ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

コロナ闘病 / Discours

こんにちは🌞




天気がいい!

なんかめちゃくちゃ天気がいいこの数日。

嫌がらせかと思うほどの

すごく心地の良い天気、何だこれ(゜゜)💥

なぜ嫌がらせかって、

それはフランス国民絶賛軟禁生活中だから。

まぁ私はフランス人ではありませんが(笑)

だからって出歩いていいわけじゃないので·····

でもホント、

外出制限が発表されてから

図ったように天気がいいパリです🇫🇷

でもずっと家にいなくちゃいけない中、

天気も悪かったら本当に精神的に病むと思う。

太陽って偉大(_ _)✨

日本の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200319220213j:plain



友人にもらったチョコ!


自宅監禁生活のおともに5種のアソートチョコ♥


楽しんでおります(ノ´∀`*)


そう、私のコロナ疑惑ですが、


結局どうなんだろう····· 感染してたのかな(._.)?


土曜日の夜に熱っぽくて、


悪寒と軽い関節痛があって(>ω<)💥


でも吐き気や下痢とかもなくて、


ダルさとかも生理中のがよっぽど無気力だし、


つまり熱以外はピンピンしていて、


咳もそこまでひどくなかったし。


日曜日も微熱だったけど様子見て寝ていて、


月曜日も元気だったけど、微熱が抜けず、


半日寝て半日は洗濯したりで動いて、


火曜日も微熱が残っていたのでゴロゴロしつつ


どうせ外出自粛期間だし·····


水曜日はもう鼻声だけになって、


昨日木曜日もまだ鼻声が残っていましたが、


もう咳も出ないし


あ、くしゃみがむちゃくちゃ出るけど💧


毎年3月のこの時期の天気のいい日は


くしゃみすごいんですよね·····💨💦


まぁとにかく、治りましたね(_ _)✨


食べて寝てたら治った。


あとはフランス政府が発表していた、


「コロナに伴う解熱にイブプロフェンの服用はNG」


これを情報として持っていたのが鍵🔑


まぁ私は薬って、


よっぽどでなければ解熱にも鎮痛にも


できるだけ薬って飲みたくなくて


我慢できるならするし


身体が慣れてしまうのも怖かったりするので·····


基本何でも、がっしり寝て治す!


今回は別の理由もあって


様子見の間は薬は控えようと思っていたんですが、


とにかくコロナだったのかはわかりませんが、


治りました(笑)ヽ(=´▽`=)ノ


一応、フランスの、


コロナウィルス専用の対策番号があって、


救急とは別に設置されているんですけどね、


日曜日一日寝て


月曜日も半日寝ても微熱が続いていたので


月曜日の夕方に、一応ね、


発症の報告はしないといけないのかなという


そんな気持ちもあって、微熱の他は元気だったけど、


電話かけて見たんですよ。


そしたらずっと、


「お待ち下さい」 のガイダンスが流れるばかりで


結局10分くらいは待ってみたけど繋がらず、


私なんかよりきっと重篤な人や


パニック起こしている人らがかけまくって


回線大忙しなんだろうと思ったので


まぁ微熱以外、


咳も重症化している気がしなかったし


私はまだ


様子見で大丈夫だろうと言う自己判断のもと、


電話を切って、


もう一晩様子見て熱がぶり返したりするようなら


改めて電話しようと思ってね·····


だって、私がかけた番号は救急じゃないけれど、


救急用の番号はまじでパニックになってるって💥

f:id:leprefelina:20200320014446j:plain


【鼻水でSAMUを呼ぶ····· 有り得ない。】


や、マジで有り得ない(笑)


笑い事じゃないけどどこにでもバカはいるな💧


あ、


SAMU:サミュ は救急医療サービスのことで


要は救急車やドクターカーのことですけど、


や、マジで鼻水ごときで呼んでやるなよ(TдT)💢


って感じですよね。


でもこういう記事を、


この出かけられないでいるときに見つけると


笑っちゃうんですよねー( ≧∇≦)ノ


Ce n'est pas possible. 笑 (ありえない)


悲痛! 悲痛すぎるメッセージ! 笑


もう本当に勘弁してくれよ(TдT)💢 の気持ち。


穏やかに、しかし切実な怒りのメッセージ。


救急用の番号3つあるけど


3つ目は臨時で追加したにもかかわらず


回戦全部キリキリらしい(笑)💧


ね、そんなフランスのコロナウィルスですが、


日本でも、このフランスの、


商業施設の閉鎖と外出禁止令は


演説の様子とともにニュースになったと思いますが


今回のマクロン氏の演説はカッコ良かった(._.)❤


日本のニュースでは


きっと抜粋でしか流れていないだろうと思いますが


あの演説は格好良かった!


そして面白かった( ≧∇≦)ノ✨


土曜日の夕方の、


フィリップ首相の演説といい、


フランス人の首脳政治家の演説って


今回改めてちゃんと聴きましたけど、


すごく耳馴染みのいい声で、安心するトーンで、


聞き惚れますね! 何が違うんだろう·····


日本の政治家の演説、


多分ずっと下向いていて


声に言葉が乗っていないからですかね、


全然入ってこないですよね(-_-)💧


フィリップ首相もマクロン大統領も、


あのフランス語は聞き惚れる·····❤


って夫とずっと絶賛していたんですよ。


土曜日の夕方に、フィリップ首相が、あの美声で、


生活に必須でない


カフェやレストランや大型デパート、映画館など、


薬局やスーパー以外の商業施設の閉鎖を呼びかけて


みんな外出を極力控えて家にいるようにって。


その夜中を以って


フランスは無期限の冬眠状態に入る🇫🇷💤💤💤


って思ったんです。


私も帰るなり熱っぽかったし、


仕事場のデパートも無期限閉鎖で休みになるし


ちょうど良かった💨💨 と思って。


そしたらですよ、


なんと明けた翌日、日曜日にね、


パリはめーっちゃ天気が良くて🌞🌞🌞


冬の間太陽を恋しがっていたパリジャンたち


どうしたと思いますか?

f:id:leprefelina:20200320014515j:plain

f:id:leprefelina:20200320014529j:plain

f:id:leprefelina:20200320014542j:plain


出かけすぎ----------ッっ((((;゚Д゚))))💥 笑


フィリップ首相の言葉全然響いてねぇ(笑)


家にいろっつったろ。 ハウスっっ!!🏘


こういうとこ! こういうとこだよフランス人!


好きなんですよねー、


フランス人のこういうとこ(笑)


しかもインタビューされているマダムが、



「んー、コロナウィルスはたしかに怖いけど、
 私は一人で隔離生活のほうがよっぽど怖い。
 こんなに気持ちのいい太陽も出ていて☀
 友人とそれを楽しむほうがずっといいわ(>ω<)」



そういうことではない。


残念だがお前の気持ちは今は関係ない。


他にも、


閉めていないお店やバーがあったり


市場に人が殺到していたりしていて


これが前代未聞のニュースになって(笑)


月曜日の夜20時のマクロンさんの演説ですよ。

f:id:leprefelina:20200320020617j:plain

f:id:leprefelina:20200320073728j:plain


公園やマルシェに人が集まって、


少しも外出を自粛している様子がなかったことに


しっかり言及(笑)


愛する我が国民のみんな、


我々が求めていることは至極明快だ·····


【家にいろ!】 ( #・ω・)凸


だそうです。


これが月曜の夜で、


翌火曜日の昼12時からついに、


外出規制が始まり、


パリ中に10万人の警官や憲兵を解き放って、


内務省のホームページからダウンロードできる


外出許可証を印刷して記入したものを


しっかり携帯して外出している人以外は、


38€の罰金💰

f:id:leprefelina:20200320041712p:plain


在宅ワークが叶わず出勤を要する場合
・必要最低限の買い物に出かける場合
・医療施設への往来の場合
・子どもまたは年寄りの付添の場合
・スポーツやペットの散歩に出かける場合



公園もだいたいどこも閉鎖になって、


友だちとかと集まったりができなくなって、


スポーツをするのに出かけるのも


出先で友だちとかと会って一緒にするのもダメで


一人でするのに限定されていたりとか·····


前日の、公園で大賑わいのピクニックの様子が、


大いに問題だったようでですね(笑)


だって例えば、


先週一週間のデパートよりすごい人でしたよ(笑)


でもとりあえず、


この許可証をダウンロードして、印刷して、


お出かけ目的のところにチェック入れて


ちゃんと持ち歩いていれば罰金にはならないのに、


なんか初日ですでに4000件超も罰金上げたらしく、


https://actu.fr/ile-de-france/paris_75056/videos-confinement-lheure-dapres-paris-police-peine-faire-rentrer-gens-chez-eux_32322669.html


動画見れますかねー·····


パリ18区のアラブ人が多い地域では、


買い物を続ける住民と


家に帰らせて外出自粛を促す警官との


だいぶ激しい攻防戦がね·····


警官にわざと大げさに咳ふっかけて


「これであんたらもコロナね!」 とかやっちゃう


ちょっと何ともいただけない人もいたり、


こういう奴らからはガシガシ罰金取りまくって、


だってそこらじゅう閉鎖して


経済止まっているんだからね(。ŏ﹏ŏ)


罰金払いたい奴らからはどんどん徴収して


少なからず国を潤してもらわねば·····✨


私たち夫婦が住むパリ13区では


警官とか全然見かけなくて、


私は水曜日まで微熱も続いていたので


自主的に完全に引きこもっていましたが、


夫はちょくちょく許可証持参の上外に出ていて、


でも許可証確認されたことは一回もなく、


憲兵とかも全然見かけないよと言っていて、


多分言う事聞かない荒くれ者がたくさんいそうな


パリの18・19・20区あたりに集中的に


警官たちがばらまかれているんじゃないかと·····👮


警官も大変····· お察しします(_ _) って感じ。


しかしビデオの、


恰幅のいい女性警官マジ超強そう(TдT)


「Rentrez chez vous!!!」 家に帰りなさいっッ!!!


感染を防ぐために、


店内に人をあまり入れてはいけないので


外で並ばせて、


それも1メートル以上の間を空けて並ばせるのに、


「下がりなさい! 下がって! 下がって!
 1メートル開けることの何が難しの!
 下がりなさいッっ(# ゚Д゚)💥
 できないなら店閉めさせるからねっ💢」


怖〜わっ(゜゜)💦


この人に逆らう


黒人のおばちゃんたちのメンタルの強靭さよ(笑)


やー、区の色ってあるけど·····


18区はいっとき住んでいたこともあるけど


スゴかったなと回顧·····(笑)


こんなパリの軟禁生活の模様です。


夫と私は仲良くゆったり暮らしてます。





軟禁生活が始まって、

元気でしたけど一応熱が出ていた私は、

夫がすごく積極的にご飯を作ってくれていて、

ちょこちょこ二人でキッチンに立って、

すごく楽しいです(ノ´∀`*)

THE・コロナヴァカンス!

それでは皆さまも、

憂鬱なニュースばかりかもですが

楽しく過ごす努力をしましょうねー(๑•̀ㅂ•́)و✧

Je vous souhaite que la vie normale revienne vite, le mieux est de s'approcher le printemps et son soleil doux. Je vous écris la suite de la vie de confinement à Paris. Bisous💋

f:id:leprefelina:20200320072614j:plain

冒頭のチョコの中身❤ んまー(ノ´∀`*)