ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

失業脱却 / déconfinement

こんにちは🌞




晴れたり曇ったり、

雷と雨が通り過ぎたりしつつ、

基本的にはいいお天気の日が多いかなー(._.)

陽気が穏やかすぎて、

【ウィルスと戦争中】 とか言うフレーズも

マクロン氏が演説でさんざん繰り返した割には

あまり浸透しなかったというか、

見えないし天気は平和すぎるしで

医療現場は戦時体制なのだろうと思いますが

一般社会には現実味を帯びないままな印象·····

でも街中を歩く人たちはみんなマスク姿。

皆さま、アベノマスクは届きましたか?

いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200506005031j:plain




この軟禁生活中、


夫の料理はいくつか載せてきましたが


なんか


私が一切料理していないみたいになっている?


半々くらいで作ってます(笑)


夫が作ってくれるときも、


夫が作る料理は、実は基本、


野菜がほぼ入らないんですよね(笑)


だからサラダを私がどっさり作ります🥗


写真は軟禁中に作った2度目のグラタン。


もうすっかり暖かいし、


グラタンはこれで作り納めでしょうかね。


夫が食べたければ夏でも作りますけど、


夏は


棒々鶏と生春巻きが定番だったりします。


夫がこの軟禁中に作ってくれた


青カビチーズのパスタや


鶏もも肉のグリエや豆腐ステーキは、


まだまだ毎度レシピ見ながら作ってくれますが、


すっかり私のお気に入り料理で、


リクエストすると作ってくれます(ノ´∀`*)


もう何品か挑戦してくれるでしょうか( ・艸・)


なぜなら夫は、


まだ失業状態が続きそうだから(._.)


先日私は会社から連絡があって、


一応、恐らく来週から仕事が再開するようです。


11日にこの隔離生活は解除になるんですが、


様子を見ながら段階的に····· ということで、


義務教育の再開も、


クラスの半数ずつを週毎で登校させて、、、


みたいな感じだし、


企業もテレワークが可能な限りは


できるだけ在宅を続けてっていうのが理想。


街中のお店なんかも


従業員同士の安全を考えて


今まで複数で働いていたようなお店は


できる限り人数を絞って勤務させて····· とか、


私が働くデパートは面積が広いので


まだ11日から開けてもいいのか定かではなくて、


それが7日に発表になるんですけどね、


一応、


もし営業を再開していいことになったとして、


11日からのシフトが送られてきたんですけど、


まずデパートの営業時間が大幅短縮で、


以前までは8時半〜21時半までだったのが


11時〜19時までの時短営業になって、


各スタンド、


従業員の数を限定して働かせるように⚠


ということなので


まぁうちは元々、ほぼ一人体制で勤務していて、


早番が8時半〜16時半、遅番が13時半〜21時半。


重なっている3時間の中で、


休憩を1時間ずつ取っているので


二人で一緒にスタンドに立っているのは


実質1時間だけっていうシフトなんですが、


この新しい11時〜19時という営業時間で


スタッフを働かせようと思うとね、


8時間まるまる一人で休憩なしはダメだし、


二人で交代制で、でもかぶらないように·····


ってなると


4時間ずつしか働けなくなるじゃないですか。


ってことで週5勤務の一日4時間。


これで週の労働時間が20時間になるけど、


でも、私もですが、


大抵のサラリーマンは週35時間契約なんです。


足りないじゃないですか(._.)


この不足分はどうなるんだろう·····?


相変わらず国が、


一部失業手当で補填してくれるんだろうか(._.)?


でも国もいつまでも出し続けられないし💸


そもそも私が働くデパートは、


ノエルだったりのイベントのときは


フランス人もたくさん買い物に動きますけど、


基本的には観光客が多く来るデパートで、


営業再開しても


観光客が戻ってくるまで売上伸び悩みそう·····


日常が戻るって難しそうです。

f:id:leprefelina:20200506090612p:plain


フランス国内のコロナウィルスの勢力図(笑)


中央の少し上の、赤が飛び出している部分。


四角く影をつけてある部分の、さらに中心の、


ほんの小さな囲いの中がパリなんですが、


5月5日現在ではまだ赤くて、


オレンジになれば隔離解除なんですがね·····


さて11日までにオレンジになるんだろうか?


赤いままでもデパート再開するのかな(._.)?


その辺も7日の発表を待って


正式に11日から仕事復帰になるかどうかが


わかると思うんですけど、、、


レストランなんかはまだ開けちゃいけなくて、


お持ち帰りなんかはやってもいいんですけど、


店内での飲食はいつ再開できるのか·····


収容客数減らしたりテーブルに仕切板たてたり、


キッチンの中だけじゃなくて客席の換気だったり、


営業再開するには


今、国が条件を検討しているところで、


5月末くらいに、


いつから再開してもいいか発表があるのかな·····


それまで夫はまだしばらく失業の身。


先日、夫に、


《なんやかんや2020年もさ、こんな状態のまま、
 もうすぐ上半期が終わっちゃうけどさ·····
 個人的ニュースは何(._.)?》 って聞いたら、



『失業( -_-)💨』 って言ってました(笑)



たしかにーッ。


給料は辛うじて出ているけど、一時失業。


私もです。


仕事再開しても一部失業なのは変わらなそう。


いつまで続くのでしょうねー。


ワクチンができるまでですかね(._.)


研究者の方々は日夜、


開発に勤しんでくれているんでしょうけど·····


ウィルスも変異していくって言うし、


なかなか簡単には行かないんですね(´・ω・`)


人類の歴史をたどれば、


感染症の蔓延は珍しいことじゃないってね、


言われていますけどね。


医者も医療も


全知万能じゃないって知ってはいても、


こんな風に人類の転換期に


自分が生き合わせることになるなんて·····


とも思ったりします。


それでも2ヶ月弱こうして軟禁生活を続けて、


ようやく少し落ち着いてきたわけで、


まだしばらく


我慢の時間が続くことになりそうではありますが


ぶり返さないように注意しながら


以前の日常を取り戻せるようにね、


少しずつ前進してウィルスを追い出せたら


いいなと思いますよね(._.)


そんなことを思いながら今日はお洗濯👕


シーツとか掛け布団カバーって


どのくらいの頻度で選択していますか?


なんかよく、


バスタオル1枚を家族みんなで使い回すとか、


バスタオルは一回使っただけでは洗わないとか、


家族や育った家庭で違うと思うんですけど、


うちは小さいときどうだったか


あまり覚えていなくて🤔


今は、夫と二人で、


夫も私も潔癖症なんて類の人間じゃないので


バスタオルも毎日は洗わないし、


でもやっぱり洗いたての洗濯物使う夜は


肌触りや匂いが心地良いですよねー♫


シーツとか掛け布団カバーもふかふかで❤


ランドリーで乾燥機に入れているので


太陽の匂いッ٩(♡ε♡ )۶ っていうのではないけど


やっぱり晴れている日の洗濯は気持ちがいい☆


さて今日の夕飯は何にしましょうか·····


久々にゆったり湯船に浸かりたい気もします🛀






コロナウィルスとの戦いは終わらなそうですが

心健やかに

気持ちよく毎日を過ごしたいですよね。

とりあえず明日の発表で

来週からの仕事復帰が決定するので様子見。

皆さまも、

一日も早いウィルスの終息を願って、

笑顔を忘れずに過ごしましょうねー(•ө•)♡

それでは良い週の続きをお過ごしくださいませ!

Je vous souhaite une toute belle journée, on attend une chouette nouvelle comme quoi la vie revient à la normal. J'espère que ça se fera carrément même si ce serait à petit à petit. Gros bisous bisous💋

f:id:leprefelina:20200507001134j:plain

またケーキが食べたくなってきた(._.)❤