ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

支給マスク / Officine Universelle Buly

こんにちは🌞




すこぶる天気がいい(ㆁωㆁ*)

予報では、

夏日到来で一週間以上続く感じだったのが

意外と風もあったりして過ごしやすい🇫🇷

午後のいっとき暑くなるけれど、

夜も少し布団を鬱陶しく感じるけれど(笑)

全体的に過ごしやすい一週間が続いています♫

ブログを2日と空けずに書こう(๑•̀ㅂ•́)و✧

とか思っているのに

すっかり怠け者スタイルになっていて💧

働けずにいて毎日更新していた2018年、

なんて大したモチベーションでやっていたんだと

思い返すと自分に感心する今日この頃です(笑)

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200529001255j:plain




外出制限の隔離生活が緩和になった5月11日から、


夫と毎日どこかしらに散歩に出かけて、


観光客のいない穏やかなパリを


改めてゆったり歩いていた私たちですが、


実は私が働くデパートが


恐らくこの土曜日から再営業の許可が下りそうで


2ヶ月半ぶりくらいで仕事が再開しそうです☆


このブログを書いている時点では


まだ確実な情報ではないんですけどね、


私が働く


ギャラリー・ラファイエットというデパートは


近くにもう一つ同じような


プランタンというデパートがあって、


そっちは木曜日から許可が下りて開けていて


形態としては同じような、


レディースのモード館とかメンズ館、メゾン館、


というようにいくつかの建物に分かれているので


全体としては40,000㎡以上あっても


一つ一つはそこまで大きくない!


という主張によって、


隔離緩和で出した政府の声明では


7月10日まで閉鎖ということでしたが


だいぶ前倒しで営業再開を裁判所から勝ち取って


従業員とお客さんの


感染予防対策をしっかりした上で営業をする


ということになっているので


ギャラリーも土曜日から再開が濃厚!


という連絡が上司から来ました。


カフェやバー、レストランも、


再開の条件なんかが随時発表になっていて


やはりお客さんの収容人数に制限が掛かりそうで


以前と比べて


売上が落ちてしまうことは必至でしょうけど


それでもようやく始まりそうで


夫は一昨日から仕事に行っています。


夫の仕事再開はなんともヌルっと始まって(笑)


今日でこんなにゆっくりできるの最後だね〜☆


みたいな日がなかった気がする(._.)💧


散々ゆっくりした2ヶ月半で、


前半は


外に出るのも好き勝手に出かけられなかったけれど


こんなに夫とゆっくりできたのは


2007年から一緒にいますけど初だったなー。


楽しく過ごしました。


本当はこの5月、


二人で日本に帰る予定でいたけれど(_ _)❤


まさかこんな事態になるなんて····· という感じ。


お寿司食べたり焼き鳥食べたり温泉行ったり


家族や友人に会って·····


日本旅行楽しみにしていたんですけどねー。


フランス人の目下の話題は、



【この夏はヴァカンスに行けるのか?🏖️】
【どこの国なら行けるのか、、、🇮🇹🇪🇸🇬🇷🇵🇹·····?】



この2点です·····


夫と私は5月に取る予定でしたがいつに延期💨?


秋とかに取れたところで、


国際線というか観光客の移動が


世界中でどの程度復旧できているか未知数ですし、


旅行先で例えば発症しちゃったりして·····


フランスの社会保障は、


ヨーロッパの加盟国で保障が効きますけど


もし出かけるなら


そんなことを気にせず旅行できるようになってから


本当にヴァカンスの気分満載で✨


出かけたいものですよねー💨


そういえば、一人一枚もらえる布マスク!


GETできましたー(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20200529075211j:plain


なんか形が、コーヒーのフィルターみたい☕


なんかすごくアヒルの嘴みたいになるやつ(笑)


これは20回まで洗って使えるらしいんですが、


使う前にまず一回洗わないといけないらしい。


そして一回に着けていられる時間は4時間まで。


それ以上つけていたらどうなるの(._.)? 笑


でもこのマスクをしている人、


今のところ街中でであまり見かけない·····


みんな各々、買ったり自分で作ったりした、


かわいい布マスクつけているか


緑とか水色の、使い捨ての医療用マスクかな·····


着けている人がほとんどで、


政府支給のマスクはほぼお目にかからない。


夫も私も受け取っただけで


今のところまだ装着はしていませんが、


家にあるマスクのストックなくなったら出番?


このコーヒーフィルター形状は優れているのか·····


乞うご期待☆ でしょうか、、、


さて外出制限緩和から、


なんやかんや色々買った私たち(笑)💧


初日にヨガマットを買い足しました!


ずっと、


夫が走りに出かけているときに私が筋トレして


夫がヨガマット使っているときは


私は休憩したり


マット使わなくてもできる筋トレしたりで


ぼちぼちやっていましたが


私がずっと使っていたマットが


ヘタレ始めていたこともあったりして


隔離緩和の初日にスポーツ用品店が開いたので


夫のトレーニングウェアを買い足すついでに


ヨガマットも購入☆


ヨガマット含め、


筋トレ用の各種アイテムがほぼ売り切れで、


店員さんも人数減らして勤務しているし


商品陳列間に合わずダンボールで放置してあって


でもダンボールの中もほとんど暴かれていて(゜゜)


ジムが開かないので


自宅筋トレする人増えているんでしょうね·····


あとは私がずっと興味があったお店で、


【L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY】

f:id:leprefelina:20200529084735j:plain


オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー❤


日本にも支店があるようなんですが、


スキンケア用のケアオイルとか化粧水、香水、


キャンドルやアロマオイルなんかのお店で、


私が購入したのは


ニキビ跡に効く肌の再生能力を高める、


日本語だとコンフリーとか言う植物らしいですが


これの肌ケアオイルと


あとは肌の洗浄作用もある混合肌用の化粧水。


マグネシウムや金なんかの


ミネラル成分をイオン化した化粧水らしくて、


今、使い出して5日くらいですが、


生理前から


荒れ気味だった肌が落ち着いたかなー·····


とりあえず朝起きて結構肌の調子がいいのです✨


終わるまで使ってみようと思います。


というかお店お洒落だったなー(。>﹏<。)


以前求人探したんですが


当時は募集がなくて、まぁタイミングですよね。


いろんなケアオイル試してみたいですが


全部やったら肌ベタベタになって


よけい荒れるしね(-_-)💧


ルームフレグランスのアロマオイルも可愛くて


買ってみたいものたくさんでしたー(_ _)❤


私が買い物中、


なんとお店に夫の知り合いが働いていて、


夫は店内見物ツアーをしてもらっていました(笑)


おヒマしていなくて良かったです(・艸・;)


あとはアイス食べたり🍦

f:id:leprefelina:20200529092058j:plain


レモンシャーベットと


下に塩キャラメルアイスを入れてもらいました♫


組み合わせがなんともアレですが美味しかった!


そんな楽しいお散歩デートな日々でした(•ө•)♡






さて私は仕事が再開するのかどうなのか·····!?

数時間後にははっきりするでしょうか。

なんだかいい加減、働くということを忘れそう💧

先日、

美味しいタピオカミルクティー屋さんを開拓。

密かに売っている

エッグタルトがむしろ美味しいそんなお店✨

それでは皆さま、楽しい週末をお過ごし下さい!

Je vous souhaite un week-end agréable, si ça dure encore comme ça d'être au chômage, j'oublierais ce que c'est que de travailler, mdr. Je vous envoie des Bisous 💋

f:id:leprefelina:20200529093003p:plain

小腹がすいて食べたホットドッグ屋さん。
オサレ🌭