ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

丸茄子の····· / Avril

こんにちは🌞





天気は良いんですけど寒いままです。

いつになったら暖かくなるのかしら(._.)?

おかげでということなのかどうなのか、

アパートの下の八重桜がなんとも息が長い(笑)

葉っぱもだいぶ育ってきているけど

なんやかんやずっと満開で咲いている(゜゜)🌸

3週間前にすごく暖かくなってきれいに開いて、

たくさん蕾残したまますぐ寒くなって

でも天気だけはなんとなく良くて、

少しずつ満開を迎えながらずっと咲いている。

なので気温は全然春感ないんだけれど

毎日見る八重桜に唯一だいぶ春を感じる🌸

愛着が強くなっていく今日このごろです(ノ´∀`*)

皆さま、いかがお過ごしですか?

日本もまたコロナ感染者が増えているようで·····

皆さまの周りは大丈夫ですか?

フランスは一週間前にまた84,000人を記録して

おったまげていたところです。

ここ数日は4万人前後です。

減ってる気配全くなし( -_-)ノ💥

f:id:leprefelina:20210417172149j:plain




5月の終わり2週間バカンスが取れました☆


まぁ何するって·····


効果を上げているのか謎な


ゆるゆるConfinement(自宅軟禁)の解除が


一体いつになるやらということで、


どこに出かける予定も特に立てていないし


多分夫はお休み取れないし、


なのでまぁ家でゆっくりしようかな(._.) って、


あと6月の終わりにも10日間ほど休みを。


ここはもしかしたら夫も取れたりするかしら?


6月の終わりにもなれば


フランス国内はどこか行けるといいけどなー·····


っていう気持ちが強いけれどどうでしょう(_ _)


ワクチンは、フランスは、


すでに1千万人以上が接種を終えたようです。


2回目まで終わったかどうかは知らないけど、


とりあえずは12,000,000人ほどだそう。


夏くらいには私たちの年代も順番が来そうだけど


まぁそんなに焦って予約取る気はなくて、


とりあえず日本が、海外からの渡航者に対する、


2週間の自主隔離を解除して


日本に帰れる目処が立ったら打とうかなー·····


とは思っているけれど、


フランスにいる間は特に打たなくても(._.)?


と思っている次第です。


皆さんは順番が来たら打ちますか?


最近また、


手のアルコール消毒で手がカサカサです(_ _)


紫外線防止効果のあるハンドクリームと


顔用の日焼け止めを探そうと思います。


最近見つけたのはこちら✨

f:id:leprefelina:20210417180621j:plain


一ヶ月ぶりくらいに会った友人と


ファーマシーに買い物に行ってお試し買い☆


歯磨き粉なんですけどね。


パッケージがシンプルすぎてね(笑)


ここ歯磨き粉も出してるんだ(・o・)!


しかもうちでこの一年ほど愛用している


活性炭配合の黒い歯磨き粉✨ という発見で、


読まなきゃわからん(笑)


この【Avril】ってメーカーは


ここ数年ですかね····· 広まってきていて、


もっと全然昔からあるのかもしれませんが


一昨年くらいからすごく見かけだした気がする。


ビオのスキンケア商品とか化粧品、


シャンプーや石鹸なんかを目にしだして、


この半年くらいでうちの表と裏に


日本のコンビニ並みの距離で一店舗ずつできて、


機会があったらスキンケア買ってみようかなと


なんとなく思っていたんですけど、


友人と出かけたファーマシーで


そういえば歯磨き粉無くなりそうだなと思って


別のメーカーの炭入り歯磨き粉を手にしていて、


友人がシャンプーとアイクリームを探して


いろんな棚をぐるぐると物色していたら、


ファーマシーって私ずっといられる(笑)


試したい商品が次から次から(_ _;)♥


二人でこの【Avril】の棚の前で足を止めて、


最近これめっちゃ見るよねー(._.) と言うと


何でも友人の、


フランス人美容オタクの友だちが少し前に


この【Avril】の商品をめっちゃ推してきて、


何やらクリームをくれて


すでに使ったことがあったらしいのだけど


私の友人はそこまで美容に頓着がなくて(笑)


そんなに大きく感動した商品でもなかった·····


けどかぶれなかったし良かったんだと思う(._.)


とか言いながら


せっかくだし今回はアイクリーム試してみる!


とか言いながら買っていたけど、


私も一緒になってアイクリーム探してあげて


そしたら歯磨き粉を見つけた。


歯磨き粉は一種類しか出ていないのに


ピンポイントで活性炭入のやつだった(笑)


これは試してみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧ と思って購入。


使うのが楽しみです♫


それからファーマシーを出て


ボン・マルシェって世界で最初のデパート?


私が働くギャラリー・ラファイエット


セーヌ川の右岸にあるデパートで、


プランタンってのもお隣りにあるけれど、


セーヌの左岸にもデパートが一つ、


どちらかというと観光客向けな


ラファイエットやプランタンに比べると


とてもシックで洗練されている店内の雰囲気✨


個人的には、


洋服とかの買い物をデパートでするのなら


豪華な丸屋根が美しいラファイエットのほうが


私は商品が見やすくて好きなんですが、


グルメ館は断然、ボンマルシェのほうが、


品数も多いしセレクションも見事で楽しくて、


実はあまりゆっくり見たことがないのだけれど


お散歩がてら行ってみよう(>ω<) ってことで


友人とファーマシーを出て向かったんです👣👣


そしたら道中に、見知らぬ酒屋さんがあって、


ちらっと中を見たら


ファーマシーで一瞬すれ違った日本人女性が


店員さん然としていらっしゃって、


向こうも私たちのことを見かけていたようで


外まで出てきて呼び止められて(笑)


そしたらお酒とお米と日本の工芸品を売るお店で


とても小さなお店でしたが


日本酒が今大変お値打ち価格だとかで🍶


コロナ禍で半年以上飲食店が閉まっていて


レストランに卸すはずのお酒が残っていて


6月にまた入荷予定だから


今あるやつを売ってしまいたいということで


とっても立派なお酒が半額とかになっていて


一週間ヴァカンスだという友人は


ちょうどどこかのタイミングで


日本酒を買いたいと思っていたそうで、


この友人は少し前にも書いたことがある


めちゃくちゃお料理上手な、


韓国料理を振る舞ってくれた彼女なんですが、


なんと今回は塩鮭を仕込んである✨ そうで、


日本酒呑みながら和食三昧する(๑´艸`๑)🍶


とのことで


色々説明を聞きながら日本酒買ってた(笑)


あとは工芸品も色々と見せてもらって、


二人して気に入ったのが茶葉入れだったけど


でもサンプルだけ届いて商品化しなかったそうで、


丸なすがモチーフの、銅製でアンティーク調の、


すっごく素敵な茶葉入れ(。>﹏<。)


え、これ売るんだったら買います!


って二人して声揃えてお願いしてきた(笑)


多分商品にしたら250ユーロはすると思う(._.)


って言っていたけれど、


ちょっといいプレゼントにちょうどいい☆


私は自分用に欲しいけど(笑)


別に茶葉って紅茶でもいいし、


煮干しや鰹節の粉砕した粉末ダシとか入れても


全然使いたいなー(๑•̀ㅁ•́๑)✧ と思った。


30分以上お話聞きながら、


色んな商品見せてもらって楽しかったです。


めっちゃ美味しそうな新潟産のお米売っていた。


めっちゃ高かった(笑)


2kgで30ユーロを軽く超えていた。


美味しいお米買っても水も難しいし、


私はやっぱり10kg/10ユーロちょっとで買える


タイの糯米が美味しく食べられて好き♥ 笑


そして日本酒を買った友人と


ようやくボンマルシェに向かい、


グルメ館をうろうろして帰ってきました。

f:id:leprefelina:20210417191427j:plain

f:id:leprefelina:20210417191507j:plain

f:id:leprefelina:20210417191535j:plain

f:id:leprefelina:20210417191604j:plain


改めてゆっくり見たら、


やっぱりとっても楽しい場所です。


あそこも何時間でもいられますねー(._.)✨


美味しそうなお菓子とか


スパイスの彩りも豊かで興味深いし、


いろんなスパイスのお洒落パッケージの一端に


【Gomasio】って書かれたゴマ塩が売ってた。


や、ごま塩って


こういうことじゃないと思うんだけど(¯―¯٥)


っていう場違い感が面白くて笑った。


買ったものはまた次回紹介します( ・∀・)


そして友人が、


二人で気に入った茶葉入れを検索したら、


なんと見つけたらしくてサイト送ってきた(笑)



https://www.herasibori-koubou.com/

https://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=1530



私たちが見たのは丸茄子と柿のだけだったけど


栗と筍と長茄子もあるらしい(゜゜)✨


柿は色味がちょっとイマイチだったんですよね。


丸茄子が1番惹かれるけど、筍も悪くない·····☆


長茄子も可愛いかも🍆


これは買いたい(๑•̀ㅂ•́)و✧


友人も買おうか迷ってた(笑)


や、あの子も多分買うと思う(-_-)✨


あのお店であの瞬間、


私たちの食いつきは尋常じゃなかった·····!


これは今の物欲の一位に躍り出ています(笑)







さていつになったら暖かくなるやら。

私のヴァカンスまであとちょうど1ヶ月✨

いつになったら暖かくなるやらもですが、

いつになったら自宅軟禁と夜間外出禁止令が

解除になるやら(-_-) というのも追加。

友人がヴァカンスの間にまた会いたいなー。

彼女は酒豪なんだけれど、

買った日本酒は水だったって言っていた(笑)

ヴァカンスの一週間で飲むはずが

多分二日くらいで飲み切ると思う(_ _;)

度数の高い日本酒を持って遊びに行こうかな🍶

それでは皆さま、有意義な週末を(•ө•)♡

Je vous souhaite un agréable week-end, je ne sais ce que je vais faire pendant mes vacances que j'aurais la fin mai, 15 jours de congés payés. Je dois commencer à préparer l'examen de français pour la demande de la carte de 10 ans dans deux ans, haha, oui je vais anticiper.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20210417192615j:plain