たりして


ニュースになったんですけど、


さてパリ市があるイル・ド・フランス県は


どんな決定を下すのか·····!?


とにかく何もなさすぎた政府の発表に


吹き出した金曜日の夕方でした(゜゜)!! 笑







さて今夜は夫が早く帰ってきて、

二人でカレーを作りました(ノ´∀`*)

食後のデザートもあるんです✨

そちらのレポはまた次回♫

それでは皆さま、

楽しい日曜日をお過ごし下さいませ(•ө•)♡

Je vous souhaite un bon dimanche, respectons le geste barrière pour ne pas contaminer le coronavirus aux autres, mais en France aucunes nouvelles restrictions n'ont été annoncées par le premier ministre.... Pourquoi ils ont fait l'allocution? Mdr😂 Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200913044700j:plain