ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

前夜祭 / les gens nazes

こんにちは🌧️




ここ数日ちょっと暖かい(´・ω・`)

灰色の雲からの霧雨タイムもあるんですが

実際気温も20℃弱まで上がっているし、

なんか夜が、寝ていると暑い(・_・;)💦

布団はまぁこのまま冬も増やさず、

薄手の毛布と羽毛布団のみでいきますが、

ここ最近少し暑いです·····

寝苦しいほどではないですけどね。

しっかりフォームローラーが習慣になっていて

シャワーの前に

下半身と背中をほぐすのが日課になっています☆

足先ポカポカでスッキリ眠れる(๑•̀ㅂ•́)و💤✧

もう11月に入りましたねー·····

なんか今年、10月31日の感覚が一切なくて、

ずっと11月1日だと思って過ごしていた一日が、

その日の夜に10月31日だったことに気づいて

ちょっと、 え(゜゜)?💦 って思った(笑)

歳でしょうか(-_-)? まぁそんなこともあるか。

皆さま最近はいかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20201103101930j:plain




だから前回のブログ、


11月1日に上げたつもりでいたら


なんかまだ10月31日だったんですよね(笑)


なんかちょっとフライングで


そんな11月の初まりです☆ とか書いてたけど、


10月の終わりだった(-_-)💧 笑


再びの隔離生活になるということで、


てっきり私も職場が閉まると思っていたし


買い物も自宅周辺しかできなくなるから


デンタルケアの商品を買いに


安いファーマシーに行ったりしたけど、


結局職場のデパートは食品街だけは営業していて


私は今までとほぼ変わらない生活を送っている。


5,5時間勤務だったのが5時間になったくらいで、


あとは毎度外出の度に、仕事の行き帰りも、


外出証明書を携帯のアプリから記入して


QRコードにしておくという


なんかすげー面倒くさい一手間が増えただけで、


良くも悪くも今までと変わらない生活。


まぁ一年前から考えたら


すでにガラッと変わっているんだけれど(_ _)


まぁそれで、とにかく、


私もConfinement(軟禁生活)になるつもりで、


しばらく美味しいケーキもおあずけかな(。ŏ﹏ŏ)


と思ったこともあって、


これはConfinement前夜祭をしなくては(๑•̀ㅂ•́)و✧


と思い至って、


ファーマシーでデンタルフロスなんかを買って


その足で近くのパティスリーへ🧡


そこで買ったケーキの袋が冒頭の写真。


ここのパティスリーだいぶご無沙汰で、


春の隔離生活が開けたあとに


夫とエッフェル塔近くに散歩に出かけて


帰りに買って帰ろうとしたら


営業時間が変わっていて早めに閉まっていて、


どの店舗も、


私たちが普段あまり行くことのない場所にあるし


その後もなんだか行きそびれたまま、


9月の頭にベナンに向かう従妹がパリに寄って


そのときに買って一緒に食べようとしたら


お喋りしすぎて食べそびれて(笑)


全部従妹に持たせてあげることになって、


彼女も彼女で、ベナンに着いたら、


彼女を迎えに待っていてくれた友人を


PCR検査かなんかで大幅に待たせてしまって


お礼とお詫びにとケーキを渡したそうで、


何とも縁がないパティスリーだったのですが(笑)


その従妹と行ったときに、


美味しそうな洋梨のタルトがあって🍐


また近いうちに買いに来ようと思っていたのを


Confinement前夜祭を理由に(笑)


ようやく来た感じ( ・∀・)


でもほとんど諦め半分で向かって、


もう夕方だったしみんなきっと同じこと考えて


もうすっかり売り切れている可能性も(´-﹏-`;)


と思いながら着くと、


ショーケースは予想通りスカスカで、


もうほとんど残っていなかったけれど


買いたいと思っていたやつが奇跡的に


2個ずつ残っていて、


私が注文して箱詰めしてもらっている間、


次に入ってきたお客さんも同じのを買って、


というかもうそれしか残っていなかったし💧


これにて多分全部売り切れていたと思う。


ギリギリだった。


洋梨のタルト🍐

f:id:leprefelina:20201103230803j:plain


ガトー・オ・ショコラ🍫

f:id:leprefelina:20201103230842j:plain


蜂蜜のタルト🍯

f:id:leprefelina:20201103230920j:plain


蜂蜜のタルトは従妹が食べたがっていたやつで、


またいつか食べに来てほしい·····


レギュラー商品じゃないからないと思うけど💧


ホワイトチョコレートの味がしたけどなー·····


けっこう甘い仕上がりで、


ラベンダーの蜂蜜を使ったムースが香る🍯


オレンジのコンポートも良いアクセントで、


あとはアーモンドを細かく砕いたのが


サクサクカリカリで食感もいいし、


タルト生地がやっぱり美味しい(ㆁωㆁ*)


ガトー・オ・ショコラはまぁ間違いないし、


濃厚で、この店の定番商品✨


洋梨のタルトは、


リンゴのタルトタタンみたいな味がした·····


洋梨と思って食べなければ


タルト・タタンと思ってもおかしくない味🍎


しっかりコンポートされていて、


甘いけどしつこくなくて、生地がサクサクで、


美味しかったー(ノ´∀`*)


まさか職場が開くなんて思わずに買ったケーキ。


ケーキを食べる夜中には、


翌日からも普通に働くことが分かっていたけど


なんとも複雑な夜でした(笑)


なんか今、


パリというかフランスかな(._.)?


在住の日本人の間で、


このコロナウィルスというかCOVID-19の拡大で


マスクの着用から、色々生活に規制がかかって、


2回目の隔離生活にまで突入して、


ノエルの直前に解除されるようだけど


年末か年始あたりから、再度、


また隔離生活に戻すなんて噂もあるし、


そういう窮屈な生活への鬱憤とストレスが、


なんかコロナウィルスを発生させた中国への


怒りというか、単なるストレス発散の捌け口的に、


しかし中国人と他のアジア人の区別が


こっちの人にできるわけがないし、


私だってもうだいぶ前からパッと見分からないし、


なんかTwitterでね、


パリ郊外の91県〜95県に住む人に対して


そこに住む中国人を一掃しようとかいう


クソみたいな呼びかけがあったらしくて、


でも中国人て書いてあるけど


反アジア人! みたいなタイトルが付いていたし


東南アジア系はまたちょっと顔立ちが違うけど、


でもマスクしていたら


どこまで認識してもらえるか怪しいもんだし、


日本人も韓国人も少なからず不安を覚えていて、


だいたい本当に中国人が悪かったところで


今フランスにいるアジア人なんて


みんなフランス生まれか


フランスに滞在許可を得て暮らしている人たちで


フランス人と一緒にこの国に税金納めていて、


かつての、ミッテラン大統領の言葉によれば、


フランス人とは
フランスに住んで、フランス語を話し、
フランスに税金を納める者


まぁフランス語の出来に関しては


みんな個人差あるだろうけれど


フランス語を拒絶せず学習すること、


この3つを満たす人はフランス人なんですよ。


まぁちょっと脱線しましたが、


もう誰が悪いとか話している場合じゃないし、


そもそもそういうのは国同士の政治の話で


なんで個人がバット振り回して制裁に繰り出すのか


本気で理解に苦しむ。


教養の問題なのか人間性の問題なのか、


というかもはや人間なのか怪しいですよね、


そういう事を呼びかけちゃう人も


何も考えずノリで乗っかってしまう人も。


まぁ考えた上で乗っかる人もヤバいけど(-_-)


とにかく夫が、


相変わらず夜遅くまで働いて帰ってくるので


襲われないか心配·····。


冬時間になってすっかり夜が早いし、


18時には真っ暗になってくるし、


まぁ私も帰りが19時半〜20時くらいだけど。


フランスに生きる人が、須く、


分別のある思慮深い人たちであることを


願ってやまないここ数日です。


というか大して思慮深くなくても


特定の人種を排除する運動とかまじでアホだろ。


考える必要ないのにね。


フランス在住のアジア人の皆さま、


くれぐれも人気のない背後には気を配って·····


とはいえ気をつけようのないのが実際だけど、、、






最近夫がケーキをもらって帰ってくる(・o・)❤

ショートケーキ🍰

夫の職場近くの日本系のパン屋さんが

やっぱりConfinementになってから暇みたいで

余ってしまうらしい。

たくさん頂いたので、

マロン・グラッセをお返ししましょう🌰

それでは皆さま、楽しい一週間を過ごしましょう☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'ai un peu grossi vu que j'ai un peu trop mangé qqch de sucré et le manque d'exercice physique... Faut bouger moi....
Je vous fais des bisous 💋

f:id:leprefelina:20201104005437j:plain