ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

フランスという国 / poisson cassé

こんにちは🌂




相変わらず雨がちです。

去年の今頃は、

ちょうど自宅軟禁の外出制限が始まったと同時に

めちゃくちゃ春麗らかな好天が続いていたけど

今年はまだまだ雨がよく降る。

ところで、フランスは、

ずっと夜間外出制限が施行されたままで

感染がひどい地域は

さらに週末外出禁止令を上乗せでやっていたけど

新規感染者の数が全然減らず、

というか緩やかに増え続けてしまっていて

結局最近は安定して毎日3万人がお約束。

感染者の半数以上が変異型ウィルスらしく、

なんでもフランスで新たに見つかった

ブルターニュ型はPCR検査に反応しないとか?

それはもはやコロナウィルスじゃなくね(_ _)?

って感じなんだけど····· 先週末から、

3度目の Confinement 外出制限になったパリ🇫🇷

フランス全域じゃないけれど、

パリがあるイル・ド・フランスも該当地域。

さて日本の皆さま、

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

f:id:leprefelina:20210322185006j:plain




日本でも、


フランスが3度目のロックダウン💥


という物々しい様子のニュースが流れているのか


義両親も心配して電話をくれたし、


友人も連絡をくれたりしましたが、


実際は、実態がないと言っていいほどの、


何を、どこを、どう制限しているのか、


非常に曖昧な漠然としたものであってですね·····


一切生活が変わらない(笑)


この数ヶ月と比べて先週末から禁止になったのは


洋服・化粧品・宝飾品点が先4週間閉鎖、


県をまたいでの移動は禁止、、、


このくらい? (笑)


レストランはずっと開かないままだし、


一応、日中の移動は、


半径10km圏内でしかできなくなったけれど


まぁ半径10km圏内って住所にもよるけど


パリはだいたい網羅できる。


しかも時間の制限なく出かけても良いって言うし


おまけに夜間外出禁止令も18時からだったのが


夏時間に備えて


19時からに、1時間延長されたりして、、、


何が制限されているのか不明瞭すぎて、


全然普通に生活できているし、


もちろん仕事も普通にあるし。


何なら営業時間も19時までに延びて(_ _)💧


勤務時間も伸びてしまったし💨 笑


というわけで、


日本のニュースでもたらされているイメージより


だいぶ温度差のある今回のConfinement。


シャンゼリゼ通りに人がいない映像が流れていた


って友人が教えてくれたけど、


まぁシャンゼリゼ通りは高級店だったり


洋服・車・化粧品・宝飾品、


なんかの開けちゃいけない店が多いだろうし


行っても開いていない店が多いから


人通りはたしかに少なくはなっているかもだけど


観光客もいないし·····


でも一年前と違って車も通っているだろうし


何やかんや散歩に出かけるフランス人で


ガラガラっていうようなのではないと思う·····


一年前の映像を


使い回してたんじゃないかと思うほどに


普通に人は出歩いています(._.)ノ


かの有名なシャンソン


【Les Champs-Elysées 】レ・シャンゼリゼ


昼でも夜でも、シャンゼリゼ通りには、
あなたの望むものが何でもある♫


とか言う歌詞だけど


今めっちゃ閉まってる(-_-)💧 笑


そんな最近のパリです。


夫も私も変わりなく元気です( ・∀・)


ところで今日書きたかったのは、


前回の最後に書いた【事件】のこと。


そう、それは·····


(遠い目👀 、、、からの思い出し笑い💥)


事務所というかアトリエ勤務のね、


日本人の同僚からある夜メールが来て、


「Pâques(イースター)の商品がようやく届いたんだけど、ほとんど壊れて届いていて、返品して作り直してもらうとか言ってるけどもう絶対間に合わないし、返金してもらったほうがいいと思う。」


って言う文言と一緒に届いた写真がコレ↓↓↓

f:id:leprefelina:20210322215128j:plain

f:id:leprefelina:20210322215136j:plain


や、笑ってる場合じゃないけどめっちゃ爆笑で、


夫にも見せて二人で腹抱えて笑って、


や、どういう状況!? ってか業者。


梱包技術ないならチョコ作っちゃだめだよ💥


何なんだよこれ····· 一切合切木っ端微塵。


あ、去年もブログに書いたけど、


レース仕様のね、編み編みの中身スカスカの、


そういうチョコなんですよ。


こんな脆いチョコレートを、


見えますかね·····?


ペラッペラのスチロール紙を一枚だけ噛ませて


箱にさんざん詰め込んで送りつけてきたんです。


やばくないですか?


こんなおバカな業者、


詰めてる間にもいくつも壊してるはずなのに


そのまま輸送してくるって肝が座りすぎ。


というか脳みそにシワどころか


マジで脳みそ入ってない人らなんだと思う。


中身スカスカなのはチョコだけにしてくれ。


度肝を抜かれたこの惨状·····


このチョコ、


一応定価は伏せておくけれど


結構な値段で売るつもりだったんです🐟


返金どころの話じゃない。


損害賠償請求していいレベルなのに


返品して作り直させるとか言っている上司。


こんな業者にやり直しさせたって


結局また壊れて届くのは見に見えているし 


そもそもこの時点ですでに


他の店よりもPâquesの商品置くの遅れているのに


絶対にもう間に合わない。


壊れずピチピチで届いていたとしても


どうせ売れないんだからこんな高額チョコ、


だったら損害賠償ふっかけたほうが


絶対儲かると思う(._.)  (オイ。笑)


や、もうこの写真が衝撃的すぎて(笑)


多分上司はアトリエ勤務の人間以外には


この惨劇はバレていないと思っていると思う、


けど私はヴァカンス中のピエールにも


産休中のファティマタにも送った。


もうみんな大爆笑だった😂😂😂


や、これはマジでひどい。


こんな業者に発注するのは金輪際やめるべき。


そんなお魚惨殺事件でした🐟🐠🐡


で、


なぜまたこんなにも投稿が空いたかというと、


爆発の末逝ってしまった我が家の電気コンロ。


新しいのを、中古でネット注文して、


配達日の連絡を待っていたところまで


書いていたと思うんですが、


水曜日の午後に無事連絡が来たんですけど


「土曜日しか空きがない。」 って言われて、


私が休みだったので


じゃあ土曜日の午前中でお願いします☆


ってなったんです。


8時〜13時の間っていう予定で。


それが水曜日の夕方の話で、木曜日の夜に、


パリも3度目のConfinementって発表されたから


えー·····土曜日の配達ちゃんとくるんかな(_ _;)?


って心配になっていたけど、


金曜日の夜に、買ったサイトから、


「明日の10時〜12時の間に行きます」 って


ご丁寧にショートメッセージが入って、


フランスの宅配事情もだいぶ整備されて


何時間も待ってなくて良くなったのか、感心✨


と思ってね、


翌日は朝からやることやって


キッチンも部屋も片付けたりとか、


電気コンロ引き取ってもらうやつ動かして


いつ配達来ても大丈夫なようにしていたんです。


それが11時を回ってもなんの連絡もなく、


なんか嫌な予感する(-_-) って思ってたけど、


それでも11時半、、、12時って待って、、、


来ねぇ(#^ω^)💥


とはいえ、もとはね、8時〜13時だもん·····


何よりフランスだもん(-_-) と思って、


13時まで待ったんです。 来やがらねぇ💢


買った家電サイトのカスタマーセンターは、


月曜日〜金曜日しか電話対応していなくて


問い合わせできる番号がない。


仕方がないからメールしましたけど、


それだって返ってくるわけないんです、、、


だって誰も土日に働いていないから(-_-)


とはいえ、Confinementが発表されて、


急遽? 出勤できなくなった配達員がいたり?


担当の配達が増えて遅れているだけかも·····


と思って、


それでも10時〜12時でって前夜に送ってきたの


そっちだけどな(#・∀・)凸 と思ったけど、


買い物に出かけたかったけど待ちましたよ。


まぁ来ませんよ(-_-)


14時になっても15時になっても、


配達の順番が狂って後回しになったとか


配達車が事故や渋滞に遭っているとか、


前日にご丁寧に時間を短く指定してくれた割に


なんの追加連絡もない。


さすがフランスだな( -_-)💨 こういうの久々。


忘れていたけどこういう国だったわ💨💨


と思って呆れ始めて、


日本に帰国する友人と会いたかったのに


配達があるから家空けられないし、


その子とLINEで長電話しながらも待って、


その友人も


「16時半頃に何事もなかったかの様に来るよ。」


って言うから待ったけど、もちろん来ねぇ。


それでついに18時を回って、


昼過ぎにメール送ったところに


ヘルプAIチャットみたいな機能があるし


そこにメールしたらAIとチャットが始まって、


そしたら最終的に、


「すでにメール送られていますよね、
 できるだけ早くお返事いたします。」


ってなったからダメだこりゃと思って、


《一日待ったんですけど!》 って送った。


もちろん日曜日も連絡なんかないし、


月曜日になって朝、電話かけたら、


「なんで配達がなかったかわからないけど、
 追って改めて配達日設定する連絡が行くので
 よろしくおねがいします。」


って言われて、結局不明のまま。


また連絡待ちの状態です。


や、いい加減にしてほしい、まじで。


ひっさびさにフランスって感じの、配達ブッチ。


怒りというかもうホント呆れる。


とりあえずカセットコンロのガスもね、


買い足さないといけなくなってくるし


不便すぎる。


そんな料理しないとはいえ、支障がデカい。


そんな週末でしたー·····。







しかし無駄になった一日だった。

楽しみにしていたのに٩(๑`^´๑)۶

まぁフランスあるあるなんですけど。

なしですよね、実際問題(-_-)

こういう国だったことを思い出しました。

期待しちゃいけない国です(笑)

さてコンロオーブンはいつ来るのか、

乞うご期待( -_-)💨💨

それでは今週も良い一週間をお過ごしください☆

Je vous souhaite une toute belle semaine et Darty a complètement gâché toute ma journée de samedi denier, c'est vraiment du n'importe quoi, si ça m'arrive encore la prochaine fois ça va me péter un câble.
Je vous envoie des Bisous 💋

f:id:leprefelina:20210322234829j:plain