ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

浄水器 / soin de peau

こんにちは🌦




最近少し雨続きなんですよねー。

一日中降る雨じゃないんですけどね、

まだまだかんたんには暖かくはならないですね。

春はすぐそこ🌸 感はあるけど、

やっぱり雨は気分が上がらない(´・ω・`)

洗濯して乾燥機かけていた間は

なんだかタイミングよく晴れ間が広がって

ちょっと得した気分だったけれど☀ 笑

3月11日が今年も過ぎましたね、

東日本大震災からなんと早いもので10年。

多くのことは時間が解決してくれる、、、

私もそれは概ねそうなんだろうと思う。

でも時として、

傷が大きすぎる人もいますよね。

10年経っても、

時が止まったまま抜け出せないでいる人、

現在進行系で苦難が続いている人も

少なからずいるんだろうと思う。

幸い、私は、

まぁ苦労や喪失感って比べるものではないけど、

それでもそんなしんどい経験はしたことがなくて

もちろんフランスに来て

いろんな苦労はあったんだけれど

それは自分で選んだ苦労なわけだし、

出会う人に出逢って一緒に生きてくれる人がいて

とても幸せ。

まだまだ前を向けずにいる人にも、この先、

人でもモノでも

心を温めてくれる出会いがあるといいなと、

日本のニュースを見ていて思いました。

生きましょうね。

f:id:leprefelina:20210314231950j:plain




さて最近気に入って使っている


フェイスクリーム(>ω<)✨ 白いチューブの。


なんか今まで、化粧水の合う合わないは、


色々試す中でたくさん感じてきて、


あとはスキンオイルもかなー·····


良いかも☆ と思っても表示適量通りだと、


私には少し過剰すぎるのか


数日したらニキビになってしまったりしていて


クリームって、


言ったらスキンケアの一番最後で、


肌に触れるのが一番最後じゃないですか·····


実は今までそんなに気にしたことがなくて、


これの試供品をなんともなしに使ってみたら


数日はこれの凄さに気づいてなくて(._.)


なんか最近肌の調子いい日多い? と思って、


よくよく考えてみたら


コレつけた日のメイク落とした後とか


つけて寝た次の日の朝とか·····


え!? この子めっちゃ優秀じゃない(゜゜)!?


と思って、そしたらやっぱり、


多分この子のおかげだったんですよ。


肌が驚くほど柔らかくなる。


クリームも大事なんですね(´・ω・`) 笑


左の箱は化粧水で、


日本に帰る友人に渡したいんだけれど·····


会えるかどうかわからないんですよねー💧


もし気に入ってくれたら、


日本にも支店があるメーカーなので買えるし。


まぁ多分少しお高くはあるんだけれど。


でもすごく評判が良くて、


私もクリームと並行して使いたいなと思っていて


でも年明けに日本から届いた荷物で


化粧水買ったのがまだあるので先にそっちかな。


もし友人に渡せなかったらレポートします(笑)


最近他にも買ったものがあって、


物欲抑える発言はどこへやら(-_-)? ですが、


まぁこっちは夫と相談の末ね


我が家に取り入れようってやつで購入したもの。


去年からお皿が増えてきたし、


最近キッチン周りの棚を少し整理して


不要なものを地下の倉庫に下ろしたりして、


お風呂場の天井もまたビビが入り始めているし


実はキッチンとお風呂場を、


一年後を目処にリノベした方が良いかもね(._.)


と話していて、


知人に水回りの工事と日曜大工というか


そういうのを個人で請け負っている人がいて


来年の今ぐらいか、5月辺りとか、


バカンスで日本か、どこか旅行に出かける間に、


お願いしようかという計画で(._.)


まぁ今回の買ったものは


この計画とは特に関係ないんですけど(笑)


流しの、洗った食器を置く水切り皿? を、


そろそろ替えようかと言うのと、


それから【BRITA】って浄水器を購入。

f:id:leprefelina:20210314234405j:plain


や、ちょっと(笑)


実はブリタ買ったって言うと


吹き出して驚くだろう友人が一人いるんだけど、


オーストラリアに(笑)


つい1〜2ヶ月前に、


彼女とブリタについてクソミソ言っていたのに、


え!? 買ったの!? って思われる(笑)


多分ブログ読んでいると思うけど·····


買った。 なんの心境の変化か、買った(笑)


BRITAって日本でも使っている人いるのかな?


軟水だからそんな需要ないかな(._.)?


ドイツの会社でしたっけね?


水道水のカルキを除去してくれる、


カートリッジを毎月換えて使うものなんですけど


何をクソミソ言っていたかというと、


この毎月換えるっていうシステムというか、


カートリッジに詰まっている濾過石の有効期限、


これが1ヶ月って何(_ _)? って思っていて。


こういうのって期限じゃなくて、


どれだけの水を濾過したかで


効力ってのは薄れていくものじゃないの(_ _)?


って思っていて、


実はパリに来た最初の年に使っていたんです。


フランスの年配の方の脚がね、


日本では見たことがないお年寄りが多くて·····


日本のお年寄りは腰曲がっている人が多いけど


こっちのお年寄りは足首のくびれがなくなって


象さんみたいな脚になっている人が多いのに


すごくびっくりして、どうして? と思って。


水のせいじゃない? って言うのを聞いて、


フランスの水道水を飲み続けたら


いずれああなるのか(; ・`ω・´) って思って、


ブリタを使うようになったんですけど、


なんせカートリッジが高いんですよねー。


まぁプリンタと同じやり口ですよね。


初期投資の機材はそこまで高いものじゃないけど


カートリッジで儲ける✨ 的な(笑)


学生の私には毎月買い続けるのが苦しくて、


というかそもそも一ヶ月って?


大家族でめっちゃ水使う家庭も


私みたいな一人暮らしも同じように交換?


絶対濾過量違うことない(_ _)? って思って、


なんかシステムに疑念がずっとあって(笑)


水筒に水持ち歩くとかもないし、


なんやかんや飲料水は外で買ってしまうし、


BRITAを元取る以上に使っているとは思えなくて


いつのことだったか引っ越しのときに手放して


飲料水は買って、


料理に使う水は水道水を使っていたんですけど、


飲料水で買っていた水はすごく安いやつで


1,5L×6本で1ユーロちょっとのやつ。


でも最近、


本当にすごくハーブティーを飲むんです🌿


水道水をケトルで沸かして飲んでいたんですが


ケトルにつくカルキの量が尋常じゃなくて(笑)


やっぱこれ飲んでるってどうなんだろうなって


思っていて、でも実はBRITA使うよりも、


お茶作る水も


買っている水ケトルに入れて沸かしたほうが


安上がりなんですけど、


買っている水もどちらかというと硬水寄りで


結局なんだか残留物が多いというか·····


で、そこから、


BRITAを含めていろんな浄水器を調べて、


水道の蛇口につけるタイプの浄水器も検討して


でも別にお皿洗ったりの水までこだわる気なくて


ただ何が懸念点かというと、


こういうBRITAのも他のも


容器に貯めておける水の量が少なすぎて、


料理で使いたいときに濾過できている水の量が


全然足りない(_ _) ってなるじゃないですか。


だからタンク式の


大容量の容器があるのも見つけたんですけど、


今度は置く場所も困ってしまうし


構造的にタンクの下の方の水は


ずっと残ったままになってしまうとか·····


それでさんざん色々見た結果、


BRITAのこのスタンダードな形の、


一番大容量の3,5Lのやつが妥当かなと思って。


やっぱりカートリッジの有効期限一ヶ月ってのは


相変わらずちょっと疑問ではあるけれど、


他の浄水メーカーのも見たけど


濾過量○Lとか書いてあるのもあったけど


BRITAも含めてそんなに気にせずガンガン使って


一ヶ月前後で換え時っていう平均なのかな·····


とりあえず10年以上ぶりに使ってみている。


前に使っていたときはそんな意識しなかったけど


すっごく味が変わる·····


水道水がめちゃくちゃ軟らかくなる(๑•̀ㅁ•́๑)✧


今も、


世の中の女性の平均より料理頻度の少ない私、


だけど以前よりだいぶしているし


お茶飲む量が極端に増えているし、


このまましばらくBRITAを使ってみようと思う。

f:id:leprefelina:20210315004431j:plain


これ最近ハマっているハーブティーで、


イギリスのメーカーかな(._.)?


別のフレーバーのも試したいけれど


この2種類は2つともとても美味しい。


日本でも売っていたらぜひお試しをー☆


で、


なぜブログの投稿がまたこんなに空いたのか?


BRITAが届いて嬉々としてね、


使おうと準備していたらちょっと事故が💥


それでてんやわんやになって


ちょっとブログどころではなかった数日·····


また書きます_φ(・_・ )💦







そう、とんでもないことやらかしてしまって、

ちょっと笑いたいけど笑えない事態で💧

間空けずに書きたいと思うので

また読みに来てくださると嬉しいです☆

それでは皆さま、春も近づく3月半ば🌷

素敵な一週間をお過ごしくださいませ(•ө•)♡

Je vous souhaite une toute belle semaine et j'attends ma nouvelle cuisinière achetée chez Darty sur internet, je vous raconte ce qui s'est passé vendredi dernier, j'ai eu une petite explosion dans la cuisine...💣 mon dieu.
Je vous envoie de gros bisous 💋

f:id:leprefelina:20210315005757j:plain

アラン・デュカスのノエルツリーチョコ🎄
2021年一番早いツリーを食した(>ω<)笑