ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

不妊 / Décision gouvernementale

こんにちは🌞




隔離解除····· 緩和が発表されてから、

初日・2日目は天気がいまいちで寒くて、

めちゃくちゃに雨も降るし雷もすごいし⚡

たまに晴れ間もあるけれど昼間も風がすごくて、

3月半ばの隔離初日から一ヶ月以上

とんでもなく好天候だった日々が

あれは何だったんだと思うくらい乱れ気味な

パリの天気🇫🇷

ここ2〜3日は太陽出ているけど肌寒い·····

隔離解除になって

めっちゃ天気良かったら

ここぞとばかりに出かちゃうフランス人には

丁度いい天候具合かもしれませんが🌂

でもやっぱり交通量もだいぶ戻ったし、

人もかなり出歩くようになって

また少し新規の感染者数が上がっているっぽい。

パリはいつ赤色を脱却して緑ゾーンになれるのか。

日本の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200514225851j:plain




緩和が発表されて、


先日ほぼ2ヶ月ぶりにメトロに乗りました!


そしたら


座席にこうやってステッカーが貼ってあって、


【この席には座らないでください】 だそう。


ドア付近の補助席は軒並みだめなので


座れる座席は7割減くらいですかね🚫


立ち位置も制限されていて、


一体何人を運べるんだろう(._.)? ってほど


乗れなくなってしまったメトロ(´・ω・`)


でも今のところ、


以前のようにキツキツになるほど乗客もいなくて


出かけている人が少ないのでしょうね。


引き続きテレワークしている人も多いだろうし


飲食関係の人や大きな商業施設で働く人は


まだ営業許可降りなくて失業扱いの上で休みだし


メトロで移動するより、


開放されている公園や道端のベンチで


ようやく会えるようになった友だちなんかと


お喋りするほうが多いのかなー。


メトロに乗って、


夫とユニクロに行ってきました!


レーニングウェアとかルームウェアを新調✨


今私がほしいのは、


髪を伸ばそうと思っているのでヘアアイロン


あと脱毛器とかも欲しいんだけど(笑)


給料減っているし


そんなに色々買えないので、


近々ヘアアイロンだけ買おうかなー(ㆁωㆁ*)


フランス経済に多少なりとも貢献しないとね。


私の職場のデパートは、


5月11日の


隔離解除で再オープンできるかと思いきや、


パリ市内のいくつかのデパートは開いたのに


ギャラリー・ラファイエットは駄目とのことで、


パリが緑ゾーンに分類されるまでは閉鎖なのか·····


とりあえず2週間くらい様子見で


5月の終わりくらいには再開の見通しの発表が?


なんて思っていたら·····⚠

f:id:leprefelina:20200515214715p:plain


オスマン通りの
 ギャラリー・ラファイエットとプランタンは
 7月10日まで閉鎖🚫】



え、、、(; ・`ω・´)!? 閉め過ぎじゃね!?


マジか····· めっちゃ閉めるじゃん(゜゜)💧


政府の最終決定らしい。


ってことで、


外出制限は緩和になって出かけられるけれど


私は引き続き、さらに2ヶ月弱、


7月10日までの失業が決定したようです(¯―¯٥)


でもでも、


日本帰れるわけでもないし、


国内旅行行けるわけでもないし·····


めーっちゃくちゃいい季節なのにー(ㆀ˘・з・˘)


やるせなすぎる💨


夫もまだいつから仕事始まるかわからなくて、


飲食店はテーブルの配置というか


席数だいぶ減らして間隔開けるとか、


でも店自体がそんなに大きくないお店は


対応するにも限度がね····· どうなるのかな。。。


夫の元上司のほっしーが、


3月に新しい日本食レストランをオープンさせて、


ほんの2週間ほどでこのコロナ騒ぎ。


店を閉めていましたが、


持ち帰りだけ始めようということになって


隔離解除になった今週から、様子を見ながら、


少しずつやっているというので、


ほっしーに連れられて夫と一緒に行ってきました。


店内飲食は本来まだダメなんですが、


ラーメンを食べさせてもらってきました🍜


久々にラーメン食べたなー(ㆁωㆁ*)


私たちがいた間にも、


お持ち帰りの注文で何人か来るフランス人がいて、


コロナウィルスが落ち着いて


ワクチンが出来上がったあとも、


ウィルスの脅威をこうして目の当たりにして、


また別のウィルスが蔓延する未来が来るだろうし


今まで普通と思っていた暮らしの形態を


変えないといけない段階にあるのかもね·····


なんていう話をしながら、


ほっしーからは


「早く子ども作れよ!」 なんて話になって、


そこから夜の営みについて赤裸々トークをし(笑)


共通の知り合いの、30代後半の女性が、


2人目の子供を考えているのになかなか妊娠できず


不妊の相談に産婦人科に行ったところ、


お医者さんに


「性行為はどのくらいしているか?」 と聞かれ、


「月に2回くらい(._.)」 って答えたら、



〔月に2回ごときで来ないでください。
 2日に一回していてもできなかったら来て💨〕



って言われたとか言う話を聞いて


みんなで大笑いしながらあーだこーだ言って、


久々に夫以外の人に会って話しましたよ。


あ、まぁスーパーのレジの人や、


アパートですれ違う住人の人と


挨拶とかほんの少し会話する程度はありますけど


普通に友だちと会うのが久しぶり。


楽しいひと時でした(>ω<)


仕事が始まるまでのあと2ヶ月弱、


感染に気をつけながらゆるりと過ごします。


フランスもマスクの無料配布が始まって、


布マスク一人一枚✨


ネットで必要事項を記入して、

f:id:leprefelina:20200516023821p:plain

f:id:leprefelina:20200516023836p:plain


引き換え証明書がダウンロードできましたー。


夫の分と2枚。


アベノマスクみたいな


しょうもないやつじゃないといいけどー(-_-) 笑


26日の火曜日の午前中に、


身分証を持って


近くの薬局に行けばもらえるらしい。







こんな最近でしたー。

今日は夫が昼過ぎから会社に行って、

久々になかなか帰ってこないなー。

グダグダして過ごしてしまいました。

夕飯何食べよう····· 大して動いていないのに。

それでは皆さまも、引続きウィルスには慎重に、

楽しい週末をお過ごしくださいね!

Je vous souhaite un bon week-end, j'espère tomber enceinte avec une belle chance car je ne peux plus beaucoup attendre, haha. Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200516030417j:plain

夫とも一席空けて座らないといけないメトロ·····