ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

失業延長 / non autorisé

こんにちは⚡




最近、

16時〜17時あたりにめちゃくちゃ暑い。

西日が強烈になる☀️

曇りで、少し湿気が高い日がちょいちょいあって、

今日は久々にアホほど雨が降りました☔

夜までずっと雷。

隔離生活が始まって一ヶ月ちょっと、

ずっと天気が良かったパリですが

最近少し乱れ気味です·····

ウィルスは見えなくとも季節は移ろう🌷

春にきれいな花々を咲かせていた木も

すっかり真緑の葉で生い茂っていて、

家のバルコンの先にある木も成長著しく🌿

隔離生活が始まった頃、20時の拍手タイムで、

鍋を景気良くぶっ叩く姿が見えていた

通り向こうのアパートの住人がすっかり見えず、

今では鍋の音のみが元気に聞こえてくる🎶 笑

皆さま、元気でお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200510051138p:plain



さて5月7日に発表された、


5月11日からの隔離生活解除の最終地図🇫🇷


右上に赤い四角がありますが、


77・78・91県に囲まれている、


75県のパリを拡大したやつです。


赤です💥 真っ赤です(笑)


それでもですね、


11日の月曜日から外出制限は解除で、


メトロの中はマスクの着用が義務になりましたが


自宅から100km圏内の移動は許可証がなくても


可能になったり


街なかのお店も従業員の人数を減らしたりして


感染予防措置を取った上で営業が可能になったり、


昼間に運動したりしてもね、良くなったし。


というか、


実は今週に入って、この隔離生活最後の一週間、


なんかみんなすっかり、すでに勝手に、


隔離生活終わったーッ💨


みたいな雰囲気がすごかった気がする(._.)💧


夫も私も相変わらず買い出し以外ほぼ出かけず、


外に出るのも3日に一回くらいでしたが、


なんかもう外の人通りとかだいぶ増えてきてたし、


隔離生活始まってずっと


家の前の大通り全然車も通らなくて


横断歩道要らんな(_ _)


ってほど信号無視し放題でいたのに


今週から車通りもだいぶ増えてきたりして、


この一週間すっかり気が緩んでいる人続出。


ここ最近はもう


一日の感染者数とか気にしないでいたら、


なんと5月6日に感染者数6000人記録していた💥


どうしたんだよ突然····· 派手にぶり返している。


そんな翌日に発表された隔離解除。


前回のブログで載せた地図は3色でしたが


中間色のオレンジ色がなくなって


緑と赤の2色。


カフェやレストランはまだ営業許可が降りず、


映画館や大型の商業施設、ショッピングモールも、


再営業は先送り。


私の職場のデパートは、


5月11日からの再オープンを見据えて


会社から5月末までのシフトが送られてきて


なんやかんや隔離生活も終わりか〜💨


なんて思っていたら、


隔離解除の発表があった翌日、5月8日の夕方に、


会社から連絡が来て、



「ギャラリー・ラファイエットは、
 営業再開の許可が県庁から降りなかったので
 一昨日送ったシフトは忘れてください。
 みんなこのまま失業扱いが継続します。」



だそうです····· (; ・`д・´)💧


まぁなんとなく予想はしていましたけど·····


だってパリ市全然赤いし。


でもパリにある別のデパート、


【LE BON MARCHÉ】 ル・ボン・マルシェ や


【BHV】 べー・アッシュ・ヴェー とか、


シャンゼリゼ大通りにある


ギャラリー・ラファイエットは営業するらしい。


何が違うんだろう·····


デパートかショッピングモールかの違いかな。


今回の発表では


40,000㎡以上のショッピングモールは


再営業を見合わせる、、、 だったかな。


ボン・マルシェもBHVもデパート。


ギャラリー・ラファイエットもデパート·····


シャンゼリゼ通りのギャラリーは開くのに、


私の職場のオスマン通りのギャラリーは見送り。


なぜ(._.)?


形態がショッピングモールっぽいから??


私がいるグルメ館は、


上の階にインテリアとかワインセラーとか、


私がいる食品階も、


カフェとか生ハムバーとか


軽食が取れる店舗が入っていたりするから·····?


だから営業しちゃダメなんでしょうかね(._.)?


とにかく


結局私もまだしばらく一時失業が延長です。


11日に開かない場合は、


多分このまま5月末までは開かないのかな。


一週間様子見 とかではない気がする。


このまま次は6月1日になるんだろうなー·····


まぁ仕方がないですね。


引き続きのんびりします。


明日11日からは、


マスクをせずにメトロに乗っていたら罰金💰


135€。


自宅から100km圏内なら、


許可証なしに昼間に出かけても良くて、


でもなぜか仕事に行く人だけは、


雇用者のサインが入った移動許可証が必要で、


ちょっと意味わからないけど(笑)


出歩く人が要らないのに、


仕事に行く人が必要ってどうやって見分けるの?


忘れちゃっても、持っていなくても、


「仕事じゃない」 ことにすればパスするじゃん。


まぁ何か意図があるのかな·····


凡人の外国人にはわかりませんが(-_-) 笑


とりあえず美容師さんに連絡して、


髪の毛少し整えたい(TдT)❤


ショートでこんな4ヶ月以上放置したことない·····


もうモサモサしくさって大変。


でも隔離解除とともに、


一斉にみんな箍が外れたように動き出したら


それも良くないですよね·····


数日前に感染者数6000人とかいう


謎の増加を記録したばかりだしね(-_-)💧


でも銀行から、


こんなショートメールも届きました。

f:id:leprefelina:20200510211045p:plain


数年前から、


クレジットカードの機能で、


暗証番号を押さずに、機械にかざすだけで、


30€を限度に買い物ができるようになっていたのが


この11日から、


できるだけみんなに買い物をさせるために、


そしてできるだけ現金を使わなくて済むように、


不特定多数が触る暗証番号のボタンを


できるだけ触らずに買い物ができるように、


今まで30€だった限度額が


50€まで引き上げられますっていうお知らせ。


でもここまで引き上げられると、


今度はカード落としたときとかスリに遭ったり、


簡単に買い物されちゃう(゜゜)💦


物を落としたりスリに遭ったりは、


私は前科がありすぎるので(笑)


私は30€限度のままでいいんだけどな(_ _;)


って感じなんですけどね·····


皆さんは、隔離解除・自粛解除になったら、


何を買いたいですか?


購買意欲を我慢していて


解除とともに買いたい・食べたいものって


何かありますか(._.)?


フランスも結構、


色んなお店で25%OFFみたいな広告を出していて


隔離解除とともに買い物をさせようと、


奮闘している広告がちらほら。


友だちと会ってお茶したりが一番したいけど


肝心の飲食業がまだ閉鎖のままで


カフェもレストランも開かないので


とりあえず髪の毛切りに行って


気軽にケーキ買えるのを楽しみにしようかな。


日本も少しずつ、


自粛要請の緩和が地域ごとに始まって、


以前の賑やかさが徐々に戻るでしょうか·····


命最優先の隔離・自粛措置の各国ですが、


国によっては


保障も補償も行き届かなかったりして


経済的に行き詰まって命を絶つ人だって


そろそろ出てきてしまうだろうと思いますよね。


死因としては自殺でも、


これもコロナウィルスが原因じゃないですか。


やるせない·····


心身ともに健やかにいられるのが難しい、


そんな世界になってしまっていますが


早くワクチンができることを希望に、


ポジティフにいたい今日この頃ですね。






フランスでは、

隔離生活中に体重が増えた人が急増らしく

平均2,5kg増らしいです💥

私も(筋)肉がついて1,5kgくらい増えました。

色んな意味で体調管理気をつけましょう〜!

それでは今週も楽しい一週間を☆

Je vous souhaite une toute belle semaine. Le 11 mai est le jour du déconfinement qui nous permet de sortir sans autorisation, mais ça ne permet pas de travailler. On attend la prochaine phase. Bisous Bizoux à tout le monde💋

f:id:leprefelina:20200510212920j:plain

板チョコが入ったウェハース(?)
これ美味しいんですよー( ・艸・)❤