ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

味覚の変化 / crevettes frites

こんにちは🌞





昨日・今日と青空でいい気持ち(>ω<)

やはり天気って、

多少なりその日の気分に影響しますよねー。

私は影響され過ぎな気もするけど(笑)

でも毎日雨とか灰色の空が続くと、

どうしても気が滅入ってしまいがちです。

仕事もすっかり暇になっているし、

ちょっと張り合いが·····(_ _;) 笑

皆さま、2月をいかがお過ごしでしょうか?

コロナウィルスはどうですか?

フランスは一日の感染者数が50万人に達した後

急激に減少はしないけれども

それでもこの数週間で20万人台まで減ってきて

落ち着いてきた、、、 と言ってもいいのかな。

また変異株が出現したらどうなるのか

あれよあれよとぶり返すかもしれませんが、

50万人はさすがに驚愕かつ失笑ものでしたしね。

こんな2年も続いて、これにてあっさり終息☆

なんてお気楽なことは思わないけれど、

そろそろ終わってくれという気持ちでいっぱい。

f:id:leprefelina:20220210031439j:plain






写真は少し前、というか1月の終わりに、


ぼやぼやしてたら


ガレット・デ・ロワが終わってしまう(; ・`ω・´)


と思って今年も最後にもう一つ食べておこうと


Galette des Roisを買ったときに


一緒に買ってみたバニラとキャラメルのタルト。


このバニラが結構濃厚で美味しかったために


夫がバニラタルトの食べ比べをね


思いついたっていう次第なんですけど·····


ちなみにこのタルトはすごく美味しかった❤


んだけれど、ガレットがちょっと····· 笑


というか全然美味しくなかった(-_-)


なんかパイ生地ばかりで


中身のアーモンドペーストがあまり入っておらず


なんとも肩透かしなガレットでした。


でも今年はメゾン・ド・ショコラの


チョコレート味のガレットと、


夫がもらって帰ってきた日本のパン屋さんの


あんこのガレットがすごく美味しかったし


満足だったかなー(._.)🧡


また来年を楽しみにします( ・∀・)


なんか近頃、


食の味覚に変化が訪れていて·····(゜゜)!


今まで好きでもなんでもなかったものが


突然食べたくなっているというのではなく、


もともと好きだったものをより欲している💥


という感じでしょうか·····


そういう時期ってあります?


少し前から白米を


ここ数年ぶりに食べたくなっていたのもそうだし


納豆とか豆腐とか春雨とか·····


豆ばっかじゃん(笑) って感じなんですが。


好きだけどそこまで頻繁に食べていなかった


というものでいけばキムチですかねー(._.)


今ほぼ毎日食べている。


そんな毎食大量にではなく夕飯時に少しだけ。


あ、あと年明けに弟が送ってくれた荷物に、


ごはんですよ!】が入っていて


渡仏ぶりに食べたんでしょうかねー·····(._.)?


めっちゃ美味しー(。>﹏<。)❤ と思って、


たしか【梅ごのみ】とか言うのもありました?


あれも食べたくなってしまって、


桃屋さんの魅力が私の中で再燃中💥 笑


そういえば1年くらい前?


白だしの存在を知ってから、


もう便利すぎて手放せない(; ・`д・´)!! 笑


何あの万能調味料✨


出汁パックも使ったりしますが


400mlに1パックとかじゃないですか·····


足ります? (笑)


もっと多めに作りたいんだけれど、


貴重な出汁パックを


一回に2個も3個も消費したくなかったり、


浄水器BRITAのカートリッジ交換期近くだと


やっぱり硬水では味があまり出なかったりして


そしたら白だし足しちゃいますよねー。


和食にも中華系にも使える····· 万能すぎ·····


洋食系は夫が積極的に作ってくれるので、


私はすっかり白だしの虜❤ 笑


そんなわけで私は、


煮物系や酸っぱい系のスープとかを


以前にも増してよく作っている気がする。


葉物野菜とかもよく買うけど、


食べたことのある味のはずが


多分中国名をアルファベットにしているからか


なんの野菜か判然としない葉物が多い(笑)


今日の夕飯は


残ってた鮭の切り身でまた炊き込みご飯と


豆腐ときのこたっぷりの酸辣湯作ろうかなー。


先日、


1月いっぱい日本に帰っていた友人が戻ってきて


カフェにお茶をしに出かけたら


何やらシェアメニューに不思議なものが·····


【Panko Shrimps】······エビフライ(_ _)?


と思って全然期待ぜずに


面白半分怖いもの見たさで頼んでみたら、


めっちゃまともなエビフライ出てきた! 笑

f:id:leprefelina:20220210034411j:plain

f:id:leprefelina:20220210034727j:plain


あとオニオンリングと、


モッツァレラチーズのスティック揚げも。


こんなに揚げ物食べたのいつぶりかしら(笑)


友人はビール飲んでいたけど🍺


私は揚げ物食べながらお茶を飲んでいた(笑)


私もビールにすればよかったなー·····


時間が中途半端だったし


その後寄るところがあったからお茶にしたけど


エビフライはしっかりしっぽまで食べた🍤


また行きたいなー( ・艸・)










さて明日は朝から婦人科に予約が·····

もう最後の子宮頸がん検診から2年経っていて

そろそろしておかなきゃな····· ということで。

私の周りの日本人、

フランスで受けたことある人がほとんどおらず

検体受け取って自分でポストに投函するんだよ

って言ったら目ン玉丸くしてました(笑)

や、驚くよね、、、郵送て(_ _;)

みなさんも必要な健康診断はお忘れなく。

今日も良い一日をお過ごしくださいませ🌷

Je vous souhaite une belle journée, j'espère qu'il fera beau à Paris.
Je vais voir un gynéco demain avec mon chéri, c'est la première consultation de grossesse, si possible j'aimerais bien me faire tester le frottis, je ne sais si on peut le faire après être tombée enceinte aussi ou non, je vais lui demander.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20220210051334j:plain

ケーキ買ったお店。
サンクサンス····· 五感 というお店。