ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

confinement特需 / confinement詐欺

こんにちは☁





いやー、空が暗い。

灰色って人間から生気を奪う気がする(笑)

すっかり冬に向かうパリの空🇫🇷

冬のコート出すほど寒くなってはいないけど

空も気分もどっしりうんざりとする感じ·····

たまに晴れたりすると気持ちが上向きます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

お変わりありませんか?

コロナも風邪もインフルエンザも、

対万病の万能特効薬があればいいのにね·····💨

f:id:leprefelina:20201030221300j:plain





日本でもしっかり報道されていると思いますが、


前回のブログを上げた数時間後、


フランス時間で10月28日の夜20時から、


マクロン大統領がエリゼ宮からテレビ演説をして


「10月30日の深夜から【Confinement】に戻す」


と発表。


Confinement、二度目なので【Reconfinement】。


12月1日までということですが


とりあえず15日間で様子見て、


好転するようであれば緩和するらしいですが·····


コンフィヌマン🚫


英語のロックダウンと同義なのかな(._.)?


都市封鎖といえばまぁそうなのかもだけど、


一応それぞれの県から出ちゃいけないし。


ただ都市封鎖って市内は出歩いていいんでしょう?


Confinementは監禁とか隔離の意味で、


基本出歩くことが禁止なので


まぁ買い物とか必要最低限は出かけられるし


訳すなら【自宅軟禁】みたいな感じですかね。


フランスでは前回の春のときもだけど、


相変わらずロックダウンという言葉は聞かない。


在仏の日本人で言う人はいるけど(._.)


で、あの日の朝からの噂は現実のものとなって、


週末だけConfinementなんて生易しいものではなく


まるっと一ヶ月。


しかも翌々日から開始だっていうから····· 急。


28日の夜20時に発表されて、


30日の深夜0時からから隔離生活、、、


って言っていたけど、実際は、


2週間前から夜間外出禁止令が出ていたし


厳密には29日の夜21時からConfinement🈲じゃん。


今回も春のときと同様、


生活に必需でないお店や公共施設は閉鎖🚫


ということだったので、


28日の朝にはすでに、


その夜そういう発表がされるだろうっていう噂と


29日はみんな、


ここから一ヶ月間自由に出歩けないし


嗜好品の買い物はできなくなるからという心理?


が働いたからか、


もう何ヶ月も暇だったデパートが賑わい、


うちの店も久々に売上が良かった2日間。


これを【Confinement特需✨】と、


友人が名付けていて、確かにッっ😂 と思った。


デパート内のどのお店も、


パリ市内の色んな場所でConfinement特需☆


隔離生活前に外食をしたり飲みに出たり、


食品をある程度買いだめしたりとか。


スーパーのパスタの棚がまたすっからかんでした。


そんなConfinement前夜だったんですが、


なんとね、何を考えた末の決断なのか·····


29日の夕方遅くに回ってきた連絡に仰天💥



[ギャラリーラ・ファイエットのグルメ館は、
 短縮営業にて営業を続行する!]



嘘やん(゜゜)!? 正気か? 誰が来るの?


原則家から出ちゃいけなくて、


日用品の買い物も家から1km圏内で一時間以内。


ラファイエットの地下には、


確かに普通のスーパーと同じものが売っている


食品売り場があって、生鮮食品もあるし、


市内の他のスーパーよりも、同じものが、


1,5倍くらいの価格で売っている。


ラファイエットの地下を開けないと、


1km圏内にスーパーがない人たちが多くいる·····


とかならせめて分かるけど、そんなことはない。


スーパーは他にもある。


地下の食品売り場に行くには、


もちろん地階の入口から入らないといけなくて


だから地階にある


各スタンドも開けないといけないのかな·····💨


私も働く食品街の地階の、すぐ上の階は、


メゾン館とか大きなワインカーヴがありますが


そこは閉まってるんです。


生活必需品じゃないから。


エスカレーターも上れないようにしてあって、


電気も落としているし(_ _) そんな状態の、


とにかくReconfinement初日の10月30日、


うちのスタンドの売上はゼロでした(-_-)


スタンド開けてから初じゃないかな(_ _)?


だって誰が来るの? 原則外出禁止なのに。


とはいえお隣のスタンドの、


アラン・デュカスのチョコレート屋さんは


なんやかんやでそこそこ売り上げていたけど💧


しかも働いていたら、ブティック勤務の同僚から、


「今日働いてるよね(゜゜)?」 という


メッセージとともに添付画像が·····

f:id:leprefelina:20201031165632j:plain


[ギャラリー・ラファイエット
 10月30日から全館閉店いたします🚫]


待て待て待て(; ・`д・´) どういう広告·····


グルメ館ひっそり開けてんじゃねーか。


ここはギャラリーじゃなかったのかな(_ _)?


もう同僚とめっちゃ笑って、


隣のデュカスの店員にも見せて爆笑して、


「ほなここも閉めろや(# ゚Д゚)凸💢」 って笑って、


ぼーっとお客さん待ちながら、


「人生においてこんなに無駄な時間てある(._.)?」


って話しかけられて、 哲学的ーッっ(笑)💨💨


とか言いながらなんとか初日の勤務を終えたけど


こんなのが一ヶ月続くとか拷問でしかない(-_-)


これはもう【閉める閉める詐欺】。


前日に殺到したお客さんたちよ·····


グルメ館はConfinement中も鋭意営業しています。


そう、なんか今回のConfinementは、


マクロンさんの演説の時点で


ちょっと え? って思う点がいくつかあって、


学校も、


大学や専門学校なんかの高等教育機関


オンライン授業のみにするけど


高校までは閉鎖せずに開けて授業も続けるし、


テレワークを推奨するけれど仕事も行っていいし、


老人ホームへの訪問も開放しているし·····


もちろんこれら各種のお出かけには


春のときと同様に外出の目的と外出時間を記入した


証明書を携帯しないといけなくて


持たずに出かけて見つかれば罰金ですが、


なんか今回のConfinementは完全に緩い!


これはもう 【Confinement詐欺💥】。


フランス人が、


こんなのフランス人からしたら
出かける言い訳なんか1,000も2,000も思いつくわ!


って記事に皮肉なコメントつけているのを見た。


確かに(-_-)


まぁそこは罰金徴収する警官もフランス人だし、


どんな言い訳並べ立てようが


罰金になるときはなるだろうけど(_ _;)


でも実際、


初日の車通りも春のときより多かったし


人通りも春のときよりちょこちょこある。


15日間でとりあえず様子見るとか言ってたけど


春のときより効果は薄い気がする·····


そもそも出発点が違いすぎるのに(´・ω・`)


前回は一日の感染者数が1,000人くらいで


Confinementに踏み切ったのに


今回すでに毎日50,000人近く出ていて、


これを


5,000人くらいに持っていくのが目標らしいけど


やー、悪いけど達成できるとは思えない(-_-)


経済止められない事情もわかるけど、


人ありきじゃないのかね、この世ってのは(笑)


人いなくなるけどこのまま逝くと(-_-)


まぁ、私は私の最大限の協力で生活をして、


感染しないようにさせないように努めるけれど、


どの程度好転するのかこうご期待ですよね(._.)


あ、冒頭の写真は、


Confinementに入ったら


安い薬局まで安易に買いに行かれないと思って、


デンタルフロス(近所の薬局より1€も安い。)


リステリン(近所より2€くらい安い。)


ってことでいつもこの2つは、


近所のファーマシーで買わずにそこに行く✚


だって一個の値段でこれだけ違ったら大きい。


あとは夫のマグネシウムも買っておいた。


それから友人が、


「Confinement中のお供に❤」 と言って、


デュカスのチョコレートをくれた(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20201031230236j:plain


しかし全く、軟禁どころか普通に働く日々。


まぁ別に、働くのはいいんだけど、


デパートの食品街開けている意味があるのか


ちょっと真剣に考えてほしいなと言う感じ。


そんな11月の始まりです。


つくづく、とんでもない2020年だなと(-_-)


願わくは、


2021年がまともにやってきますように✨


という感じでしょうかね(_ _)






さてそんな今年も残り2ヶ月。

冬に向かっていきますが、楽しく健やかに!

過ごしていきましょうよね。

最近夫とご飯食べていなくて寂しい(´・ω・`)

それでは皆さま、

今週末も有意義な時間をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite un bon week-end, j'ai heureusement deux clients ce matin, c'est le 2ème jour de reconfinement, mais je ne comprends pas pourquoi les GL restent ouvertes... Puis ma collègue Fati a encore prolongé son arrêt de maladie, quel scandale!!!!!
Bref, passons un agréable moment avec un bon repas, bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20201031231506j:plain

最近見つけた可愛いポスター。 ウィスキー?