ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

爆発事故 / ma vielle cuisinière

こんにちは🌂




なんだか雨が降ったり止んだりです。

山の天気みたい。

ものすごく快晴の空が

数分でド灰色になって雨が落ちてくる·····

傘の出番があるようでないような。

アパートの下の八重桜が

今年もきれいに咲くのが楽しみです🌸

コロナウィルスの騒ぎからきっかり一年。

フランスが一回目の外出制限を施行したのが

2019年の3月17日、昼12時から。

去年の、

3月20日に上げたブログを読み返したら笑った。

そうそう、フランス人が全然言う事聞かずに、

太陽が嬉しくて出かけまくって

大統領にも警察にも怒られてました(笑)

あー、可笑しい。

あんなよく分からない事態に陥ってから早一年。

まだまだ以前の生活とは全然違うままだけれど

自宅軟禁の隔離生活を送っていた一年前よりは

全然マシに戻っていますよね·····

f:id:leprefelina:20210317012040j:plain




さて今日書きたいのは、前回の続きで、


ちょっとしたアクシデントがあった件(_ _)


先週の金曜日にBRITAが届いたんですけど、


管理人室が閉まっている時間帯に届いて


電話が来たけど私は職場にいて、


明日(土曜日)再配達してほしいと言ったら


土日はやっていないと言われて💧


ふと、その日は、


夫が仕事が昼前に終わっているはずだったので


夫に連絡してほしい旨と電話番号を伝えて、


そして無事受け取ってもらえたようで一安心。


私も昼過ぎで仕事が終わりだったし


夫と外で待ち合わせて少し散歩して👣


小腹が空いていたので


ユダヤ系のお店でサンドイッチをテイクアウト。


それが冒頭の写真なんですが·····

f:id:leprefelina:20210317013053j:plain


これね、めちゃくちゃ美味しかったんです!


とってもいい発見だった✨


肉(パストラミ?)が全然脂っこくなくて、


紫キャベツもコルニッションもたっぷり


ローストポテトも入っていたし


ハニーマスタードのソースもとても美味で。


普通のサンドイッチよりちょっとお高めだけど


しっかりボリューミーでとにかく美味しくて、


気に入りました。 また食べたい(ノ´∀`*)♥


本当はこれ食べてブラブラ散歩する予定が


雲行きが一気に怪しくなってきたので


スーパーや薬局に寄りながら帰ったんです。


結局雨には追いつかれてしまったけど☔


で、帰って夫に水切り皿を組み立ててもらって、


高さ調節しながら何度かやり直して設置して


そしたらまずここで


使い勝手の良い白いお皿を落として割った💥


最近こだわって買っていた


日本のヴィンテージ焼き物のお皿ではないけど


よく使っていたやつ····· 御臨終した🙏


白い中皿ってなんやかんや使いますよねー。


良いのあったら買い足そう(T_T)


で、水切り皿の設置が終わって、


お皿の破片も片付けて、BRITAを開けたら、


とんでもない過剰包装で(笑)


黒いセロハンを剥がすと


プチプチで軽く5周はぐるぐる巻きになった外箱


さらにカートリッジの3つセットの箱も


同じようにぐるぐる巻き、


BIRITAを箱から出したらまたぐるぐる巻き。


過去によっぽど、


届いたら割れていましたのクレームがあったのか


こんなに巻く(゜゜)!? ってほど巻いてあった。


で、それを説明書見ながら、


最初2回分は濾過した水を捨てるということで


時間が少しかかるし


ケトルの内側にびっしりついたカルキをね、


洗おうと思ってお酢を入れて沸騰させたんです。


うちはオーブンとセットの電気コンロが


4つ口で、こんな鉄板のやつなんですが·····

f:id:leprefelina:20210317021256j:plain

f:id:leprefelina:20210317021308j:plain


この鉄板4つのうち一つが使えなくなっていて


そこをケトル置きにしていたんですけど、


お酢を入れて沸騰させたら吹きこぼれて、


電気コンロが水というかお酢湯浸しになって


まぁ丁度いいコンロも掃除しよう! と思って


スポンジでこすったりしながら拭き取って、


ケトルの中のカルキが取り切れていなくて


少ししてからそのままもう一度沸かしたんです。


そしたらまた吹きこぼれて(笑)


その間ね、ケトルを置いている鉄板はもちろん、


他の鉄板もオーブンも点けていなかったんです。


それでまた吹きこぼれた酢入りのお湯を拭いて


掃除をしていたら、なんかね、


シュ------------- って音がしだして、


ケトルの台から煙が出てきて(゜゜)


え? ん? えーっと····· どした!?


と思いながらケトルの台を持ち上げて拭いて、


そしたらどうも音と煙の出どころは


ケトル置いていた電気コンロの鉄板なんですよ。


煙とシュ---------っと漏れる音。


え!? どういう状況!? と思って、


だって電気コンロ一切使っていないのに。


吹きこぼれた水も


コンロ台からは下に落ちていないし、


事態がよく分からずにいたら、最終的に、突然、



ボンッ💥  って小さな爆発があって、



同時にプーン⤵って家中の電気がとんだ。


というかまだ午後の明るい時間で、


キッチンで爆発に驚いていた私は停電に気づかず


夫が来て、


『何してんの? 電気とんだんだけど(._.) 』


《や····· なんか爆発した(; ・`ω・´)*》


夫がとりあえずブレーカー上げてくれて、


幸い家の電気がごっそり死んだわけではなく、


色々探ってみたけれど、


ケトルもケトルを繋いでいた線も生きていた。


でもなぜか、


電気コンロとオーブンがそっくり爆死💣


なぜ(_ _)?


動かしてみたけれど、


水が垂れてショートした形跡もないし、


なんかなぜだかケトルを載せていた鉄板だけが


突然なにかに反応して発熱して、


小爆発を起こした末、コンロ全部が逝った。


酢入りの熱湯と鉄と錆って化学反応起こしたら


何かどうかなるの? (笑)


あー、びっくりした。


手元で終わる程度の爆発で良かったわ。


で、電気コンロが完全に逝ったわけだけど、


夫曰く、


少し前から使うたびに変な音していたしね


ミオがとどめ刺したってとこじゃない? って。


このアパートは、今は私たちのものですが、


元は家具付き物件の賃貸で


私たちが入居した2011年の冬にはすでにあった


このオーブンコンロ。 もう10年近く経つ。


その前の人も8年住んでいたらしいし、


もう20年近く頑張っていた代物ってこと。


もうだいぶおばあちゃんだったんですよね。


そりゃお酢なんて劇薬


立て続けに2回も与えたら逝くか····· (-_-)?


と思い否応なく新調する事態に。


もうこの日はBRITAどころではなかった(笑)


おまけに金曜日の夕方、


未だに夜間外出禁止令で18時にはどこも閉店💧


そして週末····· なんてこった💨💨


今年の私の運勢良かったはずじゃ(_ _;)?


次の日、土曜日に、電気屋さんに行ってみると、


事前にネットでみた安いやつは全然無くて、


一番安かったのがコレ。 499ユーロ。

f:id:leprefelina:20210317043211j:plain


夫とネットで見ていたときに、


このモデルの真っ黒のやつがカッコいいね♥


って言っていたんだけれど、


しかし500ユーロ(6万強)は私には高い(ToT)


ってことで今までと同じ鉄板タイプのね、


300€以下で買えるやつを探しに行ったのだけど


鉄板タイプのは一個も置いていない(泣)


で、結局このモデルの白いやつがね、


ネットで中古で見つけて、310ユーロ✨


中古と言っても、


店頭で見本品として出ていたやつを引き取って


きれいにして売っているというやつで


実際には新品みたいなもの、だと思う。


誰かが使っていたものではなく、


まぁ言ったら


もっとたくさんの人が触った品ではあるけど。


というか靴を古着屋で買って履ける私です、


別にガスコンロが誰かが使った中古でも


使えるなら全然気にしない(笑)


310ユーロで···· 10年使えるかな(._.)?


鉄板より寿命短そうな気もするけど·····。


で、結局電気屋さんで買わずにネットで注文。


そしたら配達の日が選べなくて、


支払いが終わっても配達日の設定ができず、


本来ちゃんと電気屋さんで買えば


配達の日もそこですり合わせられるし


配達人が


設置と古い方の引取も一括でやってくれるけど


この中古品販売のは


運営が電気屋さんの直営のものではなくて


いくつかのパートナー店がしているらしく、


配達も電気屋さんのものではなくて


私営の配達業者を介して届くみたいなのを


注文してから書いてあるのに気づいて·····


普通のコンセントじゃないんですよこれ。


なんかケーブルを壁に直に繋ぐようなやつで


ワンタッチで設置できるものじゃない。


設置までやってくれないと困る····· と思って、


配達日の設定もできなかったというのは


普通宅配で届くからってことか·····! と思い至り


夫と、《キャンセルしようか·····💦》 となり、


メールを送ったんですよね。


そしたら意外と早く返ってきて


「設置も古い機材の引取も全て込みです。
 配達日は追って電話がいくと思います。」


ってカスタマーサービスから返事が来た。


良かったー☆ じゃあ待っていよう!


ってなったけど、ふと気づいたのが、

f:id:leprefelina:20210317041443j:plain


多分きっと書き間違えなんだけど·····


間違えじゃなきゃちょっと困るんだけど(笑)


Nous vous contacterons par téléphone


って書きたかったと思うんです·····


par téléphone で、電話で って意味なんだけど


メールは pas téléphone ってなってる。


これ、pas が正しいとすると


Nous vous contacterons pas って否定文になって


連絡しませんて意味になる(笑)


配達日の相談に電話かけませんよ ってなる。


や、なんの宣言? (笑)


ってことで、


まだ配達日が確定しないまま待っているところ。


電話は来るんだろうか(_ _;)?


で、週末からずっとコンロが全く使えなくて、


今は鍋をするときに使うカセットコンロで


なんとかやっているこの数日。


というか、ケトルね、


こいつはなぜか無傷だったんだけれど、


爆発の後、線繋いで点けてみたけど動いたけど、


ちょっと使い続けるの怖くない(¯―¯٥)?


って夫とね、言っていて、


これは入居したときに買ったものだけど


30ユーロくらいだったやつ、10年弱使ってきて、


『替えようか、この際ね·····。』 って。


電気屋さんでコンロは買わなかったけど、


ケトルだけは新しいものを買って帰ってきて、


これもすごく欲しかったやつは高くて·····

f:id:leprefelina:20210317043126j:plain


これめちゃくちゃスタイリッシュで、


余計な機能ついていなくてスッキリしていて


えー、めっちゃかっこいいなー(ㆁωㆁ*)


って思ったけど149ユーロ。 高っか(´-﹏-`;)


コンロ新品買わずに我慢したし


これ買っちゃおっかなー(*´∀`) とかいう、


謎の小悪魔の囁きもあったけど(笑)


私は私に、身分相応な金額のものを。 笑


40ユーロくらいの、


全身ステンレスのスッキリとしたボディのね、


ケトルを買いました。


というかケトルって言葉多用しているけど、


ケトルであってますよね(゜゜)!? 笑


最近カタカナ英語の日本語の単語、


曖昧なものを調べるの面倒くさくなってきて


もしかして間違っていたらごめんなさい。 笑


フランス語はブイヨワールっていうんだけど。


とりあえずキッチン周りが不可抗力も加わって


リニューアル中。


リノベは来年の予定なんだけどな·····


まぁ小物を少しずつ新しくしていくのも良いか。


そんな出来事があったBRITA事件でした。


BRITA事件というかコンロの小爆発💥


とりあえず今は、


BRITAと新しいケトルで


美味しいハーブティーを飲めています(>ω<)✨







さて、またも会社で事件が起こりました。

爆笑事件、というか事故?

もう悲惨な事態ですが笑いが止まらない(笑)

また書きますので

暇つぶしに読みに来ていただければ☆

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite une belle journée, on a enfin reçu les chocolats de Pâques au bureau, mais..... c'est l'horreur, les poissons étaient complètement tout cassés dans leur carton, mon dieu, ça me fait vraiment un mdr.
Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210317045850j:plain